カテゴリ:ドリンクレシピ( 29 )

2015年 01月 23日
甘い香りのスパイスはちみつレモン
b0132193_1138498.jpg



今流行のブルックリンジャーで作った
はちみつレモン。

香り付けにスパイスをプラスして、
甘くっておいしさが詰まったはちみつレモンの
出来上がり。


スターアニス1個ととグリーンカルダモン2粒、
クローブ3粒を
レモン5個分スライスして、
煮沸消毒した瓶に
はちみつを間に重ねながら入れて出来上がり。

1日冷蔵庫に置いておけば次の日から食べられます。


私はこれを使って、あったかいレモネードに
して飲んだり、朝のヨーグルトに入れたりして
頂いています。

レモンは、無農薬のものを使っているので、
皮も刻んで一緒に漬け込んであります。

ちょっとした苦味もはちみつとあわさると
いいアクセントでおいしいです!



シャキーンと体が目覚めるはちみつレモンで
冬風邪を追い払いますよ~♪






mitsu
[PR]

by spice-market | 2015-01-23 11:47 | ドリンクレシピ | Comments(0)
2014年 11月 27日
ほうじ茶チャイ
b0132193_15123276.jpg




ほうじ茶でチャイを淹れました。


お茶菓子は、お芋の餡子が入ったお饅頭で。

久しぶりのお日さまで、お部屋の中まで
ぽかぽかあったかい陽射しが
ありがたい~♪

お洗濯が一気に乾いて、気持ちのいい1日。


いつものマサラチャイは、紅茶葉で煮出すけど
日本茶のほうじ茶で
ミルクとスパイスを一緒に煮出して
まろやかで香ばしい優しい味の
ほうじ茶チャイの出来上がり。


好きな香りのスパイスで
オリジナルチャイを作ってみませんか?



レシピはPICK UPに☆






ホームページはこちらから。
http://spicemarket.org/
[PR]

by spice-market | 2014-11-27 15:19 | ドリンクレシピ | Comments(0)
2014年 11月 19日
masala chai
b0132193_14282748.jpg



朝と晩にはストーブを毎日つける日が続いて、
温かい飲み物がおいしい季節になってきました。



いつもはコーヒー派のわたしも
最近は朝チャイ派に。

子どもに作る朝チャイは、
シナモン、クローブ、スターアニスとグリーンカルダモンの
4種類のスパイスとしょうが入り。

甘めにきび砂糖を入れれば
子ども達お気に入りの
マサラチャイに。


寒くなるとなかなか目が覚めない
息子にぴったりの甘めのミルクティ。


『ひと口飲めば、寝ぼけた体が
目覚めてくるよ。』

『ひと口飲んでごらん』
と毎日促すわたし。


さあ、今日も明日も寒くても
楽しい新しい一日を迎えよう。


目覚めは1杯のマサラチャイで。


今日も青空がキレイ~♪

b0132193_1534516.jpg






レシピはこちら
http://spicemarket.org/recipe_d_01.php

ホームページはこちら
http://spicemarket.org/
[PR]

by spice-market | 2014-11-19 15:04 | ドリンクレシピ | Comments(0)
2014年 10月 20日
Hot Wine recipe
b0132193_15114525.jpg



朝晩の冷え込みが、少しずつ感じられるようになった10月終わり。

そろそろストーブ出してみたり
お天気の日には、あったかい布団を干して
いつでも使えるように準備してみたり・・・
冬支度のはじまりです。


先日キャンプへ行ったときに作ったホットワイン。

甘口の赤ワインにカシアバーグ、クローブ、スターアニス
を入れて鍋でひと煮立ち。

ほわっとスパイスの香りがしてきたら
マグカップに注いで出来上がり。

飲む直前にレモンを軽く絞ると
さっぱりとした口当たりの
ホットレモンワイン。


スパイスと赤ワインで、体はぽかぽか。

友達とシェアして飲んでいたら
あっという間に2本空けていました。

焚火をみながら、温かいホットワイン。

冬キャンプやこれからのおうちパーティに、
オススメです。




ホットワインのスパイスセットは、
サングリアも作れて便利!

