<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 28日
GWのお休みのお知らせ
お知らせ続きですみません!
オンラインショップのGW期間中のお休みですが、

本日4/28(木)より、5/4(水)まではお休みとさせて頂きます。

ご注文は通常通り承っておりますが、
発送は5/5(木)からとさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。
[PR]

by spice-market | 2011-04-28 10:53 | お知らせ&イベント | Comments(2)
2011年 04月 26日
5/4出店中止のお知らせ
先日のブログにてお知らせした、流山市で行われるマルシェですが、
出店を中止することとなりました。

楽しみにして下さった方、本当にすみません。

あれこれと準備してくださった流山市役所の皆様にも
迷惑をかけてしまいました。

中止の理由ですが、
宮城県の避難センターにて炊き出しを行ってきます。

5月には、2つほど出店が決まってますので、
そちらに足をお運び頂ければと思います。

今後ともSpiceMaketをよろしくお願いいたします。

P.S
相方NANAにも、無事に出産致しました。
私も先日お見舞いに行ってきました!
白くて小さな女の子に、たくさんのパワーをもらいました。

近いうちにNANAから報告ブログが掲載されるかもしれません☆

*AI*

☆ダナジラ好評販売中です!

[PR]

by spice-market | 2011-04-26 09:11 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2011年 04月 22日
妄想トリップ。
4月も終わりだというのに、最近は寒くてどんよりした毎日。
昨日も夜に何度も地震が。

何かのせいにするのは好きではないけれど、
ついつい何かのせいにしたくなる今日この頃。

気持ちが行き詰った時、何をしても気持ちが冴えない時、
私がよくするのは旅へ行く妄想。

「(この問題が解決したら)旅に出よう。」と、
(かっこ)の中はいろんな理由が出たり入ったりしながらも、
まるで唯一の救いのように旅に出ることを考えます。

行き先を決めて、ネットで格安航空券を調べる。
国内線の値段まで検索し、気温や天気も調べて、
持って行くものまでリアルに考える。

でも旅先に着いてからの想像はしません。
なぜか妄想する国は大体が行ったことのない国だから。

最近の妄想上の行き先だと、ブルネイ。
昔から興味はあったけれど、国民総幸福度数がとても高い国、
と知ってから、ますます行きたくなりました。
でも、物価は以外と高くバックパック向きの国ではないみたい。

そして本当に行けそうな想像で台湾。
1人旅には近さや広さもぴったりな感じ。
ふらっと行って、おいしいものを食べて帰って来ようかなぁ。

こうやってリアルに考えているうちに、
もうどうにもならなかったら、えい!と旅に出ることだって出来る、
まだまだがんばれる、と気持ちが前向きになっていく。
b0132193_112229.jpg

※インド・コーチンのボートトリップの写真。

現実に比較的近い想像としては、今年の終わりか来年頭には
モロッコに行きたい…行こうと思っています。

今年に入ってからまた再燃してきたモロッコ熱。
前に行ったときは、純粋な「旅」だったから、今度は買い物したいな。

*AI*
[PR]

by spice-market | 2011-04-22 18:03 | Comments(0)
2011年 04月 20日
FUKU-REさんのブログにて紹介して頂きました!
NANAも本当にまもなく!出産です☆
今頃、病院でがんばっているかな??

しばらくは私ひとり、今まではNANAあってのSpiceMarketだったので、
ひとりで大丈夫かな?と心配もありますが、がんばります!!

さて、先週にFarmar's Marketに行った際、「FUKU-RE」さん来ているかな?と
ブログをチェックすると…
一番新しい記事で、SpiceMarketのダナジラを紹介して頂いていました!
さすがのきれいな写真&私たちが思いつかない食べ方まで!

隠れ(?)ファンの多いダナジラは、本当に万能調味料。
あまり市販されておらず、ネットで「ダナジラ」と検索すると、
うれしいことに上位ほとんどが私たちの記事なんです♪

すべてハンドメイドでブレンドしていますので、香りも良く新鮮!

