カテゴリ:mitsuのつれづれ( 73 )

2017年 01月 30日
大阪おんな旅へ
久しぶりのおでかけへ。

出かけた先は、お友達が住む大阪

大学時代を一緒に過ごした友人との久しぶりの再会を
楽しみに 大阪で待ち合わせ

東京に住む友人も合流して、おんな3人の大阪旅

住んでいるお友達の案内と観光目線でのわたしたち。
おいしいものとかわいいものを探しに、
冬空の下 たくさん歩いてたくさん食べた2日間



b0132193_15353820.jpg
着いた初日は、お好み焼きのランチ
ペコペコのお腹にフワトロのお好み生地がおいしい~♪

b0132193_15355683.jpg

訪れた雑貨屋さん
中国茶のお店やかわいい生地のお店も入った店舗は、
昔の建物の雰囲気を生かしたリノベーション

お店の雰囲気とあっていてとてもステキだったな~

行きたかった作家さんの器も見れて
おしゃれな街を大満喫


b0132193_15361596.jpg
夜は、道頓堀へ。
串揚げのお店でたくさん食べた後に入った喫茶店

雰囲気は、昭和のよい時代が詰まったお店へ

メニューリストやシャンデリア、天井の装飾
使っているカップやテーブルなど
時代を感じてどこか懐かしくって落ち着く空間

〆は、近くで開催していたカレーイベント。
最近の大阪スパイスカレーの存在が気になっていて
チェックしていました〇

b0132193_15362884.jpg
スパイスの使い方や素材の生かし方...
色々勉強になりましたっ
すごいパンチがあるひと皿に、大阪のエネルギーが詰まっていたなあ


*****

親元を離れて暮らした大学時代に過ごした仲間の存在は、
苦楽を共有して 
助け合って生きてきた大事な友人

一緒に住んでた時期もあったりして、
懐かしい思い出話もたくさん

それぞれ離れて暮らすけれど、
会えばあの頃と一緒な じかんになるから不思議

新しい命を授かった友と
大阪でがんばる友に 
今回のたのしい旅 ありがとう






mitsu







[PR]

by spice-market | 2017-01-30 11:38 | mitsuのつれづれ
2016年 10月 26日
スパイスカレーのおうちランチ


ひと皿に4種類のスパイスカレーのプレートでおひるごはん。
この日は、スパイスカレーの撮影で作って
そのままランチに。
b0132193_14220936.jpg
前日から漬け込んだ豚肉のカレーは、インドのゴア地方で有名なポークビンダル。

タマリンドを使ったカレーは、酸味があってどこか懐かしく感じる味。
トマトがたっぷり入って、ゆっくりお肉に火を通すと
煮込まれたお肉の旨味がスパイスと一体になって もはやカレーなの?!っていう
別ジャンルに感じるくらいの奥深さ。

スパイス料理のルーツや歴史にその国の食文化があって、
そういう部分も大事にしながら 日本人の味覚に合ったものを
作りたいなと思っていて。

母であるわたしは、
こどもたちを大きくするために和食も作るし
喜ぶ笑顔が見たくて洋食も作るし
時々中華料理だって作ります。

何だって作っちゃうのがお母さんっていう仕事で、
毎日色々なお料理を作っている中に
インド料理 パキスタン料理 タイ料理...
色々なスパイスの国のお料理を旅したりもします。

どこのお料理を作っても共通して大事にしていることは、
『優しい味付け』だと思うんです。

優しい味付けってなんだろうって考えた時、
それは旨味だったり甘味だったり塩気だったり
するのだろうと思うのですが、
そのずっとその奥には優しさの素があるように思います。

