<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 26日
4/1(金)『柚・OneDay Marche』開催します!
前回のブログにてちらっとお知らせしたマルシェの詳細をお伝えします。
場所は小田急線の玉川学園駅から徒歩10分ほどの住宅地にあるギャラリー、
「手作り工房・柚」さんです!
b0132193_17325755.jpg

今回の主催は玉川学園のギャラリー「手作り工房・柚」さんと、
「おいしいもん市」を主催している柴山さん。

数々のイベントが中止になる中で、中止という選択肢も考えられたようですが、
「そんな時だからこそ、ほっとできるような時間や空間を提供したい。」と
開催を決定されました。

当日、Spicemarketではあたたかいチャイとスパイスミニセットを販売します。
他にも「おいしいもん市」でご一緒したイエズミさんのラスクや、
コーヒー屋さん、パン屋さん、柴山さんセレクトのおいしいもの達が
出店します!

天気予報では1日は晴れ・17度。
4月1日、新しい1年のはじまりとして、震災後の新しいスタートとして、
優しい時間が過ごせたら、と思います。

当日は被災地への寄付も考えられているようです。
詳細は柴山さんのブログにて随時UPされますので、ご確認下さい!
b0132193_17324960.jpg


詳細はこちらから↓
柚・Oneday Marche』 

☆入荷情報☆
ベジタブルスパイスカレーセット入荷しました!

SHOPはこちらから↓

[PR]

by spice-market | 2011-03-26 13:29 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2011年 03月 21日
4月1日(金)マルシェが開催されます。
地震から10日が経ちました。

震度5強という地震は、私や周りの人たちにとって初めての経験でした。
恐怖で足が震える、というのは生まれて初めてのことでした。

みんなが同じように不安やストレスを感じながら、協力しあって今を生きている、と強く感じます。

関東に住んでいる私達の不安は、被災地の方とは比べ物にはなりませんが、
これから立ち直っていく日本が、あたらしく生まれ変わっていくように、
出来ることから、自分の考え方からあたらしくなっていければと思います。

今回の地震で、本当に大切なものが何か、目の前に突きつけられた気がします。
だからこそ、本当に大事なもの、自分の中にある想いや家族や友達、
そういうものを、とにかく大切にしていきたいと思います。

SpiceMarketからのお知らせです。
4月1日に開催予定だった「柚・ワンデーマルシェ」は予定通り開催されることとなりました。

玉川学園にあるギャラリー「手作り工房・柚」さんが会場となります。
お近くの方、少しでも心のゆとりになればと思っていますので、
ぜひ足をお運び下さい。

詳細はこちらから↓
柚・Oneday Marche』 
[PR]

by spice-market | 2011-03-21 11:35 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2011年 03月 17日
地震
3月11日に起こった地震と大津波などの災害によって
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。



あまりにショックな出来事にブログを立ち上げることができずに
いましたが、今自分ができることを少しでも形にしていこうと思いました。

被災している方の生活が少しでもよくなることを心から祈っています。

私NANAは、来月に出産を控えていますが母子ともに元気です。
心配されてご連絡いただいた皆様に感謝します。
被災している地域にも、新しい命を授かっている方が大勢いると思います。
その方たちの事を考えるととても胸が痛みますが、少しでも安心できる
環境で誕生の日が迎えられるよう祈っています。


明るい笑顔と笑い声の響く日が1日でも早く訪れますように。


SpiceMarket
AI&NANA。
[PR]

by spice-market | 2011-03-17 09:00 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 03月 08日
ベトナム風うどん
b0132193_23221669.jpg


鶏がらスープにナンプラーとたっぷりのパクチーを入れて、
おうどんをいただきました。
本当はフォー麺のようなお米の麺の方が合うのかもしれないけど、
家にあった乾麺のうどんで代用。

大好きなパクチーとナンプラー、ねぎとしょうが、にんにくもたっぷり入れて
スープを作りました。
先日のあいちゃんのブログの麺がとっても美味しそうだったので、
今日のお昼はこれにしようと決めていました☆

トッピングの鳥のひき肉は、しょうがやネギ、塩などで味付け。

あらかじめ茹でておいたおうどんをスープと一緒に再度煮て
器に盛った熱々の上にネギと鶏そぼろ、パクチーをのっけて出来上がり。


旦那ちゃんとの旅で食べたこの味と香りが懐かしい~。
あったかいとこ行きたいな~と思わせるそんなお昼ご飯でした。



NANA。


☆入荷情報☆
ベジタブルスパイスカレーセット入荷しました!

