カテゴリ:日々のこと( 98 )

2017年 02月 15日
冬のアウトドア
冬はキャンプよりも
雪あそびを思いっきり楽しみたい
b0132193_10150511.jpg
スキーシーズンは、12月~3月までのとても短い間なので、
行けるときは 毎週でも雪山へ行きたい 遊びたい
b0132193_10152293.jpg
12月に全面滑走OKでなかったゲレンデも、
1月になれば、雪が綺麗に積もって気持ちいい~

去年まで一緒に滑れなかった5歳の娘ちゃんも
今年からボーゲンができるようになって
みんなで一緒に滑られるように


できなかったことが できるようになったときの
こどもの姿や表情が忘れられなくて

一緒になって 泣いてしまいそうだったわたし。

うれしい感動の時間
またひとつ大きくなったねって思った1日でした❁


スキーができないわたしは、ひとりでスノーボード。

b0132193_10155443.jpg
はじめたのは学生のとき。
仕事をはじめたり妊娠出産を経て 気が付いたら10年以上のブランク
はじめは、滑り方忘れちゃってたけれど 少しずつ思い出して
やっぱり楽しい!雪あそび

b0132193_10153854.jpg
一緒に滑っていても
追い越すとなぜか怒られるので(笑)
微妙な距離を保ちつつ こどもの後ろ姿を追っています
スピード感が感じられて、得意げなお兄ちゃん。

好きなこと得意なことが増えて、もっともっと楽しい時間を
すごせるといいね。


b0132193_10160948.jpg
スキーのあとは、決まって温泉コースで帰ります(笑)
気が付くとアチコチ痛いのね(*´з`)




mitsu

[PR]

by spice-market | 2017-02-15 10:29 | 日々のこと
2017年 01月 30日
スパイスカレーのケータリング
ある日のスパイスカレー

年初めのお仕事だったので、縁起がいいカレーがいいなあ~とイメージして
作った「紅白お豆のチキンカレー」

レッドキドニービーンズと白豆を使って、
トマトベースの優しいスパイスカレーに。

新年のご挨拶、たっぷりパクチーのトッピングで
パンチをプラスして出来上がりました。

サイドは、ポテトのサブジ(炒め物)と
     ピクルス、お豆のおせんべい(パパド)に。


b0132193_14455584.jpg

小さな子どももいらっしゃるお宅でのケータリング。
この日は25人分をお届け
いつもありがとうございます〇〇〇




また別日でのケータリングスパイスカレー
b0132193_14470923.jpg
今が旬のほうれん草を使った「サグチキン」(ほうれん草とチキンカレー)右白器
県内のお野菜をたっぷり使ったベジカレー(左黒器)の2種類のカレープレートに。

サイドは、オクラときのこのサブジとパパド(お豆のおせんべい)に。
お野菜たっぷりが嬉しいひと皿のできあがり。

旬なお野菜を使うと感じる甘味と旨味。
スパイスを使ったお料理で生かされる旬のおいしさが
これほど詰まったものってないなって

最後の塩加減がちょうどよいバランスになるよう
細心の注意と感覚をフル活動させてできあがり。

はじめてスパイスカレーを食べる方も
わたしのカレーを楽しみにしてくださる方にも
喜んでもらえて とてもうれしいです


いつもありがとう~



SpiceMarket1
mitsu


[PR]

by spice-market | 2017-01-30 15:03 | 日々のこと
2017年 01月 06日
2017年もよろしくおねがいします
b0132193_14104585.jpg

あけましておめでとうございます

2017年もよろしくおねがいします

今年もたくさんのみなさまに
スパイスのおいしさをお届けできるよう
日々試行錯誤しながら、おいしいレシピとスパイスを
提供していきます。

今年は、新たなスタートとなる一年でもあって
もっと身近にもっと暮らしが楽しくなるような
スパイス料理を提案していけるよう努力してまいります。

本年もスパイスマーケットをご愛顧よろしくお願いいたします。




2017年の出店は、1月15日(日)にあります
甲州勝沼つぐら市からスタートです。

詳細は、こちら→


新春の市、初売りや福袋もあったりして
お買い物も楽しい時間になりそうです♪

スパイスマーケットは、温かいカレーとチャイを

お作りしてお持ちします〇


ぜひ、温かくしてあそびに来てくださいね♪




[PR]

by spice-market | 2017-01-06 14:43 | 日々のこと
2016年 06月 21日
BBQスパイスができるまで。
b0132193_11191828.jpg


