<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 29日
ニース風サラダ風。 oishii
b0132193_120216.jpg

サラダ、大好きです。
温サラダも生野菜も、ライスサラダも大好き。
残念ながらフランスにいったことはないので、ニース風サラダ風。
本当はアンチョビや黒オリーブが入るみたい。

イタリアのサラダはみんなおいしかった!
サラダにパン、いろんなチーズにハムやサラミ・・・一番好きな食事かも?

「ニース風サラダ風」
□材料(2人分)
じゃがいも 1個 ゆでて角切り
ゆで卵 スライス
ミニトマト 6個 スライス
アボカド 1/2個 角切り レモンを搾る
きゅうり 1/2本 角切りまたはスライス
アスパラ 4本 下ゆでし、食べやすい大きさにカット
ツナ 適宜
レタスや水菜などお好みのもの 適宜
★オリーブオイル 大さじ2弱
★レモン汁 適量
★塩 少々
★ブラックペッパー 少々
※★印を混ぜ合わせてドレッシングを作る。

□作り方

1、材料をすべてカットし、ドレッシングを作る。
2、お皿に野菜を盛ってドレッシングをかける。食べる時に混ぜ合わせたらできあがり。
b0132193_1201228.jpg

*AI*
「えびとオクラのトマトカレー」が「おいしい!」に掲載されました☆

online shopはこちらです☆↓

[PR]

by spice-market | 2009-08-29 10:10 | 日々のごはん
2009年 08月 26日
しあわせなおしらせ。
Conglatulations for NANA's new born baby!!!

SpiceMarketの相方であり、親友でもあるNANAが無事出産致しました☆
8月22日生まれの元気な男の子です♪

昨日、病院にお見舞いに行ったのですが…産まれたてBABYのかわいいことといったら!
何よりもNANAが幸せそう&元気で本当に良かったです。

これまでは2人でのブログ更新でしたが、しばらくNANAはスパイス料理お休みです。
今までよりもスローペースでの更新になると思いますが、ぜひ遊びに来て下さい☆彡

BABYの写真がないので、家で寂しがってごはんを食べないらしいShantiの写真を…。
早く家族3人&shantiで遊べるといいねー!
We love you,Shanti!忘れてないよー。

*AI*
b0132193_11311351.jpg

[PR]

by spice-market | 2009-08-26 11:34 | お知らせ&イベント
2009年 08月 24日
オクラとえびのトマトたっぷりカレー。 oishii
b0132193_13555010.jpg

最近、スパイスの特集をいろんなところ・・テレビや雑誌でみかけるのは夏のせい?
たくさんの人がスパイスに興味を持ってくれるのは、とてもうれしいこと。
固形ルーのカレーも好きだけど、胃もたれすることも。
インドカレー屋さんも、油やバターたっぷりだとちょっとがっかり。
自分のバランスでスパイスカレーを作りませんか?

「オクラとえびのトマトたっぷりカレー。」
□材料(2人分)
むきえび 10尾 ターメリック少々でもんで臭みを消しておく。
オクラ 5~10本 へたを切り、半分にカット
玉ねぎ 1/2 スライス
完熟トマト 2個 みじん切り またはトマト缶 1/2缶
にんにく・しょうが ひとかけ みじん切り
香菜 大さじ1 なくてもOK
油 適宜
塩 適宜
☆カレーリーフドライ 数枚 またはローリエ1枚
☆ターメリックパウダー 小さじ1/2
☆クミンシード 少々
☆マスタードシード 少々
☆ココナツパウダー 大さじ1 (少量のお湯で溶いておく)またはココナツミルク 
☆ガラムマサラ 小さじ1/2
☆チリ  1/2本 種を取る
★コリアンダーパウダー 小さじ1/2

□作り方
1、鍋に油・クミンシード・マスタードシード・チリを入れて熱する。
2、スパイスがパチパチしたら、玉ねぎ・しょうが・にんにくを加えて、しんなりするまで炒める。
3、トマト・ターメリック・コリアンダー・カレーリーフ・少量の水を加えて煮込む。
4、弱火で煮込みながら、トマトにとろみがつき、油が浮いてきたらオクラとえびを加えて
  火が通るまで煮込む。
5、オクラに火が通ったら、塩・ガラムマサラ・ココナツを加える。
6、最後に香菜を入れたらできあがり。
b0132193_1354502.jpg

