<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 30日
湘南・江ノ島散策
昨日はお天気も良かったので、お友達夫婦と一緒に湘南・江ノ島へドライヴ。

今が旬の生シラスを食べに行こう!と出発してから、お腹も空いたちょうどお昼頃に到着。

湘南の海には、たくさんのウィンドサーファー達が気持ちよさそうに海の上を駆け巡っていました。
b0132193_1126597.jpg

お店の前には、お土産や海の幸が豪快にディスプレイされていて、インドのバルカラのビーチ沿いの様。
私達は、江ノ島に架かる橋を歩いて渡りおいしい生シラスが食べられるお店を吟味・・。

b0132193_11224272.jpg

どこのお店も行列でしたが、タイミングよく入れたお店で早速生シラス丼を頂きました☆
ほのかな苦味がまたおいしいんですよね~。しょうが醤油で贅沢に生シラスを美味しくいただきました。
b0132193_11233920.jpg

そしてもう一品は、しらすのかき揚げ。
4人で食べてちょうどいい大きさ。

新鮮でないと食べられない生シラス。もちろん釜揚げしらすをお土産に買って帰りました♪
しらすの身が大きくて、しっとりとしたおいしさ。白~いあったかごはんにかけて食べるのが
最高の贅沢です。


NANA。
[PR]

by spice-market | 2009-04-30 11:25 | おでかけ | Comments(0)
2009年 04月 29日
スパイスで作るタコライス。
b0132193_21164297.jpg

初めて沖縄で食べたタコライス、メキシコ人のホームパーティーで食べた手作りタコス。
簡単でおいしくって、友だちが来た時にはとても重宝する料理。
ずっとタコスシーズニングを買っていたのだけれど、SpiceMarketを始めて気づいた。
「スパイスだけでも作れるかも?」これでいつでも、好きな時に食べられる。

「スパイスでつくるタコライス」
□材料 (2人分)
牛ひき肉 (合い挽きでも) 150g
玉ねぎ 1/4個 みじん切り
ピーマン 1個 みじん切り(なくてもOK)
レタス 2枚 食べやすい大きさに千切り
トマト 1/2個 角切り
チーズ  お好きなチーズ お好みで。
にんにく ひとかけ みじん切り
オリーブオイル 適宜
塩 適宜
☆ブラックペッパー 少々
☆クミンシード 小さじ1/4弱
☆マスタードシード 少々(なくてもOK)
☆ナツメグ 少々
☆ガラムマサラ 少々 (仕上げに)
チリパウダー 小さじ1/4 辛さはお好みで。

□作り方
1、フライパンに油を入れ、クミンシード、マスタードシードを熱する。
2、玉ねぎ、ピーマン、にんにくを加えて炒め、しんなりしたらひき肉を加える。
3、ひき肉の色が変わってきたら、ナツメグ、チリパウダーを加える。
4、塩、ブラックペッパーで味を調え、最後にガラムマサラを少々加える。
5、ごはん、レタス、トマト、ひき肉、チーズを乗せてできあがり。
b0132193_21175914.jpg

ひき肉にたっぷりのにんにくとチリペッパーを入れたのでサルサソースではなくさっぱりと。
イタリアで友だちがピザを焼いてくれたとき、トマト缶にオリーブオイルと塩を入れて
混ぜたものをピザソースにしているのを見て目からうろこ。
今日は完熟トマトを粗くつぶして、オリーブオイル、バジル、塩を合わせただけ。
b0132193_211894.jpg

タコライスのおいしい食べ方といえば、混ぜ混ぜ。
トマトソースをたっぷりかけて、ごはんと混ぜあわせて。

チェダーチーズがいちばんおいしい&見た目も良いけれど、、、
この土地では輸入食品はやっぱり少ない!ピザチーズで我慢!

*AI*
[PR]

by spice-market | 2009-04-29 21:47 | カレーレシピ | Comments(0)
2009年 04月 27日
またまた朝プレート。
b0132193_2125681.jpg

スパイスレシピ、なかなか更新できずにごめんなさい。
引越して何が問題って、夕ごはんの写真が撮れないこと。
いろんな方法で試してみたものの、ぜんぜんきれいじゃなくて、、、(涙)。
必然的に、朝しか写真が撮れない=朝ごはん。言い訳です。  
休みの日を有効に使って、ゆっくりごはんでも作りたいものです。
b0132193_21275491.jpg

朝は日差しが松林の間からきらきらと、気持ち良い。
自転車に乗って、裏道をふらふらしながら通勤。
たまに立ち止まって写真を撮ったりして。
b0132193_21265278.jpg

