<   2008年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 29日
お詫びとお知らせ
インドからの新鮮なスパイスをお待ちの皆様にお詫びとお知らせです。

先日インドのムンバイでテロがあり、とても悲しいニュースに胸を痛めていました。
そして、なかなかインドから届かないスパイス達・・。輸入のオーダーをしていたのですが、
このような悲惨な事件もあり輸入のルートを只今確認している最中です。
お待ちいただいているお客様には、ご迷惑をおかけしております。

到着に今しばらくお待ちくださいませ☆
フレッシュで香り豊かなスパイスがご家庭に届く日をもうしばらくお待ちください。

そして、明日30日(日)のナチュラルライフマーケットのお知らせです。
少し足を伸ばして、房総に遊びに来ませんか?明日、千葉県のいすみ市で開催される
ナチュラルライフマーケットにPrimroseのカレー屋さん、SpiceMarketのスパイスも
出店します。
たくさんの作り手の方々が集まったマーケット。一緒に楽しみましょう~☆

<第3回 ナチュラルライフマーケット〜房総の作り手が集まるこだわり市〜>
日時:2008年11月30日  10時〜17時
場所:ハーブアイランドベジタブルガーデン(千葉県いすみ市大多喜町小土呂255)




SpiceMarket
[PR]

by spice-market | 2008-11-29 10:23 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2008年 11月 28日
Thai food
『星子』を飲みに明治神宮前で下車し、原宿あたりをプラプラ・・。
目に入ったのは、「本格!タイ料理」の看板。
今日の夕飯はこれだ!と友達と意気投合し、早速入店。

メニューを見て思い出すのは、タイに行った時の事・・。
超高層ビルが立ち並ぶ町並みから、更に離島では最高のビーチバカンスを満喫できる素敵な国。そこで食べたグリーンカレーやパッタイ、フライドライス~、トムヤムクン~。
そんなことを思い出しながら、注文したのはこの3点。
b0132193_108258.jpg

やっぱり生春巻き。
生春巻きが船に乗ってる~!
b0132193_10104717.jpg

そして、シーフードをナンプラーやオイスターソースで炒めてスープにしたものを豪快にご飯にドン!と盛った一品。こういう味~懐~かしい♪と思いながら、スプーンの勢い止まりません。。
お皿の象さんの絵がかわいらしいです。

b0132193_1012363.jpg

やっぱりグリーンカレーを注文です。ちょっと高級なタイのレストランだとココナッツをくり抜いた器にカレーが盛ってあったりと、南国の雰囲気をお料理でも堪能できたりして楽しいですよね。
原宿でタイな雰囲気は、なかなか難しいですが一口食べたらくせになる濃厚な味のカレーでした。

タイカレーで有名なのは、駒澤大学の駅にある「ピキヌー」というお店。ここのタイカレーは最高においしいと評判です。エイ出版の「カレー東京」にも載っているほどの有名店です☆
くせになるThai Food♪ ぜひ、お近くに行った際には行ってみてくださいね☆

NANA。
[PR]

by spice-market | 2008-11-28 10:51 | 日々のごはん | Comments(0)
2008年 11月 27日
朝ごはん。
「朝ごはん」という言葉が大好き。朝ごはんそのものも好き。
朝、と呼べる時間に食べているのかは微妙だけど。
朝ごはんやブランチでしか食べられないもの、、、そんなルールはないけど、
オムレツや目玉焼き、トーストにジャムやサラダ、そういうものが好きだからかも。
b0132193_10192757.jpg

インドの卵はおいしかったなー、やはり卵は安いから何かっていうと出てきたけど、
甘くて、食感もぷりぷりしていて。そんなことを思い出しながら。
「スパイシーチーズオムレツ」
材料(2人分)
卵 2個
玉ねぎ 少々(スライス) 
舞茸 1/3パック ※好きな野菜はどんどん入れて!
ベーコン 1枚(スライス)
パセリ 少々(みじん切り)
ゴルゴンゾーラチーズ 大さじ1
塩、胡椒、オリーブオイル  適宜
☆クミンシード 少々
☆ガラムマサラ 少々
作り方
1、フライパンに油を熱し、クミンを入れる。
2、良い香りがしたら、玉ねぎ、ベーコン、舞茸を入れて軽く炒める。
3、塩、胡椒、ガラムマサラを入れて味をなじませ、パセリを入れる。
4、チーズと塩を加えた溶き卵を具の上に流し入れて、フライパンを傾けながら
  オムレツの形に整えたらできあがり。
本当は卵多めに作ると、もっとボリューミーな見た目の良いオムレツになるんだけど。
実際はそんなに卵は食べられないもので、、。
夜だったら、にんにく、じゃがいも、ひき肉でさらにボリューミーに!
b0132193_10193824.jpg