今回はトマトを多めに少し長めに煮込むことで、とろみのあるカレーに。
もちろんさっと煮込んでもおいしいですよ。
☆印のスパイスはSpiceMarketの「南インドカレーセット」に含まれています♪
*AI*
online shopはこちらです☆↓

[PR]

by spice-market | 2009-08-24 09:22 | カレーレシピ
2009年 08月 22日
朝チャイ。
b0132193_10224976.jpg

お休みの日の朝って、非現実的なものを食べたくなったりしませんか?
ホットケーキにフレンチトースト、大盛りサラダにバゲット、とか。

この日の朝ごはんは、前の日の夜にたっぷり作ってポットで冷やしておいたアイスチャイ。
そしてパウンドケーキ。これは手作りではないけれど…。
アイスチャイにする時は、いつもよりスパイス多めに作ります。
そうすると冷めてからもスパイスの風味がしっかりしておいしい。
朝1杯のチャイには、スパイスのおかげで体の代謝を良くする効果も。

夜はラムを少し入れてラムチャイに。
スパイスとお酒が体の血の流れをよくしてくれます。

チャイミックスやティーバッグのチャイも市販されていますが、
ぜひスパイスからチャイを作ってみて下さい、とっても簡単&おいしい!
Spice Marketでは「チャイセット」も販売しています☆彡

アイスチャイのレシピはこちらから。
*AI*
「ヤムウンセン風 春雨サラダ」が「おいしい」に掲載されました☆

online shopはこちらです☆↓

[PR]

by spice-market | 2009-08-22 10:36 | ドリンクレシピ
2009年 08月 19日
ヤムウンセン風 春雨サラダ。 oishii
b0132193_12375462.jpg

何度か食べたことがあったのに、最近食べたらものすごくおいしく感じた。
そういうことってないですか?
この味が今の私には大ヒットで、いくらでも食べられる・・・。やせる?

夏にはぴったり、すごい簡単。ビールとの相性バツグン!
スパイスレシピではないけれど、ぜひ。
本場そのまま、ではないので「風」がついてます。

「ヤムウンセン風 春雨サラダ」
□材料(2人分)
春雨 1/2袋
香菜 適宜 お好みで。
香菜の根 みじん切り(なくてもOK)
豚ひき肉 適宜 (えびを入れてもOK)
きゅうり  1/2本 半月切り
プチトマト 5個 半分にカット。
紫玉ねぎ または 普通の玉ねぎ 適宜 スライス
わけぎ  少々 輪切り
[たれ]
★ナンプラー 適量
★レモン汁 少々
★砂糖 少々
★チリ 1/2本 種を取ってみじん切り
★香菜の根 みじん切り(なくてもOK)
※★印を混ぜ合わせておく。
□作り方
1、鍋にお湯をわかし、ひき肉をゆでる。
2、ひき肉を取り出したゆで汁で、春雨をお好みの硬さにゆでる。
3、春雨・ひき肉・野菜・たれを混ぜ合わせたらできあがり。

2人分の分量だったけど、ひとりでぺろりと平らげてしまいました。
もちろんビールと一緒に!やせない?
*AI*
「りんごの赤ワイン煮」が「おいしい」に掲載されました☆
online shopはこちらから。↓

[PR]

by spice-market | 2009-08-19 13:02 | 日々のごはん
2009年 08月 18日
りんごの赤ワイン煮 oishii
b0132193_1434076.jpg

なんか甘いものが食べたい、と思ったものの…何もない。
冷蔵庫にりんごの残りが半分、赤ワインの飲み残しがちょっと。
こういう時、スパイスはすごいな、と改めて思うのです。
だって、残りものをこんなにおいしくしてくれるんだもん。

「りんごの赤ワイン煮」
□材料
りんご 1/2個 スライス
赤ワイン カップ1杯弱
砂糖 大さじ1弱
レモン汁 少々
☆シナモンスティック 4cm程度
☆スターアニス 1個
☆クローブ 2粒
□作り方
1、小鍋にりんご、レモン汁、スパイス、砂糖、赤ワインを入れて煮る。
2、りんごがしんなりして、赤ワインの色が移ってきたらできあがり。

ヨーグルトに、バニラアイスと一緒に。
もちろんそのままでも美味!
*AI*

SUMMER SALE終了致しました!
お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございます☆
BLOGがスパイス料理の参考になることを祈って!
online shopはこちらから。↓

[PR]

by spice-market | 2009-08-18 14:12 | スウィーツレシピ
2009年 08月 15日
グレープフルーツゼリーとバニラ杏仁
b0132193_9352167.jpg


やっと夏らしい天気がやってきましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか~?

