<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 25日
明日は『Afternoon Market』at Bar Chit Chat
明日、明後日の2日間、新百合ヶ丘にあるBar Chit Chatにて『Afternoon Market』開催!

b0132193_20202494.gif


オンラインショップの雑貨屋「Yoyotto」、アジアンクローズの「Asian Pride」、
そして百合ヶ丘にあるBar「Chill Monday」の3店舗合同で開催!

今回は「Yoyotto」さんにお願いして、タイなどで買い付けた雑貨達やスパイスセットを販売してもらいます♪
「Yoyotto」さんはモロッコのバブーシュなど、こだわりの雑貨を販売!

「Chill Monday」さんはCandle JUNEのキャンドルやメキシカンアクセサリー、
「Asian Pride」さんはネパールで作られた優しい素材のオリジナルクローズを販売します。

お近くの方はぜひ遊びに行ってみて下さい☆

Bar Chit Chat』は6時~営業の素敵なカフェバー。
週末にはLIVEイベントもやっている、とてもよいお店です。


さて、私はというと…残念ながら仕事!
土・日に新宿東口にて開催される「タイフルーツ王国フェスタ2010in新宿」にて
働いていまーす。
リリー・フランキーさん作のフルーツイメージキャラクターの発表&トークショー。
楽しみながら働いてきます。

こちらも新宿に来られた方は遊びに来てくださいね☆
マンゴーを使ったお料理のデモンストレーションブースにいます。

イベント詳細はこちらから。

*AI*
[PR]

by spice-market | 2010-06-25 12:06 | お知らせ&イベント | Comments(2)
2010年 06月 25日
子どものスパイスカレー。
先週末は私の実家、伊豆に帰省していました。
1泊で帰るつもりでしたが、あゆむと私だけ残ってのんびーり3泊させてもらいました。
姪っ子たちが3人もいる環境は、あゆむにとってはとても刺激的な毎日に。
昨日出きなかったボール入れの遊びが今日には出来ていたりして、日々成長の毎日。
いや~、子育てって大変だけど、こういう変化が本当に楽しいと感じる瞬間なんですね。

そんなある日のお昼ごはんにスパイスを使ってカレーを作りました。
大人用と子供用にわけて2種類のチキンカレーに。
大人用はヨーグルトチキンカレー、子ども用はルーとスパイスを使ったお子様カレー。

チキンをしょうがにんにくのペーストとカレーパウダー、ガラムマサラ、塩とヨーグルトでマリネして
約1時間冷蔵庫に放置。
マスタードシードとクミンシードを油で熱したら、玉ねぎを透明になるまで炒めたら
にんにくしょうがのペーストを入れて香りを引き出す。トマトとマリネしたチキンも入れて
更に炒めたら、子どもの分のみの具を別のお鍋に移す。
じっくり火を通して、お子様カレールーを入れたら完成。
b0132193_1124376.jpg

大人用のレシピは、HPをみてくださいね♪

いつものカレーの味だけど、スパイスとヨーグルトでマリネしたお肉がコクをプラスしていて
とってもおいしく出来たみたい☆
3歳のリアと2歳のアヤナは、「おいしい~♪」と言ってぺロリと完食!

辛味のスパイスは入っていないので、とてもマイルドなカレーになりました。

あゆむと一緒にカレーを食べれる日が待ち遠しい!!(笑)


NANA。



OnlineShopはこちらから。

[PR]

by spice-market | 2010-06-25 11:39 | mitsuのつれづれ | Comments(0)
2010年 06月 21日
先週末のPrimrose。
先週の土曜日は房総のPrimroseでのイベント「ForestJam」でお手伝い。
ワールドカップと完全に同じ時間帯だったけど、テレビ電波が入らないエリア、
試合は絶対に見れないことを承知で集まったお客さんばかりだったので、大盛り上がり!
本当に良い夜でした!

お店を閉めて寝たのは午前3時。
翌日は朝8時からピラティスに参加。
ちょうどいい湿気と風の中、森に囲まれたステージでのピラティス。
b0132193_10593972.jpg

昨日から南インドでの時間を思い出したりして、この雰囲気もまた南インドに似ていて。
インドでは毎朝ヨガを習っていたのだけれど、それよりも良い環境!
約1時間のレッスンで、体がみちがえるようにのびのび。
その後は森の中のカフェでコーヒーとサンドイッチ。
YUMIと向き合って朝ごはんを食べるのも久々で、また南インドでの日々を思い出した。
b0132193_10595989.jpg

(この日のランチ:豆のカレー、モロッコ風チキンカレー、エッグカレーの3種類。)

そしてその後はPrimroseでランチのお手伝い。
この日は私の気持ちとシンクロするように、2組のインド人家族がご来店!
さらにさらに、2家族ともケララ州の方でした。
ミールス(南インドのお昼の定食)のおいしさを語り合っているうちに、
どんどんミールスが食べたくなって…。食べにいきたいなぁ、インドに!

