人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 10日
カレーちょいがけ。ドライカレー編
カレーちょいがけ。ドライカレー編_b0132193_19215721.jpg


昨日の夕飯は、たっぷり野菜と豚挽き肉のドライカレーと
前日の残ったカレーのチョイがけをトッピング。
そしてもう一品にアスパラのスパイシーグリル。
豚肉で巻いたアスパラをスパイスとヨーグルトでマリネし、フライパンでこんがりと焼きました。

箸休め的にかぼちゃの煮物を一緒につけたら、これがカレーの辛さをマイルドにしてくれて
なかなか合う~っ!
甘~いかぼちゃとスパイシーなカレーが絶妙にマッチして、いい感じ。

カレーのチョイがけの2種類は、チキンのカシューナッツカレー(奥)と野菜のカレー(手前)
この二つは今度レシピをアップしますね。

【材料】2人~3人分
豚挽き肉100g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
なす 1本
ピーマン 1個
トマト(粗みじん切り) 1個
にんにくしょうがペースト 大さじ1
Aクミンシード 小さじ1/2
Aチリ 1/4本
Aベイリーフ 1枚
Bカレーパウダー 小さじ2
Bガラムマサラ 小さじ1
Bコリアンダーパウダー 小さじ1
Bコンソメ顆粒 少々
塩 適量
こしょう 少々

*野菜はみじん切りにしておく。
*豚挽き肉は、ヨーグルトとターメリックでマリネしておく。

【作り方】
①フライパンに油をひき、Aのスパイスを弱火で熱し香りを引き出す。
②香りがたったら、たまねぎを入れつやが出るまで炒める。
③にんにくしょうがを入れ香りがたったら、豚挽き肉を炒める。
④油がじんわりにじみ出てきたらにんじんを入れ、その後残りの野菜も一緒に炒める。
⑤Bを入れて全体が馴染むまで炒め合わせる。
⑥最後に塩コショウで味を調節し完成。


100gのお肉とたっぷり野菜で作ったのでかなり多めに出来上がりました。
が、このたっぷりドライカレー旦那ちゃんと二人でお見事完食!

色んなカレーを楽しめる~最高の幸せ~♪



NANA。

南インド産のブラックペッパー50%off!!
ご購入はこちらから★


by spice-market | 2010-03-10 19:22 | カレーレシピ


<< 今日の『chai chai』 2日間だけのカレー&チャイ屋『... >>