カテゴリ:畑の時間( 12 )

2015年 05月 20日
新玉ねぎのドレッシング
畑の玉ねぎの収穫をした日。

b0132193_1471428.jpg

掘り立ての採り立ての新玉ねぎは、
甘ーくってサラダでも
てんぷらでも
何にも調理しなくったって
それだけでおいしいごちそう。


スライスにした新玉ねぎを
しょうゆと甜菜糖、煮切ったみりんと
お酢とグレープシードオイルに
1晩漬け込んで、万能ドレッシングにしました。

b0132193_1474023.jpg

レタスにかけてバリバリ・・・

わかめにかけてムシャムシャ・・・


ハンバーグにおろした大根と一緒にかけて
ウマウマ・・・



なんにでもかけて、さっぱりサラダ風。

b0132193_1475689.jpg


旬なおいしさを
口いーっぱいにほうばって

今日も畑のごちそうひと皿。

とても幸せなひと口ありがとう。





食いしん坊がとまらない~♪






mitsu


************************************************

5月31日 日曜日に
山梨県勝沼にある『つぐら舎』さん『川口園』の
ぶどうのトンネルで開かれる
『つぐら市』に出店します。



スパイス料理を準備して
お待ちしております☆


詳細はこちら→

*************************************************
[PR]

by spice-market | 2015-05-20 14:08 | 畑の時間 | Comments(0)
2014年 10月 14日
落花生の収穫と秋の運動会
b0132193_1444626.jpg


台風が来る前の天気の良い日に
畑の落花生の収穫をしました。

今年は、夏に雨が多くて日照時間も少なかったので
どう育つか気になっていましたが、
何とかたくさんの実をつけて食べごろを迎えてくれました。


畑の元気な虫たちに食べられたいくつかの穴。
食べた跡を残していったのも、おいしい落花生の証だと
思って大事に収穫しました。


土の香りと茹でたてのほろ苦さ。
落花生の甘みがおいしい
今年の出来でした。


そして、先週のこと。

息子のあゆむが通う幼稚園の運動会が
ありました。

おうちでお遊戯やかけっこの練習をしたりして、
その日を楽しみにしているようでした。

わたしはというと、お弁当作りに気持ちを込めて
がんばれー!の『パワー弁当』を作りました。
b0132193_150236.jpg

リクエストのエビフライとからあげを
作りすぎて、1段堂々と詰め込んでみました(笑)


お遊戯もかけっこも楽しく笑って元気な姿に
また1年大きくなったねって
嬉しく成長を感じていました。
b0132193_1555469.jpg


10月終わりには秋の遠足。
イベント目白押しの10月。

子どもの行事を通して
1年の成長を感じられる
貴重な時間でした。




NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-10-14 14:49 | 畑の時間 | Comments(0)
2014年 08月 28日
唐辛子が出来ました。
b0132193_1453872.jpg


今年の唐辛子が出来上がりました。

去年作ったものよりも、少し実が大きくついて
くれて大成功!

生で調理すると、フレッシュな辛味が
とてもすがすがしくて、
お料理のアクセントになります。


ゆっくり乾燥させて辛味をつけて、
日々のお料理に大活躍してもらう予定です!



秋めいてきた今日この頃、
夏野菜は第2段階の成長に変化して
味も見た目も少しずつかわってきました。

パーンと実を膨らませた茄子が
とてもセクシーに実ってます(笑)
秋茄子の季節到来です。

大きなお尻のようで、子どもたちが
収穫しながらそんな例えをして笑っています。


とんぼもたくさん畑を舞って、風が気持ちよいです。


今日もたくさんのお野菜に感謝して、
かあさん夕ごはん作りまーす!




