カテゴリ:スープレシピ( 17 )

2014年 03月 24日
カレークリームシチュー レシピ
少しずつ春の陽気になってきたけれど、
まだ風は冷たく感じますね。

靴やコートを春らしく変えて小淵沢方面へお出かけした週末。
山の方はまだまだ雪が残っているとは分かってたけど、
やっぱり体が少し冷えてしまって~(*-*ll)...
おしゃれは我慢って言うけど(笑)
山の寒さにはかないませーーん!

そして帰ってきた夕方、あったかいスープを作りました。

b0132193_1020268.jpg

いつものシチューに少量のスパイスを入れて
カレークリームシチューの出来上がり。

レシピっていうほどではないのですが、
カレーパウダー大活躍の一品です。

出来上がったシチューにカレーパウダーとガラムマサラ少々入れるだけ。
中弱火で沸騰しないように、混ぜ合わせて完成。

カレーパウダーはひとつまみで
ガラムマサラはパラパラとひとふり。

最後にブラックペッパーを振ってできあがり。

クリームとカレーパウダーって合うので、是非
お試しください。

SpiceMarketのカレーパウダー
チリが入っているのでピリッとした辛さが後引くおいしさです。

カレークリームスープであったまろう♪


b0132193_10205734.jpg





NANA。



ホームページはこちら
    ↓↓
SpiceMarket
[PR]

by spice-market | 2014-03-24 10:41 | スープレシピ | Comments(0)
2012年 02月 14日
簡単ミネストローネ ベジタブルマサラ入り
とっても寒い日のスープ。
食べる直前までお鍋でコトコト煮こんで、さぁ召し上がれ~♪

今回は、ベジタブルマサラを少量潜ませてコクのあるスープが出来上がりました。
お野菜に火が通れば完成の簡単レシピなので、是非お試しください。


b0132193_2320615.jpg




材料
玉ねぎ 1/2個(角切り)
にんじん 1/2本(角切り)
エリンギ 2本 (角切り)
ウィンナー 6本(食べやすい大きさに)
にんにく 1かけ みじん切り
トマト缶 1缶
水 カップ2杯分
白ワイン カップ1/2
塩 適量
ブラックペッパー粗引き 少々
ローリエ 1枚
ベジタブルマサラ 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1


作り方
①厚手の鍋にオリーブオイルをひき、にんにくを軽くいためたらウィンナー、玉ねぎも入れる。
②全体を炒め合わせたらにんじん、エリンギも入れて炒めたら白ワインを入れて香りを飛ばす。
③トマト缶と水を加え、塩ブラックペッパー、ローリエ、ベジタブルマサラを加えて野菜
に火が通るまで中強火で煮込む。
④野菜が柔らかく煮込めたら、塩で味を整えて完成です。


隠し味にベジタブルマサラが入っているので、お野菜の旨味が引き立って
おいしく仕上がりました。
スパイス感はほとんど感じない程度なので、息子のあゆむもパクパク食べられていました。
最近味に敏感なので、一口食べて口に合わないと「べーーっ」と出すことも・・(泣)
それも成長のひとつとして捉えていますが、さすがにお母さんショーーック(泣)な時もあります~!

スパイスって、子どもになかなか受け入れられなかったりするけど味の脇役的に使って
みると結構おいしく仕上がります☆
ベジタブルマサラは、お豆が入っているスパイスなので煮込み料理との相性がいいんです。


寒い冬のトマトスープ、あったまりますよ~♪



NANA。



[PR]

by spice-market | 2012-02-14 23:20 | スープレシピ | Comments(0)
2009年 10月 19日
春菊とエビのスパイシーミルクスープ。
b0132193_1705580.jpg

春菊っておいしいですよね。
小さい頃は苦手だったのに、ほんと食の好みは変わるもの。
春菊、セロリ、パクチー、ゴーヤ、ルッコラ…苦味のある野菜ほどはまるのです。

さて、今回は春菊をスープに。
11月~3月が旬の野菜、たっぷりのビタミンやカルシウムを含んでいます。
近くの直売所で、大きな束が100円でした!