SHOPはこちらから↓

[PR]

by spice-market | 2011-03-08 23:38 | 日々のごはん | Comments(0)
2011年 03月 05日
いちごのミルクババロア
b0132193_19591698.jpg


今が旬のいちごをたっぷり使って、いちごのミルクババロアを作りました。

いちごが大好きな息子のあゆむ。
最近では「(いち)ごー(いち)ごー」と指差して教えてくれるようになりました。
そんな育ち盛りの子どものおやつ
出来れば手作りのものをと考えるようになりました。

1歳~2歳の子どものおやつって、とっても大事な食事のひとつ。
こどもにとって楽しみな「おやつの時間」を私も一緒に楽しみたいな~と。

大人が食べたら甘さが物足りないな~と感じるくらいのお砂糖の量なので、
バニラビーンズで香り付け。
お砂糖は、甜菜糖に入れておいたバニラの鞘がいい感じに香ったバニラシュガーを。


牛乳をそのまま飲むのが難しい子にはこういうスィーツがいいかも~☆



NANA。



☆入荷情報☆
ベジタブルスパイスカレーセット入荷しました!

SHOPはこちらから↓

[PR]

by spice-market | 2011-03-05 20:06 | おやつ | Comments(0)
2011年 03月 01日
メカジキのココナツカレー
今日の夕飯は、カレー2種に。
メカジキのココナツカレーとっても久しぶりに作ってみました。
b0132193_2234433.jpg

今回は、スパイスを入れるタイミングを詳しくお伝えします。
火加減は中弱火~弱火で、じっくり火を通すのがポイント。
ココナツとタマリンドの酸味が食欲をそそりますよ~。



【材料】
メカジキ(食べやすい大きさにカット) 150g
玉ねぎ(スライス)1個
トマト (みじん切り)1個
にんにくしょうがのすりおろし 小さじ1
油 大さじ1
A
ココナツミルク300ml
水 100ml
タマリンド 大さじ1

ホールスパイス
クミンシード 小さじ1/4
クローブ 2個
ベイリーフ 1枚

パウダースパイス
ダナジラ 大さじ1(大盛り)
ターメリック 小さじ1/4
チリパウダー 小さじ1/4

テンパリング
マスタードシード 小さじ1
玉ねぎみじん切り 大さじ1
油 大さじ2


【作り方】
①フライパンに油をひき、ホールスパイスを熱して香りを移す。
②1ににんにくしょうがを入れて、香りを引き出したら玉ねぎのスライスを入れ
透明になる位まで炒める。
③2にトマトを入れて、じっくりと中弱火でトマトを潰しながら炒め合わせる。
b0132193_22254232.jpg

④トマトがしっとりして水分が馴染んだら、パウダースパイスと塩を入れる。
b0132193_224236.jpg

⑤スパイスと4がしっとりとなってくるまで、焦がさないようにじっくり炒める。
水分が少ない状態なので、とても焦げやすいです。目を離さないように~。

この↓写真の状態がとっても大切なポイント。パーーッとスパイスの香りが
立ち上がりますよ☆
b0132193_23101265.jpg

⑥5にAを入れて中弱火で蓋をし、10分煮込む。(焦げやすいので注意)
b0132193_224347.jpg

⑦別のフライパンに油をひき、マスタードシードを弱火で熱しプチプチと
音を出してはじけて音がしなくなったら、玉ねぎをこんがりときつね色になる位に
炒め揚げる。
b0132193_22423779.jpg

⑧7を6に入れて混ぜ合わせ、最後にメカジキを入れ火が通ったら完成です。
火を通しるぎると身が固くなるので、白く色が変わったら出来上がりのサイン。
b0132193_23463376.jpg

もう一種はたっぷり野菜のカレー。
スパイスマーケットのベジタブルマサラを使ったカレーです。
b0132193_22433019.jpg


近日中にベジタブルスパイスカレーセットを販売しますよ~☆
野菜だけでもスパイスの力で、おいしいカレーが出来ます。

またお知らせしますので、ぜひHPの方もチェックしてくださいね!

NANA。

☆入荷情報☆
タンドリーチキンマサラ、マサラチャイセット(茶葉つき)が入荷しました!
SHOPはこちらから↓

[PR]

by spice-market | 2011-03-01 22:43 | カレーレシピ | Comments(0)