NANA。





スパイス料理のレシピとスパイスキット
ホームページはこちら↓
SpiceMarket
[PR]

by spice-market | 2014-08-28 14:18 | 畑の時間 | Comments(0)
2014年 08月 11日
枝豆の収穫です
8月に入る前に収穫した枝豆。
すっかり前のお話ですが、やっとこ今日ご紹介できます。
b0132193_2365665.jpg


収穫は朝早く採れたてを一番に茹でて、頂きました。
実の部分と枝の部分をはさみでカットして、
下処理です。

細かく付いた産毛を粗塩を使って
丁寧に落としていきます。
b0132193_2371790.jpg

茹で上がった枝豆。
大きいもので実が4つもついていました!

昨年は土がよくなかったのか、
暑すぎたのかほとんど食べる事ができなかった枝豆。

今年はたっぷりできて、大成功!

暑さが厳しくなってきたので、
採れるお野菜にも変化が表れてきました。


ゴーヤは暑さでも、元気いっぱい!
b0132193_2373585.jpg

生い茂って涼しい風を送ってくれます。

お野菜たちに感謝です。





NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-08-11 23:07 | 畑の時間 | Comments(0)
2014年 07月 10日
とうもろこしの収穫です
きゅうりやなす、インゲンは毎日大きなザルほどの量が
収穫できるようになりました。

あっという間に、私の背丈以上にツルが伸びて
日に日に立派な姿になっています。

毎日手入れしていても、気がつかないまま成長した
お化けのような大きなきゅうりに遭遇したり、
ドキドキワクワク楽しみの収穫作業です。


b0132193_14551274.jpg

とうもろこしは、今年初めて種から起こして作ったお野菜で
収穫するまでに色々あって、食べられる量は半分以下になってしまって。

私も旦那ちゃんも、大事に育ててきたからこそ
とてもとても悲しくて、気持ちを切り替えるのに
しばらく時間がかかりました。

残った実を大事に見守って育てようって
来年またがんばろうって、やっと出来た1本のとうもろこし。


b0132193_14552324.jpg

甘くって柔らかくって香りもよくって・・・
子ども達と私たちで、この1本を4等分して、
初採りをみんなで分け合っていただきました。

子ども達がもっと食べたい~!と言ってくれたくらい
美味しく出来上がってとにかく嬉しかったです。


いつもより甘く感じたとうもろこし。
来年もがんばるぞ!


b0132193_14555253.jpg

そして、唐辛子もだんだんと形を成して
いよいよ辛味をつける時期に。



いよいよ本格的な夏到来!
これからのお野菜も楽しみです。


NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-07-10 08:54 | 畑の時間 | Comments(0)
2014年 06月 25日
6月の野菜
6月ももう残すところ数日。
今年も1年の折り返しを通り過ぎて、
暦は7月に向かっています。


我が家の畑は、6月の恵みの雨をたっぷり頂いて
大きく成長しています。

実を付ける野菜に咲く綺麗な花が
あちらこちらに見られるようになって
いよいよ本格的な収穫時期。

ゴーヤは、黄色い花が咲き小さな実を付け始めていました。
b0132193_15101437.jpg



唐辛子は、白いお花。
b0132193_15103467.jpg

白い花から赤い実ができるとは!
一本の木から大革命が起こっているようです。



そして、庭に咲いたあじさいの花。

b0132193_1595195.jpg

紫色がとても華やかで素敵です。






NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-06-25 15:11 | 畑の時間 | Comments(0)
2014年 06月 13日
にんにく収穫日のナスとバジルのトマトパスタ
久しぶりの快晴。
雲が切れてまるで夏の空が戻ってきたよう。

そんな大きな空を見上げて
『あの くも たべたいねっ』と娘のひかる。

夢のような可愛い想像に
『うん、そうだねっ』って私ものってました。

気持ちのいい風が心地よかった午前中
畑のにんにくがちょどよい収穫時期に。


b0132193_1439949.jpg

根っこと葉部分をカットして、紐でくくりつけて
天日干しで2日間。
乾燥させて保存すれば、ゆっくり楽しめそうです。


そんな収穫後のランチは、
採り立て新にんにくをオリーブオイルで炒めて
自家製なすとバジルのトマトパスタにしました。
b0132193_14391960.jpg

先日作った玉ねぎのコンソメ煮を使って、
甘さたっぷりのトマトパスタになりました。


野菜の香りがいっぱいのパスタを
たっぷり2回分おかわりした娘の食べっぷりに
驚かされました・・・。

そりゃ、雲も美味しそうに見えるわけだ~
と納得の午後でした。



今週も素敵な日となりますように。




NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-06-13 14:40 | 畑の時間 | Comments(0)
2014年 05月 21日
新玉ねぎと葉玉ねぎをいただきます
新玉ねぎの収穫が始まりました。
b0132193_14353230.jpg

