<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 30日
今年のピクルス
b0132193_11231063.jpg


昨日の関東は、夏のような暑さ。
一段と大きくなった私のお腹。大量の汗をかきながら、暑さにも負けずに朝からキッチンに立ち
ピクルス作り。

今年のピクルスは、ちょっとスパイスに変化を付けてチリ、ブラックペッパー、スターアニス、
ローリエ、そしてカシアバーグも入れてみました。
ピリッとした辛さが欲しかったので、付け酢を作る段階でチリなどのスパイスを入れました。
お砂糖とお塩の量は少なめにしてあるので、スパイスの量を若干多めにして香りをつけてあります。
この方が、うちには健康的でいいんです。

リンクさせていただいているこの方もピクルスの作り方を紹介していました。
とってもたくさんのスパイスを使われていてどんなお味なんだろうと想像するのも
また楽しい時間です。
作る方によって使うスパイスは様々。ちょっとピリ辛にしたいからチリは多めにしてみたり・・
もう少し香りを付けたい時はスパイスの量を増やしてみたり・・
そんなアレンジも自分流に楽しめていいです♪

早速1日経ったピクルスを旦那ちゃんに試食してもらいました。
まだ酸味が残り浅いかな~と思いきや「おいしいおいしい♪」とビールが進んでいましたー。

付け酢が多めにできたので、何かと野菜を漬け込んで様々なお料理に使えそうです。

*ピクルスのスパイスセットを販売しています。
 1回使いきりスパイスが3回分入った簡単&お得なセットです♪
  ・・・・・詳しくはこちらから・・・・・


NANA。


********************************************

☆Spice Marketからのお知らせ☆

☆SETの商品もOPENしました!!☆
詳しくはSpiceMarketのホームページをご覧下さい♪


☆スパイスマーケットではモバイルサイトがオープンしました!☆

そして、モバイルサイトで、オリジナル携帯待ち受けアプリがダウンロードできます。
かわいいスパイスを是非待ち受けにしてみませんか?

b0132193_1224231.jpg

********************************************
[PR]

by spice-market | 2009-06-30 11:58 | サイドディッシュレシピ | Comments(0)
2009年 06月 29日
ドライカレーのお弁当。
b0132193_16134967.jpg

房総に越してから、なかなかお弁当を作る余裕がなかった。
今日は良い天気だし、屋上でお弁当食べようと思って作ってみました。
作成時間、約10分。超簡単&手抜き&おいしい。
「鶏ひき肉のドライカレー」
□材料(一人分)
鶏ひき肉 50g
玉ねぎ小 1/4個 みじん切り
トマト小 1/4個 角切り
にんにく・しょうが  少々 みじん切り
オリーブオイル
☆クミンシード 少々
☆マスタードシード  少々
☆ターメリック 少々
☆ガラムマサラ 少々
☆カレーリーフドライ  4枚程度
☆ココナツパウダー 少々
☆チリ  1/5本(Spice market産)
塩 少々
□作り方
1、フライパンに油、クミン、マスタードを入れて熱する。
2、スパイスの香りがしたら玉ねぎ、にんにく、しょうが、チリを加え炒める。
3、挽肉を加えて全体に火が通ったら、トマト、カレーリーフを加えてさっと炒める。
4、ターメリック、ガラムマサラ、ココナツパウダーを加えて合わせ、塩で味を調える。
※お弁当用なので、トマト少なめで水分を飛ばしています。

☆印のスパイスはSpiceMarketのものを使用。
b0132193_16135865.jpg

フランフランで買ったこのお弁当箱、とっても重宝しています。
スパイスを使うと、どうしても匂いや色が移りやすいのだけれど、
このお弁当箱はその心配いっさいなし!
日本風のおかずはちょっと合わないけれど、サラダやパン、タコライスにはぴったり。

*AI*
********************************************

☆Spice Marketからのお知らせ☆

☆SETの商品もOPENしました!!☆
詳しくはSpiceMarketのホームページをご覧下さい♪

☆スパイスマーケットではモバイルサイトがオープンしました!☆

そして、モバイルサイトで、オリジナル携帯待ち受けアプリがダウンロードできます。
かわいいスパイスを是非待ち受けにしてみませんか?