家族が元気で健康で明日も笑顔で過ごせますようにって
思う気持ちが、毎日のご飯づくりの原点ではないかと。

そういう気持ちで作ったごはんは、
何より人を幸せにしますし、とてもおいしく感じると思うんです。


わたしは、そういう何だかわからないけど(笑)
また食べたいなあと思うようなスパイスカレーを作って
みなさんにお届けしたいです。

そういう気持ちを持って、日々お料理をすること
大事に丁寧にを心がけて みなさまにお作りしています。

目まぐるしく毎日が通り過ぎていくけれど
自分のために作ってくれた あの時の母の味は、
いつまでたっても忘れられない記憶です。

11月は、つぐら市
12月は秋のマルシェ やまなしでの出店です。
ぜひ、遊びに来てくださいね。



b0132193_14223300.jpg

山梨で発行されている『Linkids』という子育てフリーペーパー誌に
スパイスマーケットのインスタページを紹介いただきました。

嬉し恥ずかしという気持ちですが、
このようなご縁をいただけて ありがとうございました。





mitsu


[PR]

by spice-market | 2016-10-26 14:52 | mitsuのつれづれ
2016年 10月 07日
キャンプな日々
キャンプ初めの3月末から、
今月までたくさんキャンプをしてきました。

子どもと行くフェスやキャンプイベントにも参加して、
自然の中で過ごす家族やお友達との時間を思い切り楽しんでいました。

b0132193_12080988.jpg
今年の9月中は、雨のキャンプも多くて
濡れたものの片づけとテントの乾燥にひと苦労しました。

テントを叩き付ける雨で、話し声が全然聞こえなかったり(笑)
大雨でタープから雨漏りしはじめたり・・
そんなトラブルも今となってはいい思い出で(笑)

その時その時、楽しめることを探して
臨機応変に対応しようとする『人間力』みたいなものが試されているような
気がして、

天気はどうかな
夜は星が見えるかな
朝は冷え込むかな
寝床は平らかな
(笑)
毎回のシチュエーションを楽しんでいるように思います。

いつも良い場所や天候で過ごせるわけではないので、
そんな時は「まあ、そんな時もあるよね」と言って
まるで家で過ごしているかのように
森の中の自然の中で家族との時間を共有しています。


キャンプのご飯は、
おうちで仕込んだお肉を炭火で焼くだけだったり
切った食材を入れるだけだったり
簡単にすぐできるものです。
b0132193_12072592.jpg
少し多めに持ってきてしまった食材を
消費するために作った朝ごはんは、『ガパオライス』

良く動いているせいか、お腹が空いてみんなで完食。
b0132193_12074047.jpg

夜は、子どもたちとトランプ大会。
楽しくて寝るのが惜しいくらい。

b0132193_15023572.jpg

秋はキャンプの気持ち良いシーズン。
夏の川遊びから秋のどんぐり拾いへ。

紅葉シーズンも楽しみです♪




mitsu






[PR]

by spice-market | 2016-10-07 15:06 | mitsuのつれづれ
2016年 10月 03日
結婚おめでとう。
おやすみをいただいた先週のこと。

スパイスマーケットを立ち上げた時のメンバー
あいちゃんの結婚式に行ってきました。

場所は、千葉にあるYUMIのお店
b0132193_15510590.jpg

旦那さんの光風くんは、すてきなミュージシャン。
お友達が集まって、ライブの音楽が溢れた森の時間。

YUMIのごはんは、とってもおいしくて
たくさんのスパイス料理を作っておもてなししていました。

到着が遅くなっちゃって、短い時間だったけど
友達の幸せな笑顔がみられて わたしも嬉しかった~。


あいちゃん、末永く末永く
お幸せに♡


DJに興味深々の息子。
はじめてのターンテーブル・・
どうやって音が出てるのかな~☺☺☺


b0132193_15471941.jpg
楽しい時間をありがとう~♡




mitsu







[PR]

by spice-market | 2016-10-03 16:16 | mitsuのつれづれ
2016年 05月 26日
森で過ごすお誕生日に
毎年遊びに行っている道志村のフェス。
b0132193_11111947.jpg

