カテゴリ:日々のごはん( 99 )

2016年 06月 28日
ガパオライスのランチタイム
b0132193_1429024.jpg


お庭のバジルもパクチーも勢いよく大きく育ってきて、
たっぷりとハーブを使ったお料理にしたかったある日のおうちランチ。


梅雨の合間の晴れ間、ナンプラーを使ったアジアごはんが
食べたくなって『ガパオライス』に。

半熟目玉焼きを乗せて出来上がり。

パクチーもバジルもどちらもおいしい ひと皿のできあがり。



夏が待ち遠しいーっ




*********************************************
~イベント出店のお知らせ~

来週の月曜日7月4日は、山梨県甲府市にあります「アイメッセ」での
イベントにカレー屋さんで出店します。

イベントは、ナリス化粧品さんのMake up Festival という
メイクショー&マルシェなどなど色々な催しものがある楽しそうなイベントです。


来場者には、アイブロウがプレゼントされますので
お土産付きっていうのも、なんだか嬉しいです~〇

*入場するには、チケットが必要となります。
当日券(500円)でご入場できますので、受付時にお支払いください。
後日アイブロウをお送りする形となりますが、ご了承ください。



スパイスカレーと冷たいお飲み物をご用意して
お待ちしております。

ナリス メイクアップフェスティバル
アイメッセ山梨 山梨県甲府市2192-8
10時~15時


**********************************************************
[PR]

by spice-market | 2016-06-28 14:57 | 日々のごはん
2015年 07月 07日
朝ごはん
b0132193_11385015.jpg


いつかの朝ごはん。

インスタグラムでお友達からもらった
朝ごはんバトン。

いつもの朝ごはんの写真を載せて
次のお友達にバトンを回すっていう

日常の1枚を切り取った写真です。


カメラで撮ろうとすると、
お腹を空かせた娘の手が伸びてきて、
早く食べたい〜と催促している様子が

ほんとうの我が家の日常だったので
この写真を使っています。


この日の朝ごはんは、
pain pepin さんのカンパーニュで
鶏胸肉をダナジラとお塩でグリルした
サンドウィッチ。

アボカド、オリーブ入りのコールスローサラダ、
ゆでたまごとトマト、リーフレタス、チーズ
のわんぱくサンド。


アゴが外れそうでした…(°_°;)笑




一口でいろんな味がするサンドウィッチ
だいすきです〜♬




b0132193_11391573.jpg


また別の日の朝ごはんは、

美味しいパンと豆のクミンスープ。

すぐ煮えるレンズ豆を使っているので
朝の忙しい時間でもコトコトしている間に
できちゃいます。


玉ねぎのみじん切りとクミンを入れて炒めてから
白ワインで風味付けして一煮立ち。
煮えたお豆を入れてコンソメスープで
仕上げていきます。


物足りなかったらパルメジャーノチーズを
振りかけて召し上がれ。


肌寒い日の朝は
スープでお腹をあたためましょ。



そろそろお日さまに会いたいなあ〜♡





mitsu
[PR]

by spice-market | 2015-07-07 07:39 | 日々のごはん
2015年 07月 06日
チキンのフォー oishii
b0132193_11133738.jpg




パクチーが山盛り入ったチキンのフォー。

ヨガから帰ってきたお天気な日のお昼ごはん。

無性にフォーが食べたくなったので
チキンむね肉としいたけ入りの鶏ガラスープ
に唐辛子3本入れて、グツグツ煮ておだしを取って
ナンプラーと塩で味付け。


フライドガーリックとパクチー
ベビーリーフをたっぷり乗せた

チキンのフォー麺の出来上がり。


唐辛子入れすぎだよーって旦那ちゃん。

汗を噴き出しながら食べてた〜!(笑)
(辛いの食べたかったので〜ごめんよ!)


