<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 31日
うなぎ しま村
今日は土用の丑の日!!
横浜にある天然うなぎが食べられるお店、しま村へ行ってきました。

落ち着いた店内で、食べられるうなぎはまさに絶品!
身が柔らかくておいしい~。
今回が2度目のこのお店。前回来た時は、ひつまぶしをいただいたのですが、
今回はうな重を注文♪

玉手箱のような箱から出てきたのは・・・。
b0132193_16541480.jpg


お出しがとってもおいしい茶碗蒸し
b0132193_16552598.jpg


そしてうな重~。
b0132193_1657586.jpg


肝吸いとデザートにライチのシャーベットがついたセットをペロリと完食です。
食べたいものを食べれる幸せ~、最高です~♪
明日からまたお料理、がんばらなくっちゃ!!


NANA。

b0132193_163319.jpg

引き続きSALE開催中!↓

[PR]

by spice-market | 2009-07-31 17:02 | おでかけ
2009年 07月 30日
クミン風味のオムライスランチ☆
b0132193_10535066.jpg


前の日のランチで作ったトマトソースが少量残っていたので、これを使ったアレンジメニュー。

たっぷりの夏の野菜をトマト缶を使ってコトコト煮込んだもの。
イタリアの友人サンドロのトマトソースの味をイメージして、コンソメなどは一切使わず
野菜の甘みだけで作るのが我が家流~。
一度に大量に作って、パスタに絡めたりポテトを入れてスープにしたり、ご飯に絡めたら
あっという間にオムライスの出来上がり~♪

今回は、オリーブ油でクミンシードを香りが出るまで炒めてからトマトソースに火を入れました。
クミンの良い香りがしてきたら、GOサイン!
ソースとクミンを一緒に絡めた後、ご飯を入れて塩コショウで味付け☆

クミンシードは、スパイス料理には欠かせないスパイスです。
夏らしさを感じられ、カレーだけではなく様々なお料理に使えますよ~。


NANA。

b0132193_163319.jpg

引き続きSALE開催中!↓

[PR]

by spice-market | 2009-07-30 10:51 | 日々のごはん
2009年 07月 29日
サーモンのカレークリームソース

b0132193_10421766.jpg

カレーのクリームソースが無性に食べたくなったので、冷蔵庫にあったシャケをムニエルにしてから
頂きました。
これが、簡単でおいしかったのでまた作ろうと思うくらい♪
今回は、たまたまあったシャケを使いましたが、カレーのソースに合うのは白身のお魚の方が
美味しく食べられるかも~と旦那ちゃんとの意見が一致しました。
お魚以外にも、ホタテをグリルしたものにかけたり、ソースを冷やしてかけて
夏のオードブルの一品にしてもおいしそ~っ。
色々レパートリーが増えそうな、カレークリームソースです。

【材料】2人分
シャケ 2切れ
下味用
塩・こしょう 適量
小麦粉   適量

カレークリームソース
白ワイン カップ1/2
生クリーム 100cc
豆乳(牛乳でも) 100cc
コンソメ 少々
塩 こしょう 適量

☆カレーパウダー小さじ1
☆ガラムマサラ 小さじ1/2

☆はSpiceMarketのものを使用

【作り方】
①シャケは水分をペーパでふき取り、下味をつけておく。
②1を油をひいたフライパンでこんがりと両面焼き、お皿にとっておく。
③2のフライパンの油をペーパーでふき取り、白ワイン、生クリーム、
豆乳を入れアルコール分を飛ばしていく。
④少しとろみがついたら塩こしょう、コンソメで味をつけて完成。

*私はこのソースの中に、玉ねぎとセロリを炒めてソースを作りました。
野菜の甘みが欲しい方は、はじめに炒めてからソースを作ってもおいしくできますよ♪


NANA。


b0132193_163319.jpg

引き続きSALE開催中!↓

[PR]

by spice-market | 2009-07-29 10:43 | サイドディッシュレシピ
2009年 07月 27日
オクラとトマトのスパイシースープ。
b0132193_15273776.jpg

さっぱり&スパイシーで夏にぴったりのスープ。
今回はバゲットと一緒に食べたので、さっぱりめに。
スパイスや野菜をプラスすれば、ご飯にも合うスープカレーに。

暑い日のブランチにおすすめ。
とっても元気の出るスープです。

「オクラとトマトのスパイシースープ」
□材料
オクラ 6本(大) へたを取り半分にカット
玉ねぎ 1/4個 スライス
トマト 1個 角切り
水 1と1/2カップ
塩 少々
オリーブオイル 少々
にんにく・しょうが 少々 みじん切り
☆クミンシード 少々
☆ターメリック 少々
☆ブラックペッパー 少々
☆カレーリーフ 5枚(なければローリエ1枚)
★コリアンダーパウダー 小さじ1/4
★チリパウダー 少々
※☆印のスパイスはSpiceMarketで販売中!

