<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 30日
房総WEEKEND1「naya」
ずっと行きたかったパン屋さん「naya」。
以前「BRUTUS」のパン特集で見てから気になっていたお店。
最近、ふとnayaさんのH.Pにたどりつきました。
そこに綴られる日記の言葉の選び方、文体、行間、内容すべてがとにかく好きの一言でした。
これを書いている人に会ってみたい、と。
そして、先週末千葉県いすみ市にある友人のお店を訪ねたときのこと。
遊びに来ていた友人にnayaの話をすると、何度も行ったことがあるそう。
そして30分ほどの距離にあることを知り連れて行ってもらいました。
b0132193_12565131.jpg
b0132193_12571622.jpg

木のぬくもりと優しさを感じさせる建物。大きな素朴な扉。
お店に入る前から、お店の雰囲気やあたたかさを感じさせてくれます。
b0132193_12572819.jpg

そして店内。奥にはカフェスペースがあり、高く抜ける天井。
手作り感のある白い壁と茶色の家具の美しいコントラスト。
残念ながらパンはほぼ売り切れで、ラスト2個のパンを買いました。
くるみとレーズンのパン、あと一種類は名前分からずすみません。
そしていちじくのチーズケーキともう一種類のケーキ。なんだかうる覚えでごめんなさい、、、。
そして日記を書いている方にもお会い出来てうれしかったです。とっても優しそうな、素敵な方でした。
写真を撮らずに、友人と分け合って食べてしまいました。
ハードブレッドだけど、中はふんわり。レーズンとくるみの歯ごたえ、生地のふんわり感がとっても良いバランス。
ケーキも私の大好きなテイスト!頂いたら絶対に感激の味です。
今度はもっと早めにお邪魔して、カフェも楽しみたいです。
naya 78
[PR]

by spice-market | 2008-09-30 13:11 | パン屋とカフェめぐり | Comments(0)
2008年 09月 30日
落花生
すっかり寒さを感じる季節になってきましたね。
あんなに暑かった夏があっという間に通り過ぎて、気づけば秋の空。秋は美味しいものいっぱいの季節です。さつまいも、なす、松茸、きのこ、秋刀魚・・・。スーパーへ行けば一年中並んでいる食材もありますが、旬のものは旬な時期に食べるのが一番です!

先週末に旦那ちゃんの実家の山梨に帰った時に秋の味、落花生をいただきました!
春先に植えた種は、緑の可愛い葉をいくつもつけ、お互いに寄り合ってくっ付き合って・・。8月の中頃~花が咲き始めてしだいに、「落花生」字の如く土の中にもぐっていこうとするのがチラホラと見えていました。帰るたびに「落花生まだできてないかな~」なんて、収穫の日をまだかまだかと待ち焦がれていましたが、遂に食べごろです!
b0132193_12215237.jpg

種まきの時期が少し遅かったため、収穫日もずれ込んでしまったようですが、身は抜群に甘くて豆の味が生きていました。出来立ての落花生を食べる機会がなく育った私には、驚きの味。乾燥されて茶色の皮に入ったお姿しか拝見したことがございませんでしたので・・・。

その日の夕食の一品として生春巻きを作ったのですが、落花生を細かく刻み具の中に入れてみました。そのまま食べてもおいしいのに、贅沢使いだな~なんて思いながら巻き巻き・・・。
野菜のシャキシャキ感とナッツの香ばしさと甘さが引き立った贅沢生春巻きでした。
(写真がなくてごめんなさい・・)

秋の味覚!まだまだ堪能できますね!
[PR]

by spice-market | 2008-09-30 12:22 | 日々のこと | Comments(0)
2008年 09月 26日
ガラムマサラ。
b0132193_1237184.jpg

ガラムマサラ、その名前は誰もが知っているほど有名だけれど、
何から作られているのか知らない人も多いはず。
クミンなどと同じようにガラムマサラという種類のスパイスだと思っている人もいるようです。
ガラムマサラは、インドではミックススパイスのことを指し、
日本でいえば「だし」のような存在でしょうか。各家庭で調合や使うスパイスの種類も違います。
日本では辛みスパイスとして売られていますが、実際は辛くするための
スパイスではなく、仕上げに一振りで深い味わいを作り出すためのものなのです。
渡辺玲さん曰く、あまりガラムマサラを使うと似たような味になってしまうそうで、
本当にその通り!カレーの種類によって使い分けると良いですね〜。

