<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 28日
おいしいもん市に出店します!
b0132193_23354983.jpg


11月13日(土)14日(日)10:00~18:00
ギャラリーみずのそら (西荻窪)で第2回おいしいもん市が開催されます。

ブログでリンクさせていただいているノンキ食堂さんと吉祥寺でお店をん営んでいる
みずたま雑貨店さんが主宰している市に、SpiceMarketも参加します!

様々なおいしいもの達がたくさん集まった市です♪
是非遊びに来てみてくださいね!
b0132193_23355885.jpg


当日SpiceMarketでは、秋の食材サツマイモを使ったカレーレシピつきのスパイスセットなどを
販売予定です。
今後出来上がり次第お伝えしていきます☆



こちらのDMは、SpiceMarket取扱店 「comfort」さん、
千葉の房総にあるに森のカレー屋さん「Primrose」に置いてあります。

お近くの方は是非見てみてくださいね。


SpiceMarket
AI&NANA
[PR]

by spice-market | 2010-10-28 10:23 | お知らせ&イベント | Comments(2)
2010年 10月 23日
お久しぶりです。
9月に開催したchaichaiから早1ヶ月・・・。
そして、10月のつきみ茶屋。
来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

そして、11月には楽しいことに参加することが決定しました!!
SpiceMarketとしてはじめての活動です。
近日、詳細をお知らせいたします☆


b0132193_11591477.jpg

私の息子あゆむがすっかり大きくなって、1歳2ヶ月に。
よちよち歩きだった先月が嘘のように、しっかりとした足取りで
家中駆け回っています。
そんな彼のおやつに黒糖の蒸しパンを作りました。

甘さはぐっと控えめに、豆乳でもっちり感を出しました。
おやつはもちろん、朝食にも指差しして「あっ!あった!(ちょうだい)」と
言って食べてくれています。

嬉しいことです。

そして、今回私のお腹に新しい命がやってきました。
来年の春に誕生予定です。

体調もだいぶ落ち着いてきましたので、また少しずつ
日々の生活をお伝えできたらなと思っています。


スローな更新になりますが、どうぞお付き合いください☆
よろしくお願いします。


NANA。
[PR]

by spice-market | 2010-10-23 11:59 | mitsuのつれづれ | Comments(0)
2010年 10月 20日
『つきみ茶屋』レポート☆
レポートが遅くなってしまいました!!
10月16日(土)、17日(日)の2日間行われた『つきみ茶屋』、無事に終了致しました!
ご来店頂いた皆さま、本当にありがとうございました!!!

『ChaiChai』と合わせて4回目となるお庭でのイベント、
回を追うごとに様々なお客様が増え、自分でも学ぶことがとっても多く勉強になります。
このイベントを通して、少しづつ自分も成長しているかもしれないなぁ、と感謝の気持ち☆

そして今回共同開催の『OKKO YOKKO』さん、『Shimon Design』さんのお客さまに対する姿勢が
本当に素敵で、気持ちがぴりっと引き締まりました!

さてさて、毎回恒例のFOODレポート♪
今回はすべてのお料理(裏方での盛り付けも含めてすべて)をShimonさんが担当。
b0132193_129202.jpg

まず左上から『パテ・ド・カンパーニュ 田舎風パテ』
これも豚ひき肉他いろいろな物がたっぷり入っていて美味!
生田駅のパン屋さん「ラマンキパンス」さんのバゲットを添えてお出ししました。

右上は今回のメイン『つきみ茶屋のキーマカレー 八丁味噌仕立て』
ひき肉と豚かたまり肉、スパイスと八丁味噌をバランスよくブレンド!
これは私も何度もおかわりしてしまう、後引くおいしさでした☆

左下は大好評だった『スパイシーポテトサラダ』
SpiceMarketオリジナルマサラ、「ダナジラ」を使用した1品です。
あまりのおいしさにみなさまダナジラをお買い上げ、なんと現在売り切れ中!

他にも塩豚やねぎ油麺などありましたが、写真は撮れませんでした…。

おいしいごはん、Shimon君本当にありがとうございましたー♪
b0132193_12102555.jpg

毎回恒例のミニマーケット。
今回はマーケットだけでも立ち寄りやすくするために、入口から見える場所にセッティング。
『OKKO YOKKO』のセレクト&オリジナル雑貨が大人気☆
私もコットンポーチ(これ本当にかわいくて3枚目!)などを購入!