□作り方
1、フライパンに油とクミンを入れて火にかける。
2、クミンの良い香りがしたら、玉ねぎ、にんにく、しょうがを加えしんなりするまで炒める。
3、オクラ、トマトを加えてざっと炒め、コリアンダー、ターメリック、チリパウダー、
  カレーリーフ、塩を加えてざっと混ぜ合わせる。
4、水を加えて弱火にし、オクラに火が通るまで10分程煮込む。
5、塩・ブラックペッパーで味を調えたらできあがり。

*AI*

b0132193_163319.jpg

引き続きSALE開催中!↓

[PR]

by spice-market | 2009-07-27 15:28 | カレーレシピ
2009年 07月 27日
フジロック09。
b0132193_12352765.jpg

今年も行ってきました、フジロック。
毎年、夏が近づいてラインナップが出始めると行きたくなりませんか?
b0132193_12354176.jpg

今年は諦めていたものの、私の想いが通じたのか突然前日になって行けることに!
こういう時、ものすごい瞬発力を見せる私。
すごい行きたい場所や会いたい人がいると、なんかよく分からない力で
引き寄せたり、行動したり。人生1回なので、後悔はしたくないですから。
勢いよくなり過ぎて、失敗して後悔することもあるけど、でも。
後から残るのは、やって良かった、っていう気持ちだけ。
b0132193_12355119.jpg

天気はイマイチで、足元はかつてないドロドロ。
田植え?っていうくらいぬかるんで、相変わらず長靴はマストでした。
誰を見たかも覚えてないけど、相変わらずピース!な雰囲気で。
あの場所にいれるだけで幸せ。
b0132193_1242842.jpg

これは去年、3日間キャンプで参加。の写真。
やっぱり行くならキャンプです!
でも、今回でようやく腹八分目を超えたような。
旅も病気のように行きたい時期から、インドに行ったら大満足で穏やかなものに。
そういうポイントってあるものです。

b0132193_163319.jpg

スパイスのご購入はこちらから↓↓

[PR]

by spice-market | 2009-07-27 12:55 | おでかけ
2009年 07月 24日
☆サマーセール 50%OFF☆
b0132193_163319.jpg


SpiceMarketのスパイスが最大50%OFF!!

これから夏本番!!スパイスを使ったカレーを作って、たくさん汗かいちゃいましょ~!!

セットの商品には、誰にでも簡単に本格的なカレーが作れるレシピ付き♪
ブログでも多くのお料理&レシピを紹介していますので、今までスパイス料理に
挑戦したことない方でも、すぐに作れますよ。

また、ケララ産の最高級バニラビーンズやカルダモンも値下げしてあります。
是非この機会にご利用下さい☆

あなたのキッチンにスパイスを~♪


SpiceMarket

スパイスのご購入はこちらから↓↓


 
[PR]

by spice-market | 2009-07-24 16:11 | お知らせ&イベント
2009年 07月 23日
スパイス香る☆梅ゼリー

b0132193_10361663.jpg

昨日の皆既日食、私の住んでいる川崎ではどんよりのお天気で、見ることができませんでした。
でも何とな~く空が暗いのは、日食だから?それとも曇り空だから・・?

そんな訳で、日本はあいにくのお天気でしたが、
以前作ってあった梅ジュースを使って梅ゼリーを作りました。

梅ジュースは、青梅ときび砂糖、そしてドリンク用のスパイスを使って漬け込んであります。
それを同量のお水と割って粉ゼラチンに溶かし、固めただけの簡単ひんやりデザート。

これは大人向けのデザートって感じです♪
旦那ちゃんが食べたところ、これを凍らせてウォッカORテキーラ、
トニックウォーターで割って飲みたいとの事。
なるほどなるほど~。おいしそーじゃな~い♪