サングリア&ホットワインスパイスセット
3回分入って380円です。


是非お試しください。



オンラインスパイスショップ
SpiceMarket
[PR]

by spice-market | 2014-10-20 15:24 | ドリンクレシピ | Comments(0)
2014年 06月 11日
マサラチャイラテ レシピ 
b0132193_12204225.jpg



マサラチャイは数種類のスパイスとしょうがを紅茶葉と
牛乳で煮出したスパイス入りミルクティ。


ミルクの濃厚さが際立つチャイラテ。

ゆっくりコトコト煮ると、
キッチンにスパイスのいい香りが漂います。



■材料(小さめカップに2杯分)

紅茶葉小さじ3
カルダモン(軽く砕いておく )2粒
クローブ2粒
スターアニス1/2個
カシアバーグ3cm程度
ブラックペッパー2粒
シナモンパウダー 少々

水200cc
牛乳200cc・50cc
しょうが(スライスまたはすりおろし)スライス1枚
砂糖(きび砂糖)小さじ2

■作り方
①小鍋に水とスパイス、しょうがを入れて中火にかけます。

②少し沸騰し、スパイスの良い香りがしてきたら紅茶葉と砂糖を入れ、
鍋を時々揺らしながら弱火で約5分煮出します。

③紅茶が濃いブラウンになったら牛乳を加えて火を強め、
沸騰してきたら弱火にして数分コトコト煮ます。

④再び沸騰してきたら火を止め、
茶漉しで漉してカップに注ぎ、シナモンパウダー
一振りします。

⑤別のカップに牛乳50ccを電子レンジで温め、
ホイッパーや泡立て器で滑らかな泡を作る。
4のカップに適量ゆっくりと注いで完成。



チャイスパイスキットは460円
カップ2杯が3回分 カップ6杯分作れてレシピ付き



ゆっくりチャイタイムしましょ。


SpiceMarket
[PR]

by spice-market | 2014-06-11 13:34 | ドリンクレシピ | Comments(0)
2012年 09月 14日
バナナミルクシェーク
b0132193_14444579.jpg


完熟したバナナで作るバナナシェークは、
お砂糖なしで十分な甘さに。

ある日の我が家の朝食は、このジュースで
はじまります。

子どもも大人も大好きな、このジュース。
まだ目覚めない体に自然な優しい甘さがしみ渡ります~☆



材料
バナナ 3本
カップのヨーグルト 1個
牛乳 2カップ(豆乳でも)
シナモンパウダー 適量


作り方
①バナナを適当な大きさにカットしながら、
シナモンパウダー以外の材料をミキサーに入れる。
②全体が混ざり合ったら、カップに入れてシナモンパウダーを
振り入れて完成。


夏風邪をひいてしまったのか、お鼻ずるうずる・・
咳コンコン・・の子どもたち。
わたしもすっかりもらっちゃって~。。
シナモンパウダーが、体を温めてくれそう♪

食欲のない日でも、このジュースなら飲める飲める~。



NANA。
[PR]

by spice-market | 2012-09-14 10:10 | ドリンクレシピ | Comments(0)
2010年 08月 17日
スパイシージンジャーエール
b0132193_21385522.jpg


久しぶりの更新になってしまいましたー。
お盆は、旦那ちゃんと私のそれぞれの実家へ帰省していました。
伊東では家族みんなでBBQをしたり按針祭の花火を見たり・・アユムはお家のプールで
楽しく遊んでいました。
旦那ちゃんの実家の山梨では、ぶどうと桃の美味しい季節♪
ぶどう園を経営している知り合いの所でフルーツをたくさん頂きました☆

思いっきり夏を満喫できて、大満足で帰ってきました。


毎日暑くて冷たい飲み物をついつい飲んでしまう今日この頃。
シュッワッと系ドリンクが冷蔵庫に入っていたら嬉しいですよね。
スパイス入りのジンジャーエールおススメです!