お天気の2日間。
こどもも大人もたくさん遊んできました。


ライブはもちろん、ワークショップや道志村の伝統芸能を鑑賞したり・・

かわいいお店でお買い物もして
帰ってくるのは川沿いに建てたテント。

夢のような2日間にわたしのお誕生日のお祝いも
させてもらったりして。

とても記念に残る1日でした。

キャンプも楽しみたい我が家は、
炭火で焼いたBBQチキンやスキレットで焼いた餃子などで
夕ごはんタイム。

b0132193_11141695.jpg




ごはんを食べ終わったら、ライブステージへ。
満月のお月さまのもとで
アコースティックの音色が響いていました。
b0132193_11151264.jpg



新しい1年のはじまりを、森の中で家族と一緒に過ごせて

何より幸せな時間でした。


1日いちにちを 丁寧にすごします。

ありがとう。産んでくれた母に。




b0132193_11171829.jpg

[PR]

by spice-market | 2016-05-26 11:17 | mitsuのつれづれ
2016年 04月 18日
今できること。
熊本の地震によって、多くの被害がでた九州地方。

ニュースやSNSでしか、その状況を知ることができずにいます。

被害の状況や被災された方たち一人一人の抱える声を
拾って、支援の輪を広げていければ...と思っています。


未だ余震が続く状況の中、不安な日々を過ごしている方たちに
必要な物資が届いて、安心できる場所が一日でも早く見つけられることを
祈っています。




これ以上の被害がでませんように。

これ以上、大切な命が奪われませんように。

少しでも早く、安心した暮らしができますように。



いつもの暮らしが 
当たり前だなんて 
思わないよう
痛いくらい心に
とどめたいとおもいます。


♯がんばれ熊本
♯がんばれ九州


SpiceMarket
mitsu
[PR]

by spice-market | 2016-04-18 14:26 | mitsuのつれづれ
2016年 01月 20日
イースト発酵の手作りドーナッツ
急に寒くなって、雪の日もあったりした近頃。

我が家では、毎年恒例の冬あそび
近くのゲレンデにスキーへ行ったりと
季節を感じながら
日々の暮らしを楽しんでいます。


わたしも10何年ぶりにはじめた
スノーボードは、
何とか滑れるくらいに体が
ちゃんと覚えていてくれてほっとひと安心。

こどもを含めて一緒に遊べるアクティビティを
したいな~って思っていたので、
ようやく始められて楽しくなりそうです。



寒い冬になると、
お菓子づくりがしたくなるのが
毎年のわたしの中のサイクルで

今回はじっくり時間をかけて発酵した
ドーナッツを作りました。

b0132193_14182148.jpg

イースト発酵なので、外がさくさく
中がふわふわの触感。

揚げたてのドーナッツに
シナモンシュガーをパラパラ~

もうひとつには、
チョコレートをタラタラ~っとかけて

こどもたちは、おやつや朝食に
大きなドーナッツを1個。

わたしは
コーヒーと一緒にいただきました。

おやつをゆっくり作って、
子どもの帰りを待つ
そんな午後時間です。
[PR]

by spice-market | 2016-01-20 13:58 | mitsuのつれづれ
2016年 01月 14日
つぐら市ありがとうございました。
1月のつぐら市は、温かな日差しの中
ご来場いただきまして、ありがとうございました。

たくさんのお客さまとお会いすることができたこと
とっても嬉しかったです。

スパイスのことや
カレーの作り方
また、スパイスをご購入いただいて作ってくださった方の感想を
聞かせていただいたりして
わたし自身とても充実した時間を過ごさせていただきました。

b0132193_1031290.jpg

冬の寒い時期に食べたくなるスープカレー。
今回のつぐら市では、チキン入りのスープをベースに
かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、れんこん、
水菜のお野菜をトッピングし、
最後に鶏塩味玉をのせてご提供しました。


スープカレーにごはんを浸して、一口ずつ食べると
本当においしいので、ぜひおうちでも試していただけたらって
思います。


お昼のランチは、お隣で出店していたガパオライスです。
b0132193_10373927.jpg

味がしみ込んでてとってもおいしかった~♪



その他にも、シャトンさんのお惣菜や
どんぐり牧場のたまごドーナッツ、日月堂さんのパンなど
お持ち帰り♡

いつもおいしいお店とかわいいお店が並ぶつぐら市。
次回は3月27日(日)です!


また、お会いできるのを楽しみにしておりまーす!