2日間通して、旅に出たような良い時間を過ごせました。
いつもありがとう、YUMI。

*AI*
森のカレー屋さん Primrose
宿泊も出来ます。ヨガ合宿やワークショップなどのイベントも出来ますのでお問い合わせください。


OnlineShopはこちらから。

[PR]

by spice-market | 2010-06-21 11:26 | Comments(3)
2010年 06月 18日
3種のディップ。
タイのような蒸し暑さ、ビールの美味しい季節。
ここ最近、人が来た時によく作っているのがディップ。
野菜やチップスと一緒に盛り合わせて出すと、ちょっと豪華な感じに。
b0132193_12265583.jpg

まずはアボカドディップ。
アボカド1個にレモン汁、塩、ブラックペッパー、クリームチーズを入れて
アボカドをつぶしながら混ぜ合わせたら出来上がり。

そしてサルサソース。
常に常備しているトマト缶に、にんにくを潰したもの、玉ねぎみじん切り、ピーマンみじん切り、
バジルまたはパクチー、レモン汁、オリーブオイル、チリパウダーを入れて混ぜて出来上がり。

最後はカレーマヨネーズ。
超簡単!マヨネーズにカレーパウダー少々を加えて混ぜるだけ。

ひき肉をスパイスで炒めて、ディップと一緒にごはんにトッピングすればタコライス風に。
混ぜて食べ合わせるごはんって大好き。
b0132193_1227766.jpg

ぜひお試しを☆


OnlineShopはこちらから。

[PR]

by spice-market | 2010-06-18 20:43 | サイドディッシュレシピ | Comments(0)
2010年 06月 17日
6月&7月 イベント出店のお知らせ。
6月、7月にちょこちょこイベントにて販売します。
個人的にタイなどで買い付けてきたものがたまってきたので、
そういうものも販売しようと思っています。
b0132193_14151997.jpg

タイで買ったアンティークホーロー・ランチボックスやリボン。
友達のネパール人のお母さんハンドメイドのキャンドルなどなど。
もちろんスパイスの新商品も販売します!!
もし写真を見て欲しい方がいらっしゃったら!
info@spicemarket.orgまでメール下さい☆

☆6月19日(土)18:00~22:00
『Forest Jam 』at「森のカレー屋さんPrimrose
月1回行われているライブイベント。
□SpiceMarketのチャイセット&カレーセット販売します。

☆6月26日(土)、27日(日)12:00~16:00
『Afternoon Market』at 「Bar Chit Chat 」(新百合ヶ丘)
かわいい雑貨のネットSHOP『yoyotto (ヨヨット)』さんが委託販売してくれます!
イベント詳細はyoyotto blogにてご確認ください。
□写真の雑貨類、スパイスも一部販売します☆

そしてそして!
第2回『ChaiChai』の開催が決定しました!!
7月17日(土)、18日(日)の2日間!
詳細は決まり次第お伝えします☆

*AI*
OnlineShopはこちらから。

[PR]

by spice-market | 2010-06-17 20:55 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2010年 06月 15日
スパイシーサラダの朝ごはん。
NANAも書いていたように、先週末はSpiceMarketの撮影会でした。

朝から気温が高く、久しぶりにスパイシーサラダが食べたくなりました。
スパイシーサラダはPrimroseのYUMIオリジナル料理。
彼女はカシューナッツやレーズンを入れますが、今回は冷蔵庫にあったトマト・きゅうり・セロリで。

フライパンに油少々、マスタードシードとクミンシード少々。
スパイスの周りがぷつぷつとしてきたら、角切りにした野菜を入れてさっと炒めます。
最後に塩・ブラックペッパー少々でできあがり。

夏になると、こういう温サラダを食べることが多くなります。
簡単なのでぜひお試しを。
b0132193_13444368.jpg

庭にタープを張ってカレーランチ&撮影会。
NANAのbaby、アユムもすっかり大きくなってシャンティとじゃれるように。
芝生の気持ちいい季節です☆
b0132193_13455985.jpg


*AI*
OnlineShopはこちらから。

[PR]

by spice-market | 2010-06-15 14:07 | Comments(0)
2010年 06月 13日
House of Lotus インド・モロッコ展へ。
昨日の土曜日は桐島かれんさんの元自宅で、期間限定でオープンしているお店へ。
麻布十番の住宅地にひっそり佇む素敵な洋館です。
桐島さんが世界を旅してセレクトした雑貨を販売しているこのお店。
今回のテーマは私もかつて旅したインド・モロッコ。

お家の素敵さもさることながら、ディスプレーセンスは本当にさすが、の一言。
玄関で靴を脱ぎ、色鮮やかなバブーシュを履いてお家の中へ。
b0132193_12194545.jpg

中庭が見渡せる、広い和室にところ狭しと美しく並べられる雑貨たち。
かごバッグ、クロスやリネン、キャンドル、食器。
これから始めようと思っていることの参考になり、刺激を受けてやる気が!

桐島姉妹も店内で接客されていました。
かれんさんは南国の鳥のような、静かな中にも美しさのある方。
店内は写真撮影禁止だったので、お時間ある方はぜひ行かれてみては?

