人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 16日
日本のドライカレー
インドでドライカレーというと水分のないマサラカレーのことだそうです。
日本のドライカレーはひき肉を使ったちょっとこってりしたあのカレー。
今回はスパイスを使ってちょっと本格派にバージョンアップ。
ぴりりと辛く、香り高い大人のドライカレーができました。
本当なら温泉卵をのせたいけれど、ちょっと楽して目玉焼きのせ。
黄身をとろりとくずして、辛いカレーとまぜまぜするとちょうど良い味に。
写真がイマイチですが、味は抜群でした。ぜひお試しを。

材料(2人分)
*豚ひき肉 80g  *にんにく、しょうが ひとかけ(みじん切り)
*ピーマン、玉ねぎ、セロリ、人参、きのこなどお好きな野菜 (みじん切り)
*トマト 1/2個 (角切り)ケチャップやトマトペーストでもOK
*ホールスパイス シナモンスティック2センチ カルダモン1粒 クローブ 1粒 クミンシード 少々
*パウダースパイス カレーパウダー 大さじ1弱 ガラムマサラ 少々(SPICEMARKETオリジナル)
*塩、ブラックペッパー 少々 *チリパウダーまたはチリ 少々 *ローレル 1枚

作り方
1、フライパンに油を入れ、ホールスパイスを加えて熱する。スパイスの香りが出て来たら
玉ねぎ、にんにく、しょうがを加え、さっと炒める。
2、豚ひき肉を加えて炒め、全体に火が通ったら残りの野菜を加えて炒める。
3、カレーパウダー、チリパウダーを入れて全体の具となじませる。
4、トマトを加え、ローレルと少々の水を入れて煮る。
5、水分がなくなったら、塩、ブラックペッパーで味を整え最後にガラムマサラを加えて混ぜたらできあがり。
味が薄い時は、カレーパウダーと塩で調整してください。
おしょうゆをひとたらしすると、懐かしい味になります。

日本のドライカレー_b0132193_22482630.jpg


by spice-market | 2008-10-16 23:18 | カレーレシピ


<< 温野菜サラダ シナモンバニラフレンチトースト  >>