<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 28日
アップルシナモンフレンチトースト。
b0132193_10285100.jpg

土曜日の朝ごはん。
このあいだ、DEAN&DELUCAのカフェで食べたアップルシナモンマフィンを思い出して。
マフィンの上にりんごと、レーズン、クリームチーズのコンビネーション。

今日はトロワグロの豆乳ブレッドと豆乳を使って作りました。
卵1個に豆乳を適量入れて、手作りのバニラシュガーを入れて混ぜる。
しっとりしすぎたフレンチトーストが好きではないので、軽く浸すだけ。
フライパンにほんの少しバターを入れて、両面がこんがりするくらい焼く。
そのあいだにりんごをスライス、こちらも手作りのシナモンシュガーを振ってレンジで少し加熱。
フレンチトーストにりんご、バターひとかけ、はちみつを少し、シナモンをぱらり。
手作りお砂糖のレシピはこちら。

女子はカフェがなんで好きなのかなぁ、、、。
と考えて、おいしいのはもちろんだけど見た目かもなぁ、、、と。
サラダでもカレーでもタコライスでも、かわいく盛り付けてあるとテンションあがる。
だから、ひとりごはんでもちょっと丁寧に盛り付けると、やっぱりテンションあがる。

ムーミンのマグカップにハートのお皿、なんだか小さな女の子の朝ごはんみたい。
b0132193_10281620.jpg

*AI*

☆プレゼントのご応募は定員に達しましたので、終了いたしました!
 ご応募いただいた方、ありがとうございました。
[PR]

by spice-market | 2009-02-28 10:28 | スウィーツレシピ | Comments(2)
2009年 02月 27日
菜の花のクリームシチュー
雪が降るこんな寒い日には、あったか~いシチューはいかがですか?
私の住む関東地方では、雪が降りましたよ☆もうすぐ春かな~なんて思っていましたが、
まだまだ冬の寒さが残りますね。

b0132193_11114491.jpg


今回は、ホワイトソースを使わずに牛乳とパルメザンチーズでコクを出しました。
圧力鍋で一気にお野菜に火を通したので、大きめにきったジャガイモやにんじんは
ほっこりとした食感と甘さが引き立っていました。
菜の花は、酢味噌のおひたしもいいけど、今回は仕上げにのせて春を感じる一品に。
おいしいクリームシチューができたら、大好きなパンと一緒に食べる。
外は寒くても、心と体はポッカポカな一日をはじめられます。


この度、私事ですがお腹に赤ちゃんが出来ました。
大好きなカレーやスパイス料理が『つわりちゃん』によって作れなくなったり、
甘いものが信じられないほど美味しく感じたり、
今までとは一味も二味も違った不思議な世界を旅しています。

そんなゆるりとした日々のこと、おいしいことをこれからも伝えていければいいな~と思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。


NANA。
[PR]

by spice-market | 2009-02-27 11:49 | 日々のごはん | Comments(2)
2009年 02月 25日
シナモンシュガーのラスク
ここ最近は、雨が降ったりして寒い日が続きますね。
梅が咲き始めてもうすぐ春の訪れを感じずにはいられない今日この頃。


プレゼントにご応募いただいた方、そろそろ届きましたでしょうか~?
たくさんの温かいメッセージありがとうございます♪心がほっこりして、癒されました。
もう少し、シンプルチャイセットがありますので「もう駄目かも・・」と思っている方でも
一度アタックしてみてくださいね!!お待ちしてます。
ご応募はこちらから・・・

b0132193_11205271.jpg

余ったカチカチバケットを使ったおいしいラスクのご紹介。
バケットは1cm~2cm位の厚さにカットし、その上にバターとシナモンシュガーをお好みでふりかけます。
170℃オーブンで約10分で出来上がり。シナモンパウダーとはちみつでもOKです☆
食パンの耳でもおいしくできますよ。
とても簡単!
こういう時にシナモンパウダーがあるととっても便利です。
シナモンがいつもと違ったテイストを作ってくれるので、余ったパンだけではなく温めた牛乳や紅茶、
お料理の隠し味にだって使えちゃうんです。