ここ1週間で更に大きくなった玉ねぎ。

食べ頃のものを一つひとつ
その日に食べる分だけ収穫してすぐに調理します。

野菜も生きているので、時間が経つと
味も風味も変化していくので
やっぱり採り立てのものを頂くのが
何よりのご馳走になります。


今日は新玉ねぎの梅しそ和えにしました。
b0132193_1435035.jpg


梅干と大葉、ポン酢で和えています。

そして、もう一品は、
葉玉ねぎの味噌汁。

b0132193_14351728.jpg

葉玉ねぎと掻きたまごのお味噌汁。

立派な葉たまねぎは、葱の青い部分のように
使います。
葱よりも甘くて食べ応えがありますので、
炒め物にしたり掻揚げにしたりして
余すところなくいただきます。


b0132193_1437364.jpg






NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-05-21 14:38 | 畑の時間 | Comments(0)
2014年 05月 16日
5月の野菜
もうすぐ収穫を迎えそうな野菜たち。

にんにくとたまねぎ。
b0132193_17495690.jpg

大きくなった葉が少しずつ枯れてきたにんにく。


たまねぎは葉っぱが大きく倒れてきたら収穫のサイン。
b0132193_17501223.jpg

土から玉ねぎの肩の姿がみえはじめて
ワクワク感がたまりませーん!


昼間は風もなくて気持ちよかったのに、
夕方頃から風が吹き始めています。

霜注意報もでていて・・植えたばかりの苗が気になります。



お日様が気持ちよくて、こちらの方も
のんびり日向ぼっこです。
b0132193_17502940.jpg

目を閉じてても、ちゃんと起きていて
カメラを意識してます~(笑)


週末もお天気みたいで、嬉しいな。

よい週末をお過ごしください♪


NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-05-16 17:50 | 畑の時間 | Comments(2)
2014年 04月 30日
夏野菜のしたく
今日は久しぶりの雨空。

お天気だった週末は、夏野菜を作る畑の準備を
していました。
b0132193_10243791.jpg


きゅうりやなす、ゴーヤ、ピーマン、唐辛子などなど~。

苗を畑に植え替える作業を、子どもたちと近所に住む
いとこも一緒に家族総出で行いました。

土を掘って、お水を入れて~植え替える作業は、
泥んこ遊びが大好きな子どもたちの最高のおあそび♪

土を触ると子どもの情緒が安定するみたいで、
自分が植え終わるまではしゃいでいた子も真剣な表情に。

やり終えた達成感の笑顔もとても輝いていました。
お昼ごはんは、手作りピザ。
ルッコラと生ハムのサラダピザは、
子どもも大人も大好き!
b0132193_10282144.jpg

お様の力を借りれば、あっというまに発酵が進んで
作り始めて2時間で出来上がりです。

b0132193_1025040.jpg

初挑戦のとうもろこしは、種から育てていて
早速ニョキニョキと可愛らしい葉が見え始めました。

この小さな苗から大きな甘い実をつけるまで
どんな成長をしていくのか、楽しみ!

昨年は猛暑にやられてほとんど収穫できなかった
インゲン豆。
いっぱい食べたいので~、こちらも種から発芽させて
万が一育たない場合を備えての万全体制に(笑)
b0132193_10251647.jpg


まだまだ畑に植えるのには小さすぎるので
もう少し大きく育てて、土に植えます。


今日の雨も野菜や苗にとっては恵みの雨。

元気なお野菜になるといいな!





NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-04-30 10:28 | 畑の時間 | Comments(0)