いよいよ来月に、新しい家族が誕生する予定の我が家の今年の夏は、
実家に帰ることもなく、近くを公園をうろうろとお散歩したりのんびりまったり過ごしております。

今回作ったデザートは、グレープフルーツを丸ごと一個使ったフルーツゼリーと
杏仁豆腐にバニラビーンズを入れた2層のゼリー。

旦那ちゃんとどっちが上層部にしたほうがよりおいしいか?!で、若干悩みましたが、
私の好みとしては、グレープフルーツのサッパリ感の後に甘~い杏仁がくるほうが嬉しい♪
ので、そのように決定!

1度に2度おいしい☆この感じ~やめられませ~ん!!


NANA。


*SALEは明日まで!!*
b0132193_11195023.jpg


online shopはこちらから。↓

[PR]

by spice-market | 2009-08-15 09:48 | スウィーツレシピ
2009年 08月 13日
トマトソース。
b0132193_12371637.jpg

暑い。
遅くなってから来る暑さって、なんかうれしいって言うより…
めげそう。
ある暑い日、外に出たくなかったので、時間をかけた作業をしようと思い立ち…
トマト発見!
房総はトマトが名産で、無人販売所では大量のトマトが100円。
それでも安いのに、完熟したため大袋が60円と激安というのを先日購入。
その日の作業は、トマトソースづくりに決まり。
作り方はやっぱりこの方のレシピで!「うちの食卓 non solo italiano
お、同じビンだ!けど写真の美しさはさすが。
このビン、イタリアの友達からもらったんだけど、イタリアではメジャーみたい。
日本の雑貨屋さんで見つけて値段を見ると…600円もする!

何にもいれないトマトソースは、アレンジがきくので使いやすい。
今度は、ふさふさになったバジルでペーストでも作ろうかな。
*AI*

SALE期間延長中!!

b0132193_11195023.jpg


online shopはこちらから。↓

[PR]

by spice-market | 2009-08-13 12:37 | 日々のごはん
2009年 08月 12日
エビのグリーンカレー
b0132193_10553020.jpg


昨日の夕飯は、久しぶりにグリーンカレーが食べたくなったので、
グリーンペーストとエビを購入し早速作ってみた。

野菜は、シャキシャキ感を残したかったので角切りにし、後のせに。
エビは火を通しすぎると固くなってしまうので、グリーンカレーのルーが出来上がった段階で投入。

ナンプラーと少しのお砂糖を入れて完成!
一緒にヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)も付けて。

旦那ちゃんと、「タイへ行きたいね~」と食べながら呪文の様に連呼する私達。
シンハービールとグリーンカレー。くぅ~っ♪
最高の組み合わせー!


NANA。

SALE期間延長中!!

b0132193_11195023.jpg


online shopはこちらから。↓

[PR]

by spice-market | 2009-08-12 11:14 | 日々のごはん
2009年 08月 11日
チャイフラペチーノ☆
b0132193_10541568.jpg

今朝の地震や猛烈の雨・・台風。怖かった~っ。
私の実家がある伊豆では、かなり揺れだったそう。
心配で早朝に電話するものの、「え~まー揺れたけど、大丈夫よ~」とまるでノンキなお返事。
逆に心配しすぎだったようで、ほっと安心しましたが・・。こののんびりさ加減がいいな~とも
思ったり。

そんな訳で・・本題に。
先日作っておいたチャイを凍らせて、それをミキサーで攪拌!
出来上がったのは、チャイのフラッペ♪
夢のような甘ーいチャイの味が、こんな冷た~いフラッペに☆
チャイを作る時は、いつもよりも甘めに作ってくださいね。
ミキサーにかけるときは、少量の牛乳をプラスして下さい。
b0132193_10543681.jpg


台風が過ぎた後の晴れの午後、今日は何しようかな~。

良い一日をお過ごし下さい♪


NANA。

SALE期間延長中!!
マサラチャイセット今なら10%OFF!!
b0132193_11195023.jpg


online shopはこちらから。↓

[PR]

by spice-market | 2009-08-11 10:55 | スウィーツレシピ