たまには超手抜きで。こんな日もたまに、いやけっこうある。
でもパンに塗るものがいっぱいあるとテンションが上がる。
バターとシナモンシュガーをひとふり、サンドロ土産おばあちゃんお手製のジャム、
そしてゴルゴンゾーラチーズ。朝から高カロリー。でも、でもそんなの関係、、、。
b0132193_1020245.jpg

私の大好きな本。夢見がちな気分にさせてくれます。
これをぼーっと読みながら、現実とかけ離れた朝ごはんを妄想。
そして、現実と夢見がちの間くらいの朝ごはんで満足。
*AI*
[PR]

by spice-market | 2008-11-27 11:22 | 日々のごはん | Comments(0)
2008年 11月 26日
ホワイトチキンカレー oishii
b0132193_12572116.jpg


いつものチキンカレーに飽きたらコレ!!
マバニマサコさんのスパイシーオードブルから少しアレンジした一品。スパイスとココナッツクリーム、牛乳を使ってまったりとクリーミーに仕上げたお料理です。
いつものルーを使ったカレーよりも断然おいしく奥深い味に仕上がります。

お友達が来た時の一品といして作ったのですが、とても好評でココナッツ系のカレーが苦手な子も「これなら全然おいしく食べられるぅ〜♪」と喜んで完食してくれました。
これからの時期、体をあっためてくれる魔法のスパイスが活躍する出番です。
相性の良いスパイスたちを選んで、おいしい料理を作ってみんなが喜んで食べてくれること。
それが最近の私の一番の喜びです。

材料(3、4人分)
鶏もも肉 2枚
A 黒こしょう 小さじ1/4 Aダナジラ(クミン・シナモン・クローブのマサラ)小さじ3 Aシナモンパウダー小さじ1/8 Aクローブパウダー 小さじ1/8 Aヨーグルト(プレーン)カップ1/2 
Aオリーブオイル 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1 ・マスタードシード 小さじ1./2 ・カレーリーフ6枚(ベイリーフ2枚)
・玉ねぎ(みじん切り)1個 

B生姜とにんにくのすりおろし 小さじ2 Bチリ 2本(1本はみじん切りに) B生姜(みじん切り)小さじ1 Bチリパウダー小さじ1/4 Bフェンネルパウダー 小さじ1/4 B塩 小さじ1/2

Cココナッツミルク 90ml ・Cチキンストック(チキンコンソメ)120ml ・C牛乳(生クリーム) 120ml

・コリアンダー(生)、しょうが(みじん切り) 飾りつけ用


作り方

1.鶏もも肉は皮をむき、水洗いして水気をふき取り5cm角に切る。混ぜ合わせたAを加えてよく揉みこんだ後、冷蔵庫に入れて1時間以上できれば一晩漬け込む。
2.厚手の鍋に油とマスタードシードを入れて弱火で熱し、プチプチ音がしてきたらカレーリーフ(ベイリーフ)を入れて混ぜる。
3.2に玉ねぎを入れ透明になるまで炒めたら、Bをを入れる。
4.3に漬け込んでいた鶏肉を入れて表面が白っぽくなるまで炒める。
5.4にCを入れて灰汁をとりつつ、30分〜40分弱火で煮込む。焦げ付きやすいので注意!
6.器に盛り付けて、コリアンダーやしょうがなどを飾って完成。

*ソースが濃すぎるようなら、お水を足して調節してください。
*濃厚な味が好みの方は、牛乳を生クリームに。あっさりが好きな方は、豆乳にしても美味しく食べられますよ☆

いつものチキンカレー、黄色から白に変身!
シチューじゃないオリジナルカレーです。ぜひお試しを〜☆
[PR]

by spice-market | 2008-11-26 14:44 | カレーレシピ | Comments(0)
2008年 11月 25日
南インド料理教室開催します。
b0132193_225213.jpg

*「herb and spice PRIMROSE」&「SPICEMARKET」 COOKING CLASS*
SPICEMARKETがスタートした時から、ずっとやりたかった料理教室をいよいよ開催することになりました!!
場所はもちろん千葉県いすみ市にあるプリムローズです☆
SPICEMARKETを始めた時はYUMIのレストランも夢の段階で、料理教室をやるには
都内でスタジオを借りなければできないため実行に移せずいたのですが、、、。
今年中にあんなに素敵な場所で、やりたいことを実現できることをうれしく思います。

今回は1回目ということで、ベーシックなスパイス料理を作ります。
スパイスをもっと気軽に使ってほしい、というのが私たちのいちばんの願いなので、
料理教室を通して、なるべくたくさんの方達に少しでもそう感じてもらえたら、と思っています。

