カテゴリ:おでかけ( 25 )

2015年 05月 18日
東京蚤の市へ
少し前の週末。

ずっと行ってみたかった東京蚤の市へ
行ってきました。
b0132193_1510843.jpg


近くの駐車場はOPEN時間には既に満車に
なってしまうほどの多くの来場者。


出店しているお店の数も
とても多くって、そこはまるで大きなおもちゃ箱のよう。
b0132193_151032100.jpg


ライブや大道芸、突然表れる音楽隊・・・
どこにいてもお祭りで遊べる空間。

b0132193_15132431.jpg

食べたかった手紙舎さんのマサラチキン。
ほとんどを子ども達に食べられちゃったけど
とてもおいしかった~♪
b0132193_15124982.jpg


子ども達は、紙をのりで貼り付けて
自分のおうちを作るワークショップをしてみたり・・・


b0132193_15133668.jpg




缶バッチを作ってみたり~♪

b0132193_1513497.jpg



楽しい時間を過ごしていたようです。





古いものがいつの頃からか
とても好きになって、
その時代の風合いや仕事の細かさに
魅力を感じています。

食器や古道具を大事に使う生活が
わたしの暮らしを華やかにしてくれて
いる気がします。


祖父から受け継いで今は父が
骨董・古美術品の商いを営んでいますが
好きなものが似てくるというのは
面白い事だなあ~と最近よく思います。




毎日色々あるけど、
大事にひとつずつやっていけたらいいな。




mitsu





************************************************

5月31日 日曜日に
山梨県勝沼にある『つぐら舎』さん『川口園』の
ぶどうのトンネルで開かれる
『つぐら市』に出店します。



スパイス料理を準備して
お待ちしております☆


詳細はこちら→

*************************************************
[PR]

by spice-market | 2015-05-18 15:15 | おでかけ | Comments(0)
2014年 11月 18日
solso farmへ。
冬野菜の植え付けが終わって
庭の畑の作業が少し落ち着いた
近頃。

家の中で楽しむ観葉植物を
植え替えしたり、お花のお手入れをしたりするのが
わたしの秋の楽しみのひとつ。

b0132193_1583160.jpg

お庭がとても素敵なsolso farmへ
お友達に会うついでにお出かけしてきました。

山の傾斜を利用して造られた大きなお庭。
ディスプレイされている植物や小物が
どれも可愛くて、好みなものばかり~♪
b0132193_158567.jpg

子どもが楽しめる小さな森のような場所で
木をそのまま生かしたベンチや
ブランコがあり
見て触って体験して・・・

都会の中にある小さな森の遊び場が
ありました。

b0132193_1593013.jpg


おうちのお野菜や植物のために
冬を迎える準備をちゃんとして、
あったかい春にたくさんのお花を咲かせられるよう
お手入れがんばろう!って思わせてくれる
そんな素敵な場所でした。



元気をもらいたい時にまた行きたいな~♪


b0132193_15104141.jpg


mitsu
[PR]

by spice-market | 2014-11-18 15:15 | おでかけ | Comments(0)
2014年 08月 21日
房総 チャナリーフで
千葉の房総にあるYUMIのお店、チャナリーフ
久しぶりに会う10年来のお友達とお友達家族
みーんなで楽しいひと時を過ごしてきました。

b0132193_14215394.jpg

お店に行くのは約2年ぶりかな。
とても久しぶりにきたけど、変わらない風景に
心が和みます。

b0132193_14221441.jpg


森を抜けて行くと可愛い店番のやぎさん。
b0132193_14222860.jpg

子ども達も近くでみるヤギさんに興味津々。
優しくて愛らしい表情に愛犬のシャンティまで、
大好きになってました。


b0132193_1422518.jpg


10数年前のイベントで飲食店のお手伝いをして過ごしてきた仲間が、
今はそれぞれの場所でそれぞれの環境で生きている姿に
パワーをもらって帰ってきました。


『今を生きてる』っていう感覚を教えてくれた大好きな友達たち。
遠いイタリアから来た友人も集まって、
話は尽きず夜中まで話していました。

また、会いたいな。
夏の良い思い出をありがとう。

b0132193_14295752.jpg



帰りは海ほたるで海を眺めて、次なる目的地に出発!

