カテゴリ:旅のはなし( 27 )

2016年 02月 05日
おでかけおでかけ
お休みを頂いた先週、
日本が各地で氷点下を迎えた寒い日

日の出前に家を出発して向かった先は
成田空港。

息子が1週間前にインフルエンザになって
行けるかどうかと心配していたけれど
みんな元気でグアムに出発~♪

b0132193_13311780.jpg


あっという間の3時間30分
着いたら常夏~気持ちのいい青空
b0132193_13315790.jpg


グアムについて、海やプールであそぶ子どもたち。
遠浅の海がとっても穏やかで
安心して遊んでいられる うみ時間。

b0132193_1333566.jpg


お買い物にスーパーへ。
キッチンがついているコンドミニアムに宿泊していたので
食材の買い出しに行くと
見たことのないフルーツと昔懐かしを秤を発見!
b0132193_13354415.jpg

かわいいパッケージのツナ缶に
目を引いて、外国に来ていることを実感~(笑)

b0132193_13402262.jpg

車でビーチ沿いのレストランへ。
グアムビールで乾杯して、アメリカンな食事を
お腹いっぱいいただきました~〇〇〇
b0132193_13414943.jpg


子どもたちは、海を眺めて人魚探し・・・!?
たくさん笑ってたくさん遊んだね。
b0132193_13433116.jpg



エッグスシングスのパンケーキも食べられたし、
大満足の胃袋さん。
b0132193_134439100.jpg


お腹がいっぱいで心も満たされて気が付けば
帰国日に。

b0132193_13471167.jpg



ホテルからの夕日がとってもきれいで感動でした。

みんなが元気で来れて本当によかった~。

またこういう時間が
もてるようにがんばろーっ。



まだまだ寒い日本だけど、
もう春はすぐそこ。

楽しい時間をみつけて
また思いっきりあそびまーす!



mitsu
[PR]

by spice-market | 2016-02-05 13:50 | 旅のはなし | Comments(0)
2012年 03月 05日
グアムへ。
おやすみを頂いた先週、とっても久しぶりに家族で旅行に行ってきました。
行き先はグアム。
もう一組お友達の家族と一緒の海外旅行。
今まで一度も行ったことがなかったグアム、子どもたちを連れて安心して
楽しめる場所でした。
b0132193_23301949.jpg


10ヶ月のひかると2歳6ヶ月のあゆむ、はじめての海外、はじめての飛行機・・
一体どんな状況になるのやら~(汗)と思っていましたが、4時間弱の行きのフライト
からたくさん楽しませてくれました。。(笑)
おとなしく寝てくれたらいいな~なんて思ったのが間違い・・?!
ネムネム限界の二人は、良~く泣いて座席をウロウロ。
30秒たりともじっとできないあゆむにとって、3時間いすに座っているなんて
到底無理な話で、どうやって行き帰りのフライトを乗り切るかが
わたしの最大の課題でした!(笑)
かわいいCAさんにもあやしてもらってりして、無事にグアムに到着。


グアムは夏でした。


泊まったレオパレスリゾートのプールで毎日ゆったりと過ごしました。

近くのスーパーで、スパイス売り場を発見。
種類もメーカーも豊富~。
b0132193_23305766.jpg

アメリカのスパイス売り場には、たくさんのシーズニングが並んでいて驚きました。
お肉に漬けて焼くだけの簡単シーズニング、とっても興味深かったです~。
スープを作るためにコンソメを探していたのですが、見つからず・・
それらしきものを買ったものの、お塩とチリたっぷりで子どもたちには食べさせられず
勉強になりました。

b0132193_23312488.jpg

そして、目を引いたのがお菓子作りの材料コーナー。
ものすごい色に驚きでしたが、こちらで売っているケーキは確かにカラフル!
日本ではあまり見かけない色とりどりなケーキが作れちゃう材料は、
こちらにありました!
スーパーが楽しくてお友達とウロウロしている間に、バスを乗り過ごしてしまうことに・・。
乗り過ごした時間もGIFTだと思って、お茶を飲みながらボーっとしていた私たち。
旦那ちゃんと子ども達を残して、わたしとお友達二人で買出しに来ていたのも
何かの思召し?!楽しい時間を過ごさせてもらいました☆

