カテゴリ:サラダレシピ( 18 )

2014年 07月 28日
いんげんのトーラン レシピ
b0132193_15204543.jpg

カレーの日に作るもう一品のサラダレシピ。

南インドの定食、ミールスには欠かせないスパイスと
ココナッツ風味の炒め物。

クミンシードとマスタードシードの香ばしさが
野菜の味を引き立ててくれます。

生のカレーリーフがあったら、最高の味に。



【材料】

インゲン豆 20本
A☆マスタードシード 小さじ1/4
A☆クミンシード 小さじ1/2
A☆チリ 1/4本(お好みで)

にんにくしょうがのすりおろし 各小さじ1/2
ベイリーフ1枚(もしくはカレーリーフ 5~6枚)
Bターメリック 小さじ1/4
B☆ココナッツミルク 大さじ2

塩 少々

オリーブオイル 適量
【作り方】
下ごしらえ
・インゲンは先端の部分切り落とし2cmくらいの長さにカットしておく。

1.フライパンにオリーブオイルを熱し、
Aのスパイス(マスタードシード、クミンシード、チリ)を入れ、香りが出るまで炒める。

2.にんにくとしょうが、ベイリーフを加えて、インゲンを炒める。

3. 少量の水を加え(分量外)インゲンがしんなりしてきたら
 Bのスパイス(ターメリックココナッツパウダー)を加えて、
 全体がなじむように炒める。

4. 塩を加えて、出来上がり。


ココナッツミルクでもココナッツフレークでもどちらでも
美味しく作れます。

ココナッツフレークの場合は、大さじ1加えてください。


暑さも吹き飛ぶスパイスフード、是非お試しください。




NANA。
[PR]

by spice-market | 2014-07-28 15:21 | サラダレシピ
2014年 06月 30日
スターアニスが香るピクルス レシピ
きゅうり、パプリカ、にんじんとヤングコーンで
手作りピクルス。
b0132193_14382896.jpg


使ったスパイスは、スターアニスとブラックペッパー
チリとベイリーフ。
にんにくスライスも入れてピリッとした後味が
癖になります。

長時間スパイスを付け酢に入れておくと
香りが強くでますので、
香りが気になる方は野菜に漬け込む時に
取り除いておくと丁度よい香りと辛さになります。

b0132193_14384528.jpg

今回私が作ったのは、レシピの1/2の量。
毎日少しずつ食事の時やお酒のお供に
大活躍の一品です。

タルタルソースやシーフードのマリネにも
応用できたりして、とても便利!


詳しいレシピは、ホームページに載っています。
→ピクルスレシピ

3回分の使いきりスパイスとレシピが付いて380円です。

是非お試しください。



SpiceMarket
[PR]

by spice-market | 2014-06-30 14:37 | サラダレシピ
2013年 07月 09日
キュウリとパクチーのマリネ
パクチーをたっぷりと使ったサラダレシピ。

b0132193_22152846.jpg

香りが苦手な人も多いのですが、香り付けや味のアクセントになる
パクチーは夏の暑いときに食べたいハーブです。

お腹の中から元気になるようなパンチのある味と香りに
食欲もわいてきます!


材料
きゅうり(小さめの角切り) 2本
だいこん(小さめの角切り) 5cmくらい
パクチー(みじん切り) 2株くらい
しょうがすりおろし 少々
ごま油 大さじ1
お酢 大さじ1
塩 小さじ1/2
砂糖(お好みで)少々

作り方
すべての材料を混ぜ合わせて、完成。

このマリネを使って、魚介類(タコやイカ、えび)のサラダを作ったり
トマトと和えてもおいしいです☆

今回は冷奴の上にのせていただきました。
エスニックな冷奴で、おつまみに最高です。


生の香りが苦手な方はさっとお湯にくぐらせてから
全体と混ぜ合わせてください。
少しまろやかになります。



スパイスたっぷりのお料理を食べて、暑い夏を乗り切ろうー!!





NANA。
[PR]

by spice-market | 2013-07-09 06:01 | サラダレシピ
2012年 05月 23日
イカのサラダ~スパイシーガーリック風味~
b0132193_22525956.jpg


イカとスパイスはとっても相性が良くて、サラダとしても
おつまみとしても大活躍の一品。

レタスの上に盛ればもりもり食べれちゃう、そんなサラダです♪


材料
イカ 1/2ハイ(食べやすい大きさにカット)
今回は小さめのイカを使っています。
にんにく 1かけ みじん切り
にら 3束 みじん切り
大葉 2枚 みじん切り
しめじ 適量

白ワイン 50cc
塩 小さじ1/2弱
ブラックペッパー 少々
ダナジラ 小さじ1/2
ターメリック 小さじ1/4
チリ 少々

レタス 食べやすい大きさにカット

サラダ油 大さじ1

作り方
①フライパンに油をひき、にんにくを中弱火で熱して香りをだしながら炒める。
②香りが出てきたらイカ、シメジを入れて少し炒めたら白ワインで風味を出す。
③大葉とにらも入れたらスパイス、塩をすべて入れて、一緒に炒める。
④全体に火が通ったらレタスをひいた上に盛り、完成。