キャンプがすきで、アウトドアがすきで、
週末の空いた時間ができれば
県内外の自然の中へとでかけているわたしたちファミリー。

最近では、お友達ファミリーと一緒に行く機会の方が
多くなって楽しさも面白さも、毎回違っていい思い出が増えてます。


キャンプへ行くと、いつも考えるのが献立のこと。

『何を食べようかな』
『何を作ろうかな』って。

簡単に作れておいしい方がいいのだけど、
子どもから大人まで満足いく料理って何だろう~?って。

キャンプに行って、炭火でお肉やお野菜を焼くBBQから
しばらく遠ざかっていたここ2~3年・・・

やっぱり、自然に来たら炭火でお料理したいなって
思ったここ最近。

みんなでわいわい焼いたり煮込んだりジュージューしながら
乾杯して、夜は焚火で
ぼーっと火の番をするっていう
ナチュラルな時間がとても好きで。

スパイスカレーのキャンプごはんも
もちろん大好きだけど、
おかずでスパイシーなお肉も食べたい。(笑)
b0132193_1120060.jpg


わたしのお料理の根底には、
食いしん坊の魂が宿っているみたいで

おいしい料理を囲んで
みんなが楽しく過ごしている空間を
創りたいなといつも思っていて。


そんな思いで作ったのが、
『BBQスパイス』
実は、ネーミングで「キャンプスパイス」にしようかと思ったのですが・・(笑)
BBQだけに限らず、いつものみなさんのキッチンに
あって、色々なシーンで使っていただけたら嬉しいです~*

ブレンドスパイスは、もちろん手作りです。
作りたてのダナジラをベースに数種類のスパイスと自然塩を一緒にブレンドして
すぐにパッキングしていますので、
風味と香りは抜群においしいです。



☟☟☟BBQスパイス応用でこんなお料理もつくれます☟☟☟

〇タコライスやタコスに使用するタコミート

〇チリコンカン

〇ケイジャンチキン

〇フライドポテトを揚げるときに絡めてスパイシーポテト

〇エビ・イワシなどのシーフードにも
・・・and more!!

商品ができるまでの、お話しを今までしたことなかったけど
スパイス料理を手軽においしく食べてほしくて
つれづれしました。


おいしいお料理で、みなさんの食卓が楽しくなりますように。


いつもありがとう〇

b0132193_11183365.jpg


SpiceMarket
mitsu
[PR]

by spice-market | 2016-06-21 11:20 | 日々のこと
2016年 01月 05日
あけましておめでとうございます
みなさま
あけまして おめでとうございます。

b0132193_21374372.jpg

2016年を迎えまして本年もスタート。
ことしも1年、よろしくお願いいたします。


年初め1月の出店は、
甲州勝沼の 『つぐら市』です。

週末のお天気は安心の晴れマーク◎
1月の青空の下、温かくなる
お食事とお飲み物をご用意して
お待ちしております。

☟☟☟つぐら市のメニューはこちら☟☟☟

~屋台村での出店です~
*チキンと色々野菜のスープカレー
*タンドリーチキン

~スパイス入りのHOT DRINK~
*マサラチャイ
*ジンジャーレモネード



みなさまにお会いできるのを
たのしみにしておりまーす!

~つぐら市~
1月10日(日) 10時~15時

甲州市勝沼にあります
cafe つぐら舎さん・川口園さんでの開催です。

駐車場がございますので
お車でのご来場も可能です。


++詳細はこちらです++

エコバックをもって
お腹ペコペコで遊びに来てくださいねー!