「春菊とエビのスパイシーミルクスープ」
□材料(2人分)
春菊 1/2束 (ざく切り)
えび  10尾程度 (加工済のもの)
しめじ 1/4
玉ねぎ 1/4個 (スライス)
牛乳  1カップ強
水    1カップ弱
小麦粉 大さじ1
バター  ひとかけ
にんにく・しょうが 少々 (みじん切り)
コンソメ  少々
オリーブオイル  少々
パルメザンチーズ 少々
塩 少々
ローリエ 1枚
☆ガラムマサラ 少々
☆ブラックペッパー 少々
 
□作り方
1、オリーブオイル・にんにく・しょうがを入れて鍋を熱し、玉ねぎを炒める。
2、玉ねぎがしんなりしてきたら、しめじ・えびの順にさっと炒める。
3、バターを加えて混ぜ合わせたら、一度火を止め小麦粉を加える。
4、小麦粉と具がなじんだら、水・ローリエ・春菊を加えて軽く煮る。
5、春菊がしんなりしてきたら、牛乳を加えコンソメ・塩・ブラックペッパーで味付け。
6、少しとろみがつくまで煮込み、最後にガラムマサラを少々。
  食べる際にパルメザンチーズをトッピングしたらできあがり。

春菊のほろ苦さと牛乳とパルメザンチーズのコクが良い感じ。
作ったその日はミルクスープ、翌日はガラムマサラを足してスパイシースープに。
朝ごはんにぴったり。
*AI*

ガラムマサラ販売中☆↓

[PR]

by spice-market | 2009-10-19 17:24 | スープレシピ | Comments(0)
2009年 10月 10日
さつまいもとセロリのカレークリームシチュー。 oishii
b0132193_10124100.jpg

数日前にブログを開くと…NANAが更新してるー!!
久々に見るNANAのブログが、とってもうれしかった。

そして、以心伝心…私もさつまいものレシピ。
さつまいもの甘さとカレーパウダーの辛味が、きっと合うに違いない!とシチューに。

イメージはムーミン谷とかアルプスの少女ハイジとか…。
木のテーブルにどん!と置かれて、丸パンと一緒に食べる感じ。
ま、大雑把ってことですけど。

「さつまいもとセロリのシチュー。」
□材料(2人分)
さつまいも  1/4本 食べやすい大きさにカットし、電子レンジで加熱。
セロリの葉 1束分 ざく切り(茎の部分は皮を剥いてみじん切り)
玉ねぎ    1/4個  スライス
ベーコン   2枚    短冊切り
にんにく   少々 みじん切り (なくてもOK)
豆乳     1.5カップ程度 (牛乳でもOK)
水      1カップ程度
小麦粉   大さじ1強
カマンベールチーズ 少々(なくても)
オリーブオイル 少々
塩 少々
ローリエ 1枚
☆クミンシード 少々
☆ブラックペッパー 少々
☆カレーパウダー 小さじ2強

□作り方
1、鍋に油・クミンシードを入れ火にかけ、スパイスの香りがしたら、
  玉ねぎ・にんにく・ベーコンを入れて炒める。
2、玉ねぎ・ベーコンが色付いてきたら、加熱したさつまいも・セロリの葉を加えてざっと炒める。
3、火をいったん止めて、カレーパウダーを加えて混ぜ、さらに小麦粉を加えて具となじませる。
4、ローリエ・塩を加え、ひたひた程度の水を加えて10分弱煮る。
5、豆乳を加えて10分程煮込み、塩・ブラックペッパーで味を調える。
  最後にカマンベールチーズを入れてできあがり。
※カレー風味が足りない時は、ここで足して下さい。

さつまいものほくほく感とセロリのほろ苦さ、すべてがベストマッチのおいしさ。
今回はコンソメを使っていないので、チーズでコクを出しました。

すっかり寒くなってきた朝ごはんにぴったり。
スパイスの力で、体があったまりますよ。

*AI*
オンラインショップはこちらから☆↓

[PR]

by spice-market | 2009-10-10 10:34 | スープレシピ | Comments(0)
2009年 09月 17日
ホワイトマッシュルームのカレークリームスープ。
b0132193_10474194.jpg

