<   2008年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 31日
スパイシージャーマンポテト
b0132193_12425429.jpg

今日はハロウィーンですね。
私たちSPICEMARKETは、またまた千葉のプリムローズでお仕事&パーティーです。
その様子はまたブログにアップします〜。
最近は、心と身体の半分以上がこのPRIMROSEにある私です。

今日のレシピは、朝ごはんやおつまみにぴったりなジャーマンポテトをちょっぴり
スパイシーにアレンジしました。スパイスの味にビールが進みそうな一品です。

材料(2人分)
じゃがいも   2〜3個(電子レンジで加熱またはふかして、食べやすい大きさにカット)
ベーコン    2枚(2センチ程度にカット。ソーセージでも。)
玉ねぎ   1/4個 (薄くスライス)
☆マスタードシード  少々   
☆クミンシード    少々    
☆ブラックペッパー  少々
塩  少々     
ココナツパウダー   少々      
油   適量

作り方
1、フライパンに油をしき、マスタードシード、クミンシードを炒める。
2、玉ねぎ、ベーコンを加えて、ベーコンがカリッとしたらじゃがいもを加える。
3、塩、ブラックペッパーで味を整え、最後にココナツパウダーを加えてできあがり。

スパイシーかつまろやかでおいしいですよ。
カレーパウダーを加えて、もっとスパイシーにしてもgoodです。
[PR]

by spice-market | 2008-10-31 17:08 | サイドディッシュレシピ | Comments(2)
2008年 10月 30日
かぼちゃとチキンのカレー
b0132193_12415099.jpg

いよいよ明日はハロウィンですねー♪
季節ごとのイベントは、日々の生活に刺激を与えてくれるので、
やれる範囲でどんどん楽しみたいものですね。
というわけで、かぼちゃを使ったカレーを作ってみました。
付け合わせに、いんげんのトーランとチャパティも作りましたよ。
ほくほく、まろやか、心もあったまるカレーができました。

材料(二人分)
かぼちゃ  食べやすい大きさにカットして、レンジで軽く加熱する。
鶏もも肉 100g 食べやすい大きさにカット
トマト 1/2個   角切り      玉ねぎ   1/3個  スライス
にんにく、しょうが    少々   塩 小さじ1/2    ローレル  1枚
☆クミンシード  少々   ☆マスタードシード  少々   ☆フェヌグリーク   小さじ 1/2
☆ターメリック  小さじ1/2   ☆ガラムマサラ 少々    ココナツパウダー 少々

☆印のスパイスはSPICEMARKETで販売しています。
作り方
1、鍋に油を熱し、クミンシードとマスタードシードを炒める。
2、マスタードシードがぱちぱちしたら、にんにくとしょうが、玉ねぎを入れて炒める。
3、玉ねぎがしんなりしたら、鶏肉を加えて炒める。
4、鶏肉に焼き目がついたら、カボチャとフェヌグリーク、ターメリックを加えて炒め、
   トマトとひたひた程度の水、ローレルを加えて煮込む。
5、鶏肉とかぼちゃに火が通ったら、塩、ガラムマサラ、ココナツパウダーで味を整えて
   できあがり。

トーランの作り方は、ホームページに載っています!!

[PR]

by spice-market | 2008-10-30 19:04 | カレーレシピ | Comments(0)
2008年 10月 29日
シナモンとバニラ風味のパンプティング
b0132193_0344687.jpg


固くなってしまったバケットを使ったパンプティングの紹介です。
バケットの両端って、一番最後に残ってしまうのは私だけでしょうか・・・?
みなさんは、どのように活用されているのでしょう。。
私はなるべく最後までおいしく食べたいので、今回は残り物のパンを使ってパンプティングを作りました。
そこには、もちろんスパイスを入れて作りましたよ♪

溶いた卵の中に、豆乳(牛乳)、はちみつ、シナモンパウダーとバニラビーンズを各適量入れ
パンを15分から20分漬け込み染み込ませます。
その後、180℃オーブンで15分こんがり焼けば完成です!
はちみつは焼き上げる最後に再度垂らすと、甘さがより引き立ち美味しく食べられます。

シナモンパウダーとバニラビーンズが入ったパンプティング、絶品です!!
バニラやシナモンは、より甘さを引き立たせてくれて食欲も数倍プラスさせるスパイスです。
きっと、元気になること間違いなしです☆

休日の朝食にいつものトーストをパンプティングに。ちょっと気分を変えて、一日をスタートしてみてはいかがですか?
[PR]

by spice-market | 2008-10-29 10:24 | スウィーツレシピ | Comments(0)
2008年 10月 28日
なすのタマリンドカレー
b0132193_23461343.jpg

なすとトマトをタマリンドでさっぱりとしたカレーに仕上げました。
いつも思うのだけど、カレーと呼んで良いものやら、、、。
さっぱりとしたインド風炒め物?に近いでしょうか。
タマリンドは、梅のような酸味を持つスパイスで野菜を使ったスープっぽい
さらっとしたカレーと相性抜群です。
トマトとタマリンドの酸味、辛みがクセになる味にできあがりました。