シナモンの香りがプ~ンとキッチンに・・・おいしい幸せな時間が待っています。


NANA。
[PR]

by spice-market | 2009-02-25 11:37 | スウィーツレシピ | Comments(0)
2009年 02月 24日
定番えびのココナツカレーとチキンカレー。 oishii
b0132193_11505940.jpg

「えびのココナツカレー」
ナンプラーを仕上げに使って、ちょっぴりタイカレー風に。

□材料(2人分)
えび 10尾 (下ごしらえしてあるもの。)
玉ねぎ 1/2個 (スライス)
トマト  1/2個(粗みじん切り)
ココナツクリーム またはミルク 大さじ2
にんにく、しょうが 少々(すりおろし)
ナンプラー 少々
油 適宜
水 適量
塩 小さじ 1/4弱
☆カシアまたはシナモン 2cm
☆クローブ 2粒
☆ブラックペッパーホール 3粒
☆クミンシード 少々
☆チリ 1本
☆ローリエ 1枚
★コリアンダーパウダー 大さじ1
★ターメリック 小さじ1/4
□作り方 
1、フライパンに油を熱し☆のホールスパイスを軽く炒め、スパイスの香りがしたら玉ねぎを炒める。
2、玉ねぎがしんなりしたらトマト、にんにく、しょうがをさっと炒め、★のパウダースパイスを加える。
3、さっと炒め合わせたら、水とココナツクリームを加える。(具が隠れる+もうちょっと。)
4、煮立ったらえびを加えて10分煮込み、塩であじつけ。最後にナンプラーをひとたらし。
b0132193_11511161.jpg

NANA作の男前チキンカレーと私の心の先生、渡辺玲さんのレシピを参考に作った1品。
パクチーの味がきいておいしい1品に。
分量と作り方はNANAのレシピを参考にしてくださいね。

ポイントはスパイス、玉ねぎ、トマトなどなどを入れて煮込んでいるときに、
ソースの表面に油が浮いてきたら、おいしくできている証拠。
渡辺玲さん曰く「マサラ(ソース)とオイルがセパレートしたらOK」とのこと。
セパレートしたら鶏肉を加えて煮込み、最後にパクチーを少し入れたらできあがり。
カレーソース(マサラ)を煮込んでいる途中の写真がこちら。
オイルが少し表面に浮いてきているのが、、、分かりにくいかな?
b0132193_2048235.jpg

*AI*
[PR]

by spice-market | 2009-02-24 10:44 | カレーレシピ | Comments(0)
2009年 02月 23日
3種類のカレー。
b0132193_11474662.jpg

最近は飲みもののレシピばかりアップしていて、、、ごめんなさい。
なかなかゆっくりと料理をする時間が取れずにいました。
やっと久しぶりのカレー作り。勢いあまって3種類を作ってみました。

久しぶりに作ってみて、あらためてスパイスって偉大だなぁ、と感動。
使うスパイスの量も、種類も、そんなに多いわけではないのに。
カレールーも、ケチャップや、ソースやなんにも使っていないのに。
三者三様、ちゃんと違う味がする。ちゃんとカレーになってる。
1品作るのにそこまで時間もかからないし、材料費がとにかく安い。

今回作った、アビィヤルという短冊切り野菜のカレーには、なすとにんじんさつまいも。
えびのココナツカレーには、えびと玉ねぎ、トマト。
チキンカレーには、チキンと玉ねぎ、トマト。
こんなにシンプルな材料だけで、3品も作れてしまうのだから。
b0132193_1147622.jpg

こうやって並べても、みんな違う。味もちゃんと違う。
こうやって出来上がったのを並べても、その違いになんか満足。

それぞれのカレーの詳しいレシピは後ほどアップします!