夏の終わりはまだまだ先です~♪






NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-08-21 14:24 | おでかけ | Comments(0)
2014年 06月 04日
キャンプごはん
b0132193_13124982.jpg

キャンプでの食事、先日行った先での
お料理を少し紹介します。

キャンプでのご飯、いつもワンパターンになって
しまったりして、みんなを『あっ!』と驚かせたいところ
なのですが・・・いつも献立に悩むところです。

今回のキャンプは私たち家族だけだったので
至ってシンプルなメニューばかり。

2、3家族集まるときは、それぞれの家族が
持ち寄った材料を使ってワイワイ賑やかに
お料理しています。


子どもがまだ小さいので、
割と短時間で作れるお料理がほとんど。

今回は3日間の食事計7食分の食材を
準備していきました。

コールマンのガスキッチンを使用しているので、
手早く調理するのにはとても優秀!
炒め物やお湯を沸かすのにも
短時間でできあがる火力にいつも助かってます。


1日目の夕飯は、
自家製トマトソースのパスタとサラダ、
ガーリックトーストとチーズの盛り合わせで乾杯!
b0132193_10372940.jpg

トマトソースは前日に作って冷凍しておくと
保冷代わりにもなってとても便利♪


2日目は、
オムレツとハムを焼いてパンに挟んだサンドイッチ
とクリームスープで朝ごはん。
b0132193_10383166.jpg


お昼は炊きたておにぎりのお弁当を持って
川へ遊びに行きました。
屋台のご飯も食べ歩いて、
のんびりな昼食タイム。
東京カレー番長のカレー美味しかった~♪
b0132193_10514354.jpg




そして、次の日のご飯。
下準備してあったカレーのお肉。

冷凍庫でカチカチに凍らせて持っていったので
ちょうど良く解凍されていて、
いい感じに味も染み込んでいました。
b0132193_1038587.jpg


チキンカレーは、旦那ちゃん作。


久しぶりにスパイスカレーを作ってくれましたが、
とても美味しかったですー!

チキンカレーのキットを使って作った今回のカレー。

「次はカレーパウダーとガラムマサラだな~」なんて
呟きながら旦那ちゃんカレーの出来上がり。


もう一品はブロッコリーのスパイス炒め。

茹でたブロッコリーにマスタードシードクミンシード
にんにくを効かせた油で炒めるだけの簡単サラダ。
b0132193_104477.jpg

辛いスパイスは使っていないので、子どもでも
野菜サラダをパクパク食べています。


キャンプにスパイス♪
オススメです。

これからのキャンプシーズン、炭で焼くBBQも楽しいですよね♪
スパイスで漬け込んだお肉やシーフード、
お外でしか味わえない美味しいお料理
いっぱい楽しみたいです!




NANA。


オンラインスパイスショップ
SpiceMarketはこちら→
[PR]

by spice-market | 2014-06-04 10:55 | おでかけ | Comments(0)
2010年 06月 13日
House of Lotus インド・モロッコ展へ。
昨日の土曜日は桐島かれんさんの元自宅で、期間限定でオープンしているお店へ。
麻布十番の住宅地にひっそり佇む素敵な洋館です。
桐島さんが世界を旅してセレクトした雑貨を販売しているこのお店。
今回のテーマは私もかつて旅したインド・モロッコ。

お家の素敵さもさることながら、ディスプレーセンスは本当にさすが、の一言。
玄関で靴を脱ぎ、色鮮やかなバブーシュを履いてお家の中へ。
b0132193_12194545.jpg

中庭が見渡せる、広い和室にところ狭しと美しく並べられる雑貨たち。
かごバッグ、クロスやリネン、キャンドル、食器。
これから始めようと思っていることの参考になり、刺激を受けてやる気が!

桐島姉妹も店内で接客されていました。
かれんさんは南国の鳥のような、静かな中にも美しさのある方。
店内は写真撮影禁止だったので、お時間ある方はぜひ行かれてみては?

