<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 30日
アジアンなパクチー雑煮
お正月に飾っていた鏡餅の消費メニューです。
お餅のレシピ、色々ある中で一番好きなのがお雑煮。
お正月の寒い朝に食べるお雑煮が、楽しみで楽しみで~♪

1月ももう終わるのに、まだお正月の雰囲気を引きずっていますが・・。
b0132193_9541383.jpg


チキンでとったお出汁がきいたスープに旬の野菜を少し入れて、
酒と塩で味付けしました。
焼いたお餅を入れた後、パクチーでアクセント。
パクチーで更にアジア風。

アジアの香りがするお雑煮、フォー麺を入れてもおいしそう☆

b0132193_1002911.jpg


タイへ行ったあいちゃん~いつ帰ってくるんだったけなぁ~。
おいしいタイカレー食べてんだろうな~♪

NANA。


バニラが今なら50%OFF!!ご購入はこちらから↓


[PR]

by spice-market | 2010-01-30 09:46 | 日々のごはん | Comments(0)
2010年 01月 28日
アップルケーキ
実家の母からもらったりんご。
この前帰ったときに、このもらったりんごを使い
ケーキを焼いてお土産に持っていきました。

あげたりんごが帰ってきたわ~♪と喜んで食べてくれたので
私もにんまりしちゃいます~。

b0132193_23183715.jpg

りんごとシナモンってとってもあう組み合わせですよね。

今回はそれにカルダモン、そしてクローブもプラスしてみました。
甘いお菓子にあう代表的なこの3つのスパイス。
ついつい入れたくなってしまいます。

煮たりんごを食べるとちょっと香りが強いかな~と思ったのですが、
ケーキの出来上がりはちょうどいい感じで仕上がっていました。

【りんごのスパイス煮】
りんご 1玉
シナモンパウダー 小さじ1/2
カルダモン 1粒
クローブ 2粒
はちみつ 適量
レモン汁 少々

りんごは小さく角切りにし、全ての材料をお鍋に入れて水分がなくなるまで
弱火で煮ていく。

お好みのパウンドケーキの材料に混ぜて焼くだけ。
簡単だけどやみつきになるおいしいさ。
朝食にひとつ、おやつにひとつ。
甘さも控えめなので、ついつい食べすぎちゃいます~。

b0132193_23194394.jpg

NANA。

バニラが今なら50%OFF!!ご購入はこちらから↓


[PR]

by spice-market | 2010-01-28 22:52 | スウィーツレシピ | Comments(0)
2010年 01月 27日
白菜とチキンのココナッツカレー
久しぶりのカレーレシピの紹介です。
今回は季節の野菜、白菜を使ってココナッツクリームベースに仕上げてみました。


カレーに白菜?!っと思うかもしれませんが、季節の野菜を使ったカレーは
その時にしか食べられないスペシャルメニューです。
白菜って、今の時期どこの家庭にもあるお野菜ですよね。
我が家では丸ごと1個あって、毎日ちょこちょこと白菜を使ったお料理が
否応なしに出てきます(笑)。

b0132193_1255519.jpg

そんなお助け白菜と骨付きのチキンをココナッツミルクでコトコト煮こんで、
お肉もお野菜もホロホロに。
辛さもあるので、体はポッカポカ。汗がでてきちゃいます。

【材料】2~3人分
鶏の手羽元(皮は取り除く) 6本
白菜(5cm幅くらいにカット) 6枚
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
トマト(粗みじん切り) 1/2個

にんにくしょうがペースト 各小さじ1
Aマスタードシード 少々
Aクミンシード 小さじ1/2
Aシナモンスティック 2cm
Aクローブ 2粒
Aチリ 3cm
カレーリーフ 少々
コリアンダー 小さじ2
塩 小さじ1弱
Bココナッツミルク100cc
Bチキンスープ 80cc
B豆乳 50cc

鶏肉下味スパイス
にんにくしょうがペースト 適量
ターメリック 小さじ1/4
ガラムマサラ 小さじ1/2


【作り方】
①チキンは皮を取り除き、下味用スパイスを揉みこんでおく。
②フライパンにオリーブオイル大さじ1(分量外)をいれ、Aのスパイスを香りが出るまで
弱火で熱する。
③②にカレーリーフも加えて更に香りを引きだしたら、玉ねぎとにんにくしょうがを入れて
透明になるまで炒める。
④③にトマトとコリアンダーと塩を加えて、全体がねっとりまとまるまで炒める。
⑤④に鶏肉を入れて白っぽくなるまで火を通し、白菜とBを入れて15分焦がさないように煮込む。
⑥味を見て、完成。
b0132193_12561746.jpg