b0132193_1224231.jpg

********************************************
[PR]

by spice-market | 2009-06-29 16:32 | カレーレシピ | Comments(6)
2009年 06月 27日
妄想ブログ。
b0132193_12352554.jpg

今日は良い天気ですね!!!
今頃、みんな楽しい土曜日を満喫中?
そんな中、私はお仕事中。
目の前の通称「波乗り道路」をサーフボードを積んだ車が
びゅんびゅん通り過ぎて行くのを横目に仕事中。

さて、息抜きに妄想を形にしてみました。
写真はタイですが…。
いつかSpice Marketで買い付け日記&レシピ&南インドガイドを
出すのが夢です。
いい企画だと思うんだけどな~(ぶつぶつ。)

息抜きも済んだところだし、仕事に戻りまーす☆
それでは素敵な休日をお過ごしください!

have a wonderful holiday! from AI


********************************************

☆Spice Marketからのお知らせ☆

☆SETの商品もOPENしました!!☆
詳しくはSpiceMarketのホームページをご覧下さい♪

☆スパイスマーケットではモバイルサイトがオープンしました!☆

そして、モバイルサイトで、オリジナル携帯待ち受けアプリがダウンロードできます。
かわいいスパイスを是非待ち受けにしてみませんか?

b0132193_1224231.jpg

********************************************
[PR]

by spice-market | 2009-06-27 12:43 | 日々のこと | Comments(0)
2009年 06月 26日
カレー風味のパクチー焼きそば。
b0132193_16163928.jpg

房総に越してきてはや2か月半。
落ち着いた~と思ったら、またバタバタしてレシピがおろそかに。
夜は写真がいまいちなんだけど、おいしかったやらヨシ、と勢いで更新。

夏はさっぱり塩焼きそば。さらにパクチーをたっぷり入れて…
そこでふと気付きました。
パクチーとカレーの相性の良さを!最後にカレーパウダー投入!
これが本当においしくて…大満足。

「カレー風味のパクチー焼きそば」(2人分)
■材料
焼きそば 2玉
玉ねぎ 1/4個 スライス
豚肉 適宜 お好みで
お好きな野菜いろいろ。
パクチー 1/2束 食べやすくカット。
塩、胡椒
にんにく 少々
カレーパウダー 少々

■作り方
1、フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、玉ねぎ、豚肉を炒める。
2、麺を入れて炒め合わせる。(水はいりません。)
3、全体に火が通ったら、火を止めてパクチー半量を加えてあえる。
4、塩、胡椒、カレーパウダーで味付け。
5、生のパクチーをそえて、お好みで足していただきます。

知り合いの方は、焼きそばの麺を崩さずに両面をこんがり焼き、
刻んだパクチーをどっさり載せて蒸し焼き。
最後に塩、胡椒で味付けするのが最高におすすめ!と言ってました。
それもぜひ、試してみたい☆

*AI*


********************************************

☆Spice Marketからのお知らせ☆

☆SETの商品もOPENしました!!☆
詳しくはSpiceMarketのホームページをご覧下さい♪

☆スパイスマーケットではモバイルサイトがオープンしました!☆

そして、モバイルサイトで、オリジナル携帯待ち受けアプリがダウンロードできます。
かわいいスパイスを是非待ち受けにしてみませんか?

b0132193_1224231.jpg

********************************************
[PR]

by spice-market | 2009-06-26 16:35 | カレーレシピ | Comments(0)
2009年 06月 25日
カチョカバロにブラックペッパー
b0132193_17192437.jpg


先週末に北海道へ行った旦那ちゃん。
関東は梅雨空でしたが、札幌は天気に恵まれて無事にママチャリレースを終え帰ってきました。

お留守番している身としては、一番の楽しみはお土産ー。(あはは~)
Boccaのカチョカバロを買ってきてもらいました~♪

最近ブラックペッパーに(またまた)はまっていて、サラダはもちろんサンドウィッチやサーモンなどの
お魚にも挽きたてをかけています。

チーズにも良く合うブラックペッパー。カチョカバロを軽く焼いてから、サラダの上にのせて
上からブラックペッパーをパラリ。
サラダは、シンプルにEXVオイルとレモンとお塩のみで味付け。
チーズがとろけて挽きたてのペッパーの香りと最高にマッチ~♪