ホワイトマッシュルームってなんか好きで、つい買ってしまう。
買うと必ず作るのがスープ。そしてソテー。
火の通りやすい野菜と豆乳で作ると、ほんとうにまろやかでおいしくなる。
秋の始まり、あったかいスープで朝ごはん。
カレーパウダーを使って、ほんのりスパイシーに。

□材料(2人分)
ホワイトマッシュルーム 10個程度(お好みで)
玉ねぎ 1/4個 スライス
ベーコン 適宜 (なくても)
じゃがいも・チンゲン菜などお好きな野菜(じゃがいもはレンジで加熱しておく)
バター 少々
豆乳 1カップ (水の量で調節して下さい。)
小麦粉 大さじ1強
塩 少々
コンソメ 少々
ローリエ 1枚
☆カレーパウダー 小さじ1/2
☆ブラックペッパー 少々

□作り方
1、お鍋を熱してバターを溶かしたら、玉ねぎ・ベーコンを炒める。
2、マッシュルームや他の野菜も加えて(葉物は後から)、カレーパウダーをさっとあえる。
3、火を止めて小麦粉を加え、具となじませたら、ひたひたよりやや少なめの水・ローリエ・コンソメを加えて
  中火で煮込む。
4、豆乳を少しづつ加え、沸騰しないようにかき混ぜながら煮込む。
5、最後に塩とブラックペッパーで味付けしたらできあがり。

カレーパウダーを購入してくれた知人から約1週間で「何に入れてもおいしくて、もうなくなる。」と
追加注文してくれました☆
ココナツ入りのマイルドブレンドもおすすめです。
*AI*
「Spice Marketのチキンカレー。簡単!」(レシピ写真付き)が「おいしい!」に掲載されました。
↑簡単に作れて、ほんとに「おいしい!」のでぜひ。

カレーパウダー大好評発売中☆↓

[PR]

by spice-market | 2009-09-17 11:18 | スープレシピ | Comments(0)
2009年 09月 01日
クミン風味のトマトスープ。
b0132193_1242338.jpg

クミンシード、食べたことありますか?
私はクミンシードの歯ごたえも味も香りも大好き!
熱すると、香ばしい良い香りが広がります。
とにかくどんな料理にも合う万能選手。
今回は普通のトマトスープにクミンとガラムマサラを足して、ほんのりスパイシーに。
バジルとパルメザンチーズとの相性もバツグンです。

□材料お好きな野菜 じゃがいも、アスパラ、ピーマンなどなど
トマト ざく切り
玉ねぎ スライス
ベーコン スライス(なくても)
バジル 数枚 千切り
オリーブオイル 適宜
コンソメ 少々
ローリエ 1枚
☆クミンシード 少々
☆ガラムマサラ 少々
☆ブラックペッパー 少々

□作り方
1、鍋に油、クミンシードを入れて火にかける。
2、玉ねぎ、ベーコンを加えしんなりするまで炒める。
3、他の野菜、トマトを加え油が馴染むように炒めたら、コンソメ・水・ローリエを加えて煮込む。
4、野菜に火が通ったら、塩・ブラックペッパーで味を調える。
5、最後にバジル・ガラムマサラを入れ、器に持ったらチーズを振ってできあがり。
b0132193_1243673.jpg

ほんのりスパイシーで体が温まるスープです。
*AI*
online shopはこちらです☆↓

[PR]

by spice-market | 2009-09-01 14:32 | スープレシピ | Comments(0)
2009年 07月 01日
クリーミーカリーシチュウ。 oishii
b0132193_1037011.jpg

いよいよ7月!
だけどなんだか浮かない天気。
梅雨の時期は、暑かったり、寒かったり、蒸していたり。
電車やお店の中は冷え冷えだったりして体温調節に困る時期。
そんな季節はスパイスを使ったスープで代謝をあげるのがおすすめ。
食べると体がぽかぽかして、発汗作用もあっていい感じ。
朝ごはんに食べると、なんだか目が覚めてくる感じ。