そしてヘアアクセサリーの『C』はかわいい秋冬シュシュを持ってきてくれましたー。
私もまたまた2個お買い上げ!
『C』のシュシュとピアスは本当にかわいくて、しかも安い~。
次回12月に行われる「ステレオ市」に出店されるので、詳細分かったらUPしますね。


イベント中や無事に終わった時に毎回感じること。
共同開催を申し出てくれたり、手伝ってくれる友達。
遠くからわざわざ足を運んでくれる方々、うれしい声をかけて下さる皆さま。
本当にたくさんの、たくさんの人たちに支えられているんだなぁ、と。

「私が思うよりもずっと、私の空は広がってる」
散歩道の好きな歌詞ですが、いつもこういう気持ちになります。

本当にありがとうございました!!!
楽しい企画をこれからも考えていきますので、よろしくお願いします☆
[PR]

by spice-market | 2010-10-20 10:10 | お知らせ&イベント | Comments(2)
2010年 10月 17日
『つきみ茶屋』本日も開催します!最終日☆
昨日はたくさんのご来店ありがとうございました!
『お庭でカレーが食べられる、という噂を聞いて…』来てくださった方もいて…うれしいです!

さて本日も今から気持ちよく晴れの予報☆
お庭でのんびり、おしゃべりしに遊びに来てくださいね!
お待ちしております!
[PR]

by spice-market | 2010-10-17 10:35 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2010年 10月 16日
『つきみ茶屋』本日開催です!
天気予報がうれしい方向に外れて、今日も明日も晴れ!
本日も無事に開催しますよー☆
詳しくは昨日のブログ↓を見てくださいね!
[PR]

by spice-market | 2010-10-16 10:14 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2010年 10月 15日
週末カフェ『つきみ茶屋』 明日開催☆
『つきみ茶屋~月見台のお庭でひとやすみ~』
by SpiceMarket+OKKOYOKKO+ShimonDesign

会場のある辺りには『月見台』という素敵な名前があります。
高台なので、名前の通りお月さまや夕日がとても良く見える場所。
そんな月見台のお庭で週末の2日間、茶屋をオープンします。
ノスタルジーあふれる場所でひと時の休憩しませんか?


b0132193_1654472.jpg


今回は雑貨オンラインショップ『OKKOYOKKO』さんと建築デザイナー『ShimonDesign』さんと共同で、
お茶やお酒とごはんを食べながら、くつろげる茶屋をオープンします。
お茶だけ、おつまみとお酒だけ、甘いものが食べたい、という方も大歓迎です!
ペットもOKですので、お散歩の途中にお立ち寄りください♪
お子様が走り回っても大丈夫!ご家族でお越しくださいませ!

Day
10月16日(土)、10月17日(日)

Open hour
13:00~18:30(L.O18:00)

Place  『ChaiChai』同会場
小田急線 生田駅北口より徒歩10分 住所:神奈川県川崎市多摩区生田6丁目36-34
※写真つきの行き方はこちらから。
※手書きの地図はこちらから。
※急な階段を上った高台にありますので、ベビーカーでのお越しは難しいかと思われます。
 駐車場は近くに100円パーキングがありますが3台のみ、週末は埋まっていることが多いため、
 電車でのご来場をお願いいたします。
 屋外での開催のため、大雨の場合は中止となります。 

Food Menu
□つきみ茶屋のキーマカレー 八丁味噌仕立て ¥600-
□台湾風ピリ辛麺 特製ネギ油乗せ  ¥400-
□スパイシーポテトサラダ ¥300-
□Shimonの田舎風パテ ¥500-
□ぬかどこから手づくりの絶品ぬか漬け ¥300-
etc,

Sweets Menu
□ほっこり白玉ぜんざい バニラアイス添え ¥300-

Drink Menu
□マサラチャイ  HOT/ICE
□スパイス入りホットワイン
etc,
ビールやコーヒー、紅茶のご用意もありますので、スパイスが苦手な方もぜひ!
フードは売り切れ次第終了とさせていただきます。
※メニューは変更する可能性がありますので、ご了承ください。