房総に越してきて、写真を撮ることが多くなった。
空気が澄んでいて、空の色が本当に美しい。
今日の夕方の空。
きれいなグラデーションと三日月。

*AI*
房総の写真、私のブログ「てんびんな日々」にもアップしますので、ご興味のある方はぜひ。
[PR]

by spice-market | 2009-04-27 21:41 | 日々のこと | Comments(0)
2009年 04月 24日
たけのこご飯
しばらく伊豆の実家に帰省していました。
前回帰省したときは桜が満開で、さくらの里や伊豆高原の桜のトンネルには
たくさんの観光客で大賑わい。
昔は当たり前のように目の前に広がっていた景色に何も感動しなかったけれど、
今では「こんないいところで生まれて育ってよかった・・」としみじみ実感するのです。
b0132193_11354588.jpg

そんな私の田舎で採れた筍を使った料理を母がこしらえてくれました。
今年お初の「筍ご飯」は、薄味に炊き込まれていて優しい味でした。
b0132193_1136416.jpg

もう一品は、筍の煮物。シンプルなお料理ほど難しさを感じる今日この頃。
かつおでとったお出汁を使い、ササーッと煮てしまう熟練した主婦の技。

ベテラン主婦のお料理・・・まだまだひよっこ主婦が学ぶことは山ほどありそうです!


NANA。



☆SPRING SALE開催中☆
[PR]

by spice-market | 2009-04-24 11:35 | 日々のごはん | Comments(0)
2009年 04月 23日
nayaさんのランチ。
b0132193_1773196.jpg

nayaさんの近くに住みたいなぁ、なんて妄想してました。
と思ったら近くに住んでました。
近く、と言っても会社から車で10分くらいかかる距離。つまり近くです。
土日に行くとお休みだったり、とっても混んでいたりしてなかなか食べられなかったランチ。
金曜日の11時半頃にお邪魔して、パンを選びつつランチのスタート12時を待つ。
座ってぼーっとしている間にも、ぞくぞくお客さんがやってきて、
両手いっぱいのパンを買って帰っていくのです。
みんな金曜日のオープンを心待ちにして、1週間分のパンを買っていくんだなぁ。
お客さんに愛されている感じが伝わってきて気持ちがいい。
b0132193_178384.jpg

今日のランチは1種類で、生ハムのサンドイッチプレートとスープ、850円。
運ばれてきた瞬間、びっくり。大きな白いプレートにたっぷり盛られていて。
生ハムサンドイッチが2切れ、グラタン風の具がのったバケット、
かぼちゃのキッシュ、水菜のサラダ、ルッコラのパスタにたぶん枝豆のスープ。
久しぶりに、私の大好きな感じの盛りつけに美しさ。
量もたっぷり、味もシンプルでおいしい。しあわせー、なランチタイム。

*AI*
※nayaさんでの写真撮影はお断りですが、今回は特別にお願いして撮らせて頂きました。

☆SPRING SALE開催中☆
[PR]

by spice-market | 2009-04-23 11:21 | 日々のこと | Comments(0)
2009年 04月 22日
Spring SALE!!
本日から全品20%のSpring SALEを行います!!
b0132193_1415764.jpg

いつもSpiceMarketをご利用いただき、ありがとうございます。
この度、SpiceMarketはSpring saleを行うこととなりました。
是非、この機会にスパイス料理に挑戦してみてください!
またスパイス上級者の方は、更にいつもと違ったスパイスLIFEを楽しんでみては?!

新しいスパイスの世界を存分にお楽しみ下さい☆



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつもSpiceMarketブログに訪問して下さり、誠にありがとうございます。
ブログをはじめて1年になりますが、これからものんびりゆったりと私達の日々の
暮らしとスパイスについてお伝えできたらな~と思っています☆
今後ともどうぞよろしくお願いします。

AI&NANA



SpiceMarket Spring SALEはこちらから
[PR]

by spice-market | 2009-04-22 14:26 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2009年 04月 22日
ひとり朝ごはん。
b0132193_1057573.jpg

この年でほぼ初めての「ひとり暮らし」が楽しくてしょうがないのです。
まだ「新居(仮)」という感じで、自分の理想の家を探している途中だけれど。
ライフスタイルが大きく変わって、早起きがつらくないことにびっくり。
まわりには、朝5時に起きてビーチを犬と散歩して、波が良かったらサーフィンをする、なんて
雑誌や本や映画のような朝時間を送る人が普通にいたりして。