そしてふとモロッコを旅したときのことを思い出しました。

有名な場所には行けず、スペインから船でアフリカ大陸へ。
スペイン領のセウタから徒歩で国境越え。
テトアン→シェフシャウエン→ラバト→カサブランカ→アル・ジャディーダ
→サフィ→エッサウェラ→マラケシュと1ヶ月かけて海岸沿いを南下。

貧乏旅行だったので、美しい雑貨を横目にひたすら我慢の日々だったなぁ。
ご興味のある方は私の旅ブログへどうぞ→「てんびんな日々

House of Lotus インド・モロッコ展

*AI*
OnlineShopはこちらから。

[PR]

by spice-market | 2010-06-13 14:43 | おでかけ | Comments(0)
2010年 05月 31日
たい焼き研究所
b0132193_11281149.jpg


週末は旦那ちゃんの実家、山梨に帰っていました。
前回帰ったときは、勝沼のインターから甲府に向かう20号沿いが
桃の花一面に彩られていた時期。
今回は遠くの南アルプスがまだ雪で覆われている様子が目に飛び込んできて、
びっくり。

久しぶりに見る山の様子や桃や葡萄の畑に目をやりながら向かった先は・・
「たい焼き研究所」。

こちらのたい焼きは、ほんとおいしいんです~。
最近では白いたい焼きよく見かけますが、私がおすすめなのはパリパリタイプの方。

今まで食べたたい焼きの中で一番おいしいかも~☆
山梨へ帰ったときは必ず沢山買って、みんなで食べるんです♪

中に入っている餡も色んな種類があって、今回は生キャラメルも発見!
やっぱり一番はカスタード☆

山梨へ行った際は是非!


NANA。

マサラチャイ販売開始です!手軽に本格チャイ!

[PR]

by spice-market | 2010-05-31 11:28 | おでかけ | Comments(0)
2010年 05月 12日
『おいしいもん市』に行ってきました。
先週の土曜日、ノンキ食堂さん主催の「おいしいもん市」に行ってきました!
ノンキさんは、私達主催のカレー屋「ChaiChai」に遊びに来てくれ、
ブログではこんな素敵なレポートをしてくれた方☆
会場は西荻窪のギャラリー「みずのそら」さん。
夏のような気持ちの良い日差しの中、駅から10分ほどで到着しNANAと合流。
b0132193_15155814.jpg

ギャラリーの中にはお菓子や食器、和菓子にパン、野菜といろんなお店が集結。
さっそく入り口すぐの蒸しケーキ屋「FUKU+RE」さんで試食。
まるで焼き菓子のような濃厚さ!狙っていた商品は売り切れだったので、ミニサイズを購入。
そして次はこちらも焼き菓子屋「Cafe703」さんにて黒糖きなこシフォンケーキを購入。
しっとりした口あたりに、ほんのり香る黒糖&きなこ☆

その間にノンキさんにごあいさつ。
お食事ワークショップが開催されるとあって、かなりお忙しそう!
でも好きなこととあって「忙しい!」というその目がきらきらしてました☆

今度は「ひぐらし文庫」さんで本を立ち読み。(すみません…。)
リトルプレスの小冊子も売っていて、その中の「marmar」という雑誌を購入。
ちょっと人生について悩んでいたので(笑)、この雑誌のある特集に救われたというか。
昔から悩むと本を読んだり、神保町に行って古本屋を巡って答えを見つけたり。
最近は本も出会いだなぁ、とつくづく思います。

お買い物をしながら、何人かの店主さんとお話。
みなさん女性で同年代、そして1、2年前に自分でお店をスタートしたとのこと。
ちゃんと信念を持って自分でやっているって本当に素敵です。
商品の見せ方やショップカードなどなど、とっても刺激を受けました。

SpiceMarketもいろんなイベントに出店したり、いつかリトルプレスでレシピ本も出したい!
そのために今は出来ることからコツコツと!(やること山積み…。)

お菓子たちの写真を撮る前にぜーんぶ食べてしまったのでNANAにお願いすると…
「帰りの車で全部食べちゃった。」
そんなわけで、せっかくの「おいしいもん」たちの写真がありません。。
公式ブログやHPで見てみてくださいね!

朝市や手作り市、骨董市が盛り上がっている東京。行きたいところたくさんです!
来週は代々木公園タイフードフェスティバル(働いてます!)、16日は鬼子母神の手創り市&みちくさ市。
電車でおでかけしませんか〜?
新しい出会いや発見が待っているかも☆
*AI*
おいしいもん市

最大70%OFF!!5月17日まで開催中!

