<   2008年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 31日
年末年始のお知らせ
本年は、スパイスマーケットをご利用いただき誠にありがとうございました。

そして、多くの方にブログを見ていただきとっても嬉しく思っています。
来年も今年以上に、スパイスをつかった料理や日々のこと、旅のお話など、
色々なことを伝えられるように頑張っていきたいと思っています。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください☆

 

【年末年始のお知らせ】
12月30日~1月4日まで、期間中における、お電話、電子メール等でのお問い合わせにつきまして誠に恐縮ですがお休みとさせていただきます。
また、オンラインショップからのオーダー、ご質問につきましても休日以降からのご返答、配送となります。
何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

SpiceMarket
[PR]

by spice-market | 2008-12-31 17:09 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2008年 12月 30日
ケララの風~DINNER編~
またまた~ケララの風へ行ってきました。今回はディナーですよ。
ディナーメニューは、ランチ営業中には食べられないものがあって気になるものがたくさん・・。
「年内に絶対食べたい!」という気持ちがどんどんと高まってきた先日、旦那ちゃんと大森に住むお友達を誘ってのディナーです☆
全部で、計9品みんな食べつくしました。どれもこれもみんなおいしくて、南インドでのディナーをすごく思い出しました。
海辺のレストランで飲んだキングフィッシャー、この味を忘れないようにしなきゃって、帰る日まで食べたあのカレー。新婚旅行が、南インドの私たち夫婦にとっては、やっぱり思い出の味なんです。それを忠実にあの味を思い出させてくれるケララの風に感動です。

懐かしのキングフィッシャービールとパパド
b0132193_16493617.jpg

食べてみたかったマトンのピクルス。
このソースがまたたまらなく美味しいです☆
b0132193_16501587.jpg

本日のお野菜メニューは、かぶのトーラン。ごはんが欲しくなります。
b0132193_16505767.jpg

絶品!フォートコーチンカリー。コーチンのホテルで修行していたシェフが作り出す味。
グレイビーとココナッツがマッチした一品。
b0132193_16514764.jpg

やっぱりおいしいポロタ。
b0132193_16523950.jpg

マイルドでクリーミーパチャカリ シチュー。
ココナッツベースで、とっても優しい味。
b0132193_16533281.jpg

待ってました!マラバール チキンカリー。
b0132193_16542930.jpg

アラックを飲みながら・・・マサラピーナッツ。
b0132193_16551357.jpg


写真が無いのですが、ケララ ローストチキンはトマトベースのグレイビーソースが
かかっていてソースとチキンがおいしく調理されています。
アラックというココナッツ風味のお酒も進むお料理ばかり・・。
食べおさめしてきた一日でした。

今年も残すところあと、2日。今年は、色々な方に出会えてそして、多くの方に支えていただいた一年でした。
来年も、たくさん食べて作って!たくさんの出会いが出来ますように♪
どうぞよろしくおねがいいたします☆

NANA。
[PR]

by spice-market | 2008-12-30 11:05 | 日々のごはん | Comments(0)
2008年 12月 29日
ほうれん草とベーコンのキッシュ


おいしそーなキッシュが並ぶデパートのデリ。
あんな素敵に自分で作れるのかな?と思いながらも、生クリームと牛乳を購入。
パイ生地も手作り!だといいんですが、今回は超簡単に便利なパイ生地を使わせていただきました。
b0132193_12495017.jpg


パイ生地を器に敷き詰めた後、先に180℃のオーブンで15分焼いておきます。
焼きあがったら柔らかく火を通したジャガイモとほうれん草、ベーコンを重ねて入れて・・と。
ボウルに卵と生クリームと牛乳、塩、こしょう、少しのコンソメを入れたソースをそこへ流し込み200℃のオーブンで20分~30分。
きれいな焼き目がついたら完成です。
パルメザンチーズを上にかけてもおいしいですよ。
恥ずかしいくらい簡単においしく出来上がりました。

次は一人ずつ食べられるようなカップに入れてたりして、もっとかわいく作れたらなーなんて考えたりして。
寒~い冬は、グラタンやドリア、クリームシチューやキッシュなどホワイトソースをたくさん使った料理が恋しくなりますよね。「白いものを食べると、美白になる!」っていう話が一時流行っていたけど、これってホントの話?!最近白い料理を食べているせいか、色白になった気が・・?!冬だから?食べ物のおかげ?う~ん・・。
まっ、今日はカレー食べにいこーっと(笑)


NANA。
[PR]

by spice-market | 2008-12-29 16:47 | 日々のごはん | Comments(0)
2008年 12月 28日
そば粉のパンケーキ
b0132193_1241484.gif

そば粉で作るクレープやパンケーキ。
そばのほんのりした甘さが、甘いソースともしょっぱいものとも相性がよいのです。
それにしても、パンケーキとかクレープをきれいに焼ける人って尊敬します。
だってあの作業って簡単そうに見えるけど、簡単だからこそきれいに仕上げるのは難しいから。
ちゃんと計って、ていねいに混ぜて、フライパンをよく熱してバターを落とす。
とろっと溶けたら生地をお玉でまん丸に広げて、ちょうど良い火加減で焼く。
ひっくり返すタイミングが遅くても早くても、きれいな焼き目はつかないし。
私みたいに、雑で適当にやろうとすると絶対に失敗してしまうのだ。