日時 12月13日(土)
場所 「herb and spice PRIMROSE」
時間 11時から14時(調理のスピードにより変更あります。)
内容 カレー2品 (チキンカレー、野菜カレー)
    サイドディッシュ トーラン(スパイスを使った野菜炒め) パチェリ(おくらとココナツの和え物)
    パパド (豆から作ったおせんべい)、チャイ
    教室で使用した3種類のスパイスのおみやげつきです。
    ※内容は変更することがありますのでご了承ください。
料金 4000円 (材料費込み)

参加ご希望の方は12月9日までに、ご希望の人数を下記メールアドレスにお知らせください。
また質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
ホームページ上の「お問い合わせ」からでも受け付けています。

SPICEMARKET*info@spicemarket.org

のんびりした場所で、楽しい時間を一緒に過ごしましょう♪
お待ちしています!!
[PR]

by spice-market | 2008-11-25 09:24 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2008年 11月 24日
ホームページ更新しました。
新しいホームページになってから、最初の更新をしましたー。
もっともっと内容も充実した楽しいサイトを目指して、少しづつがんばっています。
今回から、「売り上げトップ3」と「よくある質問」、「スパイス体験談」を新しく追加し、
スパイスコラムを更新しました。
お時間のあるときにでもチェックしてくださいね☆
ブログのプロフィール写真の上「オンラインショップはこちら」からSPICEMARKETのホームページにいけます♪
[PR]

by spice-market | 2008-11-24 23:45 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2008年 11月 24日
さつまいもとツナの温サラダとマサラティー
b0132193_11555551.jpg

昨日は、SPICEMARKETメンバーの新居にて前半はweb用の撮影、後半は引っ越しパーティーでした。
初めて近所同士の私たちの愛犬が勢揃い!3匹がごはんを前に真剣な姿をしていてかわいい、、、。
この日の様子は12月にwebにアップしますので、見てくださいね!
b0132193_11543087.jpg

そして、最近更新できなかったスパイスレシピ。細々とした雑務に追われて、なかなかちゃんとお料理する時間が取れずにいます〜。こちらもかなり簡単なレシピですが、、。
「さつまいもとツナの温サラダ」
材料 さつまいも 適量 サイコロ状にカットしてレンジで加熱
   ツナ 少々(さつまいも1/3個に対し小さじ2程度)パセリ 少々 塩
   ☆クミンシード 少々 ☆ブラックペッパー 少々 ☆カレーパウダー 少々
作り方
1、オリーブオイルを熱し、クミンシードを入れる。
2、香りがしてきたら、さつまいも、ツナの順にさっと炒めてカレーパウダーと
  塩、胡椒で味をととのえ、最後にパセリを混ぜ合わせたらできあがり。

さつまいもの甘みとツナの塩味、クミンの香ばしさがマッチしたおいしさ!
ブロッコリーやいんげんなんかを入れてもおいしいはずです。

b0132193_1154471.jpg

そして、ちょっと風邪を引きそうな予感がしたので体を温めるスパイスティーを。
体を温める作用のあるシナモン、クローブとしょうが、温熱効果があるブラックペッパー、
殺菌効果があり喉の痛みに効くレモン、はちみつを入れて作りました。
チャイと同じように、お鍋に水、スパイスとしょうが、茶葉を煮出して作ります。
体を芯から温めて、風邪をひかないようにしてくださいね☆

3連休最終日、なんだかどんよりなお天気ですが素敵な1日を。
Have a wonderful day!!
[PR]

by spice-market | 2008-11-24 12:23 | サラダレシピ | Comments(0)
2008年 11月 22日
アラビアータ!
最近の私。
「食欲の秋」のひとことでは済まされないほどの食欲。いつも空腹状態です。
数日前は数年ぶりにケンタッキーでチキンを平らげてしまいました、、。
ごはんをおかわりは当たり前、こってりしたものばかり食べてしまい危険!
この日も、サンドロたちとだらだらおしゃべり。
「お腹がすいた〜。」と誰かが言うと、みんながそれに同意し24時間スーパーに
お買い物へ。この時すでに深夜0時。
b0132193_2005655.jpg

買ってきたものは、ペンネがなかったのでフジッリを。いつもディチェコを買っていたけど、
値段の安いこのメーカーのフジッリもおいしいとのこと。イタリア人が言うんだから確実!
トマト缶(ホール)、玉ねぎ、パセリ、サンドロおすすめのスパークリングワイン
「プロッセッコ」。あと家にあるベーコン、にんにく、玉ねぎ。
作り方
1、オリーブオイルを熱して(多め)、玉ねぎみじん切りとベーコンを弱火で
じっくり炒める。
2、全体がしんなりと良い色になったら、トマト缶を全部加えてにんにくふたかけを
一緒に入れる。
※にんにくはオリーブオイルで炒めると信じ込んでいたけれど、、、玉ねぎをじっくり
 炒めるときは煮込む時に加えるそうです。スパイスと一緒!
3、あとは塩をしてふたをし弱火で煮込みます。20分ほど。
※トマト缶の酸味がいつも気になって、いろんなものを入れてしまいがちだけど
 玉ねぎをじっくり&ことこと煮込むことで玉ねぎの甘みがでるのですね。
4、塩で味を整えて、パセリのみじん切りをぱらり。
b0132193_2017100.jpg