使い切りミニシリーズの「ベーシックカレースパイスセット」の中で、
お肉の漬け込み用として入っているのもダナジラです。
お買い上げ頂いた方、ぜひ香りや味をチェックしてみてくださいね。
b0132193_22551695.jpg

※写真は「FUKU-RE」さんブログよりお借りしました。

おいしい使い方はぜひ「FUKU-RE」ブログをチェックしてくださいね☆
ダナジラ入りのひよこ豆のファラフェル、食べたーい!!

FUKU-RE Blog

☆ダナジラ好評販売中です!

[PR]

by spice-market | 2011-04-20 09:56 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2011年 04月 18日
ある日の午後。
b0132193_2285213.jpg

クルミとアーモンドをたっぷり入ったクッキーを焼きました。
プレーンの方はあゆむのおやつ用、ココアとチョコレートを生地に混ぜて
焼いたもう一方は大人用のおやつに。
今回は、発酵バターを使ったのでとても濃厚な味に仕上がりました。
たまには、こういうクッキーが食べたくなります~。


私のお腹の赤ちゃんは、来週には誕生する予定です。
出産って、とっても大変なことだけど、今回の出会いはどんな風に
なるのかと今からわくわくしています。
b0132193_2291764.jpg

私の妊娠が判った時、息子のあゆむは1歳の誕生日を迎えたばかり。
そんな彼に旦那ちゃんが「ピーのおはなし」という本を
買ってきってくれました。

これから生まれてくる赤ちゃんのことをどうやったら
あゆむに伝わるかな・・と思った時に出会った1冊。
絵も可愛くて癒されるけど、お話も心があったまるんです。

こんな素敵な本を探してきてくれた旦那ちゃんに感謝です。


そんな訳でしばらく産休に入って育児に専念しますが、
またすぐに戻ってきたいと思っています☆




NANA。

SHOPはこちらから↓

[PR]

by spice-market | 2011-04-18 21:19 | mitsuのつれづれ | Comments(0)
2011年 04月 17日
Farmar's Market&Ex-chenge
コートを着なくてよくて、マフラーもいらない、セーターもいらないなんて
本当にうれしい。

外に出かける元気もわいてくる、大好きな季節。

この週末は青山の国連大学前で開催されている
「ファーマーズマーケット」に行ってきました。
b0132193_2223576.jpg

様々な土地の野菜やお菓子、コーヒーなどなどがずらり。
作り手さんが丁寧に接客している様子は見ていてとても気持ちいい。
青空と吹く風もすがすがしくて、散歩日和です。
b0132193_22231774.jpg

そして、写真ではちょっとわかりにくいですが…
この日はJ-WAVE主催の「Ex-Chenge Party」が行われていました。
自分が大切に着ていたけれどもう着なくなってしまった服を交換しあう、
というのが目的です。

数年前に海外で盛んに行われているというのを知ってから、
ずっと興味を持っていたのですが、なかなか参加する機会がなく。
今回はよし!と思って参加してきました。

あまりお気に入りとは交換出来ませんでしたが、なんだか良い気分になりました!

いつか本当に自分が気に入っていたものと、誰かが本当に気に入っていたものを
楽しく交換出来る場所が、もっとたくさん出来ればいいなぁ。
(まだまだ不要な服、という印象の服が多かったので。)

来週はEarthDayMarketや松浦弥太郎展、アノニマスタジオにチャルカも来るし、
行きたいところがたくさんです!
*AI*

SHOPはこちらから↓

[PR]

by spice-market | 2011-04-17 22:50 | Comments(0)
2011年 04月 14日
『5/4森のマルシェ@おおたかの森』に出店します!
5月はイベントの季節!
SpiceMarketも少しづつですがイベント出店が決まっています。
今朝、そのうちのひとつに正式に出店が決定したのでお知らせします!

場所は都心からは少し遠いですが、千葉県流山市の流山おおたかの森駅。
駅前の広場にて毎月開催されている『森のマルシェ』。
今年の初回はGW中の5月4日、その後は毎月第3土曜日の開催です。

集客はなんと4000人!
そんな大舞台、ひとりで大丈夫なんだろうかと今から不安ですが、
Spicemarketらしく、出来ることをきちんとやれたらいいなぁ。
b0132193_20595394.jpg

当日は大好評の使い切り&レシピ付きミニシリーズを中心に、
チャイの試飲などやりたいなぁ、と思っています☆

他にも60近くのお店が出店するそうなので、ぜひ遊びに来て下さいね。
公式HPではまだ発表されていないので、また詳細が分かったらお知らせします!