暑い日は食が全然進まないこともしばしばある旦那ちゃん。
そんな時にスパイス料理!で元気になってもらえる魔法の調味料。

よく家庭で使われるカレー粉。
カレー味に飽きたらダナジラで味に変化をつけてみると、ぐっとお料理の
レパートリーが変わります。

『スパイス=カレー』だけではない世界が、たくさんありますよ。

是非試してみてくださいね☆


NANA。
[PR]

by spice-market | 2012-05-23 23:04 | サラダレシピ
2012年 04月 21日
かぼちゃのスパイスマヨ和え
甘くておいしいかぼちゃ。煮ても焼いてもおいしいです~♪

かぼちゃはスパイスとの相性がいいので、カレーにしたり
軽くスパイスと和えてサラダにしてもお勧めです。
b0132193_02652.jpg

これからの季節、アウトドアランチすることも増えてきますよね。
スパイスを持っていれば、いつものバーベキューもちょっと楽しくなります☆
お外で作るご飯は何よりおいしく感じるものです。
のんびりビールを飲みながらつまめる、そんなおつまみサラダです。


材料
かぼちゃ 1/8個
☆タンドリーチキンマサラ 小さじ1/2
☆マヨネーズ小さじ1
☆塩 少々

揚げ油 適量


作り方
①かぼちゃは種を取り除き、食べやすい大きさにカットしレンジで火を通し柔らかくしておく。
②油を熱し、かぼちゃを素揚げする。表面がこんがり色づいたらバットに取り上げる。
③☆の材料を熱いうちに2のかぼちゃと和えて混ぜ合わせる。
④味をみて完成。


今回私は少な目の揚げ油(オリーブオイル)にバターを10g入れてこんがりと焼き目をつけてみました。
バターの香りとこくがかぼちゃの甘みとあって、とってもおいしかったです~♪

スパイスの香ばしさが、これまたビールとあうんですよね~。(笑)

ビール党の旦那ちゃんにも好評でした!

ぜひお試しを~♪



NANA。
[PR]

by spice-market | 2012-04-21 00:25 | サラダレシピ
2012年 01月 23日
かぼちゃのサラダ
b0132193_22394338.jpg


ダナジラを使ってかぼちゃのサラダを作りました。
甘くてほくほくのかぼちゃは、煮てもおいしいし甘いお菓子にしてもおいしいし
大好きなお野菜のひとつ。

デパートのお惣菜コーナーでよく見かけるかぼちゃのサラダ、
おいしいですよね~。かぼちゃがとってもクリーミーで、サラダっていうか
おやつみたいにたくさん食べれちゃいます。

今回作った量はほんの2人分。
レンジでチンして混ぜ合わせるだけの簡単レシピです。

香りのいいダナジラとの相性ばっちりです。

是非お試しください♪

かぼちゃのサラダ

かぼちゃ 60g
ヨーグルト 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1.5
しお 少々
ブラックペッパー 少々
ダナジラ 一つまみ


作り方
①かぼちゃはレンジで柔らかく火を通しておく。
②1にすべての材料を混ぜ合わせ、味を調節して完成。



レタスやトマトの生野菜サラダのトッピングや
もう一品ほしいときの簡単料理にオススメです☆


NANA。
[PR]

by spice-market | 2012-01-23 22:39 | サラダレシピ
2011年 12月 09日
ダナジラドレッシング
スモークサーモンとオニオンスライスのサラダを作りました。
魚介やお肉のドレッシングは、素材の旨味を引き立たせるもので
ないと、味がぼやけてしまうこともありますよね。
素材とスパイスの組み合わせってホント大事です~。

b0132193_239138.jpg

ダナジラドレッシングをを作った時に、旬の温野菜とサーモンサラダ
両方にかけて食べ比べてみました。
わたしの好みとしては、サーモンのサラダのほうが断然おいしく感じたんです。

たぶんダナジラのスパイスが、魚介やお肉との相性がいいからなんだと思います。
でも、お野菜の中でもポテトやブロッコリーとはきっと合うと思います。
今回は、スモークサーモンでしたが、チキンサラダにかけたり海老なんかにも
きっと合うと思いますよ。
是非お試しください☆


ダナジラドレッシング

材料 作りやすい分量

ダナジラ 小さじ1
オリーブ油 大さじ3
白ワインビネガー 大さじ2
(酢でも)
塩 少々
こしょう 少々
砂糖 少々

作り方
①すべての材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。

冷蔵庫で1週間はおいしくいただけます。



今ホームページで「ダナジラ」スパイスのお料理レシピを紹介しています。
簡単にできるものばかりですので、是非のぞいてみてくださいね☆



NANA。


最大30%OFF!!
クリスマスセール開催中


[PR]

by spice-market | 2011-12-09 23:09 | サラダレシピ
2009年 10月 25日
スパイシーサラダ&目玉焼き。
b0132193_17483215.jpg

雨ですねぇ、土曜日だというのに…。
気温も一気に下がって、秋が深まってる。

冬を楽しむ、というのが私の最近のテーマ。
寒いのがほんとうに苦手なので、冬を嫌いがちだけど、
冬を楽しめれば1年間最高に楽しいかも?

