カテゴリ:カレーの日( 15 )

2014年 09月 24日
甘口のスパイスカレーをみんなに。
b0132193_14503153.jpg



じゃがいもと豚肉のとてもあまーいスパイスカレー。

我が家で甘口のカレーがすきなのは、こどもたちとおばあちゃん。
少しでも辛みを感じると
「あかあさん~からいよー」と子ども達。
少し辛いは大丈夫だけど、
辛いとムセちゃうおばあちゃん。

出来るだけ甘くそして、まろやかさがでるよう
心がけて作りました。

クミンシードとターメリック、ダナジラ、ガラムマサラのスパイスと
塩と野菜ジャムの調味料。
使ったものはこれだけ。

トマトをたっぷり、あまさのポイントは野菜のジャム
にんじんやトマトの甘さを使って、自然なものだけで作った
野菜ジャムで甘みをプラスしました。


ジャムが入ってるなんて分からないくらいの
ほんのりとした甘さがスパイスのカレーに
溶け込んで美味しくできました。

それはまるでチャツネのように、
甘さをプラスしてくれました。


同じ食卓を囲む家族と一緒のごはんを。

こどもたちとおばあちゃんにも食べられる
スパイスカレーが出来ました。


ごちそうさまでした。



NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-09-24 15:03 | カレーの日 | Comments(0)
2014年 08月 27日
バターチキンカレー レシピ
b0132193_1423987.jpg

インド料理店、定番のカレーといえば
バターチキンカレー。
濃厚なバターと生クリームが入ったカレーソースは
ご飯にもパンにも合う一品。

日本で馴染みのあるバターチキンカレーをアレンジして
さっぱりヘルシーバージョンで作りました。

バター少なめ、生クリームなしで作ってあります。
材料

鶏モモ肉 1枚(皮を取り除いて食べやすい大きさにカット)
カットトマト缶 カップ1

チキンスープ100cc
バター 大さじ1
パルメジャーノチーズ 大さじ2
塩 小さじ1/2~1

漬け込みスパイス
タンドリーチキンマサラ 大さじ1
ヨーグルト 大さじ1
にんにく摩り下ろし 小さじ1/4
しょうがすりおろし 小さじ1/4

クミンシード 小さじ1/4
 
ターメリック 小さじ1/4
チリパウダー 小さじ1/4 (お好みで)
ガラムマサラ 小さじ1

砂糖 少々

作り方

①お肉はにんにく、しょうがとタンドリーチキンマサラとヨーグルトで下味を漬けておき、
鍋に油をひいてクミンシードを軽くいためて香りを出す。

②1にカットトマトを1カップ加えて、形が無くなる位に煮崩れたら
ターメリック、ガラムマサラ、チリパウダーを入れて
炒め合わせる。

③漬け込んだお肉とチキンスープ100ccを加えて火を通し、
完全に火が通ったら、バターとパルメザンチーズを入れて
ひと煮立ちさせ、塩で味を調えたら完成。
トマトの酸味が強かったら砂糖を少々加えてください。





b0132193_1433073.jpg


トマトの酸味とバターのコクがおいしいカレーです。

生クリームを入れたら、より濃厚になります。
隠し味にチーズが入っているので、
ほんのり香るチーズの旨みが後を引きます。






NANA。



ホームページはこちら↓
SpiceMarket
[PR]

by spice-market | 2014-08-27 14:27 | カレーの日 | Comments(0)
2014年 01月 31日
シャキシャキ野菜のグリーンカレー
b0132193_14133099.jpg



大好きなグリーンカレー。

お野菜いっぱいのカレーが食べたくって、
なす、トマト、キャベツをフライパンで軽く炒めてから
ココナッツ入りのカレーと最後にさっとあわせました。

チキンも少し入っているので、夕ご飯向けの
がっつりカレーになりました。


私も旦那ちゃんも大好きなグリーンカレー。
この日は玄米ごはんを炊いて、一緒にいただきました。

暑い日に飽きるほど食べたいな~。(笑)

なんて思う今日この頃です。


NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-01-31 06:12 | カレーの日 | Comments(0)
2013年 04月 04日
ポークカレー
b0132193_22333297.jpg


