人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 20日
みんな大好き!スパイシーチキン
みんな大好き!スパイシーチキン_b0132193_021636.jpg


子どもも大人も大好きなスパイシーチキンはいかがですか?
そろそろ運動会や秋の行楽のシーズンがやってきますね。お弁当作りに頭を抱えちゃうこともありますよね。。そんな時に、オリジナルの手作りスパイシーチキンはオススメです!
冷凍食品でも良く見かけますが、やっぱり中に何が入っていて何が使われているのかのか心配になります。家族みんなの食は安全にしたいものですから、なるべく手作りのものを・・と思っています。私が使う調味料は、添加物を使っていないものを選んだり、国産のものを使用したりしながら自分で納得した商品を買う様に心がけています。
スパイスを使う料理をするようになって、その気持ちはもっと強くなったと思うのです。外国から輸入した食料品が多く出回る世の中・・一体どこをどうやって君はやってきたの?と問いたくなるものも中にはあるのが現状。。大事な食料を使い料理を作るので、旦那ちゃんやお友達たちに安全~安心~おいしい~と思って食べて欲しいのです。そんな風にいつも料理を作り、レシピを書いている私たちの気持ちが、少しでもみなさんに届きますように。


材料(2人分)
鶏足(手羽先・手羽元でも可)  8本

にんにく 1かけ
しょうが  1かけ
クミンシード 小さじ2
マスタードシード 小さじ1
チリパウダー 小さじ1~2
ガラムマサラ 小さじ1~2
カレーパウダー小さじ1~2
塩        少々
ブラックペッパー 少々
作り方
①鶏足にその他の材料を混ぜ、漬け込む。(30分~1時間)
②油で揚げたら、完成。

お好みでレモンを振って、召し上がれ!
辛さは強めたり弱めたりは、チリやガラムマサラで調節してください。

by spice-market | 2008-09-20 13:48 | サイドディッシュレシピ


<< YOGA FEST レシピのおはなし。 >>