「クリーミーカレーシチュウ。」
□材料(2人分)
鶏肉   適宜(食べやすい大きさにカット)
新じゃがいも  5個(皮のまま半分にカットしレンジで加熱)
玉ねぎ 1/2個(スライス)
マッシュルーム  8個 (スライス)
ちんげん菜 1/2束 (5cm程度にカット)
小麦粉 大さじ1
牛乳 または 豆乳 適量(カップ1と1/2程度)
塩 少々
オリーブオイル 適宜
ローリエ 1枚
☆クミンシード 少々
☆カレーパウダー 小さじ1/2
☆ブラックペッパー 少々

□作り方
1、厚手の鍋にオリーブオイル、クミンを入れて火にかける。
2、クミンの良い香りがしたら、玉ねぎを加えてさっと炒める。
3、鶏肉を加えてよく炒め、他の野菜を加えて炒め合わせる。
4、1度火を止め、小麦粉を入れたら全体となじませる。
5、ローリエ、ひたひたの水を加えて弱火で煮込む。
6、とろみがついてきたら、じゃがいも、牛乳を加えて煮込む。
7、最後に塩、胡椒、カレーパウダーを加えて味付けしたらできあがり。

今回はシンプルな味付けですが、コンソメを入れてもおいしくできます。
私は前日にホワイトシチューをたっぷり作って、翌朝カレーパウダーを
加えて変身させました。
ひとつの料理を違った味にしてくれる、それもスパイスの魅力。
*AI*
b0132193_10371580.jpg

********************************************

☆Spice Marketからのお知らせ☆

☆SETの商品もOPENしました!!☆
詳しくはSpiceMarketのホームページをご覧下さい♪

☆スパイスマーケットではモバイルサイトがオープンしました!☆

そして、モバイルサイトで、オリジナル携帯待ち受けアプリがダウンロードできます。
かわいいスパイスを是非待ち受けにしてみませんか?

b0132193_1224231.jpg

********************************************
[PR]

by spice-market | 2009-07-01 10:37 | スープレシピ | Comments(0)
2009年 05月 31日
クミン風味のホワイトシチュー。
b0132193_15422255.jpg

ここ何日か肌寒い日が続いて、房総もどんよりムード。
こんな日はあったかいスープが飲みたくなる。
セロリの葉をたっぷり入れるつもりだから、きっとクミンと相性ばつぐんなハズ。
食材との相性を考えてスパイスを選ぶのは、料理の楽しみのひとつ。
クミンの風味が本当においしい!
ホワイトソースを使わないから簡単にできます。

「クミン風味のホワイトシチュー」(2人分)
□材料
新じゃがいも 4個(小さいもの)皮のまま半分にカット
かぶ   4個 皮をむいて半分にカット
にんじん 1/2本 食べやすい大きさにカット
玉ねぎ   1/2個  スライス
セロリ(葉の部分) 2房分 ざく切り
とりもも肉 1/4枚 食べやすい大きさにカット
牛乳     200cc程度
生クリーム 氷1個分(製氷器に入れて冷凍すると便利!)
バター ひとかけ
水 適量
ローリエ 1枚
コンソメ  少々
小麦粉 大さじ1と1/2
塩、胡椒  少々
☆クミンシード 少々 小さじ1/2弱

□作り方
1、鍋に油とクミンシードを入れ熱し、香りがしたら玉ねぎを入れて炒める。
2、玉ねぎがしんなりしたら、鶏肉、じゃがいも、にんじん、セロリを加えて炒める。
3、全体に油が回ったら、弱火にして小麦粉を加えてざっと合わせる。
4、水をひたひた程度に加え、ローリエ、コンソメ、かぶを入れて煮込む。
5、野菜に火が通ったら、牛乳、生クリーム、バター、塩、胡椒で味つけ。
6、弱火で煮こみ、スープがとろっとしたらできあがり。

シチューはいっぱい作って翌日の朝ごはんに食べるのが好き。
セロリとクミンのほろ苦さが癖になるシチュー。

*AI*
[PR]

by spice-market | 2009-05-31 13:13 | スープレシピ | Comments(2)
2009年 03月 21日
ココナツミルクスープ。
b0132193_9501846.jpg

