2012年 06月 19日
とうもろこしと新じゃがのカレー
b0132193_21294355.jpg


とうもろこしがおいしい季節になってきました。
初物のとうもろこし、やっと温かくなってきたな~♪と感じられます。
b0132193_21493849.jpg

そして、我が家の新じゃがも収穫時期となりテーブルに初登場です。
ほくほく新鮮なじゃがいも。
泥を水で落とすだけで、皮がぺろりと向けてしまうほど薄くてびっくり。
皮ごと食べられて、これまたうれしい~☆
b0132193_2150387.jpg


とうもろこしは、できれば缶詰のものよりも生から茹でたものを使ってほしいです。
そのほうが、ものこしのおいしさがぎゅっと詰まったものになります。


新じゃがととうもろこしのカレー

材料
新じゃが 小玉10個
とうもろこし 1本(実を軸からとっておく)
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
トマト 1/2個 (みじん切り)

にんにくみじんぎり小さじ1/2
しょうがみじんぎり小さじ1/2

水50cc

マスタードシード 小さじ1/4
クミンシード 小さじ1/2

スパイスA
ベジマサラ 小さじ1.5
ガラムマサラ 小さじ1大盛り
ターメリック 小さじ1/4
チリパウダー お好みで
塩 小さじ1

下ごしらえ
・とうもろこしは、茹でて実を軸から取り除いておく。
・新じゃがは、綺麗に洗ってレンジで火を通しておく。

作り方
①フライパンに油をひき、マスタードシードを入れて弱火で熱しプチプチと音がし始めたらクミンシードを入れて香りを出す。
②ふわーっと香りが出たら、にんにくしょうがを入れて更に炒めて香りを引き出す。
③2に玉ねぎを入れて炒めたら、蓋をし中弱火で火を通す。透明になったら、トマトを入れて更に炒め合わせ、蓋をしてトマトが煮崩れる位になるまで火を通す。
④3にスパイスAを入れて、とろりとした状態になるまで手早く炒める。
⑤全体がもったりしたら、水とじゃがいも、とうもろこしを入れて炒める。
⑥全体を炒め合わせて味をみて、足りなければ塩を加えて出来上がり。


b0132193_2130354.jpg



お肉を使わない野菜のカレーは、スパイスと一緒に煮込んで絡めると
野菜の甘みをダイレクトに感じられます。
ご飯やパンにもあうので、お外ランチにもオススメです♪


NANA。
[PR]

by spice-market | 2012-06-19 21:45 | カレーレシピ


<< タンドリーチキンマサラ お気に入りの絵本 >>