人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 30日
masala chai
あったかい飲み物が恋しい季節になってきましたね。

masala chai_b0132193_1253984.jpg


お鍋で紅茶の葉っぱとスパイスをじっくり煮出して、美味しいマサラチャイ作ってみませんか?
紅茶はアッサムなどのくせが無いものをチョイス。
カップ1のお水の中に、チャイマサラのスパイスを小さじ1/4と茶葉を入れて、
ぐつぐつ煮出すこと5分・・・。
そしたら、そのあとはミルクを1カップ投入。

お砂糖は、きび砂糖。 自然の甘さがチャイスパイスとあってスパイスの風味を邪魔しないんです。
私は大さじ1くらいの甘みで十分。
全体が煮立つのを待ちます。

コーヒーを淹れるときもそう、お茶を淹れるときもそうだと思うけど、
あせって淹れた時のお茶の味っていまいちなことが多い気がするんです。
ゆっくりと茶葉が開くのを待って、ミルクがちょうどよく全体と合わさって・・・という
過程をおしゃべりしながらのーんびり待つのも大事だったり。

今回のチャイは、出来上がった後に高~い位置から何度か落として泡立てました。
本場インドのチャイ屋でも、目の前でジャーーッジャーーッと勢いよくやっていました。
こうすると、熱々のチャイが冷めるし味がまろやかになっていくみたい。

とろけるような甘~いチャイ、冬のタンブラーの中に入れてお散歩。
ぽっかぽかに体を温めてくれますよ。

NANA。


☆クリスマス期間限定商品販売中☆



by spice-market | 2009-11-30 11:51 | ドリンクレシピ


<< タンドリーチキン 「ステレオ市」にて販売させて頂... >>