20分で作ったスピードスパイスカレー。

お昼ごはんはカレーが良い!と子どもからのリクエスト
をいただきました。作り置きしていた子供用ルーカレーを温め中
大人用にはスパイシーポークカレーにしました。

3日に一度はカレーのリクエストが出るので、
最近は甘口子どもカレーはつくり置きにしています。
すぐに食べられるし、お腹がすいて泣き出すこともキレだすこともなし!(笑)

大人用のスパイスカレーは、ロースの薄切り肉を使っています。
とにかく時短が求められる時にはすぐに火が通って、
お肉のうまみもでるものがベストです。

使っているスパイスは、クミンシードとチリ2本、ベイリーフ、
ダナジラ(コリアンダーパウダーでもOK)、ガラムマサラ、ターメリック、チリパウダー。

いつものようにヨーグルトにお肉とスパイスを漬け込んでおけば
あとは一緒に煮込むだけ。

b0132193_22335687.jpg

時間がないときに作ったカレーでもおいし~く出来上がりました。

スパイスのおかげでできたありがたーいランチでした。




NANA。
[PR]

by spice-market | 2013-04-04 06:03 | カレーの日 | Comments(0)
2012年 09月 03日
スパイスがあれば!
b0132193_2255629.jpg


冷蔵庫にあった材料でさっと作ったスパイスフード。
カレーと言えばカレーかな~。

全く同じ材料を使って、トマト入りのマーボーナスも一緒に作りました。
これがおいしくて、子どもたちにも大好評!

夕飯の献立で困ったらスパイス料理の我が家。
同じ野菜を使ったとは思えないほど、新しい美味しさを
感じられます。

b0132193_2227496.jpg

最近のシャンティ君。
明日で9歳になります。
すっかりおじさん?になって、だーらだらしてます(笑)
夏スタイルに刈られて、小さい体がより小さく見えます☆
明日はみんなでお祝いしようね~♪


NANA。
[PR]

by spice-market | 2012-09-03 22:24 | カレーの日 | Comments(0)
2012年 07月 30日
ほうれん草のキーマカレー
夏と言えばキーマ!
とろりとしたキーマカレーソースは、ご飯にもパンにも
合うから軽めのランチにも良いですよね~。
b0132193_2355971.jpg


今日も午前中から子どもたちは、お庭でプール。
近所に住む夏休み中の小学生のいとこも参加して
賑やかな時間をすごしていました。
せっかく遊びに来てくれたのだから、お昼も一緒に~♪
ってお誘いすると、喜んで食べて行ってくれました☆
うれしいな~♪


先々週、実家に帰ったときもカレーが食べたい~♪って
姉たちからリクエストをもらったので、
キーマカレーを夕飯に作りました。

家にあるスパイスが、カレーパウダー、ガラムマサラ、コリアンダー、
チリパウダーの4種類。
万能カレーパウダーとガラムマサラがあれば、何でもおいしくなりますね。
シンプルだけど、スパイシーな味に仕上がりました☆

子ども達には、ヨーグルトとスパイスで漬け込んだお肉と炒めたお野菜に
カレールーを1かけ入れて味付け。
甘くてとろりとしたキーマカレーを気に入ってくれて
たくさんお替りしてくれました!
ありがとーーっ!


みんなが笑顔になるカレーをまた作りたいな~と
思う今日この頃。

夏はまだまだ始まったばかり♪


NANA。
[PR]

by spice-market | 2012-07-30 23:06 | カレーの日 | Comments(0)
2012年 05月 29日
10分でスパイスカレー
b0132193_20541541.jpg


お昼ごはん時間の我が家は、『時間との勝負!』という位
子ども達のおなかを満たすのに必死です。(笑)

たっぷりお外で遊んだ午前中、11時過ぎるとお腹すいたのサイン・・
泣いたり機嫌悪くなったりでイライラ気味のあゆむとひかる。
少な目のおやつをあげ始めたらもう最後・・胃袋が刺激されちゃって
食べる食べる~。

母としては、おやつより食べてほしいのはご飯。
おやつを食べ過ぎてお昼ご飯食べられなくなっては困るので
すぐ作れて野菜も取れる焼きうどんや焼きそばがお昼の定番・・(汗)


子どもご飯を作り終えた後は、大人ご飯です。
子供たちが食べ終わる前に出来上がる簡単スパイスドライカレー。

野菜は切ってどんどんフライパンの中へ。
半解凍気味のひき肉も一緒に入れて、炒めて炒めて~。

スパイスと最後にヨーグルトを入れて完成。
使ったスパイスはダナジラ、ターメリック、チリパウダー、ガラムマサラ。

野菜とお肉に火が通ったら出来上がりのたった10分、簡単カレー。

材料や分量をちゃんと記憶してなかったのでレシピにあげられずすみません~。

ぱっとできるスパイスカレー、お昼のお手軽お料理にもおススメです!