【材料】

しょうが (薄くスライス) 200g
甜菜糖200g
水 200g
レモン汁 1個分
炭酸水 適量

スパイス
・チリ 1本
☆スターアニス 1個
☆クローブ 5個
☆カシアバーグ 3cm
☆カルダモン 2個


【作り方】
1.しょうがはきれいに洗って汚れを落とし、水気を拭いて薄くスライスする。
2.鍋にレモン汁以外の材料をすべて入れて、弱火で約10分軽く蓋をして煮る。
3.2にレモン汁を絞りいれて、粗熱が取れたら煮沸消毒した瓶に入れて冷めたら完成。
4.飲む時は、このシロップを大さじ2杯くらい入れて、氷と炭酸水で割る。

*チリの量はお好みで調節してください。
*しょうがの香りが好きな方は、半分摩り下ろすとより美味しく召し上げれます。


チリがピリリと効いて、たまらなく美味しいですよ~♪

NANA。
☆印のスパイスはHPで購入可能です

HPはこちらから

[PR]

by spice-market | 2010-08-17 21:53 | ドリンクレシピ | Comments(0)
2009年 12月 29日
朝のチャイ。
b0132193_11571749.jpg

お久しぶりです、AIです。
すーっかりブログを放置して、子育て中のNANAにまかせっきりに…。
バタバタと何をしていたかというと、房総半島から戻ってきました!
短い間でしたが、いろんな事を感じて、いろんな人に出会えた良い時間でした。
スローペースになると思いますが、ブログを更新していきますのでよろしくお願いします☆
b0132193_11572723.jpg

さて、朝や夜はめっきり寒くなりましたね。
最近は、毎朝飲んでいたコーヒーの代わりにチャイを飲むことが増えました。

それもこれも、もう販売終了してしまいましたが、「限定・チャイマサラ」が美味しすぎるため☆
スパイスを煮出して作るチャイももちろんおいしいけれど、簡単に作れるパウダーも便利!

お鍋にしょうがスライスと紅茶を煮出し、チャイマサラをささっと入れて牛乳を足すだけ。
煮出す時間が短くても、スパイスの風味が全体に広がります。

今回は期間限定でしたが、いずれは定番商品にしたいと考えています。
お楽しみに!

*AI*
[PR]

by spice-market | 2009-12-29 12:15 | ドリンクレシピ | Comments(0)
2009年 11月 30日
masala chai
あったかい飲み物が恋しい季節になってきましたね。

b0132193_1253984.jpg


お鍋で紅茶の葉っぱとスパイスをじっくり煮出して、美味しいマサラチャイ作ってみませんか?
紅茶はアッサムなどのくせが無いものをチョイス。
カップ1のお水の中に、チャイマサラのスパイスを小さじ1/4と茶葉を入れて、
ぐつぐつ煮出すこと5分・・・。
そしたら、そのあとはミルクを1カップ投入。

お砂糖は、きび砂糖。 自然の甘さがチャイスパイスとあってスパイスの風味を邪魔しないんです。
私は大さじ1くらいの甘みで十分。
全体が煮立つのを待ちます。

コーヒーを淹れるときもそう、お茶を淹れるときもそうだと思うけど、
あせって淹れた時のお茶の味っていまいちなことが多い気がするんです。
ゆっくりと茶葉が開くのを待って、ミルクがちょうどよく全体と合わさって・・・という
過程をおしゃべりしながらのーんびり待つのも大事だったり。

今回のチャイは、出来上がった後に高~い位置から何度か落として泡立てました。
本場インドのチャイ屋でも、目の前でジャーーッジャーーッと勢いよくやっていました。
こうすると、熱々のチャイが冷めるし味がまろやかになっていくみたい。

とろけるような甘~いチャイ、冬のタンブラーの中に入れてお散歩。
ぽっかぽかに体を温めてくれますよ。

NANA。


☆クリスマス期間限定商品販売中☆


[PR]

by spice-market | 2009-11-30 11:51 | ドリンクレシピ | Comments(0)
2009年 09月 20日
朝のチャイ。
b0132193_9454429.jpg

昨日の夜はPrimroseでForest Jamでした。
今回のLIVEはなんとシアターブルックの佐藤タイジさん!
本当に本当にかっこよく、ギター1本であんなに場を持っていくなんて、さすがRock Star!
あの場所で見れる贅沢さとかっこよさとタイジさんの気さくさと…楽しすぎました。
そんなわけで、今朝はのどが痛い…。
コーヒーはお休みして、しょうがたっぷり・ブラックペッパー入りのチャイに。
チャイのレシピはこちらから。
b0132193_94637.jpg

ミルクパンにたっぷり煮出したチャイをポットに注いで。
残ったぶんは夜のラムチャイかな。

朝のチャイで体と喉をあっためて、今日もお仕事です!
*AI*

チャイ用スパイスも発売中☆↓

[PR]

by spice-market | 2009-09-20 10:11 | ドリンクレシピ | Comments(0)