さて、SPICEMARKETのガラムマサラは、コリアンダー、クミンシード、ナツメグ、クローブ、カルダモン、シナモン、チリ、ローレルの8種類を使用しています。
チリとコリアンダーを写真に入れ忘れましたが、、、。
市販のものは様々な国のスパイスをブレンドしていることが多いのですが、
もちろんケララ産のみを使用した贅沢なガラムマサラです。
スパイス好きにはたまらない香りと味ですよ。
[PR]

by spice-market | 2008-09-26 12:57 | スパイスについて | Comments(0)
2008年 09月 22日
おいしいパン屋さん
天気の良い土曜日に吉祥寺をお散歩。6年ほど前に中央線沿線に住んでいて、ちょこちょこ遊びに行っていたけれど、久々に来たらおしゃれーな街に☆
どこに行くあてもなくフラフラしていると、道の奥におしゃれな建物。
お洋服屋さんの横に地下に続く階段が。
何があるんだろう?と降りて行くとそこには、、パン屋さん!!
しかも知ってるこのパン屋さん!パン好きの私たち、パンの特集の雑誌はついつい買ってしまうんですが、何度も見たことのある超有名店。
b0132193_23325694.jpg

ガラス張りの店内に、小さくてかわいらしい食パンが棚にずらりと並んで、
パンじゃなくてオブジェのよう。
そしてお店のお姉さんがパンを取ってくれるんですよ!初めて。
b0132193_23343650.jpg

フレッシュバターと水のベーシック食パン、レーズンぎっしりのグラッパ、小麦、ライ麦、そばの実の入ったニームなどを購入。
シンプルで、噛むと出てくるおいしいおいしい小麦の味。
こういうパン、大好きです。
Dans Dix Ans (ダンディゾン)
[PR]

by spice-market | 2008-09-22 23:36 | パン屋とカフェめぐり | Comments(0)
2008年 09月 22日
YOGA FEST
日本で最大級のYOGAのイベント、YOGA FESTが9月19日~21日に横浜で行われました。
日本でも有名なYOGAの先生の講義が受けられる絶好の機会ともあって、地方から多くのyogini達が集まり新しい気付きを得、無事に幕を閉じました。


私は今回が2度目の参加で、Yoginiの雑誌でも有名な吉川めいさんやシヴァナンダヨガのヒカルさんの講義を受講してきました。
アシュタンガヨガの魅力を存分に伝えてくれた吉川めいさん。彼女が発するひとつひとつの言葉に、柔らかいけど強いメッセージが込められているのを強く感じました。とても魅力的な女性で、もっともっと、アシュタンガヨガについて知りたい!という気持ちにさせてくれる素敵な人と出会えました。
b0132193_23205048.jpg

そして、シヴァナンダヨガについて全く知らないで参加してしまった自分に少し反省しつつ、スタート。いざ始まってみると、以前インドにいた時に習っていたYOGAと全く同じスタイルのものだったので、驚きでした。知らなくて不安だった気持ちは、あっという間にどこかへ消えて行き、自然に自分と向き合っている時間がそこにありました。
ゆっくりと自分に意識を集中させていき、開放していく過程がとても心地よく、心と身体に染み渡りました。
自分自身と向き合う貴重な時間~YOGAする自分から教えられること、まだまだたくさんあります。さあ、今日も練習~練習~!!たのしもーっと!!


b0132193_23193524.jpg

[PR]

by spice-market | 2008-09-22 14:04 | おでかけ | Comments(0)
2008年 09月 20日
みんな大好き!スパイシーチキン
b0132193_021636.jpg


子どもも大人も大好きなスパイシーチキンはいかがですか?
そろそろ運動会や秋の行楽のシーズンがやってきますね。お弁当作りに頭を抱えちゃうこともありますよね。。そんな時に、オリジナルの手作りスパイシーチキンはオススメです!
冷凍食品でも良く見かけますが、やっぱり中に何が入っていて何が使われているのかのか心配になります。家族みんなの食は安全にしたいものですから、なるべく手作りのものを・・と思っています。私が使う調味料は、添加物を使っていないものを選んだり、国産のものを使用したりしながら自分で納得した商品を買う様に心がけています。
スパイスを使う料理をするようになって、その気持ちはもっと強くなったと思うのです。外国から輸入した食料品が多く出回る世の中・・一体どこをどうやって君はやってきたの?と問いたくなるものも中にはあるのが現状。。大事な食料を使い料理を作るので、旦那ちゃんやお友達たちに安全~安心~おいしい~と思って食べて欲しいのです。そんな風にいつも料理を作り、レシピを書いている私たちの気持ちが、少しでもみなさんに届きますように。