ペッパーを使うのに、ミルを持っていない・・という方も多いはず。
ミルを使うのってちょっと面倒だったりするのかな~?
大手のスパイス会社さんから出ている「粗挽きブラックペッパー」を使っている方も多いはず。
私も昔はそういうものを使っていましたが、やっぱり毎日使う「こしょう」はおいしく食べたかった
ので、とってもお手軽な500円位のミルを購入しました。

新鮮なスパイスの味と香りは、食材の味もぐんと引き立ててくれますよ。
ブラックペッパーのサラダは、とってもシンプルなスパイス料理ですが、シンプルなほど
スパイスの味を楽しむことが出来ます☆


NANA。


******************************************

            ☆☆SpiceMrketからのお知らせ☆☆
☆SETの商品もOPENしました!!☆

大人気のチャイセットやチキンカレーセット、そして今回はサングリアやピクルスのセットも追加いたしました!

詳しくはSpiceMarketのホームページをご覧下さい♪




☆スパイスマーケットではモバイルサイトがオープンしました!☆

そして、モバイルサイトで、オリジナル携帯待ち受けアプリがダウンロードできます。
かわいいスパイスを是非待ち受けにしてみませんか~?

ぜひ、ご覧下さい!!

b0132193_1224231.jpg


********************************************
[PR]

by spice-market | 2009-06-25 17:13 | サラダレシピ | Comments(0)
2009年 06月 23日
酸っぱいスープ サンバル
b0132193_1132387.jpg

サンバルは野菜と豆、タマリンドを使って作る南インド料理です。

今回私が作ったのは、お豆を切らしていて入っていないのですが、通常は豆の甘みと
タマリンドの酸味が食欲をそそるカレーです。
妊娠してからというものの、毎日欠かさずトマトを食べているのですが、トマトがたっぷり入って
酸っぱいタマリンドの味がたまらないこのカレーは無性に食べたくなるんですよね。

酸っぱいカレーってなかなか想像しがたいかもしれませんが、タマリンドというスパイスが
無いと作りだせないこの味・・コッテリカレーと一緒に是非作って欲しい一品です。

【作り方】2~3人分

じゃがいも(角切り)1個
にんじん(角切り) 小1本
たまねぎ(角切り) 1/2個
なす(角切り) 1本
ピーマン(角切り)2個
トマト(角切り) 1個
大根(角切り) 1/4本

タマリンド 10g
チリ(SpiceMarket) 1/4本
マスタードシード 小さじ1/4
クミンシード 小さじ1/4
フェネグリークシード 小さじ1/4
カレーリーフドライ 8枚
ターメリック 小さじ1/2
アサフォエティダ 小さじ1/8
コリアンダーパウダー小さじ1/2
塩小さじ1/2
水4カップ
(ツールダル カップ1/2 赤とうがらし 1/2本 お水 2カップ)

【作り方】
1.オリーブオイル(分量外)を厚手の鍋で温め、マスタードシード、クミンシード、フェネグリークシード
、チリを入れて香りが出るまで焦がさないように加熱する。
2.1にたまねぎを入れて、ターメリック、コリアンダー、塩を加え更にトマトも入れて炒める。
3.全体が馴染んだらそのほかの野菜も入れる。
4.タマリンドを戻した汁のみを入れ、アサフォエティダ、カレーリーフを加え10分から15分煮て野菜に火を通す。
5.4が煮えたら、味を調えて完成。
*ツールダルを入れるときは、最後に煮た汁ごと入れて全体とあわせる。
*タマリンドの戻し方は、お湯に入れて柔らかくなったら種や皮を取り除き汁のみをお料理に使う。


タマリンドやアサフォエティダ、フェネグリークはなかなか普段のお料理に登場する
機会が少ないのですが、南インド料理を作るには欠かせないスパイスなのです。
色々なスパイスを入れても、ちゃーんと調和して美味しい味を出せるスパイスパワーって
本当に不思議。


NANA。


*********************************************

☆☆SpiceMrketでは、カレーパウダー&ガラムマサラなど南インド ケララの新鮮なスパイスを
販売開始いたしました!☆☆


詳しくはSpiceMarketのホームページをご覧下さい♪




☆スパイスマーケットではモバイルサイトがオープンしました!☆

そして、モバイルサイトで、オリジナル携帯待ち受けアプリがダウンロードできます。
かわいいスパイスを是非待ち受けにしてみませんか~?