*AI*
[PR]

by spice-market | 2009-02-23 11:50 | カレーレシピ | Comments(0)
2009年 02月 22日
ピクルスを漬ける。
b0132193_9404669.jpg

天気の良い日の午後にピクルスを漬ける。
カラフルな色合いにしたくて、赤と黄色のパプリカ。そして定番のきゅうり。
SPICEMARKETのH.Pでもピックアップレシピとして紹介中のピクルス。
b0132193_9411244.jpg

うちには白ワインビネガーしかなかったので、それと水を150ccずつと、
お砂糖スプーン小さじ1杯くらいと塩少々を小鍋に入れて煮立たせる。
食べやすい大きさにカットした野菜と、スターアニス 1/2個、ブラックペッパー 5粒、
ローリエ 1枚、小さめのチリ1本を瓶またはタッパーに詰める。
そして小鍋に沸騰させたピクルス液を注ぎいれて、1日たったら食べごろ。
撮影用に小さい瓶に入れたのだけど、実際は大きめのタッパーに横に並べて、
上から小さいお皿で重しをして漬けました。母の知恵をお借りして。
そうすると均等に味が染みておいしくなった。
b0132193_9412419.jpg

おいしいパン屋さん、PAULのカンパーニュ・オ・フィグ・ノアと一緒に朝ごはんに。
チキンをカリカリに焼いたグリルチキンサンドイッチにも合いそうだし、
細かくみじん切りにして、卵とざっくりあわせてパンにはさんでもおいしそう。
もちろんカレーのお供にね。
*AI*
[PR]

by spice-market | 2009-02-22 09:42 | サイドディッシュレシピ | Comments(2)
2009年 02月 21日
SpiceMarket 1st.スパイスプレゼントのご報告
b0132193_11565871.jpg

先日から1周年記念として、先着15名様にスパイスのプレゼントを行っています。
たくさんの方からの温かいコメント、本当にありがとうございます!

プレゼントできるスパイスの数も限られてきましたので、こちらでご報告を・・・。
カレースパイスセットは、ご希望の方の人数がいっぱいになりましたので、
シンプルチャイセットのみの発送となります。
ご了承下さい。今の時点で残り6セットです。

スパイスをお届けできる方には、info@spicemarket.orgのメールアドレスからご住所を伺うメールが
送信されますので、該当の方は返信をよろしくお願いいたします。
何か不明な点などありましたら、お気軽にご連絡下さい。

ブログやHPをご覧になってくださっているたくさんの人たちに、少しばかりですが感謝に気持ちを込めて☆
まだまだ、ご応募お待ちしております。


SpiceMarket
[PR]

by spice-market | 2009-02-21 12:01 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2009年 02月 20日
お祝いにサングリア。
b0132193_1034242.jpg

プレゼント中のスパイスで作れます★

私の母の誕生日、乾杯用にサングリアを作ることに。
フルーツとワイン、スパイスを前日に漬け込みました。
母の若い頃、よく飲んだサングリアはやたら甘くて、悪酔いしたとか。
きっとやすーいワインに、オレンジジュースと砂糖を入れただけの代物だったのかも?
スパイスの入ったサングリアはYUMIのお店、PRIMROSEの人気メニュー。
お酒のあまり飲めない私も、これは大好き。
b0132193_10343541.jpg

用意するのは、1000円前後の赤ワイン。
ベリー系などではなく、甘味も酸味もないきわめてスタンダードなもの。
そしてオレンジ、グレープフルーツ、レモンなどのフルーツ。
シナモン(カシア)、クローブ、スターアニス。
□分量 (赤ワイン1本に対して)
オレンジ 1個 (皮をむいて適当な大きさにカット)
グレープフルーツ 1個 (皮をむいて適当な大きさにカット)
砂糖 大さじ3 (ワインの味によって調節)
シナモンスティックまたはカシア  5cm
クローブ 4粒
スターアニス 1個

あとは一晩漬け込むだけ。一晩たつと、とってもまろやかに。
フルーツの酸味が出るので、お砂糖は気持ち多めに。
一晩たったら、漉して他の容器に詰め替えて。
b0132193_10344571.jpg

高いワインをプレゼントするのもいいけれど、前日からフルーツを切ったりして
時間をかけてサングリアを作るのもおすすめ。
その時から相手のことを考える、その時間がいちばんの贈りもの。かな。