はじめての子連れで海外旅行~色々な面で大変だったこともあったけど
面白くってただただ笑っちゃうこともあったり・・こういう時間って必要だな~って
改めて感じさせられた数日間でした。


今回いい時間をすごさせてもらったお友達家族と旦那ちゃんに感謝して、また明日からがんばる日々です。

b0132193_23323893.jpg

あゆむは帰ってきてもプール行く!と言っている位(‐‐;)楽しい時間が過ごせたようです。


私も日ごろの疲れ?をすっきりリフレッシュ!&リセット!
また、「旅にいきたいな~」と帰ってきて早速つぶやく今日この頃です(笑)



NANA。
[PR]

by spice-market | 2012-03-05 23:28 | 旅のはなし | Comments(0)
2011年 02月 23日
ネパールの思い出と靴下。
帰国してからだいぶ経ってしまいました。
たった3週間前には違う国にいたのに、日本に帰って来ればあっという間。
1ヵ月も旅をしていたんだっけ?と思ってしまうほど。

旅レポートも自分のブログに載せようなんて思いつつ、ついつい放置しているので、
時間が経ってしまう前にこちらにUP!

今回初めて訪れた国、ネパール。
ネパールのBOBINの友達たち、日本人のみんなにお世話になったから、
一人旅でもし訪れていたら全然違う印象だっただろうな。
初回のネパール滞在を、素敵なものにしてくれたみんなに感謝です。
b0132193_17512595.jpg

空港の雑で荒々しい感じ、カトマンズの土ぼこり舞う茶色の町並み。
信号がなく、人と車とバイクがぎりぎりの絶妙なバランスで行き来している。
街のあちこちに(地面にすら)神様がいて、祈りが身近にある暮らし。
どっしりしていて、穏やかな優しさのあるネパールの人たち。
毎日ほとんど停電で、夕方5時から灯すキャンドルの柔らかい光。
寒い寒いと言いながら夜中まで屋上で話して、みんなで眺めた月。
排気ガスで曇って、なかなか見えないヒマラヤ、
帰りの飛行機の中から見えたヒマラヤ山脈は本当に美しかった。
ありがとう。
b0132193_17514215.jpg

ネパールといえば、のモコモコルームシューズとソックスたち。
買い付け(と自分に言い聞かせて)、たくさん買いました。
とりあえず、部屋に飾って満足しています。
色柄がぜーんぶ違って、どれもかわいい。

欲しい!という方、ぜひぜひご連絡ください☆
裏がフリースのものとニットだけの2つのタイプがありますよ。
ストール(春と秋に使えそうな)も何枚かあるので、こちらもぜひ。
*AI*
☆入荷情報☆
タンドリーチキンマサラ、マサラチャイセット(茶葉つき)が入荷しました!
[PR]

by spice-market | 2011-02-23 09:54 | 旅のはなし | Comments(0)
2011年 02月 06日
旅レポート『ネパールの結婚式編』
2月からが私の新年、とこの前のブログで書いたのだけど、
2月3日が旧暦では新年、さらに新月!ぴったり!
(今まで知らなかったのが恥ずかしい。。)

2月3日を過ぎたとたん、仕事場で大きな変化があって、
自分にとって、とても良い方向へ。
2010年も、旅の間も気がかりだった大きな不安が急に消えて、
それをきっかけに、自分の気持ちに小さな変化が。

まだまだ小さな変化だけど、あたらしい何かが自分に訪れている気配。
あとは自分の気持ちを形にする勇気があればなぁ。

さて、今日は旅レポート第1弾「ネパールの結婚式」編。
今回の旅の目的は、買付けと結婚式。
新郎はネパール人花嫁さんは日本人、
遠くネパールの地に嫁いでいきます。
b0132193_15202025.jpg

ネパール人BOBINの妹も同じ日に結婚式を挙げます。
写真左上の2枚は、新婦さんと親族だけで行う儀式の様子。
キャンドルに照らされているのは、すべて食べ物!