だからきっと、パンケーキを上手に焼ける人は素敵な人に違いない。
ていねいに、ゆっくり、きちんとした人。
日曜日の朝、時間をかけてパンケーキを焼いてみたら、一瞬そんな人に近づける気がした。
りんごのジャムと木苺のジャムをそえて。

材料(4枚分)
そば粉 80g 
薄力粉 40g 
ベーキングパウダー 少々
卵 1個 
牛乳または豆乳 100cc
バニラビーンズ 2cmほど。中の種を生地に混ぜる。

あとは丁寧に、じっくり焼いてくださいね。

*AI*
[PR]

by spice-market | 2008-12-28 12:41 | スウィーツレシピ | Comments(0)
2008年 12月 27日
食器。
b0132193_13453713.gif

食器にはあんまり興味がなかった私。
どうでもいいわけじゃないけど、シンプルならなんでもいいくらいの。
こういうワンプレートのお皿ってちまちまっとしてて実はあまり好きじゃなかった。
好きな人、ごめんなさい。
でも昨日たまたま見ていて、その瞬間ふわっとこのお皿を使っているイメージが湧いてきて
2枚買ってみた。1枚300円っていう安さのせいでもあるけれど。
昨日はそれにそば粉のクレープと、ジャムとコンポートをのせてみた。かわいい。
お皿を眺めていると、いろんな料理のイメージがわく。
b0132193_15302345.gif

それで今日はこんなものを作ってみた。お子様ランチ風。
ちまちまのせているだけで、お弁当作りに似たなんともいえない楽しさ。
ハンバーグとか作りたくなる。
b0132193_1346717.gif

このプレートを買った日に、友達にもらったコップ。
偶然にも、プレートと雰囲気があってさらにひとりごはんが楽しみになった。
オレンジとブラウンっていちばん好きな組み合わせ。
さっそくこのカップであったかいチャイでも飲もうかな。

*AI*
[PR]

by spice-market | 2008-12-27 10:25 | 日々のこと | Comments(0)
2008年 12月 26日
カレースープ
昨晩は、ご近所のお友達たちとホームパーティでした☆
クリスマスディナーをたくさん作ってくれたSpiceMarketのメンバーのAiちゃんに感謝感謝。
今回のクリスマスは、イタリアンな夕食でサンドロが持ってきてくれた食材を使ったお料理・・・。
本当においしかったな~。
少々飲みすぎで帰った次の日の朝食は、カレースープのおめざで・・・。
二日酔い気味の旦那ちゃんには、温かいスープが一番。これで、シャキッと一日を過ごしてもらいましょ。

b0132193_13293822.jpg

中の具は、お好きな野菜でOKです。キャベツやにんじん、きのこを入れてお野菜だけでもおいしいですし、ベーコンを少し入れてもOKです♪
味付けは、塩・こしょう・コンソメ少々と白ワイン、そして、カレーパウダー小さじ1/2とガラムマサラ少々で出来上がり。
(ミルクパンに半分くらいのお水を入れた分量です。味付けはお好みで調節してくださいね。)

あまりたくさんのスパイスを使わずに、今回はシンプルに。ちょっと洋風なカレースープです。

ちょっと飲みすぎた胃に染み渡る~そんな優しいスープです。

NANA。
[PR]

by spice-market | 2008-12-26 13:30 | スープレシピ | Comments(0)
2008年 12月 25日
夢のシニフィアン・シニフィエ。
b0132193_18381394.jpg

パン好き復活&再燃中の今週。秋のパン祭り開催中です。冬だけど。
東京で今いちばんおいしいと言われる「シニフィアン・シニフィエ」のパンが届きました。
私以上のパン好きの姉がこっそりオーダー。
b0132193_18384827.jpg

これがパン・ド・ミ。軽くトーストして、バターをほんの少しのせて。
これはほんとうに、おいしかった、、、。外はカリッカリで中は弾力があって。
噛むと小麦の味がじんわりとして、バターの塩分がまたぴったりで。
b0132193_1839240.jpg

そしてフィグ・エ・フィグ。黒いちじくと白いちじくがたっぷり入った贅沢なパン。
いちじくやレーズン系に目がない私には、たまらない。
最後にパン・オ・マロン。栗の粉を使ったしっとりあまーいパン。
これもまたおいしかった。

世界中のパンが食べたい。(姉談)