SpiceMarket
mitsu
[PR]

by spice-market | 2016-01-14 10:40 | mitsuのつれづれ
2015年 11月 06日
まいにちを1歩ずつ。
気が付けば11月。

10月は、子どもたちのイベントが多かったせいか
あっという間に駆け足して通り過ぎていきました。


今年は、息子くんの最後の運動会と
娘ちゃん初めての運動会。
b0132193_13344289.jpg

富士山を遠くに眺めながら応援する観客席。


子どもたちの成長を見届けられた
大きなイベントでした。
b0132193_13342549.jpg


運動会のお弁当は
今年は、エビのチリソースと
甘酢の鶏から揚げをメインにしました。

b0132193_1420483.jpg

~おかずの色々~
ごぼうのサラダ
オクラの梅しそ和え、
ホタテの甘煮、
ヒジキ入りのつくね
味玉うずら
お野菜浅漬け
ハムチーズのサンドウィッチ
シャインマスカット・りんご
など。



いっぱい食べてもらいたくて
いつも作りすぎて失敗するのだけど、
今年もやっぱり余りました~。


運動会の次は親子遠足で公園へ。

b0132193_13434958.jpg



来年小学校の息子くんと行くのは
今年で最後。

『お友達と一緒にお弁当を食べるね!』

って言われて、気が付けば
息子は遠くの場所でお友達と仲良く
お弁当広げていました。

急に大きくなってしまった気がして
ちょっと寂しくもあり、頼もしくもあり。
いい意味での息子とのキョリを感じた親子遠足でした〇

わたしから離れられなかった年少さんでの
時間が今ではウソみたいだけど、

こうして幼稚園行事を通して
子どもの成長を見たり感じたりすることが
できたことに感謝いっぱい。

毎日同じような繰り返しだけど、
『おはよう』から『おやすみ』まで

1日1日が大事なんだな~って
改めて感じた1日でした。




まいにちをたいせつに。
ってじぶんに言い聞かせなくっちゃ!

b0132193_14181134.jpg



こどもたちに
『いつもありがとう』って伝えたいな。






mitsu
[PR]

by spice-market | 2015-11-06 14:03 | mitsuのつれづれ
2015年 09月 04日
ありがとうの記念日
今年で8回目を迎える夫婦の記念日は、
家族みんなで大好きななごはん屋さんへ。


季節を感じさせてくれる色鮮やかなお料理と
手作りのお酒の数々・・
b0132193_15243525.jpg

今年初めての松茸の茶碗蒸しや山梨のワイン豚のステーキ
茹で落花生が食べられたのも嬉しかったです。

お料理で人を癒したり、感動させてくれることが
今の自分にはとても刺激のあることで
グッとくるお料理の数々にいい時間を
過ごさせていただきました。




b0132193_15215659.jpg

そんなこんなで、我が家の子どもたちも
少しずつ大きくなって、
家族みんなで外でご飯を食べる楽しみが
できるようになってきました。


まだまだ、夫婦の時間をゆっくり過ごすには
時間がかかりそうだけど
子どもたちと過ごす
今の今を忘れないように記憶に留めておきたいなって
思います。





もうすぐ子どもたちが帰ってきます。

さっ、今夜の夕飯は
何にしよっかな~♪



それでは、みなさま。
素敵な週末をお過ごしください。


b0132193_15213357.jpg



mitsu






*************************************
スパイスマーケットの
ときどきカレー屋さん出店情報

9月13日(日)

甲州勝沼のつぐら市に出店します。

今が旬を迎えている美味しいぶどうの町、
山梨。

大きな葉っぱが生い茂った
ぶどうのトンネルの木の下で

スパイスカレーを作ってお待ちしてます。



時間は10時~15時まで

駐車所ありますので、お車でも
ご来場できます。


おいしいものとかわいいもの
を見つけに 遊びにきていただけたら
嬉しいです。



くわしくはこちら☟☟☟

つぐら市
https://www.facebook.com/pages/%E3%81%A4%E3%81%90%E3%82%89%E5%B8%82/698074430280865
[PR]

by spice-market | 2015-09-04 15:22 | mitsuのつれづれ