人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 10日
タイのおいしいもの☆ヌードル編☆
『次回はごはん編!』と言いながら、ヌードル編をお届け☆
タイでの昼ごはんはほとんどが麺(クイッティオ)。
朝ごはんを抜いちゃった時や夜に小腹がすいた時にも。
あんなに美味しい麺が、80円前後で食べられるから幸せ~。
タイのおいしいもの☆ヌードル編☆_b0132193_1120362.jpg

タイの麺は約4種類。
センミー(極細麺)、センレック(細麺)、センヤイ(平べったい麺)、バミー(玉子麺)。
そして汁ありはナーム、汁なしはヘーン。
これを組み合わせて注文します。
後はお好みでテーブル上の調味料で味付け。

写真右上から、ピピ島の鶏肉専門屋台の麺。茹でた鶏肉が柔らかくって、スープがおいしいー☆
右下はチェンマイのワロロット市場の中で。バミーがちょっと中華風のスープにぴったり。
左下はバンコクでよく食べた定番スタイル。センヤイ+ルークチン(つみれ)の組み合わせ。
左上はピピ島の食堂で食べたからーい麺。豚の血を固めたものが入っていて癖になる味。
(ナーム・ニャーオとお店の人に聞きました。)

テーブルには粉唐辛子(プリック・ポン)、唐辛子入りナンプラー(プリック・ナンプラー)、
唐辛子入りお酢(プリック・ナムソム)、お砂糖。

朝や夜、気分に合わせてそのまま食べたり、さっぱり味にしたり。
あー、今すぐ食べたい麺!
と言いながら、今日の夕ご飯はタイ料理でした☆
*AI*
バレンタインSALE!!ご購入はこちらから↓



by spice-market | 2010-02-10 21:01 | 旅のはなし


<< ある日のまかないごはん。 タイのおいしいもの。☆おやつ編☆ >>