今日は雨模様な1日だけど、
暑くってヒーヒー言いながら食べた
そんなフォーのお昼ごはん。











mitsu
[PR]

by spice-market | 2015-07-06 11:31 | 日々のごはん
2015年 05月 14日
初夏のパスタ
台風が無事に過ぎ去って、
昨日今日とまるで夏のような暑さ。


先日植えたお野菜の苗は、
太陽の光をいっぱい浴びて
ぐんぐん大きく成長しています。



今年から完全に自然な肥料で
無農薬のオーガニック野菜に。

自分達が食べるものだから
安心で安全なものにしたいなって。

土作りもこちらに来て3回目。

石が多くて、固かった土も
今ではフカフカになってきて
鳥たちが、蒔いた米ぬかを食べにやってくる
小さな野菜の畑になりました。

こういう少しずつの変化が
お野菜にもちゃんと表れて甘くておいしくって
体がよろこぶものになるんだな~って
思う今日この頃です。


今日みたいな暑い日に
作ったランチパスタは、
三つ葉と柚子胡椒入り。

b0132193_10183453.jpg


ベーコンときのこも一緒にいためて、
香りまでおいしいパスタができました。







週末はキャンプへ行くので、
雨降らないといいなあ~。







mitsu


************************************************

5月31日 日曜日に
山梨県勝沼にある『つぐら舎』さん『川口園』の
ぶどうのトンネルで開かれる
『つぐら市』に出店します。



スパイス料理を準備して
お待ちしております☆


詳細はこちら→

*************************************************
[PR]

by spice-market | 2015-05-14 10:09 | 日々のごはん
2015年 01月 14日
サンドウィッチのランチ
オリーブオイルで作る手作りマヨネーズを
使って、サンドウィッチでランチタイム。
b0132193_15172411.jpg


マヨネーズと合わせるのは、
子ども達も大好きなツナ。
こちらのツナも自家製オイルツナ。

マグロのサクを低温のオリーブオイルで
じっくり火を通す調理法で
パサパサしないしっとりとした
ツナが出来ました。

こちらのツナとマヨネーズ
トマトとアボカドのトッピング。
大好きな玄米ブールのパンにのせて
いただきまーす!


大人用は、ブラックペッパーとチーズを
さらにのせていただきました♪

b0132193_15174581.jpg

やっぱり手作りが一番おいしいなって
感じるおうちごはん。



オリーブオイルとお塩だけで
十分な味付け。

サラダももりもり食べられちゃう
トッピングツナマヨ。



作ってよかった♪



そして、ある日の肉肉しい(笑)
サンドウィッチバージョンも。

b0132193_1517351.jpg

お肉は甲州牛を塩のみで炒めたものに
トマトとアボカド、自家製マヨネーズとマスタード。

ブールに挟んでいただきました。

肉好きの娘とふたりランチの時は、
だいたい決まってパンとお肉。

こういうがっつり系を食べたがる3歳児。
大きくなりますね~きっと。


今日も明日のパンを探しに行ってきまーす♪




オンラインショップはこちら

http://spicemarket.org/
[PR]

by spice-market | 2015-01-14 15:19 | 日々のごはん
2014年 08月 22日
豚キムチのっけ麺 oishii
暑い日には、麺料理が美味しいです。
b0132193_10521430.jpg


特に約1分で茹るそうめんは、暑い夏のお助け料理です。

そうめんの時の献立に悩むところですが、
お昼は短時間でつくりたい!

隣でお湯を沸かしている間に、豚挽肉とキムチ、野菜ののっけ具を
にんにくしょうがで炒めて豆板醤とテンメンジャン、オイスターソース、
醤油で味付け。
最後にごま油と白ゴマを振って出来上がり。

茹でたてを冷水で冷やした麺に熱々の具を
乗せて完成。


大人2人分のそうめんランチの出来上がり。

お好みでレモン汁をかけてさっぱり食べても
美味しい~♪


夏ばてしない体づくり。
辛いものを一日の食事のどこかで取り入れると
食欲も体力もアップ!