辛さはお好みで調節してください♪
久しぶりのカレーで、心も体もホッカホカ~☆


NANA。


バニラが今なら50%OFF!!ご購入はこちらから↓


[PR]

by spice-market | 2010-01-27 12:29 | カレーレシピ | Comments(0)
2010年 01月 25日
ひなた焼菓子店
先週の23日土曜日に車でお出かけしました。
行き先は、前々から気になっていた「ひなた焼菓子店」
Konamiさんのブログで度々紹介されていて、食べてみたいな~♪
美味しそうだな~♪と指をくわえて見ておりました~(笑)

b0132193_23275268.jpg


お店の外には小さな看板がちょこんとあって、
よく見ていないと見過ごしてしまいそう。
まるで迷路みたいに、到着するまでの道のり探し当てる
ような不思議な感覚。
ガラス戸の扉をを開けると、お部屋の中全体がショーケースのようで
お菓子がずらり。



b0132193_23284321.jpg

スコーンを2種類とイチジクとアールグレイのパウンドケーキ。
パウンドケーキは、アールグレイの香りが口の中でふわ~としてとてもしっとり。
おいしい~♪

b0132193_23285785.jpg

その他には、タルトを2種類。
どっちも食べるのがもったいない~くらい可愛く作ってあるんです。
タルトの中にも、ブルーベリーだったかな?フルーツが入っていたりして
一口一口が楽しみになっちゃいます♪

b0132193_23291034.jpg

とっても可愛らしい女性が一人でお店を開いていると聞いて、
すごいな~と思いました。いつか自分も!と、そんな夢を想像してみたり・・。

車で待っていた旦那ちゃんは、どこまで
買いに行ったのかと心配していました・・・。

cicoute bakeryにも寄って、美味しいパンもゲットして帰りました。
久しぶりにおいしいものに出会えてHAPPYな週末でした♪

NANA。





バニラが今なら50%OFF!!ご購入はこちらから↓


[PR]

by spice-market | 2010-01-25 22:47 | パン屋とカフェめぐり | Comments(2)
2010年 01月 22日
インゲンの牛肉巻き
クミンシードを使ったお料理。

お肉料理と相性バッチリのクミンシード。
久しぶりに我が家に牛肉があったので、インゲンで巻いて焼きました。

b0132193_23214968.jpg


【材料】
牛肉スライス 3枚~4枚
インゲン 6本
塩コショウ 適量
片栗粉 適量
油 少々
クミンシード
白ワイン 少々

【作り方】
①インゲンは下湯でし、塩コショウした牛肉で巻く。
 巻いたら軽く片栗粉を全体にまぶしておく。
②フライパンに油をひき、クミンシードを熱して香りを引き出す。
③2に①を入れて軽く焦げ目をつけるように中火で焼いていく。
④表面に焦げ目がついてきたら、白ワインを入れて蓋をし中まで火を通す。
⑤塩コショウを振って出来上がり。


クミンの香りが食欲をそそります~。

NANA。


バニラが今なら50%OFF!!ご購入はこちらから↓


[PR]

by spice-market | 2010-01-22 23:21 | サイドディッシュレシピ | Comments(0)
2010年 01月 21日
やきもち。
久しぶりに我が家の愛犬 Shanti(シャンティ)の話。
シャンティは5歳のチワワの男の子。
一緒に暮らしてもうすぐ5年に。
そんなシャンティの生活ががらりと変わったのは、去年の8月。
b0132193_0362489.jpg

我が家に新しい家族が仲間入りしたとたん、今までの
アイドル的な扱いはされず若干元気をなくしていたシャンティ。

はじめはあゆむの存在を遠巻きにしながら、見て見ぬ振りをして
やり過ごしていたけど、ここんところのシャンティ君は「俺を見ろ~っ!」
とあゆむに負けじとアピール。

授乳タイムに入ろうものなら、すかさず「ここを開けて~」とドアをカリカリ。
私の近くに来て、「その二人の間に入れて~」と鼻をクイッと腕に押し当てたり。

そんな姿をみると、もっと愛情をあげなくちゃな~と思うのと同時に、
ホントその行動がだんだん可笑しく見えてきちゃうんですよね。
小さな体と小さな脳みそで色んな事考えてるんだな~って。


犬でも、こんなにやきもちやくんだな~とつくづく実感・・・。
予想はしていたけど、そりゃそうだよね~。
5歳になってもまだまだ甘えたいお年頃。


少しずつ今の生活に慣れて、あゆむと一緒に走り回っている日も
そう遠い未来じゃないかも。



b0132193_0415499.jpg



NANA。

バニラが今なら50%OFF!!ご購入はこちらから↓


[PR]

by spice-market | 2010-01-21 23:00 | mitsuのつれづれ | Comments(0)
2010年 01月 20日
ロール白菜 
今日はとーっても、あったかくてまるで春の陽気でしたね☆
お布団干しも洗濯物も気持ちよく太陽の光を浴びて、ほっかほか。

午前中にお掃除などを済ませ、お買い物に・・・。
いつも行く八百屋さんで白菜1個がなんと89円!
めちゃ安っ!!こういう季節ものの野菜に助けられて、主婦頑張ってます~♪
1個の白菜を旦那ちゃんと私の二人で消費するとなると、ほぼ毎日食卓には
白菜を使ったお料理がチラッチラと並びます。。(笑)
鍋はもちろん、スープや炒め物、何にでも使える白菜ってすごーい!

b0132193_2383480.jpg

そんな訳で、ロール白菜を作りました。
marronさんのレシピを参考にさせていただき、白菜に豚肉を巻き巻きしてみました。
味付けは、コンソメ・白ワイン・塩コショウ、そして豆乳。
クリーム系がなんとなく食べたくって、でもコッテリは嫌だったので豆乳で煮込みました。

初めて挑戦してみたロール白菜。
白菜もりもり食べれて豆乳でさっぱりヘルシー♪

おいしかったよ~と旦那ちゃんに褒められて満足満足!!