*AI*
[PR]

by spice-market | 2009-02-20 11:18 | ドリンクレシピ | Comments(0)
2009年 02月 19日
チャイラテ。
b0132193_15192298.jpg

プレゼント中のスパイスセットで作れます★

マレーシアのボルネオ島に行ったとき、初めて「ティーラテ」なるものを飲んだ。
それがすっごくおいしくて、日本にあったら間違いなく流行る!と思った。
その頃よりも、ちょっとは知られるようになったティーラテだけどカフェラテにくらべるとまだまだ感が。
濃いめに入れた紅茶にたっぷりの泡立てたミルク。
今日はチャイで作ってみました。
グラデーションにできるテクニックがあったら、きれいなんだけど。
私はSTARBUCKSのミルクホイッパー(小さい電動泡だて器)を使用。

「ホットチャイラテ」2杯分
□材料
アッサム紅茶葉 大さじ1/2強(濃いめに)
水 200cc
牛乳または豆乳 150cc
シナモンスティック 3cm
スターアニス 1/2個
クローブ 3粒
しょうが スライス1枚
砂糖またははちみつ お好みで。
□作り方
1、小鍋に水、スパイス、茶葉を入れて煮出す。約10分、濃い色とスパイスの香りがするまで。
2、牛乳または豆乳をあたためて、泡立てる。
  (マグカップなどでレンジであたため、ステンレス製の浅めの計量カップに移して
  底の方から泡立て、最後に表面を泡立てるとなめらかになります。)
3、コップに紅茶を漉しながら入れ、泡をスプーンで押さえてミルクをいれ、
  最後にスプーンで泡をすくってのせたらできあがり。

アイスにするときは、紅茶をいれて氷をたっぷりいれ、氷に添うようにミルクを入れると
きれいに2段に分かれます。
おいしく作るコツは、とにかく紅茶自体を濃く、スパイスも少し強め、甘めに。
なんたってエスプレッソ代わりですから。
b0132193_15193397.jpg

*AI*
[PR]

by spice-market | 2009-02-19 13:53 | ドリンクレシピ | Comments(0)
2009年 02月 18日
1st Anniversary スパイスプレゼントします。
★SPICE MARKET 1周年記念!プレゼントのお知らせ★

みなさまのおかげで、SPICE MARKETもようやく一周年を迎えることができました。
このブログも4月にスタートして、まもなく1年。
はじめは一体何を書いて良いのやら、悩みながらの日々でした。
少しづつ遊びに来てくださる方も増え、初めてコメントをいただいた時は念願のコメント!と大喜び。
1年間のたくさんの方々への感謝と、スパイスの良さがほんの少しでも伝われば、という願いを込めて、
合計で先着15名の方にミニスパイスセットのプレゼントをお届けします。
b0132193_1516292.jpg

「シンプルチャイセット」 先着10名様
カシアバーグ(インドのシナモン)、スターアニス、クローブの3種類が少量づつ入っています。
チャイに、アップルパイやコンポート作りに、ほんのり自然の甘みを持つスパイスたち。
チャイのレシピとSPICE MARKETのポストカードつきです。
b0132193_15161457.jpg

「カレースパイスセット」 先着5名様
マスタードシード、クミンシード、ガラムマサラ、ターメリック、カレーリーフドライ、チリの6種類です。
約4人分のカレーが作れる少量の使い切りセットです。
カレーだけでなく、タンドリーチキンや炒めものにも使えます。
SPICE MARKETのポストカードつきです。
b0132193_15163265.jpg

プレゼントご希望の方は、SPICE MARKETのH・Pからご応募下さい。
どちらのセットが欲しいか、忘れずにお書き添えください!

今日初めて来ました、という方もどんどんご応募くださいねー!
コメントもじゃんじゃんお待ちしておりますー!
お届けできる方には後日改めて住所等お伺いしますので、よろしくお願いいたします。
★それでは、みなさまのご応募お待ちしております★
[PR]

by spice-market | 2009-02-18 16:12 | お知らせ&イベント | Comments(2)