~キーマカレーキット販売中~
SpiceMarket
[PR]

by spice-market | 2016-01-05 21:38 | 日々のこと
2015年 11月 09日
ハロウィンキャンプへ。
今年のハロウィンはお友達ファミリーと森の中で
ハロウィンキャンプ。

b0132193_15127.jpg


この日は、夜の冷え込みが厳しくって
薪ストーブが大活躍。
b0132193_1531023.jpg

日が落ちる前に仕込んでおいたロールキャベツ。
あとは煮込めば完成な状態で、
1時間グツグツ・・・
アツアツをみんなでいただきました♪

夜は焚火を囲んで子どもたちと絵本を読んだり

大人はあったかい日本酒で乾杯したりして

森の時間を楽しんでいました。


夜中は5℃近くまで下がったこの日。
いちばんの寒さが来た富士の麓。
b0132193_1573198.jpg

シカの鳴き声が響く中
テントの中でぬくぬく眠りにつきました。

朝は息子と一緒に富士山を眺めに
お散歩へ。

紅葉が始まっている山々を眺めつつ
落ち葉を拾ってテントサイトへ。

そのあとは
みんなでハイキング!
とても急な山をワンコたちも連れて行ってきました。
b0132193_15111240.jpg


元気いっぱいの子どもたちとは対照的な
ワンコたち。

10歳のシニア犬には、ちょっとハードなお山
だったけど、
たのしい山時間が過ごせました。




mitsu
[PR]

by spice-market | 2015-11-09 15:14 | 日々のこと
2015年 10月 26日
週末は伊豆へ。
ぽっかりお休みだった今週末。

帰りたかった伊豆の実家へ
遊びに行ってきました。


夏以来の伊東の町は、
秋といえどもまだ風も温かくって
海の香りが気持ちいい10月終わり。


お天気だったので、海の見える公園で
デイキャンプ。
b0132193_14104232.jpg

といっても公園なので、焚火やバーベキューは
できないのでお弁当を買って
ボールで遊んだりなわとびしたりして
子どもたちと思いっきり遊んできました。


b0132193_14105523.jpg

お久しぶりのシャンティも
お外でいっぱい走る~走る~っ
休憩したら、ずっとこのポーズ。。
10歳になって、ちょっと体力落ちてきたかな~

b0132193_14111578.jpg

お家に帰ると父の営んでいる古美術店で、
見せてもらった魯山人の箸置き。

なかなか見ることができない魯山人の
美術品に、持つ手が震えます~。

わたしは、自分好みのお皿と
食べ盛りの息子のお茶碗をゲット〇
これからのお料理がますます
楽しくなりそう~♪

帰り道はちょっと寄り道して
小田原へ。


以前から行ってみた方キャンプ用品のお店
sotosotodays さんへ。


b0132193_14295496.jpg


どれもこれも厳選されたギアの数々・・

キャンプに行ったときの
あったらいいなーっていうものが
山ほどありました。


b0132193_14315375.jpg



今週末は富士山の麓でキャンプです。

sotosotodaysさんでお持ち帰りした
新しいキャンプの仲間を連れて
行ってきまーす!






mitsu
[PR]

by spice-market | 2015-10-26 14:36 | 日々のこと
2015年 09月 25日
キャンプの旅
秋の大型連休は、
家族で新潟へお出かけしていました。