材料(2人分)
なす 2本(食べやすい大きさにカット) トマト 1/2個(角切り)
玉ねぎ 少々(スライス) しょうが、にんにく ひとかけ(みじん切り)
☆タマリンド 3㎝程度(ぬるま湯に浸し、エキスを手でもみ出し濾す。)
☆ターメリック 小さじ1/2 ☆クミンシード 少々 ☆マスタードシード 少々
チリパウダー 少々 ローレル 1枚 塩 小さじ1 油 少々
※☆スパイスはSPICEMARKETで販売中です。

作り方
1、鍋に油を入れ、マスタードシードとクミンシードを入れる。
2、スパイスがパチパチと音がしたら、にんにくとしょうがを加え炒める。
3、玉ねぎをさっと炒め、なすを加える。
4、なすがしんなりしたら、トマト、ローレル、ターメリック、チリパウダー、
  塩を入れてスパイスと具をなじませる。
5、タマリンドのエキスを加えて5分ほど煮る。
6、なすが柔らかくなったら、塩で味を整えてできあがり。

とってもさっぱり&ぴり辛なので、こってりカレーやタンドリーチキンなどと
一緒に食べると合いますよ♪
[PR]

by spice-market | 2008-10-28 10:14 | カレーレシピ | Comments(0)
2008年 10月 27日
「カレー東京」に載りました!!
b0132193_18464050.jpg
エイ出版社から本日発売の「カレー東京」にSPICE MARKETのショップ情報が掲載されました!
今、東京でおいしいカレー屋さんの紹介やカレーに関する様々なコラムが
盛りだくさんのこの一冊。
ほぼ全編カラーで、おいしそうな数々のカレーを見ているだけでお腹がすく、カレー好きにはマストバイな一冊です!
SPICEMARKETはスパイスの説明などのページに掲載されています〜☆
本屋さんにお立ち寄りの際はぜひチェックしてみてくださいね。
これを良いチャンスに、もっともっとがんばっていきますので、みなさま
これからもよろしくお願いいたします。
それにしても、こんな素敵な雑誌に載せて頂けるなんて感激です♪
[PR]

by spice-market | 2008-10-27 18:53 | お知らせ&イベント | Comments(2)
2008年 10月 26日
おいしいパン屋さん VIRON
おいしい有名なパン屋さん、VIRON。
フランスの小麦粉レトロドールで作られた伝統的なバケットは、しっかりとした小麦の風味と味わいが感じられ、外の香ばしさと中の甘みが噛むほどに味わえるパン。

私は全部で3種類を購入・・バケットと完熟なトマトが生地と一緒に焼き上げられているもの、そしてアップルパイ。
b0132193_13334353.jpg

先日自分でアップルパイを作ってから、何だかアップルパイの存在が気になり始めてしまって・・VIRONでそれを見つけたとき「わぁ~このパイ生地美味しそう!」と一目ぼれ。

b0132193_13355593.jpg

早速帰ってきて試食です。りんごのとろりとしたソースがしっかりとしたパイ生地とマッチして本当においしい。一緒に食べていた旦那ちゃんもついつい笑顔がこぼれちゃうほどおいしかった様子。おいしいものを食べている時って、本当幸せですよね。

みなさんのおいしいパン屋さんも、ぜひ教えてくださいね☆
さあ、次はどこのパン屋さんへ行こうかな~。
[PR]

by spice-market | 2008-10-26 13:38 | パン屋とカフェめぐり | Comments(2)
2008年 10月 26日
スパイスを使ったリース
b0132193_21305394.jpg

アースガーデンでいろんなお店、手作りのアクセサリーや洋服、家具などに
触発されて、スパイスを使ったリースを作ってみました。
小さい頃から、毎年クリスマスが近づくと私の母がリースを作っています。
季節感を大切にするって、本当に素敵なことだと思います。
でも細かい手作業が苦手な私、1度一緒に作ったきりでした。
道具も何もない状態で、家にあるものだけを使って勢いで作った
私にとってはじめてのリース。
かなり粗い作りだけど、素朴な感じが私は好きです。(自己満足)
もうひとつ大きいサイズを作りたいので、今度はちゃんと道具をそろえて
毛糸や革ひもなんかも入れて作ろうと思っています。
クリスマスまでに間に合うかな、、、。
[PR]

by spice-market | 2008-10-26 10:24 | 日々のこと | Comments(0)
2008年 10月 25日
スパイシーミルクスープ
昨日は、SPICEMARKET会議(よく開いてます。)でメンバー同士、
これからのことやスパイスについて、いつもながらに熱く語りあいました。
SPICEMARKETとスパイスへの愛情をお互い確認しあっています(笑)

さて、そんな熱い日の翌日。天気予報は晴れのはずなのに、見事にくもり空。
朝ごはんにスープが食べたくなって、簡単なスープを作りました。
味もほんのりスパイシー、体もほんのりあったまって朝の目覚めにぴったりです。