煮込み料理やあったかい飲み物、もこもこした服やブランケット。
家で楽しむ時間、などなど…。

さて今日は、秋らしい温サラダを。
スパイシーといっても辛いのではなく、クミンとマスタードの香ばしい風味が効いてます。

□材料
お好きな野菜 きゅうり、セロリ、にんじんなどなど
玉ねぎ 少々(スライス)
トマト  小1個 (食べやすい大きさに)
塩    少々
オリーブオイル 少々
☆クミンシード  少々
☆マスタードシード 少々
☆ブラックペッパー 少々

□作り方
1,フライパンに油・クミン・マスタードシードを入れて火にかける。
2,スパイスがぱちぱちとしたら、野菜を入れてざっと炒め、塩とブラックペッパーで味付け。
3,お好みで目玉焼きをのせたらできあがり!

炒めたきゅうりとトマトは生とも違う美味しさです。
クミン&マスタード販売中☆↓

[PR]

by spice-market | 2009-10-25 19:27 | サラダレシピ
2009年 09月 26日
ワイルドライスのスパイシーサラダ
b0132193_9214129.jpg

以前、友達にもらったワイルドライス・マノーミン。 
食物繊維やタンパク質、ミネラルをたっぷり含んでいて、もちっとした食感がおいしい。
スープに入れたり、ごはんと混ぜて炒めたりして使っていたのだけど、今回はサラダに。
私的には、軽く炒めたほうが香ばしくておいしかったので炒めてみました。

「ワイルドライスのスパイシーサラダ」
□材料 (2人分)
マノーミン(ワイルドライス)  適宜(野菜の量などを見てお好きなだけ)
きゅうり  1本(角切り)
玉ねぎ  1/4個(スライス)  紫玉ねぎがあればなお良し!
香菜    適宜(根の部分みじん切り・葉の部分ざく切り)なければセロリなどで。
※トマトやツナをいれてもGOOD!
☆クミンシード 少々
☆カレーパウダー 小さじ1/2
☆ブラックペッパー 少々
塩 少々
オリーブオイル 適宜

□作り方

1、マノーミンは軽く洗って、たっぷりのお湯に塩を入れて20分ほど煮る。
2、ちょうど良い硬さになったら、ざるに開け水気を切る。
3、フライパンに油・クミンシードを入れて火にかけ、マノーミンを加えてさっと炒める。
4、きゅうりを入れて軽く合わせ、カレーパウダーと塩で味をつけたら火を止める。
5、ボールに移し、玉ねぎ・香菜の根・他の野菜を加えて和え、塩・ブラックkペッパーで味を調える。
※パサパサしている際はオリーブオイルを少量回しかけて下さい。
6、お皿に盛り付けて、香菜の葉をのせたらできあがり。

スプーンでもりもり食べられて、それだけでおなかいっぱいに。
ダイエットにいいかも!


*AI*
オンラインショップはこちらから☆↓

[PR]

by spice-market | 2009-09-26 09:44 | サラダレシピ
2009年 09月 22日
こまごまとサラダ2種類。
b0132193_13463791.jpg

房総に来て、野菜を食べる量がとっても増えた。
ほとんどの野菜を直売所が無人販売で買っている。
だから何といっても量が多くて、ひとり暮らしだと食材がかぶる、かぶる。
そんなときにこそ、スパイス!同じ食材でもまったく違うテイストに。

「カレー風味のスパイシーサラダ~お酢でさっぱりバージョン。」
□材料
お好きな野菜  食べやすい大きさにカット。
(きゅうり、セロリ、オクラ、トマト、玉ねぎ、いんげん、なす…相性良し。)
ベーコンを入れてもおいしい!
オリーブオイル 適宜
お酢   少々
塩 少々
にんにく あってもなくても。
☆クミンシード   少々
☆マスタードシード  少々
☆カレーパウダー  少々
☆ブラックペッパー 少々
□作り方
1、フライパンにオリーブオイル、マスタードシード、クミンシードを入れて熱する。
2、玉ねぎ(にんにくを入れる場合はここで。)など野菜をさっと炒め、カレーパウダー・塩を加え
  具となじませる。
3、お酢を入れて、塩とブラックペッパーで味を調節したらできあがり。
b0132193_13464817.jpg

こちらはスパイス使ってませんが…おいしかったので。
「かぼちゃとクリームチーズのサラダ」
□作り方
1、かぼちゃはレンジで加熱し、軽くマッシュしておく。
2、フライパンでベーコン、玉ねぎなど野菜をさっと炒める。
3、マッシュしたかぼちゃと炒めた具を合わせ、塩・胡椒をする。
4、食べやすい大きさにカットしたクリームチーズを入れて混ぜたらできあがり。

バゲットにのせて焼いてもおいしい!!
野菜を入れずにシナモンとはちみつを入れてマッシュし、パンにのせると美味!
食べてばっかり!

*AI*
オンラインショップにもレシピ公開中☆↓

[PR]

by spice-market | 2009-09-22 15:43 | サラダレシピ