ぜひ、ご覧下さい!!

b0132193_1224231.jpg


********************************************
[PR]

by spice-market | 2009-06-23 11:28 | カレーレシピ | Comments(0)
2009年 06月 19日
スパイス香る梅ワイン oishii
b0132193_12262391.jpg


お友達からお裾分けして頂いた青梅で、初めて梅ワインを作ってみた。

これが本当においしい。私は妊娠中なので飲めませんが、昨年とってもお世話になった方
のお家にお邪魔した時のあの味が忘れられなくて、今年は絶対作ろう!と決めていました。

一緒に漬け込む時に、シナモンスティックとクローブ、スターアニスを入れて香りをプラスしています。
この3種類のスパイスが、お酒とマッチして更に香り豊かなお酒になりました。
お砂糖はきび砂糖を使用したので、透明ではありませんが自然な甘さが口の中でとろけるよう。

【材料】1リットル用の瓶
青梅6個
きび砂糖 300g
白ワイン 瓶に入る程度に。
シナモンスティック 5cm
クローブ 4粒
スターアニス1個



【作り方】
・殺菌消毒した瓶に、一晩冷凍庫で凍らせた青梅ときび砂糖を交互に入れる。
・その間にスパイスも一緒に入れていく。その後白ワインを入れる。
・一日一回は、全体を混ぜ合わせるように軽く振る。
・お砂糖が溶けて、全体に色味が出たら飲み頃です。


NANA。

☆ドリンク用のスパイスセットをレシピつきで販売します!☆
近日お知らせいたします!

*********************************************

☆☆SpiceMrketでは、カレーパウダー&ガラムマサラなど南インド ケララの新鮮なスパイスを
販売開始いたしました!☆☆


詳しくはSpiceMarketのホームページをご覧下さい♪




☆スパイスマーケットではモバイルサイトがオープンしました!☆

そして、モバイルサイトで、オリジナル携帯待ち受けアプリがダウンロードできます。
かわいいスパイスを是非待ち受けにしてみませんか~?

ぜひ、ご覧下さい!!

b0132193_1224231.jpg


********************************************
[PR]

by spice-market | 2009-06-19 12:33 | ドリンクレシピ | Comments(4)
2009年 06月 17日
カレー味の鶏のから揚げ
b0132193_1113795.jpg


このカレー味の鶏のから揚げは、私のお友達から教わったものです。
簡単でしかも美味しいレシピです♪
夕飯のおかずでもたくさん作ってお弁当のおかずにしてもおいしいですよ~。

揚げ物をほとんど作らない我が家では、お友達が来たとき位にしか登場しない鶏の唐あげ。
旦那ちゃんに出したら、「おぉ~、久しぶりに揚げたね~」と驚きの一声を頂きました~。
あまり作らないせいか、若干気合いが入ります・・。

さてさて、レシピレシピ・・・っ。


【材料】5本分
鶏の手羽元 5本
SpiceMarketカレーパウダー小さじ2
SpiceMarektガラムマサラ小さじ1
塩 少々
しょうが(すりおろし)少々
揚げ油 適量
<衣>
たまご 1個
小麦粉 適量

【作り方】
①鶏のお肉は、皮をとり骨と身の間に少し切れ目を包丁で入れておく。
②①にしょうがのすりおろしをつけ、カレーパウダーとガラムマサラ、塩で味をつけ
 冷蔵庫で1時間~味をなじませる。
③②に衣を付け、油で中までじっくり揚げて完成。

b0132193_11203248.jpg

カレー味のから揚げ♪カレーパウダーとガラムマサラだけでこんなに簡単に、
おいしく出来ちゃうなんて~。
KEIちゃんありがとーーん♪


NANA。


*********************************************

☆☆SpiceMrketでは、カレーパウダー&ガラムマサラなど南インド ケララの新鮮なスパイスを
販売開始いたしました!☆☆

現在単品でのお取り扱いですが、今後NEWスパイスの登場とセットでの販売も行っていきます!