Shop
□SpiceMarketのスパイス
□OKKOYOKKOのセレクト雑貨 
□AIセレクトのアジアン雑貨 お皿やキャンドルなど
□いろいろなハンドメイド作品
□『C』の手作りシュシュ

ハンドメイド作家さんや雑貨販売などなど
出店希望の方、ゆるーい感じでお待ちしています☆
出店料はもちろん無料&フリースタイルです。
出店希望の方は『info@spicemarket.org』までご連絡ください055.gif

Other
*小銭をご用意して頂けると非常に助かります。
*ベビー&キッズ Welcome!お子様用の食べ物・飲み物は持込自由です。
*お庭はペットOKです☆リードの使用をお願いします。
*トイレ・洗面所は室内にありますので、ご自由にご利用下さい。
*雨天中止です。(会場は外のお庭となります。)

*AI*
☆ミニセット再入荷しました☆

「ピクルスセット」「ベーシックカレーセット ミニ」が入荷しました☆
[PR]

by spice-market | 2010-10-15 18:37 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2010年 10月 13日
『つきみ茶屋』今週末開催です☆
☆週末CAFE『つきみ茶屋』今週末開催です☆

b0132193_16552930.jpg

『OKKOYOKKO』さん手書きの地図♪
まさにこの通り、初めての方でも絶対に迷いません!
プリントアウトしてお越し下さいね☆
生田駅では「Comfort」さん、「Bar Caravelle」さんに置いてありますよ~♪

さて、週間予報では土曜日は曇り、日曜日は曇り一時雨の予報。
でも『ChaiChai』もお天気に恵まれてきたし、なんだか大丈夫そう!

今回は、料理などなどもう少し詳しくお伝えしようと思います☆

『つきみ茶屋』お料理担当は「Shimon Design」のShimonさん。
本業は建築デザイナーで、古民家カフェのリノベーションなどを手掛けています。

さらにお料理好きが高じて、カフェのメニューやレシピ開発まで担当することも!
今回も熟考に熟考を重ねて、お酒にも合う特別メニューを決めてくれました。

そんなメニューの一部をご紹介…
つきみ茶屋のキーマカレー ~八丁味噌仕立て ¥600-
台湾風ピリ辛麺 特製ネギ油乗せ  ¥400-
スパイシーポテトサラダ ¥300-

などなど、バリエーション&国際色豊かなメニューばかり♪
お酒も赤ワイン・白ワイン・ビール・ホットワインをご用意しています☆

チャイや白玉入りぜんざいなどもご用意しているので、お酒が飲めない方、
お茶でほっと一息つきたい方もぜひお越しくださいね。

『つきみ茶屋』詳細はこちらから!

今日は今から買い出しに行ってきます!
開催まであと2日、お天気回復を祈りつつ、準備がんばります!!

*AI*
[PR]

by spice-market | 2010-10-13 17:31 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2010年 10月 06日
10月でも南国ごはん。
昨日、車に乗りながら窓を全開にしていて、ふと気付いた。
『もう10月なのにあったかい!…なんて幸せ!』

夏があまりに暑すぎて、9月も「夏」っていう大きな枠に組み込まれて、
気付いたらもう10月、しかも2週目。

地球的に考えたら、どう考えてもおかしいけれど。
私的に考えたら、すっごくいい!

そんなわけで、まだまだ「夏ごはん」を楽しんでいます。
冬が来ると、暑さが恋しくて「南国ごはん」食べてるし、結局好きってことですね。
b0132193_142322100.jpg

これは家の残りもので、ささっと作ったもの。
かなりの確率でパクチーを常備しているので、ついついタイ風に。
味付けはにんにく・しょうが・塩・ブラックペッパー・チリ・ナンプラーがベース。
パクチーと食べる直前に絞るレモンが、味の決め手です。
b0132193_15132028.jpg

こちらはプロのタイ料理です。
私の仕事場(タイ関係)のお料理教室試作品を頂きました!
これは「カオモッガイ」といって、イスラム教の影響を強く受けた料理。
ターメリックで炊き上げたスパイス、クミンやクローブとともに煮込んだ鶏肉が絶品でした☆
*AI*

あたたかいチャイはいかがですか?