NANA。
[PR]

by spice-market | 2012-05-29 21:10 | カレーの日 | Comments(0)
2012年 03月 25日
チキンのココナツカレーとほうれん草と豆のカレー
b0132193_22424513.jpg


ココナッツミルクを使ってチキンカレーを作りました。
コッテリしがちなココナツカレーですが、レモンの果汁を
ほんのり忍ばせてさっぱりとした後味のカレーに仕上がりました。

この日作ったカレーは2種類。
もうひとつはほうれん草と豆のカレー。
このカレーは、ソースはほとんどなくってごはんに混ぜ混ぜしたながら
食べるとおいしい感じです~。

b0132193_22541894.jpg


カレーっていうととろりとしたソースをご飯にかけてたべるのが
日本風カレーだけど、スパイスを使ったカレーってスープのような
サラサラバージョンもあるし和食で言うなら煮物みたいな感覚のカレーも
あったりほんと様々なんです~。

今回作ったほうれん草と豆のカレーは、(わたしの中で?)煮物っぽい感じで
コトコトお鍋の中でじっくり弱火で作ります。
少し多めにチリを入れてほっこり甘いお豆にピリッと辛い後味が
食欲をそそります~。


早くあったかい季節が来て、ヒーヒー汗かきながら辛~いカレーを
食べる日が待ち遠しい今日この頃です。


NANA。
[PR]

by spice-market | 2012-03-25 23:07 | カレーの日 | Comments(0)
2012年 01月 30日
こどもスパイスカレー
b0132193_22483622.jpg


カレールーを使った子どもカレーに、ちょっとスパイスを潜ませて
コクのあるカレーの出来上がり。

チキンにダナジラ、ターメリック、塩、こしょう、ヨーグルトを入れて
混ぜ合わせて下準備。
野菜は玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを小さめに切って、トマトを少し入れて
野菜に軽く火が通ったらスパイスの漬け込みチキンを投入。

ルーを入れてあっという間に、カレーライスの出来上がり。

トマトとヨーグルト、スパイスがほんのり感じられて懐かしいカレーができました。


いつものルーカレーのお肉に下味スパイスを漬け込んで、ちょっと本格的なカレーが
作れます☆

ダナジラ、ガラムマサラがあれば辛くない子ども用スパイスカレーができますよ♪

いつものカレーに一工夫♪おいしいカレーのできあがり☆



NANA。
[PR]

by spice-market | 2012-01-30 23:30 | カレーの日 | Comments(0)
2011年 07月 22日
キーマカレー
夏はやっぱりキーマカレー!
とろりとしたソース状のカレーは、ご飯にもパンにも良く合います~。
b0132193_2240962.jpg


仕上げに生クリームを入れているので、濃厚な味が後をひきます。
最近少し涼しくなって、真夏日から開放されると
さっぱりとした味から少しこってりとした味も食べたくなるんですよね。

つるつる麺類ばかりじゃ、夏バテしちゃうのでスパイスをきかせたカレーで
体力回復しましょ♪

この夏、本格的なカレーに挑戦したい!方にオススメの本のご紹介。
私のカレー作りのルーツともなったマバニマサコさん。
おいしい本格的なカレーが誰でも簡単に作れちゃうそんなレシピ本って
沢山出ているけど、写真がとにかく素敵で食べたい気持ちと作ってみたい
気持ちを両方引き出してくれるそんな本なんです。
b0132193_2232455.jpg

3冊目となる今回の本は、使用するスパイスの数も手順も優しく載って
ありますのでスパイスの魅力を堪能できる1冊ですよ~。

私も早速本を眺めてどれを作ろうかと考えてます☆


夏はスパイス!カレーが美味しい季節です。
チキンもキーマも海老カレーも、スパイス入れるとグッと美味しくなりますよ。


NANA。

HPはこちらから
[PR]

by spice-market | 2011-07-22 22:33 | カレーの日 | Comments(0)