カテゴリ:南インド旅行( 19 )

2008年 05月 18日
大好きな
b0132193_21474289.gif

南インドでは、チャパティについでよく食べるポロタです。
(パロタ、らしいのですが、ポロタとしか聞こえないので、、。)

チャパティの生地に卵が入り、発酵させているのでパンのようなもっちりとした食感。
そして焼いた後にポロタを叩くのですが、それをすることで層がくずれてパイのように、、。
この2つの工程がおいしさ2倍にしています。

本当に大好きなポロタ、カレーとの相性は最高です!

ポロタのレシピはSPICE MARKETのレシピをご覧下さい!
[PR]

by spice-market | 2008-05-18 21:47 | 南インド旅行 | Comments(0)
2008年 05月 17日
いつもの居場所。
b0132193_22441372.jpg


こちらはVarkalaの海岸沿いにある、Funky art cafeというカフェ。
アートはどこにもないし、カフェと呼ばれるおしゃれさもないけれど、
なぜか居心地が良くて、ほぼ毎日行ってました。

こうやって、椅子に座ってぼーっとチャイを飲んだり、お店の子とトランプしたり。

きっと今この瞬間も、ほとんど変わらないメンバーがあの時と変わらず、
この場所で働いているんだと思うと、なんだか愛おしい気持ちになります。

このお店の白身魚のバナナリーフ蒸しは絶品です!!
[PR]

by spice-market | 2008-05-17 22:48 | 南インド旅行 | Comments(0)
2008年 05月 17日
PARTY!
b0132193_22461522.jpg


インド滞在中、SPICE MARKETのメンバーが結婚したてだったので、
2人には内緒でWEDDING PARTYを企画しました。

友人のインド人たちと、イタリア人、スウェーデン人、イギリス人のツーリストを招いて。

10人以上の料理を、一人で作るYUMIはさすがです。
丸ごと買った小振りのまぐろを、全く切れないインドの包丁とはさみを駆使して
全部おろしたのには感激でした。

世界各国の人々が、何度もおかわりしている姿が、その料理のおいしさを表していました。

新婚の2人にも、準備した私たちにとっても、最高の夜でした。

メニューはこちら。

ビーツのトーラン、インゲンのパチェリ、イカとアーモンドの炒めもの、
トマト、なす、ゴーヤのマリネ風サラダ、揚げたまぐろのカレー、
チャパティピザ、チャパティ、ごはん。
[PR]

by spice-market | 2008-05-17 22:46 | 南インド旅行 | Comments(0)
2008年 05月 17日
varkala cliff
b0132193_22451093.jpg


Varkalaという町は、クリフ(崖)と呼ばれるビーチ沿いのツーリスト向けの通りと
タウンと呼ばれる地元の人たちのいる町に大きく分かれています。

私たちの滞在していたのが、雨期だったので写真のようにどんよりとした日が
多かったです。
本当は崖の下に広い砂浜が広がって、海に入れるはずなのですが。

このクリフ沿いの1本道に、レストランやおみやげやさんが並んでいます。
この道を往復していると、必ず知り合いに出会うほど小さな町でした。

海に入れないのは残念でしたが、ツーリストが少ない分みんなが暇そうで、
たくさんの人たちと話したり、家に招いてもらったり、一緒にお弁当を食べたりと
もっと大切なことがたくさん経験できました。
[PR]

by spice-market | 2008-05-17 22:45 | 南インド旅行 | Comments(0)
2008年 05月 17日
かわいいコテージ
b0132193_2243299.jpg


泊まってはいませんが、クリフ沿いにあるコテージです。
小さくて、なんだかかわいらしい。
庭のような雰囲気もまたなごみます。
[PR]

by spice-market | 2008-05-17 22:43 | 南インド旅行 | Comments(0)
2008年 05月 17日
帰り道
b0132193_2242348.jpg


varkalaでは一軒家を2人でシェアして滞在していました。
クリフから10分程歩いた場所にその家はあったので、毎日とことこと
朝ごはんを食べに行ったり、お茶を飲みに行ったりと何往復もしていたような、、。

その距離感がまた心地よくて、家に帰る感じや遊びに行く感じが
なんともいえず懐かしくて、しあわせな道のりでした。

大雨の中、膝までずぶぬれで帰ったことも何回かありましたが、、。
[PR]

by spice-market | 2008-05-17 22:42 | 南インド旅行 | Comments(0)
2008年 05月 17日
チャイ屋さん
b0132193_22412614.jpg


インドといえばカレーの次にチャイ?というくらい有名ですね。
私も大好きな大好きなチャイ。
スパイス入りも、そうでないのも、とにかく大好きです。

日本にいる時や、他の国へ行った時は必ず朝はコーヒー、なんですが
インドにいるとまったくコーヒーが飲みたくならないから不思議です。

朝起きてチャイ、お昼を食べてチャイ、休憩してチャイ、、。
さすがにインド人に飲み過ぎだって言われてましたが!

いろんなところにあるチャイ屋さん。日本にもあったら良いなー。
高いところから注ぐので、空気が入ってまろやかな味になるのです。

友達の家に遊びに行くと、男の子でもチャイを作って出してくれるのには
感激。そういう優しさって素敵ですね。
[PR]

by spice-market | 2008-05-17 22:41 | 南インド旅行 | Comments(0)
2008年 05月 17日
カタカリダンス
b0132193_2223752.jpg


カタカリはケララの有名な舞踊劇です。
この独特のメイクと、細かい手の動き、顔の表情、ステップで、人間の喜怒哀楽を
表現しています。

YUMIの料理の先生の2人の娘、カッティカ(7才)とジャヤ(9才)がカタカリを
やっていて、その練習を見せてもらえる機会がありました。

カタカリの先生の歌にあわせて、ダンスをする2人。
何種類とある手の動きと顔の動きを何度も練習していました。

こうやって、伝統が引き継がれて行く、その現場を見れたことが
とても光栄でした。
[PR]

by spice-market | 2008-05-17 22:02 | 南インド旅行 | Comments(0)
2008年 05月 17日
買い付け
b0132193_2201379.jpg


SPICE MARKETのスパイスはすべて、ケララ州の西ガーツ山脈にある
Kumilyから輸入しています。
近くには広大な野生動物保護区とスパイス農園が広がってる、豊かな自然に
囲まれた小さな街です。

何種類かの商品を見せてもらい、値段を交渉します。
とにかく素晴らしい品質なので、あれもこれも、と買ってしまいそうになりますが。
奥深いスパイスの世界、まだまだ知らないことがたくさんあります。
[PR]

by spice-market | 2008-05-17 22:00 | 南インド旅行 | Comments(0)
2008年 05月 17日
spice garden
b0132193_21592195.jpg


Kumilyの多くの農園ではSPICE GARDEN ツアーをやっていて、
知識の豊富なガイドさんが、農園を歩きながらいろいろなスパイスについて
くわしく説明してくれます。
様々なスパイスの匂いをかいだり、味わったり、出来る工程も学べます。

知らなかったことばかりで、目からうろこ状態でした。
次回はさらに真剣に回りたいと思っています。
[PR]

by spice-market | 2008-05-17 21:59 | 南インド旅行 | Comments(0)