※ミニセット、売り切れが多くご迷惑おかけしています。
 来週中にはすべて揃う予定ですので、よろしくお願いいたします。
[PR]

by spice-market | 2010-10-06 09:24 | Comments(0)
2010年 10月 02日
第3回『ChaiChai』レポート③~Market編~
すっかり10月!
『ChaiChai』レポート3回目、マーケット(という程ではありませんが…)リポートです☆
前回の開催が2週間前、かなり前の事のように感じられてしまいます。。
b0132193_12555521.jpg

まずは私がタイで買い付けてきたものたち。
何度も紹介しているので、細かい説明は省きまーす。(写真左上)

そしてNANAの実家、古美術を扱うお店からやってきた器たち。(写真右上)
ガラスや平皿の色が美しい~。

そしてそして、OKKOYOKKOさんの商品たち。(写真右下)
OKKOYOKKOさんは人柄もとても素敵なのですが、ブログもまたおもしろくって!
同じ新潟県出身として、いつも楽しみにしています☆
さらにオリジナルのイラストが味があっていいんです。
ハンドメイドのbaby用モンキーパンツは名前入れのサービスも行ってますよ~。
NY在住のアーティストによるヘッドスカーフやbabY用スタイ、肌触りの気持ち良いまきものなど販売中☆
私もコットンストライプのストールを購入~♪
b0132193_12565959.jpg

大量生産で大きなデパートで売られているものに、どんどん目が向かなくなってしまいました。
旅先での出会い、フリーマーケットでの掘り出し物、おじいさんが大切にしていたもの。

そして最近では友達たちが自分で何かを作ったり、セレクトしたりするようになり…
何かを手元に置くのなら、そこに物語があったり、繋がりのあるところから来てほしいもの。

裁縫が本当に苦手な私ですが、最近「アレンジ」というのをするようになりました。
チロリアンリボンをトートBAGに付けたり、古いくるみボタンを新しいニットに付け替えたり。
ちょっとしたアレンジで、ぐっと自分らしく、自分に近づくことを実感しています。

芸術の秋、ミシンでも習ってみようかな!
『ChaiChai』のお庭でもマーケット開催したいなぁ、と妄想中。
やりたい!という方いらっしゃいましたら、ぜひご連絡を!(本気です!)
b0132193_14204554.jpg

※『ChaiChai』オープン前に2階の屋根から撮ってみました。
こんな雰囲気でやっています☆
*AI*

スパイスミニセット大好評販売☆

[PR]

by spice-market | 2010-10-02 13:50 | カレー屋 | Comments(0)
2010年 10月 01日
江の島散歩
江の島!
実は初めて行きました!初エスカー!!

ドライブデート、なんてものとはほど遠い私なので、行く機会が全くなかったのです。
鎌倉だってこの前初めて行ったし、しかもひとりで。
そんなことをここで愚痴ってもしょうがないですね(笑)

もちろん今回もデートではありません。仕事の付添い的な?
でも気持ち良く晴れ渡って、エスカーはただのエスカレーターだったけど、
江の島はなんか、すがすがしいパワーに満ちていて良い場所だったなぁ。
b0132193_11314236.jpg

この日は「Aloha Sunset」という毎年恒例のイベントが開催中。
ステージ袖で練習するケイキちゃんたちがかわいくて、私も大人になったなぁと思ってみたり。
ちなみにケイキとはハワイ語で子供の意味だそう。響きがかわいいです、ケイキちゃん。

江の島大師でお参り。ステンドガラスが美しい。
引いたおみくじは「吉」。
書かれた言葉は「夜闇に月が出るように明るくなったが、やはり夜の道である。」

これって吉なのかな?
夜の道か~、月が出てるから良いか~、月夜の散歩好きだし。

でもその後、さざえ丼と磯ラーメン食べながら、天使の梯子見れたから良しとしました!
※天使の梯子とは…雲の切れ間から差す光が柱のように地上に降り注いで見える現象。

厄年だからか、縁起の良いものに弱い今日この頃。

*AI*
秋もスパイス楽しみませんか?

[PR]

by spice-market | 2010-10-01 10:18 | Comments(0)