フルフルのゼリーが冷たくっておいし~っ☆
スパイスの香りがほんのりして、良い感じ♪
b0132193_10362575.jpg




NANA。
ドリンク用スパイスのご購入はこちらから☆
        
[PR]

by spice-market | 2009-07-23 11:03 | スウィーツレシピ
2009年 07月 22日
バニラビーンズのミルクババロア
b0132193_11473683.jpg


牛乳を大量消費しなくてはならなかったので、ミルクババロアを作りました。
中には、バニラビーンズがた~っぷり♪
甘さは控えめにしても、十分においしく食べられます。

お菓子を作るときのバニラの香りが大好き。
もちろん食べているときも好きだけど、鞘から取り出した時にぷ~んと香ると
ほんわ~かした気持ちになる。


【材料】 6個分
粉ゼラチン 1袋(5g)
牛乳 300cc
生クリーム 100cc
バニラビーンズ(SpiceMarketのものを使用)1/5本
きび砂糖 30g
きび砂糖(生クリーム)10g

【作り方】
①ゼラチンは大さじ2のお水でふやかしておく。
②牛乳に砂糖、バニラビーンズを鞘からスプーンなどでこそぎ入れ、レンジで85℃位に温めて砂糖を溶かす。
③生クリームに砂糖10gを入れ、6部くらいに泡立てる。
④2に1を溶かしいれ、3の生クリームくらいにとろみがつくように冷やしていく。
⑤ある程度とろみがついたら、4に3を入れて全体をあわせ器に入れて冷やし固めて完成。

*生クリームのとろみが強いと全体に混ざりにくくなります。

ケララ産のバニラビーンズは、香りと品質ともにトップクラスです。
ぜひ、お試し下さい~♪


NANA。

夏のスィーツ作りにバニラビーンズ☆
        
[PR]

by spice-market | 2009-07-22 12:11 | スウィーツレシピ
2009年 07月 20日
空 7月19日。
初めに、また景色の写真でごめんなさい。
落ち着いて料理をして、写真を撮って、という作業ができない毎日。

でも、昨日の空はほんとうに綺麗でした。
房総に来て、3か月ちょっと。
毎日空を眺めているけれど、昨日は間違いなくいちばん。
b0132193_9523049.jpg

虹。
虹が出てるよ、と言われて屋上へ。
写真ではぼんやり、としか写っていないけど。
久しぶりに見たなー、虹。
b0132193_9542046.jpg

虹が少しづつ消えかかって、反対側の空を見ると。
雲間から光が射して、まるで絵のよう。
しばらく空を眺めた。
b0132193_9544456.jpg

そして帰り道。
遠く、真っ赤な光が見えて、近づいていくとこの景色。
赤のグラデーションがまっすぐと。
行ったことのない、アフリカの夕陽ってこんな感じかな。
車から降りて、写真を撮る。
鳥の群れが飛び立っていった。

写真では、本当の姿の一部しか伝わらないのが残念。
空の大きさも、色合いも、空気感も。


*AI*
[PR]

by spice-market | 2009-07-20 10:08 | 日々のこと
2009年 07月 18日
夏のプリムローズへ。
b0132193_11425839.jpg

初夏のプリムローズへ行ってきました。
今回はハワイから一時帰国している友人と、イタリアから一時帰国している友人&キッズ2人、
NANA&旦那さんたちと大集合。
約1年ぶりに顔をあわせて、本当に幸せな時間。
YUMIオリジナルのジンジャエールはとってもおいしくって、
たっぷりのしょうがとスパイスの効いた、さわやかな味。
お酒と割っても、すごく美味しく飲めますよ。
b0132193_11443288.jpg

そして今日のデザートはクリームブリュレ!
前日もプリムローズにいたので、夜に作っていた時から狙ってました。
バニラビーンズたっぷりのブリュレに、夏らしいレモンソースがたっぷり。
甘いものはそんなに食べない私でも、ぺろりと完食!

Spice Marketで扱う、南インドのバニラビーンズは世界でも高品質。
長いさやの中に、たっぷりとビーンズが詰まっています。
人工甘味料ではない、本当のバニラの味を一度食べてもらいたいです。

日替わりでデザートは変わるので、お楽しみ☆
YUMIの作る、オリジナルスパイス料理は夏にぴったり。

photo by NANA text by AI

バニラビーンズ、ドリンク用のスパイスもあります☆
        
[PR]

by spice-market | 2009-07-18 13:43