NANA。

バニラが今なら50%OFF!!ご購入はこちらから↓


[PR]

by spice-market | 2010-01-20 22:58 | 日々のごはん | Comments(0)
2010年 01月 19日
50%OFF!!
来月の2月14日は、バレンタイン☆
チョコレートを使ったお菓子、何を作ります~?

デパートで買える高級チョコレート菓子ももちろんおいしいけど、
今年は手作りしてプレゼントをオススメします☆

スパイスマーケットでは、お菓子作りに使えるバニラビーンズを
バレンタインの期間限定で50%オフでお届けします。

b0132193_14143131.jpg

南インド ケララ州のバニラビーンズは、香りが高く質がよくて有名なんですよ。
通常の販売価格からの50%オフですので、ぜひこの機会に試してみてくださいね☆

最近作ったチョコレートケーキにバニラビーンズを混ぜて作ってみました。
チョコレートと甘~い香りのバニラフレーバー。
ブラックコーヒーと一緒にいただきま~す♪

NANA。

ご購入はこちらから↓


[PR]

by spice-market | 2010-01-19 14:06 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2010年 01月 18日
鰯のさつまあげ
お久しぶりです。NANAです。
今年はじめの更新が今日になってしまいました~。

完全母乳の育児を頑張っているので、スパイス料理を少し控えめにしているので、
最近カレーのお料理なかなか紹介できていません。
食べているものは和食が多くなっていて、夜ご飯もあゆむのお風呂後。
すっかり時間も押してしまっていて、なかなか写真を残せずにいました。
いつも遊びに来てくださっている皆さん、のんびりな更新ですみません~。

食欲は以前の2倍はあるんじゃないか?!と思うくらいにパクパクよく食べて
いる今日この頃。。そんな日々の食事を少し、ご紹介します~。
とにかく食べまくっていますよー。

b0132193_23511864.jpg

先週の1週間、育児休暇を旦那ちゃんから頂いて実家に帰っていました。(笑)
帰った当日の夕飯は、鰯のさつま揚げがドンと山盛りに作られていて
これがまたアツアツの出来立てでおいしい~☆

鰯と山芋をフードプロセッサーにかけた後、牛蒡やにんじん、大葉と調味料を入れて
揚げるだけ。山芋が入っているので、ホワホワ~。牛蒡が入ると、更に香りもでて
美味しいんですよね。
私が実家に住んでいるときも、よく作ってくれたこの味。
なつかしいな~と言いながら、軽く5、6個は食べたなぁ~。

伊東にいるとおいしいお魚をたくさん食べれて嬉しい~♪
たまにのゆっくり時間、満喫させてもらいます~☆


NANA。
[PR]

by spice-market | 2010-01-18 23:34 | 日々のこと | Comments(0)
2010年 01月 12日
SpiceMarket新年会。
先日、SpiceMarket新年会を開催しました☆
場所は小田急線、読売ランド駅の裏手にある「Cafe de shuro」(カフェ ド シュロ)。
古いアパートだった建物を改装した素敵なカフェ。
b0132193_18493623.jpg

この日のランチ、なすとアンチョビのピザと牛肉のカレーを注文。
ランチセットにはケーキ(この日はガトーショコラ)もついてきます。
久々にNANAに会ったので、近況の話から始まり、SpiceMarketの年間計画や、
やりたいことなどなどを話し合い。
女子2人なので、ついつい脱線してしまう…。
2008年2月にスタートして2年弱、いまだにSpiceMarketへの愛が続いているのは
ほんとうにうれしいこと。
お互いがお互いを励ましあって、補い合って、これからも続けていきたい、という想いを再確認!
b0132193_18494824.jpg

帰り際にはお迎えに来たNANAのbaby、アユムにもご対面。
すっかり大きくなって、にこにこ笑って足をバタバタ!
もう少し大きくなったら、一緒にランチや旅をしたいものです☆
b0132193_18513199.jpg

「Cafe de shuro」
同じ読売ランド駅にある、イタリアンビストロ「棕櫚」のカフェ。
住所:川崎市多摩区西生田1-20-1
電話:044-953-5436
定休:水曜日
場所は、駅北口を出てすぐの横断歩道を渡り、そのまま道なりに路地へ。(右手にコーヒー豆屋さん)
遊歩道沿いに歩くと上の建物が見えてきます。


photodesign by NANA
text by AI
[PR]

by spice-market | 2010-01-12 12:11 | パン屋とカフェめぐり | Comments(0)