材料(2人分)
鶏足(手羽先・手羽元でも可)  8本

にんにく 1かけ
しょうが  1かけ
クミンシード 小さじ2
マスタードシード 小さじ1
チリパウダー 小さじ1~2
ガラムマサラ 小さじ1~2
カレーパウダー小さじ1~2
塩        少々
ブラックペッパー 少々
作り方
①鶏足にその他の材料を混ぜ、漬け込む。(30分~1時間)
②油で揚げたら、完成。

お好みでレモンを振って、召し上がれ!
辛さは強めたり弱めたりは、チリやガラムマサラで調節してください。
[PR]

by spice-market | 2008-09-20 13:48 | サイドディッシュレシピ | Comments(2)
2008年 09月 20日
レシピのおはなし。
私たちSPICEMARKETは、南インドがテーマですが、このブログで紹介しているレシピは
南インド料理ではなく創作スパイス料理です。
スパイスをもっと身近に、そして気軽に、いつもの料理にプラスしたり、難しく考えなくても作れる
ことを伝えたいという気持ちで、レシピを考える毎日。
スパイスを知れば知るほど、その組み合わせは無限大!
料理の本や、外でのおいしいご飯からヒントを得て、スパイス料理を妄想するのが最近の楽しみなのです。

スパイスに興味を持つ最初の入り口はやはりカレーだと思いますが、カレー以外にも使い道はたくさん!
インド料理だけでなくモロッコやヨーロッパ圏でのスパイス使いもとっても素敵。
ライフログに紹介しているマバニマサコさんやパトリスジュリアンさんのお料理にもインスパイアされながら、どんどん新しいレシピを紹介していきます。
テーマを決めてそれにそったメニュー作りも、これからやりたいことのひとつです。
(例えば、ピクニックで食べるスパイス料理などなど。)

H.Pに現在あるレシピは、南インドで料理を勉強し、インドでのレストラン勤務経験を持つスタッフが日本の家庭でも作りやすいようにアレンジを加えた南インド料理です。こちらのレシピもとっても好評なので、少しづつ新しいレシピを増やしていく予定です。

ベーシックからアレンジまで幅広いスパイス料理を一緒に楽しみましょう。

b0132193_14383825.jpg

[PR]

by spice-market | 2008-09-20 13:35 | カレーレシピ | Comments(0)
2008年 09月 19日
さつまいもとなすの秋カレー。
b0132193_22135178.jpg

いよいよ夏も終わり。この台風が通り過ぎたら、きっとすっかり秋になるはず。
私も先週、8足ほどのサンダル(すべてBIRKENSTOCK、大好き!)をしまいました。
久しぶりに靴をはくと、なんだか足がすごく守られてるような気持ちになります。安心感。
というわけで、夏の終わりと秋の訪れを感じさせるなすとさつまいものカレーを作りました。
さつまいものほっこり感を大切に、スパイスは少なめの優しい味です。
今日はヨーグルトの代わりにカッテージチーズを加えてまろやかに仕上げました!


分量(2人分)

さつまいも 1/2本 (皮をむき幅1センチほどの短冊切り)
なす 大きめ1本(幅1センチほどの短冊切り)
トマト 1/2個 (角切り トマト缶でもOK)
にんにく 少々(みじん切り)
しょうが 少々(みじん切り)
カッテージチーズ 大さじ2(ヨーグルトでもOK)
ココナツパウダー 小さじ1(なしでもOK)
マスタードシード 少々
クミンシード 少々
カレーパウダー 小さじ1強
ターメリック 小さじ1/2
ガラムマサラ 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 少々