新潟に住む親友に
待望の赤ちゃんが生まれて会いに行こうと
いう計画のもとはじまった今回の旅。

途中お友達家族も誘って下越~上越への
4泊5日のキャンプ旅が始まりました。


初日は、下越にある三川オートキャンプ場で
家族だけのファミリーキャンプ。

到着するまでは
雨が降ったりやんだりの新潟。

途中、将軍杉という樹齢1200年の
大きな木にご挨拶。
小さな村にそびえたつ大きな木。
b0132193_15204013.jpg

声を失うくらいの迫力にわたしも
子どもたちも感動していました。

キャンプ場に着くと、雲が切れて雨もあがって
近くをおさんぽ。
綺麗な川が流れていて、夏は川遊び
楽しいんだろうな~。
b0132193_15205654.jpg





雨の音で起きた2日目の朝。

朝食は簡単にパン屋さんで買ったものと
温かいコーンスープで。

b0132193_15211475.jpg

ひとりで遊びに来てくれた新潟の親友と
一緒に過ごす夜。3年ぶりの再会。


この日の夕飯は、
タイ料理で乾杯しました。

ガパオライスと、マッサマンカレーの
タイフードプレート。
b0132193_16214846.jpg

最近グリーンカレーよりも
マッサマンカレーに完全にはまっていて~。

ガパオもカレーもどちらもおいしくって
ごはんが足りないくらい、
ぺろりと食べてしまいました〇



朝ごはんは、お米を炊いて和食に。
b0132193_1621275.jpg

写真は子どもの朝ごはんで、
納豆と鮭の丼ぶりにして、
海苔をパラパラ~。
あったかいお味噌汁でお腹もポカポカ。


三川のキャンプ場を後にして、
燕にある親友宅にお邪魔して赤ちゃんとご対面♡

野山から出てきたわたしたち・・・
赤ちゃんに触れて大丈夫かと心配になりつつ
ご挨拶させてもらいました♪




次へ向かうのは、上越の妙高へ。

妙高高原にある休暇村キャンプ場は
1300mのお山の上。

朝晩の冷え込みは8℃。
焚火と毛布で寒さ対策しながら
お友達ファミリーと過ごす楽しい時間。
b0132193_16222458.jpg


新潟のおいしい海の幸や白飯、
あったっかいおでんを食べたりして
みんなと乾杯~♪

子どもが寝た後は、新潟のお酒『八海山』を
熱燗でいただいて、体はぽっかぽか。
b0132193_15215881.jpg


白樺に囲まれた森の中で過ごした3日目。
お天気も良くって心地よい日差しと
高原の風に包まれた最高の時間。

b0132193_16202854.jpg

お友達ファミリーが帰宅して、
最終日の4日目は家族でキャンプ。

焚火を囲んでたくさんの星を眺めていました。
きらきら光る満点の星空。


b0132193_16224494.jpg



また、ここの場所から星を眺めることが
今いちばんの楽しみになりました〇


9月いっぱいでこちらのキャンプ場は
おやすみになるそうで、
冬の間はスキー場に。


次訪れるのは、あったかくなって来た頃かな。



山の自然が溢れた深い森で
またキャンプしたいな。


楽しい連休をありがとう~♪






mitsu
[PR]

by spice-market | 2015-09-25 16:33 | 日々のこと
2015年 05月 29日
親子遠足へ。
先日は、幼稚園の親子遠足へ行ってきました。


今年は年少クラスの娘ちゃんと、
年長クラスの息子くん2人と一緒におでかけ。


ことしの親子遠足は、絶対行きたい!と
楽しみにしていた旦那ちゃんも一緒に
親子というか家族遠足な我が家。


大型バスにのって、お隣の県に出発~♪



小さな遊園地と動物園が一緒になったチロルの森。

以前にも何回か遊びにきた場所でも、
毎回楽しいあそびがいっぱい~☆



早起きして作ったお弁当。

今回はかお弁にチャレンジ・・・。
喜んでくれてよかった~。

b0132193_1184837.jpg


ちょっと茶色いお顔は、
中華風のおこわにしてみました。
もち米が入っているので、もちもちで
冷めてもおいしかったです。


それと、手作りのチキンナゲットは
チーズ味とお醤油味の2種類。
鶏の胸肉で簡単に作れちゃうし冷めても
パサパサなしの子ども達大好きなナゲット。


ベビーホタテとアスパラのグラタンも
1つのフライパンで簡単調理~。


あっという間に食べ終わって、
『さ~っ☆おやつ!』と息子くん。


すごい食欲と別バラのおやつ。。



いっぱい食べてたくさん遊んだ
遠足でした。

b0132193_119811.jpg






mitsu
[PR]

by spice-market | 2015-05-29 11:09 | 日々のこと
2015年 03月 04日
ひなまつり
桃の花を飾って迎えた昨日のひなまつり。

3歳になったひかるの健やかな成長を
願って、みんなでひなまつりのパーティ。

まぐろと甘エビの手まり寿司と
はまぐりの酒蒸し、茶碗蒸しと
たたきごぼうのゴマ酢サラダを
子ども用のプレートに。
b0132193_122544100.jpg


大人は牡蠣のフリッターの
タルタルソースをおつまみにして
乾杯しました。

b0132193_12394811.jpg


桃の花がかわいいな。
b0132193_1241687.jpg

いよいよ春を迎える3月。

今月いっぱいまでは
おひなさまを楽しめるこちらの風習。
もうすこし眺めていられそうです。





mitsu



~スパイスマーケット出店のお知らせ~

3月15日(日) 10時~15時
やまなし県甲州市勝沼町でのつぐら市に出店します。


マイルドスパイスのタンドリーチキンと
温かいマサラチャイをお作りして
お待ちしております。
[PR]

by spice-market | 2015-03-04 12:30 | 日々のこと