『スパイシーミルクスープ』
材料(1人分)
小松菜 1株(食べやすい大きさにカット) エリンギ 1本 (細く切る)
玉ねぎ 少々(スライス) ベーコン 1枚(1㎝幅に切る)
コンソメ 小さじ1/2 塩 少々 牛乳 100cc
☆クミンシード 少々 ☆ガラムマサラ ひと振り☆ブラックペッパー 少々
作り方
1、お鍋に油を熱し、クミンシードを入れる。
2、玉ねぎ、ベーコン、エリンギ、小松菜の固い部分を加え、さっと炒める。
3、水をひたひたぐらい加え、コンソメを入れて3分ほど煮る。
4、牛乳を加え、塩、ブラックペッパーで味を整える。
5、小松菜の葉を加え、しんなりしたら最後にガラムマサラを入れてできあがり。

ガラムマサラの代わりにカレーパウダーを使うと、もっとスパイシーになりますよ。
☆印のスパイスはSPICEMARKETのものです。
b0132193_1152451.jpg

今日は代々木公園で、秋のアースガーデンをやっているので遊びに行きます♪
くもり空ですが、良い週末をお過ごしください。
Have a lovely weekend!
[PR]

by spice-market | 2008-10-25 11:57 | スープレシピ | Comments(2)
2008年 10月 24日
豆乳チャイ
b0132193_11321354.jpg


牛乳が苦手な人は、豆乳でチャイを作ってみませんか?
牛乳のチャイよりもあっさりとしたチャイになります。
私は、コーヒーにミルクを入れる時も豆乳なのですが、チャイでももちろん美味しく出来ます。


大切な人がちょっと風邪気味な時に入れてあげる一杯のチャイ。
身体を温めてくれる効果があるしょうがやブラックペッパー、シナモンを少し多めにしてあげれば、
身体はポカポカ。
休日には、毎日頑張っている自分のためにゆっくり時間をかけてゆっくりとチャイを入れる。
お鍋からふわりと香るシナモンやカルダモンのフレーバーを楽しみながらリラックスして
チャイを入れてみて下さい。

だんだんと寒くなってくる季節には、あったか〜い飲み物が欲しくなります。
身体を温めてくれるスパイスはいつだって大活躍です。

チャイのレシピは、近日ホームページにアップしていきますので是非ご覧下さい!
[PR]

by spice-market | 2008-10-24 12:35 | ドリンクレシピ | Comments(2)
2008年 10月 23日
サモサ風 カレーパイ oishii
b0132193_23401757.jpg


お家で簡単!サモサ風カレーパイはいかがですか~?
サモサって何?という人も多いかもしれませんが、サモサとはインドのスナック的な食べ物。サクサク生地の中には、スパイスで味付けされたじゃがいもとグリーンピース。インドでは、チャツネを付けて食べたりして午後の時間をお茶しながら、スナックを摘むひと時もあります。
生地は、小麦粉と塩と水を混ぜて作るのですが手間をかけずにおいしく食べたいので今回は、とっても簡単にパイ生地を使ったサモサ風のカレーパイを紹介します。

材料 (4個)パイシート 1枚
じゃがいも 1/2個
にんじん  少々
ピーマン  1/2個
玉ねぎ   1/6個
Aにんにく   少々
Aしょうが   少々
Aクミン       小さじ1/4
Aマスタードシード小さじ1/4
Aチリ        小1本
Aベイリーフ     1枚
Bガラムマサラ  小さじ1/4
Bコリアンダー  小さじ1/2
Bカレーパウダー小さじ1~
塩          適量
ブラックペッパー 適量
Cココナッツ(ファイン)
Cヨーグルト
オリーブオイル  大さじ1

下ごしらえ
・じゃがいもは皮をむいてレンジで加熱し、中まで火を通しておく。
・野菜は全て小さめの角切りにしておく。
・にんにく、しょうがはみじん切りに。
・パイシートは解凍しておく。

作り方
①フライパンにオリーブオイルとAの材料とスパイスを入れ、プチプチと音がしてきたら玉ねぎを透明になるまで炒める。
②①の色が変わったら、残りの野菜を入れて火が通るまで炒める。
③②にBのスパイスと塩コショウで味をつける。
④③にCを入れて全体に絡めて、再度味を調節し出来上がったら冷ましておく。
⑤パイシートをオーブンシートにのせて少し伸ばしてから8等分に切る。
⑥パイの中央に④の具をのせてもう一枚のパイシートを上から被せ、端を手前に織り込んで留 める。
⑦200℃のオーブンで約20分~こんがりと焼き色がつくまで焼いたら出来上がり!


生地はサクサク~中の具はココナッツ味のほくほくカレー。具をそのまま食べてももちろんおいしいけれど、もうひとつ手間をかければおいしいパイに変身です!とっても簡単☆おやつにも、お友達が来た時の一品としてもきっと喜ばれますよ~。
[PR]

by spice-market | 2008-10-23 11:12 | カレーレシピ | Comments(0)