詳しくはSpiceMarketのホームページをご覧下さい♪




☆スパイスマーケットではモバイルサイトがオープンしました!☆

そして、モバイルサイトで、オリジナル携帯待ち受けアプリがダウンロードできます。
かわいいスパイスを是非待ち受けにしてみませんか~?

ぜひ、ご覧下さい!!

b0132193_1224231.jpg


********************************************
[PR]

by spice-market | 2009-06-17 11:08 | サイドディッシュレシピ | Comments(0)
2009年 06月 15日
ほうれん草のバターミルクカレー
b0132193_12162469.jpg


ヨーグルトとココナッツミルクのサッパリとしたカレー。
カレーリーフとターメリック、ココナッツの香りとヨーグルトの酸味がマッチした南インドのカレー。
ヨーグルト風味のカレーはカロリーも低いし、女性にとっても人気のある一品。
無性に食べたくなって作る程やみつきになる、おいしいカレーです。
コッテリカレーと一緒に混ぜ混ぜして食べても、おいしいんですよ~♪

【材料】2~3人分
ほうれん草(みじん切り)1/2束
にんにく(すりおろし) 少々
しょうが(すりおろし)少々
Aチリ 小さめ1本(スパイスマーケットのものなら1/4本位で)
Aマスタードシード 小さじ1/2
Aクミン 小さじ1/2
Bカレーリーフ 5枚くらい
Bターメリック 小さじ1弱
ココナッツミルク 大さじ5強
水 2カップ
ヨーグルト 大さじ3強
B塩 小さじ1


【作り方】
①ほうれん草は、よく洗って小さく切っておく。
②フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れて、Aのスパイスを入れて香りがたつまで熱する。
③2ににんにくしょうがを入れて、ほうれん草がしんなりするまで炒めたら、Bを入れて全体を絡める。
④3にココナッツミルクと水を入れてひと煮立ちさせ、ヨーグルトを入れる。
⑤味を見て足りなければ塩をたし、調節して出来上がり。


基本的なバターミルクカレーのレシピは、SpiceMarketのホームページの方にも載っています。

豚挽き肉のドライカレーは、ピックアップレシピに掲載しております♪


NANA。

************SpiceMarketからのお知らせ****************

この度、スパイスマーケットではモバイルサイトがオープンしました!

そして、モバイルサイトで、オリジナル携帯待ち受けアプリがダウンロードできます。
かわいいスパイスを是非待ち受けにしてみませんか~?

ぜひ、ご覧下さい!!

b0132193_1224231.jpg


SpiceMarketの南インド ケララ産のスパイス、ただいま入荷準備中です!
Curry Masala, Garam masala 先行予約受付中です!

☆ご予約はこちらから☆
[PR]

by spice-market | 2009-06-15 12:11 | カレーレシピ | Comments(2)
2009年 06月 14日
スパイスフードのランチプレート
b0132193_12213815.jpg


昨日は地元のお友達が遊びに来てくれたので、スパイスフードを作って待っていました。
お肉が好きなガッツリ系の女の子とトマトが未だに食べられない女の子の好みを考えつつ、
お肉とお野菜がたっぷり入ったスパイスフードを作ることに決定!

今回のカレーは、豚肉のドライカレーとほうれん草のバターミルクカレー。
バターもミルクも入っていないバターミルクカレー。ココナッツとヨーグルトのサッパリカレーは
私の中で夏のカレーの一品に必ず入ってきます。
2種類のチキンは、ガラムマサラとカレーパウダーをまぶして揚げたカレー味のから揚げと
タンドリーチキン☆
そして、隠元のトーラン。

b0132193_12201643.jpg

ドリンクはアイスチャイを用意して、辛いカレーも甘~いチャイが口の中を和らげてくれます☆

今日はこれから旦那ちゃんとマタニティクラスのお勉強会!

レシピは、後日アップします~♪

NANA。
[PR]

by spice-market | 2009-06-14 12:05 | カレーレシピ | Comments(0)