人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 26日
ワイルドライスのスパイシーサラダ
ワイルドライスのスパイシーサラダ_b0132193_9214129.jpg

以前、友達にもらったワイルドライス・マノーミン。 
食物繊維やタンパク質、ミネラルをたっぷり含んでいて、もちっとした食感がおいしい。
スープに入れたり、ごはんと混ぜて炒めたりして使っていたのだけど、今回はサラダに。
私的には、軽く炒めたほうが香ばしくておいしかったので炒めてみました。

「ワイルドライスのスパイシーサラダ」
□材料 (2人分)
マノーミン(ワイルドライス)  適宜(野菜の量などを見てお好きなだけ)
きゅうり  1本(角切り)
玉ねぎ  1/4個(スライス)  紫玉ねぎがあればなお良し!
香菜    適宜(根の部分みじん切り・葉の部分ざく切り)なければセロリなどで。
※トマトやツナをいれてもGOOD!
☆クミンシード 少々
☆カレーパウダー 小さじ1/2
☆ブラックペッパー 少々
塩 少々
オリーブオイル 適宜

□作り方

1、マノーミンは軽く洗って、たっぷりのお湯に塩を入れて20分ほど煮る。
2、ちょうど良い硬さになったら、ざるに開け水気を切る。
3、フライパンに油・クミンシードを入れて火にかけ、マノーミンを加えてさっと炒める。
4、きゅうりを入れて軽く合わせ、カレーパウダーと塩で味をつけたら火を止める。
5、ボールに移し、玉ねぎ・香菜の根・他の野菜を加えて和え、塩・ブラックkペッパーで味を調える。
※パサパサしている際はオリーブオイルを少量回しかけて下さい。
6、お皿に盛り付けて、香菜の葉をのせたらできあがり。

スプーンでもりもり食べられて、それだけでおなかいっぱいに。
ダイエットにいいかも!


*AI*
オンラインショップはこちらから☆↓


by spice-market | 2009-09-26 09:44 | サラダレシピ


<< 摘みたてバジルで、バジルオイル。 自転車でぶらりお散歩。 >>