*AI*
[PR]

by spice-market | 2008-12-25 10:28 | パン屋とカフェめぐり | Comments(0)
2008年 12月 24日
クリスマスパーティ☆
大学時代の親友たちとその旦那ちゃんたち5家族が集まって、毎年恒例のクリスマス&忘年会でした♪
お料理は一人一品持ち寄りにして、お友達のおうちにお邪魔しました。
春巻きやチヂミ・・とみんなのメニューの事前情報から、今回はチャーシューを作ることに決定しました~。
韓国&中華系のパーティ?と思いきやクリームシチューあり!鮭イクラごはんあり!と何でもありのパーティ☆
シャンパンで乾杯した後は、とにかく食べたりしゃべったりで写真が撮れず・・。
チャーシューは、臭みを消すためにナツメグを少々と香り付けのスターアニス(八角)を入れて、一晩付けたあと、オーブンでじっくり焼き上げました。ネギやにんにく、しょうがをたっぷり使ってしょうゆに漬け込んだお肉は、柔らかくてジューシー。
b0132193_1058320.jpg


そして、今年初参加の双子ちゃんはサンタさんで登場~♪
今年生まれただいごとゆうご。おとなしく二人で見つめあったり、ひとりが泣けばつられて泣いたりして、本当にかわいい二人☆
b0132193_10523566.jpg


みんなの料理に舌鼓をうちつつ、お酒も進む楽しい夜でした~。
今夜はクリスマスイヴ、今日も明日もおいしい食事に楽しみも増えますね。

それでは、今夜も素敵な時間をお過ごしください♪

Merry Christmas~☆

NANA。
[PR]

by spice-market | 2008-12-24 11:06 | 日々のこと | Comments(0)
2008年 12月 23日
nayaさんのカフェにお邪魔しました。
nayaさんに行くチャンス到来。
さっそく今週のパンをチェックして電話でおとりおきに成功。
一度行っただけなのに、nayaのお二人とお話しているせいか、
diaryを読んでいるせいか、あのお店の雰囲気とパンが好きだからなのか、
なんだかそのすべてをひっくるめて、とても好きな場所。
お店にお邪魔したのが4時頃で、「本日のパンは完売しました。」の看板。
おとりおきして良かった、スキップ気分。
b0132193_1483931.jpg

ゆっくりと日が落ちて行くお店で、今回はカフェでケーキとカフェオレをいただきました。
nayaさんのケーキは素朴と繊細のちょうど中間のバランスがほんとうに好きで。
私は洋梨のタルト。どっしりとしたお皿がいい。
b0132193_1485716.jpg

友人は米粉のロールケーキ。しっとりした生地に、クリームも上にのったナッツもおいしい。
カフェオレボールに入ったカフェオレも、丁寧に入れてくれているのがちゃんと伝わる。
やっぱり、ここは大好き。人柄も、人柄を感じるパンとケーキの味も、そのすべての感覚も。
b0132193_1491773.jpg

そしておとりおきしたパンたち。こちらは食パン。
食パン、なんて名前よりももっと素敵な名前をつけたくなってしまう。
b0132193_1493012.jpg

それから、さつまいもと黒ごま、かぼちゃのマフィン。
写真にはないけれどダージリンとりんご、naya-7(ナッツやイチジクがぎっしり!)、バゲット。
こういうパンが焼けるっていいなあ。
こういうパンが食べられるって幸せだなあ。
次の日に朝ごはんの楽しみがあって起きるのっていい。すごくいい。
それだけでなんか得した気分。
*AI*
「naya 78」
お店の中の様子はこちら。
[PR]

by spice-market | 2008-12-23 13:47 | パン屋とカフェめぐり | Comments(0)
2008年 12月 22日
今週のPRIMROSE
b0132193_18351323.jpg

ローカルな電車にカタカタ揺られてショートトリップ気分。
向かい合わせのシートの電車に乗ることはあんまりないから新鮮な気持ち。
美しい紅葉、田んぼ、高校生カップルの会話。
そうして向かう先は、いつものプリムローズ。フォレストジャムです。
b0132193_18353095.jpg

約2週間ぶりにいくと、新しい変化が。
階段に向かうところにこんなかわいい壁ができていました。
この丸いライン、やっぱりなんだかモロッコを思い出させるのです。
b0132193_18355572.jpg

三日月。ここから見える緑もまた。
b0132193_18364264.jpg

今日みたいにあったかい日は、テラスで食べるのが格別。なランチ。
左からアビィエル、チキンカレー、野菜とえびのカレー。
つけあわせはミャンマー料理のベアジョ(お豆と玉ねぎ、スパイスのお団子)。
私の大盛りランチ。

外のテラスに暖炉がついて、新しい真冬の夢が広がる、ひろがる。
暖炉を囲んでお酒を飲みながら、ことことお鍋でスープを煮込んでみたい、とか
ピザを焼こう、とかおいしいはなしをしながら夜は更けていきました。

*AI*
フォレストジャムはとっても大忙しで残念ながら写真は撮れませんでした。
来てくれた方、お待たせしてしまった方、素敵な音を聞かせてくれた2つのバンド。
お会いできたすべてのみなさまにthanks a lot!!!!
See you on next Smile market and Forest jam★
[PR]

by spice-market | 2008-12-22 11:57 | Comments(0)