あったかいって、天気が良いってすばらしい。
朝目が覚めて、カーテン越しに晴れているのを感じると、いそいそと起きだしてしまう。
それも、お休みの日限定の行動だけど。

今日のレシピはタイカレーとミルクスープの中間の存在。
タイカレーって大好きなんだけど、辛いものの気分じゃないときってあるし、
グリーンカレーペーストやレモングラスがないときがほとんどで。

だから、家にあるもので簡単に、とにかく優しい味のスープを作ってみた。
スパイシーだけどほんわか、ココナツとナンプラーのおかげでタイカレーの風も感じられる1品。
カレーパウダーとかガラムマサラを入れたら、カレーとしてちゃんとごはんにも合う。

「ココナツミルクスープ」 2人分
□材料
お好きな野菜 いろいろ。
ブロッコリー 1/4房
なす 1本
エリンギ、しめじ 適宜
玉ねぎ 1/4個 スライス
セロリ 10cm みじん切り (なくてもOK)
香菜 適量 みじん切り (なくてもOK)
えび  冷凍のサラダ用を使用 6尾ほど。(鶏肉でもOK)
しょうが ひとかけ みじん切り
カレーリーフ 5枚 またはローレル 1枚
オリーブオイル 適宜
塩、胡椒 少々
コンソメ 1個
ココナツミルクまたはクリーム 大さじ1 (パウダーでも)
豆乳 カップ1 程度
ナンプラー 少々
☆クミンシード 少々
☆マスタードシード 少々 
☆コリアンダーパウダー 少々(なくてもOK)

□作り方
1、鍋に油、クミン、マスタードを入れて軽く炒める。(辛いのが好きな方は、ここでチリを。)
2、スパイスの香りがしたら、玉ねぎ、しょうがを入れてさっと炒める。
3、他の野菜とえび、カレーリーフ(またはローリエ)を加えて炒め、コリアンダーパウダーを加える。
4、ひたひたの水とコンソメを加えて、なすがやわらかくなるまで10分ほど煮る。
5、ココナツミルクと豆乳を加え、塩、胡椒で味を調える。仕上げにナンプラーを入れてできあがり。

以前ココナツクリームを大量に余らせてしまったので、製氷機に入れて保存。
今回はちょうど氷2個分を、ぽこっと出しておなべに投入。
ホワイトソースもこの方法で冷凍できて楽チン。

*AI*
[PR]

by spice-market | 2009-03-21 09:44 | スープレシピ | Comments(0)
2009年 02月 06日
マッシュルームの豆乳スープ。
b0132193_1191833.jpg

ス—パーでマッシュルームが安く売っていて、うれしくて即購入。
その日はサーモンと新じゃがいもと一緒にソテーして食べ、
今日は豆乳スープにしてランチに。
作り方はとってもシンプル。
オリーブオイル少々でクミンシード少々を炒めて、玉ねぎ、ベーコン、
なす、マッシュルームなどなど冷蔵庫の野菜を投入。
ささっと炒めたらカレーパウダーをひとふり。
具とパウダーをなじませたら、ひたひたやや少なめのお水とローレルを入れて5分ほど煮込む。
なすが柔らかくなったら、豆乳を注いで塩、胡椒で味つけ。
そしてさらに5分ほど煮たらできあがり。ドライバジルをぱらり。
にんにく、バター、チキンを入れればこってりメインのスープに。
豆乳はあたためるとおいしさ倍増。とろみもおいしい。
b0132193_1193863.jpg

よく作るのは、ひとつのフライパンでマッシュルームのスライス、玉ねぎスライスと
トマトの角切りを炒めてソースを作りつつ、鶏のもも肉1枚を皮がパリパリになるまで両面よく焼いて、
マッシュルームソースがしんなりとろっとしたらバルサミコとお醤油、胡椒で味をつけたもの。
チキンのエキスがソースにたっぷり入っておいしいのです。

さて今日は何を作ろうかな。
*AI*
[PR]

by spice-market | 2009-02-06 11:30 | スープレシピ | Comments(2)