結婚式当日、新郎が新婦の家(今回はホテル)に迎えに行きます。
まずお嫁さんが家に入る儀式。
家の入口にてお香が焚かれ、聖水がまかれ、花をまきます。

家族の結びつきのとても強い国、ネパール。
「家に入る」という意味を、強く感じる儀式でした。
b0132193_15191644.jpg

そして夜はBOBINの生まれ育った家の前の広場にてパーティー。
500人近くの人が集まっているそう。
近くに住んでいる人なら誰でも自由に参加できるスタイル。
こういう結婚式、あこがれます。

会場は2つに分けられていて、1つの会場では軽食とお酒がふるまわれ、
みんなが話したりするスペース。

もう1つは『ボォエ』という、ネワール語のコース料理を食べるスペース。

たくさんの人がずらりと座って、ごはんを食べる様子は圧巻!
何十種類の料理が次々にサーブされ、最初と最後に強いお酒を飲んで終了!
必ず手で食べなければいけないお祝いの儀式です。
このごはんメニューの紙をもらったのですが、荷物にまぎれて。。
発見したらアップします!
b0132193_1639455.jpg

※新婦と妹に囲まれて踊る新郎。対のようなおもしろい写真が撮れました。

パーティーは12時近くまで続き、最後はなぜかトランスパーティー状態。
日本からVJ、DJもやって来て、サウンドシステムも導入!
ネパールでもかなり変わった、伝統と今が混ざったパーティー!

ネパール人は激しく、楽しい曲が大好きなので、
とにかくあがる曲ばかりが大音量でかかり続けていました。

古い家々に囲まれ、仏像の横で踊る、踊る。
一体自分はどこにいるのだろう、ととても不思議な体験でした。

広場から一歩でると、静かな静かなパタンの町並み。
人っ子ひとりいない真っ暗な道、真っ白な息。
空を見上げると、きれいに半分に欠けた月が光っていました。

こんなに貴重な体験をさせてくれてありがとう。
BOBINとYUMIちゃんに心から感謝します。
お幸せに!!
*AI*
[PR]

by spice-market | 2011-02-06 13:54 | 旅のはなし | Comments(0)
2011年 01月 30日
旅の終わり
ネパールでの怒涛の日々を終え、
バンコクに戻ってきました!
ネパールでの話はまたゆっくりUPします☆
b0132193_202375.jpg

バンコクでは、チャットチャット市場とプラトゥナーム市場へ。
1年前と比べても格段にデザインが進化しているチャットチャックはすごい!

1ヶ月の旅、今回はかなり濃厚でした。
たくさんの人に会い、たくさん買い物をして、学ぶこともたくさん。
そしてやりたいことも増えました。
私にとって、日本に帰ってからが2011年の始まり。

SpiceMarketはもちろん、
私が旅の間に集めたかわいいもの達を、
少しずつお披露目していくのも目標です。

ただいま荷物のパッキング中!
2人合わせても60kg近くあり、
超過料金がかかるのでは?とヒヤヒヤ。

あー、本音を言えば全然帰りたくない!
がんばってお金を貯めて、今年中にまた必ず来よう!!
b0132193_20231120.jpg

*AI*
[PR]

by spice-market | 2011-01-30 19:19 | 旅のはなし | Comments(0)
2011年 01月 24日
ネパールのお買い物
今日は友達の結婚式!
朝の儀式が終わり、夜のパーティーまで
ゲストハウスの屋上で休憩中!
b0132193_21465270.jpg

屋上からの景色も、もちろん世界遺産。
b0132193_21465682.jpg

さてさて、ネパールではなかなか買い物を
する時間がなく、昨日やっと買い物!
まずはネパール定番ルームソックス。
b0132193_2147515.jpg

裏地フリースありとなしがあります。
リクエストあったらぜひ!
b0132193_21471364.jpg

こちらも定番のストール。
かわいい柄だらけで、どれも欲しい!
写真は部屋が停電中できれいではないですが。。
狙ってるものもまだまだたくさん!
*AI*
[PR]

by spice-market | 2011-01-24 23:23 | 旅のはなし | Comments(0)
2011年 01月 22日
ネパール!ネパール!
ネパールに着いています!
初めてのネパール、あまりのワイルドさにびっくりしています。

南インドやモロッコにも似ていながら、
もっとずっとシンプルかつワイルド。

そして空気汚染に驚きです。
来て早々にマスクを購入、マスクの上からストールをぐるぐる巻にしています。
どうやらみんな、この寒さと空気の悪さに風邪を引くらしい。

b0132193_13451562.jpg

泊まっているのは、パタンという所の
ダルバート広場前のゲストハウス。
部屋からの眺めが(上の写真)世界遺産!
世界遺産が生活の中に溶け込んで、
子供が遊んだり、カップルがデートしたりしているのがとてもいい。

b0132193_13451911.jpg

私のブログ、Early Summer Sunでも紹介していたカップ&ソーサーはネパールの定番食器なんですねー。
朝お茶を飲んだ店もこれ!