私はまだそこまでではないけれど、7時前に起きてゆっくり朝ごはんを作るようになった。
「かもめ食堂」フードスタイリストの飯島奈美さんがレシピを担当する、pascoのCMが好きで
ベーコンエッグとトマトのマフィンを作ってみた。
飯島さんのテク、目玉焼きのふちに油をたらしてカリカリに焼いて、見た目もおいしそう。

朝起きて、何を食べようかなぁって考えている瞬間にも幸せを感じるのです。
b0132193_10581296.jpg

*AI*
[PR]

by spice-market | 2009-04-22 10:17 | 日々のごはん | Comments(2)
2009年 04月 21日
新しい暮らし。
とっても個人的なことだけれど、、、引っ越しました。
そんなわけでバタバタしていて、なかなかブログを更新できずにいて。
去年の夏から、私の中での房総熱が上がったり下がったりしていたのだけど、
なんだかおっきな、最高の波みたいなのがやってきて突然引っ越すことに。
願ったことは叶うものだと、実感させられる素敵な流れ。
b0132193_11113334.jpg

オフィスから、3分あるくとそこはもうビーチ。こんな林を抜けていく最高のロケーション。
社長が毎朝サーフィンして出勤してくるんだもん、最高。
こんな感じってハワイのラニカイビーチみたい。
b0132193_1112994.jpg

今は平日の午前中、ビーチには誰もいない。
この空間を満喫できる贅沢。
私の名前は海の色、藍色から命名されて、いつか海の近くに住みたいと思っていた。
けれど、正直こんなにさらっとその想いがかなうなんて思ってもいなくて。
b0132193_11122639.jpg

サーファーが、この松林を抜けていく光景もまた良いものです。
毎日海に行くわけでもないし、サーフィンをするわけでもないけれど、
海がそこにあるっていうだけで、空気感もそこに流れる時間も違う。
b0132193_11143717.jpg

まだ車がないから、会社まで10分田んぼ道を抜けて行く。
そんな感じも新鮮で、うれしくって、立ちこぎなんかしちゃったり、鼻歌歌っちゃったり。
帰り道、夕焼けとヤシの木と田んぼに写る色が美しすぎて。

忘れていた自分、大事なこと、大切な気持ち、素敵な出会い。
そんなものたちに毎日出会える、しあわせな日々を満喫中。

*AI*
[PR]

by spice-market | 2009-04-21 11:23 | 日々のこと | Comments(2)
2009年 04月 20日
表参道のおいしいもの。
b0132193_1018017.jpg

先日、古巣のお手伝いで、表参道ヒルズで行われた「SLIT 2009」に参加しました。
SLITは海外ブランドの眼鏡やサングラスの展示会で、様々な国からデザイナーが参加していました。
会場が表参道ヒルズということで、表参道にちなんだおいしいものがたくさん。
b0132193_10102418.jpg

まずは表参道ヒルズの真向かいのビルにあるパン屋さん 「デュヌラルテ」のパン。
キューブ型のデニッシュや、オリーブのパンがおいしい!
b0132193_10205672.jpg

そして約8㎝のミニサイズがかわいい、「桃林堂」の小鯛焼き。
ずらりと並んだ姿がとてもかわいくて、小豆の苦手な外国人の方にも好評でした。
b0132193_10211471.jpg

続いては誰もが知っている「まい泉」のかつサンド、海老かつサンド、メンチカツサンド。
ここのかつサンドは本当においしいです。しっとりして胃にももたれずパクパクいけてしまう。
b0132193_10214150.jpg

最後はトリにふさわしく、「瑞穂」の豆大福。
この大福、日本一?なんて密かに思っているほど絶品です。
甘すぎない小豆、やわらかいおもちと、ちょうど良いお豆の加減。
少し大きめなのに、ぺろりといけちゃうんです。
原宿のキディランドから入った裏道に、ひっそりあるこのお店。
すぐに売り切れてしまうので、場所をしっかり確認して早い時間にどうぞ!

懐かしい仲間と再会しつつ、おいしいものも堪能した3日間でした。

*AI*
[PR]

by spice-market | 2009-04-20 10:23 | 日々のこと | Comments(0)
2009年 04月 18日
はらドーナッツ
素材にもこだわりのものもを使い、安全安心の食材で
美味しいおやつを提供しているはらドーナッツ
b0132193_1075296.jpg

先日、下北沢に遊びに行った時にひょっこり立ち寄ってみました。

昔なつかしい味、甘すぎないチョコレート。
今ドーナッツブームで、アメリカンなドーナッツが流行っているけど、
こういう『おやつ』もたまには、いいな~♪

b0132193_1084379.jpg




NANA。
[PR]

by spice-market | 2009-04-18 10:12 | パン屋とカフェめぐり | Comments(0)