そしてなんと言っても、いちばんのポイントはイタリア土産のチーズ!
リコッタチーズを熟成させたリコッタスタジョナータをたっぷりかけて。
間違いなくおいしい!と食べる前から笑顔が、、、。一口食べると、自分で作るのと全くちが〜う!!
イタリアで食べていた味はこの味!と思い出しました。
サンドロのパスタ作りへのこだわりと丁寧さは尊敬してしまいます。
材料選びや調理の過程、パスタをゆでるタイミングにもすごいこだわり。
だからこんなにおいしく出来るんですね〜。
チーズたっぷり、大盛りのパスタを完食したのは深夜2時近く。
ヤバい、、、またこんなに食べてしまった。
私のすごい食欲にサンドロも日々びっくりしています(笑)。
*AI*
b0132193_2011823.jpg

[PR]

by spice-market | 2008-11-22 12:48 | 日々のごはん | Comments(0)
2008年 11月 21日
朝のスープ、ダブル。
b0132193_22461326.jpg

急激に、、、寒さが、、、。寒い寒い!
新潟生まれの私ですが、ものすごく寒いのが苦手です、、。
ふるーい一軒家の我が家、冬の冷え込みは半端じゃありません。
昨日灯油ストーブがついに始動!完全に冬がそこまで来ています(恐)。

そんな寒い毎日、楽しめるのがごはん。スープや鍋のおいしい季節。
上のスープは「キャベツとベーコンのキャラウェイスープ」
普通のコンソメスープにキャラウェイシードを少々加えるだけです。
キャベツとキャラウェイの相性はばつぐん♪
「ばーさんがじーさんに作る食卓」でもキャラウェイとキャベツのお料理が
たびたび登場していて、SPICE好きとしてはうれしいですね〜。
b0132193_22462847.jpg

こちらは、ちょっと残っていたトマトジュースで作ったスープ。
なぜか家に遊びに来た友人にレッドアイ(トマトジュースとビールを半々で割った
カクテル)ブームが到来していたらしく、数日前には居酒屋のトマトジュースをすべて飲み干して売り切れにしてしまったそうです(笑)。
私はトマトジュースをそのまま飲むのはちょっと苦手。
というわけでスープにしました。家に会った野菜を適当に入れて。
つけあわせは、さつまいもをレンジで加熱し少量のバターとシナモン、塩でソテーしたもの。
料理をする時には、なにかしらスパイスをからめたくなる私。
スパイス、といっても味は様々で、使うと全てカレー風やエキゾチックな味になるかと
いうとそんなことはないのです。
1種類だけ使ったりすると、素朴で優しい味になるすごい調味料です。
ひとつ調味料を減らして、スパイスをひとつ足してみる。
そんな感覚で使ってもらえたら最高です。

*AI*
[PR]

by spice-market | 2008-11-21 11:28 | 日々のごはん | Comments(0)
2008年 11月 20日
ペペローニ作り
先日お伝えした、ペペローニ。
この記事を見たイタリア人の友人サンドロがとっても喜んでくれ、すっごく良い
写真があるから!と言って見せてくれた写真がこちら。
b0132193_23583417.jpg

こちらがサンドロのお父さん(イタリア語でノンノ)。
本当にお料理上手で、私もイタリアでこのペペローニやニョッキ、
手打ちのパスタなどなどを食べさせてもらいました!!!
こうやって1度にたくさん作って、保存しているのです。ニョッキ作りを手伝ったときは
かなり大きめのじゃがいも20個以上ゆでていたから、できあがりは大量!
b0132193_2359165.jpg

サンドロの2人の愛息子も、おじいちゃんの作業をお手伝い。
イタリアの男の人に料理上手が多いのは、こうやっておじいちゃんやお父さんの姿を
見て育つせい??
b0132193_235940100.jpg

ずらりと並んだぺペローニ!!この並びっぷりは圧巻!
これだけ手がかかっているからこそ出るあの味。
何でも簡単に調理したり、保存したりする方法を探してしまう私ですが、
手をかけておいしいものを、大切な人たちのために作る姿勢に背筋が伸びました。
たまにはゆっくり時間をかけてごはんを作ってみようと思います。
作り方はこちらをごらん下さい。

*AI*
[PR]

by spice-market | 2008-11-20 10:58 | 日々のごはん | Comments(0)