そしてふとモロッコを旅したときのことを思い出しました。

有名な場所には行けず、スペインから船でアフリカ大陸へ。
スペイン領のセウタから徒歩で国境越え。
テトアン→シェフシャウエン→ラバト→カサブランカ→アル・ジャディーダ
→サフィ→エッサウェラ→マラケシュと1ヶ月かけて海岸沿いを南下。

貧乏旅行だったので、美しい雑貨を横目にひたすら我慢の日々だったなぁ。
ご興味のある方は私の旅ブログへどうぞ→「てんびんな日々

House of Lotus インド・モロッコ展

*AI*
OnlineShopはこちらから。

[PR]

by spice-market | 2010-06-13 14:43 | おでかけ | Comments(0)
2010年 06月 11日
パン教室へ。
近くに住むママ友と一緒にパンを習いに行ってきました。
教えていただいたのも以前一度会ったことがある方で、これまたママ友のお友達。
とってもリラックス空間でわいわい楽しく教えていただきました~♪
b0132193_2133392.jpg


今回はフランスパンに挑戦!
フランスパンって難しいんだなーと改めて実感・・。
おいしいパン屋さんの象徴であるバケットやフランスパンって気泡が肝心。。
次食べるときは、作る手間を想像しつつもっと一口一口かみ締めて味わうかも~。(笑)

ちゃんと家で復習しなきゃーと思う今日この頃です。



NANA。

OnlineShopはこちらから。

[PR]

by spice-market | 2010-06-11 22:11 | mitsuのつれづれ | Comments(0)
2010年 06月 08日
ドライカレー&目玉焼き
週末は、スパイスマーケットのリニューアルに向けてお料理したり
撮影したりしていました。
とっても天気が良かったので、外でカレーランチ。
ブログでリンクしているOKKOYOKKOさんも遊びに来てくれたりして、
わいわいにぎやかな時間が過ごせました☆

今日から少し天気が崩れてきそうな予感。
長靴が大活躍しそうな季節がそろそろやってきそう~♪
b0132193_11364714.jpg

ちょっと前のお天気がいい日に作ったドライカレー。
新しく入荷したカレーパウダーとガラムマサラを使った簡単レシピ。
まだWEBで販売していませんが、近日お知らせできると思います☆

カレールーしか使ったことが無かった頃は、「ドライカレーの素」みたいな市販のもので
作っていました。市販のものは味が濃くておいしいけど、ずっと食べていると飽きてきちゃって。
クミンとチリパウダー、少しのターメリックとカレーパウダー、ガラムマサラだけで
あのカレー味がもっとさっぱりと作れるんです~。

【材料】
豚ひき肉 70gくらい
Aにんにくしょうがの摩り下ろし 小さじ1/2
Aチリパウダー 少々
Aターメリック 少々
Aヨーグルト 大さじ1

たまねぎ 1/2個 
なす    1/2本
ピーマン 1個
その他好きな野菜 適量
トマト 粗みじん切り 1/2個
にんにくしょうが すりおろし 少々
スパイス
クミンシード 小さじ1/2
カレーパウダー 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1
チリパウダー 小さじ1/4
塩 少々

【作り方】
1.豚挽き肉はボウルにAの材料でマリネしておく。野菜は角切りにする。
2.フライパンに油をひき、クミンシードの香りを引き出すように弱火で熱する。
3.2ににんにくしょうがを入れて、香りがでたらたまねぎをしんなりするまで炒める。
4.3にナスも入れて軽くいためた後、ピーマンと1のお肉もいため合わせる。
5.豚肉にある程度火が通ったら、トマトを入れて馴染ませる。
6.5にパウダースパイスと塩を加えて、さらにいためる。
7.スパイスと具がまとまったら味を見て完成。
*足りなければ塩を足す。
*半熟卵をつけなくてもOKです。



半熟の目玉焼きをのせたら、旦那ちゃん嬉しそうな笑顔。
崩して混ぜて・・・お好きなようにどーぞ☆



NANA。


今日のお勧めスパイスは・・・ブラックペッパー♪
OnlineShopはこちらから。

[PR]

by spice-market | 2010-06-08 11:35 | カレーレシピ | Comments(0)
2010年 06月 04日
『C』のピアス
先週の火曜日は、渋谷にある美容院「StereoHair」で行われた「ステレオ市」に行ってきました。
が、大幅遅刻の私が着いた時にはすでに終了していました…。

この日出店していたお友達姉妹のアクセサリーブランド『C(シー)』のピアスを、
片付けの始まっているお店の端っこで見せてもらうことに。
そして↓このピアスを購入しました☆
b0132193_9203061.jpg

サイズや色合いがとってもお気に入り♪
このピアスをしていると、みんなが「かわいい!」とほめてくれるのです。
下のピアスは、「ChaiChai」の時に購入したもの。
白地に金色がさわやか&大人っぽいです。
b0132193_9204238.jpg

今日はピアスもシュシュもブレスレットも気づけばすべて『C(シー)』のものでした。
夏が近づくと、アクセサリーがしたくなりますよね☆
色違いも欲しいなぁ、とすでに考えています!

*AI*

夏はカレー!OnlineShopはこちらから。

[PR]

by spice-market | 2010-06-04 19:23 | Comments(0)