食べることで元気をいただこう。




NANA。



ホームページはこちら↓
SpiceMarket
[PR]

by spice-market | 2014-08-22 11:12 | 日々のごはん
2014年 06月 10日
新玉ねぎのコンソメスープ煮
b0132193_10512184.jpg

梅雨のシーズンがきましたね。

畑の野菜がぐんぐん成長しています。
少しずつ間引いて食べられるものもちらほら出てきました。


収穫した新玉ねぎをコンソメで煮て
とろとろの優しくて甘いスープを作りました。

収穫した玉ねぎの中には、小ぶりなものが
いくつかありました。

大きく育たなかったものだけを
使って丸ごと玉ねぎの煮物にしました。

皮をむいて切ったりする手間も省けるし
何より丸ごと口に入れて食べられる!って
いうのが一番の幸せだったりして~♪

ストウブの鍋で水分を逃さずじっくり調理。

思った以上の甘いスープの出来上がり。
カマンベールチーズを温かいスープの中に
入れて一緒に頂きました。
食べる直前にブラックペッパーをひとふり。

シンプルなお料理ですが、立派な一皿に
なりました。

小さくとろとろになり過ぎてしまった部分は
ミキサーで攪拌して冷凍庫へ。
お肉の煮込みや野菜のカレーの時に
コクを出したい時に使おう!っと計画中~。


色々使える玉ねぎ、大活躍です!

b0132193_10573926.jpg

そして、この日は今シーズンはじめて採れた
ナスを焼いて頂きました。

まだ小さくて食べるのには物足りないけど、
嬉しさいっぱいで満たされました。
b0132193_10575340.jpg





NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-06-10 10:57 | 日々のごはん
2014年 06月 02日
わらびをいただきました
b0132193_1685889.jpg



八ヶ岳の山で採れたわらびをたくさん頂いたので
早速、油揚げと干ししいたけで煮物を作りました。


丁寧にあく抜きをしていただいたものを
頂いたので後は調理するだけ。

炭を使ってあく抜きされたわらびは、
風味も味もしっかり。

たっぷりのお出汁としいたけの戻し汁を
使ってさっと煮ていきます。


火を止めて余熱で味を染み込ませると
冷めた時にちょうど良い味に馴染んでいました。


冷蔵庫で冷やしていただきます!



b0132193_16142141.jpg







NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-06-02 16:17 | 日々のごはん
2014年 05月 30日
新じゃがいもの冷たいスープ
b0132193_9571515.jpg


新じゃがをたっぷり使ったスープ。

子どものお腹の調子が悪くなって、
しばらくお休みをしているここ数日。

少しずつ食欲が戻ってきて
食べられるものも食べたいと思う
気持ちも回復してきました。

そんなお腹に届けたのは、
体に優しいもので栄養もとれる
野菜たっぷりのスープ。


じっくり火を通してとろとろに煮たじゃがいもを
炒めた玉ねぎとコンソメスープと合わせて
牛乳で煮ていきます。

最後に塩で味を調えて
ミキサーでスープ状に。

消化にもいいサラサラになったスープは
ちょうどいい食べる野菜になりました。


子ども達にはあたたかいスープ
大人は冷やしてブラックペッパー
をひと振り。


おいしい~っておかわりしてくれて
嬉しい限り!


早く元気になってね♪



NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-05-30 10:12 | 日々のごはん
2014年 05月 15日
レタスのお浸し
b0132193_1714214.jpg


新鮮な朝採りレタスを使って、シャキシャキレタスのお浸し。

レタスのお浸しに使うのは、いつも捨てられている外側の葉。

土が付いていたらよく洗ってから、たっぷりのお湯でさっと湯通し。

すぐに冷水で冷やし、おダシと醤油で作ったお汁に浸して出来上がり。

冷蔵庫で冷やして食べるともっと美味しいです~。


新鮮なレタスで無農薬のものが手に入ったら
生サラダだけじゃなくて、お浸しでも♪
たっぷり1個分食べられちゃいます!


畑を歩くと葱坊主が大きく育っていました。
b0132193_17325014.jpg


葱坊主もちゃんと葱の味。(そりゃそうです~!)笑
野菜は全て食べられるものばかり。

自分たちで育てて分かったこともあって
食物全体おいしく調理してあげたいです。

菖蒲もきれいに咲いてます。

b0132193_17325774.jpg









NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-05-15 17:47 | 日々のごはん