ネパールは1日のうち10時間は停電しているので、久しぶりのネットです。
それではまた!

P.S
今年のネパールはいつもより寒いらしく、さらにここ数日は曇りが多くて冷えているそうです。
もしこれから行く方、防寒対策はしっかりと!
上下ヒートテックはマストです!
*AI*
[PR]

by spice-market | 2011-01-22 13:31 | 旅のはなし | Comments(2)
2011年 01月 19日
ネパールへ!
昨日の夕方、チェンマイからバンコクに
戻って来ました!
もちろん寝台列車、15時間の旅です。

飛行機が嫌いな私としては、
時間があれば電車に乗りたい。
何も出来ない15時間を作り出すのは、日本でも旅先でもとても難しい。
だから、私にとっては貴重な時間。
日記を書いたり、やりたい事を考えたり。

タイで寝台列車に乗る方へ。
必ず2等のファン車両に乗りましょう!
エアコン車両は恐ろしく寒い!
ファン車両でも、この時期はかなり寒い。
フリースが必ず必要です!

1月のチェンマイも、朝夜は冷えます。
バイクに乗っていたので、長袖にパーカー、フリースでちょうど良し。
ちなみに日中はノースリーブワンピースでも大丈夫。

最終日にチェンマイで買ったチロリアンテープたち。
b0132193_13362690.jpg

今日からネパール!
初めての国なので、とっても楽しみ!

行ってきまーす!
*AI*
[PR]

by spice-market | 2011-01-19 13:21 | 旅のはなし | Comments(0)
2011年 01月 17日
チェンマイの宿
この間上手くアップ出来ずに削除してしまったチェンマイのゲストハウスをご紹介!

なんだか少しずつ有名になりつつあるみたい。
それもそのはず、とてもセンスが良い!
なので、名前はひみつです!
ゲストハウスの1階にはカフェがあります。
b0132193_206681.jpg

b0132193_2061165.jpg

毎日美味しいコーヒーが飲めます。
小さな庭がとても落ち着く。

部屋はこじんまりしているけれど、
バルコニーつき。
私の泊まっている部屋はbrownという名前。かわいい。
b0132193_2061464.jpg

そして共有スペース、といっても
ほぼプライベートのガーデンつき。
b0132193_2061894.jpg

これでなんと350Bht(約980円)!!!
ちなみに2人部屋なので、1人490円!
ついつい部屋でぼーっとしてしまいます。

今日は清水の舞台から飛び降りる気持ちで、3000BHTのBAGを買いました!
日本円にしたら9000円弱だけど、
350BHTの宿に泊まる人間にしてみたら高い。。
それがこちら!
b0132193_2062470.jpg

日本人女性がデザインしていて、すべて1点ものなのです。
すごい悩んだけど買って良かった~。

チェンマイ滞在もそろそろ終わり。
間もなくネパールに向かいます。
あー、チェンマイに住みたい!
*AI*
[PR]

by spice-market | 2011-01-17 19:49 | 旅のはなし | Comments(2)
2011年 01月 16日
またまた買ったものたち。
昨日のチェンマイ宿ブログ、なぜか途中でアップされていた!
さらにどうやっても編集出来なかったので、また後ほど修正します!

さてさて、昨日はサンパコーイ市場と地元の人が集うサタデーマーケットへ。

チェンマイは本当に欲しいものだらけ!
そしてこのベビーシューズをゲット!
b0132193_1817278.jpg

ひいてある布もお気に入り!
どれもこれもかわいかった!

そしてモザイクタイルのコースター。

庭カフェで使いたい!とイメージが膨らみます。
b0132193_1817432.jpg

今日はこれから中古市場なるものを見にいきます!
[PR]

by spice-market | 2011-01-16 18:09 | 旅のはなし | Comments(0)