作り方
※さつまいもは先にゆでるか、レンジにかけてやわらかくしておく。

1、フライパンに油を熱して、にんにく、しょうがを軽く炒めマスタードシード、クミンシードを入れます。
2、マスタードシードがぱちぱちとしたらなすを加えて、しんなりするまで炒めます。
3、下ごしらえしたさつまいも、トマトの順で加え、全体に火が通ったらターメリックとカレーパウダー、塩を入れる。
4、スパイスと具がなじんだら、150cc程度の水を加えて軽く煮ます。
5、全体がとろっとしてきたら味見をして、足りないスパイス、塩、ガラムマサラで味を調整します。カッテージチーズを入れるので、味はちょっと濃いめが良いです。
6、(お好みで)ココナツパウダーを加えて混ぜ、火を止めて最後にカッテージチーズを混ぜ合わせたらできあがりです。

ポイントですが、水はかなり少なめで!ひたひたよりも少なめです。
私はココナツ味が大好きなので、ついつい入れましたが入れなくてもさっぱりおいしいです。
カッテージチーズは食べる直前に加えてくださいね。

ほくほくさつまいもがとーってもまろやかー。かぼちゃでももちろんおいしくできます。
お試しあれ!!
[PR]

by spice-market | 2008-09-19 14:31 | カレーレシピ | Comments(0)
2008年 09月 18日
かじきのソテー ナツメグ風味
b0132193_0124.jpg


ナツメグを使ったレシピってあんまりないですよね。お肉料理にはよく使われるナツメグですが、白身のお魚にもとってもよく合うんです。私が今回作ったのは、南インド風にしたかったのでココナッツパウダーをいれてほんのり甘さも出しましたが入れても入れなくても美味しく作れます。

SPICEMARKETのホールのナツメグについて、ちょっとお話。
普段お店で目にするナツメグって、だいたいパウダー状になって売っていますよね。私も以前はパウダーで買っていましたが、ホールのナツメグをその場でおろして使うと全然風味が違うんです。家にあるおろし金で充分使うことが出来ます。ブラックペッパーをミルでひいた時のあの香りと同様、料理を一層際立たせてくれます。スパイスの挽きたてって料理をする上で最高の贅沢だと思います。いつもの料理がぐんと薫り高いものにUPすること間違いなしです。

ナツメグ単品でも販売していますので、是非お問い合わせ下さい!



材料
かじきまぐろ   2切れ(切り身)
A塩           
Aブラックペッパー  
Aナツメグ       
Aココナッツパウダー 
              Aは、両面にまんべんなく振っておく
にんにくすりおろし 1かけ
しょうがすりおろし 1かけ
オリーブオイル   大さじ11/2
白ワイン       大さじ2
トマト・レモン(盛り付け用)

作り方

①かじきまぐろに、Aとにんにく、しょうがを両面振りかけて下味をつける。
②オリーブオイルを熱し、そこへカジキマグロを入れて強火で焼き色をつける。裏返して白ワインを入れて蒸し焼きにし、中まで火を通す。(フタをして弱火で約1分30秒くらい。)
③出来上がったら、トマトやレモンで飾りつけ完成。

*お魚に火を通しすぎると身が固くぱさついてしまうので、あまり火を通しすぎないのがポイントです!
[PR]

by spice-market | 2008-09-18 14:01 | サイドディッシュレシピ | Comments(0)
2008年 09月 18日
ベトナム料理屋さん。
b0132193_0483210.jpg

某ベトナム料理屋さんのメニューに見つけた「手羽先のタマリンド風味」。
ベトナム料理にもタマリンドは使われているんですねえ。びっくり。
そして頼んでみました。
味は、、日本の普通の手羽先がちょっと辛くなったような。
タマリンドの酸味はどこへ??タマリンドとチキンは相性抜群に違いなし!なので今度SPICEMARKETのオリジナル、タマリンドチキンに挑戦してみます。
外で食べるごはんにも、いろんなヒント、アイデアが隠れてますね。

今週の土、日と代々木公園でベトナムフェスタですね!
そして、9月の27、28の土日はナマステ・インディアですよ!!
屋台もたくさん、お店もたくさん、、ぜひ行きたいところですが、私は千葉のPRIMROSEにて
私のBIRTHDAY PARTYです☆もちろん南インド料理をリクエスト!
行かれる方はぜひインドの風を感じて来てくださいね。

代々木公園のフェスは本当に多彩でおもしろいです。アースガーデン、タイフードフェス、バングラデッシュフェス、春風などなど遊びに行ったフェスは数知れず。
フリーマーケットにも何度も出店(これは私の不要の衣類。)しています。
代々木公園、大好きな公園です。
[PR]

by spice-market | 2008-09-18 00:54 | 日々のごはん | Comments(0)