ご購入はこちらから★




[PR]

by spice-market | 2010-05-12 10:26 | おでかけ | Comments(3)
2010年 04月 19日
横浜 インド料理店へ。
横浜にあるインド料理のお店、ラニ
お昼は久しぶりにラーメンが食べたい~と言っていた矢先に見つけたお店。
以前から家からそれほど遠くないので、行ってみたいな~と思っていたカレー屋さん。

こんな偶然な出会いだったので、ラーメンからカレーへとメニュー変更!
早速入店してみると、ガラス張りの向こうにはタンドールがあって
ナンを伸ばしてペッタリと貼り付けて焼いている姿が・・・。

b0132193_0172780.jpg


今日のお勧めカレーのザグ(ほうれんそう)とチキンのカレーをオーダー。
サラダは、玉ねぎのピクルス?みたいなのとポテトのサブジがのっていました。

出てきたナンは、モッチモチでおいしい~。
ほうれん草のカレーはそれほど辛くなくって、とても食べやすい味。
チキンは柔らかくてスパイスで漬け込んでいるのか味がしみ込んでいました。

う~ん、勉強になる~っ!
一緒に食べていた旦那ちゃんに、
「・・タンドールがほしい」と呟いてみたら、
「ドラム缶で作れるよ」って。。

私には作れませーーん。

な~んて、お家のフライパンで上手に焼けるようにまずは練習ですね。

とにかく久しぶりに食べたナン、おいしかったな~。


NANA。


最大70%OFF!!スプリングセールを開催中!
ホームページをチェックしてくださいね♪


ご購入はこちらから★

[PR]

by spice-market | 2010-04-19 10:45 | おでかけ | Comments(2)
2009年 08月 03日
おさんぽ市とチクテベーカリーへお散歩。
昨日、中央林間で行われたおさんぽ市へ行ってきました~♪

ブログでリンクさせていただいているこなみさんノンキ食堂さんに会えるチャーンス!
と思い、旦那ちゃんと愛犬SHANTIも一緒にドライブ♪

b0132193_12553754.jpg


当日は雨が振っているにも関わらず、多くの方が遊びに来ていましたよ~。
お腹をすかして行って大正解!手作りハンバーガーを早速注文。
その他マフィンやリーフパイも、食後のおやつ用にゲットです☆
とっても丁寧に作られた優しい味に、ほ~んわかした気持ちになるお料理。
作り手と買い手が直接お話できるこういうマーケットは、本当に楽しいです。

今回やっとお会いすることが出来たこなみさん、ノンキ食堂さん。
ブログを通してこんな素敵なつながりが持てるなんて、本当に嬉しいことです。
今後ともどうぞよろしくです!!


中央林間を出発した後、次に向かったのはチクテベーカリー
ここへも、前々からずーっと行きたかった場所。
下北沢のチクテカフェで食べたマフィンがおいしかったので、やっぱり気になるのは
どんなパンがあるのかということ。

とっても狭い店内には、出来立てのパンがずらり。
ベーグルやスコーンもあって、どれにしようかと迷うほど・・。
店員さんオススメのドライマンゴーが入ったパンとレーズンとクリームチーズのパン、
栗のペーストが練りこんであるもの、そしてチョコのスコーン。パンドミ買っちゃいました♪

b0132193_1324864.jpg

お家に帰って早速試食すると、見た目よりももっちもち~の食感。
パンの生地がとっても甘くておいしい~っ。


体も心も☆お腹も頭の中も全てがハッピーになれた最高の休日でした。


NANA。


b0132193_163319.jpg

SUMMER SALE開催中↓

[PR]

by spice-market | 2009-08-03 12:54 | おでかけ | Comments(5)
2009年 07月 31日
うなぎ しま村
今日は土用の丑の日!!
横浜にある天然うなぎが食べられるお店、しま村へ行ってきました。

落ち着いた店内で、食べられるうなぎはまさに絶品!
身が柔らかくておいしい~。
今回が2度目のこのお店。前回来た時は、ひつまぶしをいただいたのですが、
今回はうな重を注文♪

玉手箱のような箱から出てきたのは・・・。
b0132193_16541480.jpg


お出しがとってもおいしい茶碗蒸し
b0132193_16552598.jpg


そしてうな重~。
b0132193_1657586.jpg


肝吸いとデザートにライチのシャーベットがついたセットをペロリと完食です。
食べたいものを食べれる幸せ~、最高です~♪
明日からまたお料理、がんばらなくっちゃ!!


NANA。

b0132193_163319.jpg

引き続きSALE開催中!↓

[PR]

by spice-market | 2009-07-31 17:02 | おでかけ | Comments(0)