私も今月はいろんなイベントに行って、ディスプレーなどを研究しよう!

イラストはいつもお世話になっている『OKKOYOKKO』さんに書いてもらった
ガラムマサラのイメージ図。
なんともいえない、あたたかみのある線と色合いが大好きです。

*AI*

☆入荷情報☆

SHOPはこちらから↓

[PR]

by spice-market | 2011-04-14 21:30 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2011年 04月 12日
『今年はChaiChaiやらないの??』と、友人や去年来てくれた方から声をかけて頂くのですが、
残念ながらお花見ChaiChaiはおやすみです。

まだまだ余震が続く不安定な日々、ということもありますが、
ネガティブな理由だけではありません。

私の相方、NANAがまもなく2人目を出産予定で、
臨月を迎えた彼女のお腹はパンパンです!

『ChaiChai』も、NANAと旦那さんの協力なしでは出来ません。
という訳でしばらくおやすみします。

楽しみにしていた方、ごめんなさい!

来月から大きなマルシェでの出店が決まりました。(詳細は追ってお知らせします。)
お時間あれば、イベントに遊びに来てもらえるとうれしいです☆
b0132193_1433420.jpg

ChaiChai会場の桜も、こんなにきれいに満開を迎えてますよ♪
昨日は、庭で七輪を出して夜桜を楽しみました。
今日は、のんびりコーヒー特集のArneを読みながらコーヒーを飲んで桜を眺めています。

桜の季節。
あたたかくなるうれしさとなんともいえないせつなさ。
桜のある風景にはなぜだかBob Dylanがよく似合います。
b0132193_1433192.jpg

寒いことを言い訳に、だらだらしていた冬がようやく終わり。
とりあえず早寝早起き、リズムのある生活をしたいなー。
*AI*

SHOPはこちらから↓

[PR]

by spice-market | 2011-04-12 07:36 | Comments(0)
2011年 04月 02日
『One Day Marche』終了しました!
昨日、玉川学園のギャラリー「柚」さんにて開催されたマルシェが終了しました。
お天気もよくアットホームな雰囲気の中、ゆっくりした時間が過ごせました。

なんだか知り合いのお家に遊びに行ったような気持ちで、おいしいものを食べながら、
いろいろな方とお話ができ、私自身がお客さん気分で楽しんでしまったかも?
b0132193_1773557.jpg

デジカメが完全に壊れ、写真がありません。。
唯一まとも(?)に携帯で取れたのが「パティスリーイエズミ」さんのラスクとキッシュの写真↑。
マルシェ開催中にキッシュもラスクももぐもぐ食べてしまいました。

他にも自家焙煎コーヒー「百豆」さん、自家製パンとジャム「HARAPEKOPAN」さんなどが
いらっしゃっていましたよ!
b0132193_173997.jpg

そして今日の朝ごはんは、「HARAPEKOPAN」のパンとスパイスの入ったジャム!
このりんごの入ったパン(表示をなくしてしまい名前を忘れてしまいました。)、本当においしかった!
生地もしっとり、酵母の味がして、久しぶりにおいしいパンを食べたなぁ。
b0132193_173188.jpg

そしてこのジャム!見てください、このゴロゴロっぷり。
イチジク・アプリコット・レーズン・アーモンド・ヘーゼルナッツなどなどと、バニラビーンズやアニスなど
スパイスもたっぷり入っています。
これが私の大好きな味で…。
パンにつけたり、ヨーグルトにいれたりしてももちろんおいしいけれど、
もったいなくてそのまま食べてしまいたい!!

小さなビンしか買えなかったので、大事に食べよう。
夏バージョンのジャムのお話も聞いたのですが、それも美味しそうだった!!
スパイスを使ったおいしいものには、目がない&よりうれしくなってしまいますね。

いらっしゃって頂いた方、柚のオーナー様、主催の柴山さん、出店者のみなさん、
楽しい1日をありがとうございました!!

*AI*


[PR]

by spice-market | 2011-04-02 17:33 | お知らせ&イベント | Comments(4)