人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 03日
ジェノベーゼ
ジェノベーゼ_b0132193_14294863.jpg

イタリア人の友人サンドロが、みんながお待ちかねのジェノベーゼを作ってくれました!
その日集まった友人たちは、昔サンドロがやっていたパスタ屋台で一緒に働いた(遊んだ?)仲間なので、
彼のパスタへの想い出は尽きないほどあります。
10年以上前に出会って、様々なイベントやパーティーで楽しい時間を過ごしてきた私たち。
ジェノベーゼの香りは、いつもあの時間を思いださせてくれます。
ジェノベーゼ_b0132193_1430158.jpg

サンドロがイタリアに戻ってからも、あの味が懐かしく、いろんなお店で食べてみても何かが違う。
私たちにとって「ジェノベーゼ」といえばサンドロの作る味がしっかりと刻み込まれているみたい。

そのポイントはやっぱりチーズ。おろしたペコリーノとパルメジャーノを1対3の割合でたっぷり。
松の実、バジル、オリーブオイル、にんにくを加えてミキサーにかけるだけ。

アルデンテにゆでられたペンネにからむきれいなグリーンのソース。
何よりもひとくち食べた瞬間の、全員の満面の笑みがおいしさの何よりの証拠。
何年も前に、サンドロを通してこの仲間に出会った頃のことをみんなが思い返した素敵な夜。

*AI*

by spice-market | 2008-12-03 09:58 | 日々のごはん


<< ナチュラルライフマーケット 本格!カレー鍋 >>