人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 09日
SpiceMarketの定番チキンカレー。簡単!
SpiceMarketの定番チキンカレー。簡単!_b0132193_13513661.jpg

Spice Marketで販売中の「チキンカレーセット」についてくるレシピを写真入りで!
スパイス料理が初めて、という方でも簡単に作れるオリジナルです。
本格インド料理よりもずっと気軽にスパイスを使ってもらえるように、手順も少なめ。
でもやっぱり、文章で書かれたレシピだけでは初めての方には伝わりづらいもの。
今回は写真入りでレシピをご紹介!
材料も手順も本当にシンプルなので、初めての方もぜひ!
SpiceMarketの定番チキンカレー。簡単!_b0132193_14391639.jpg

◇材料  やや多めのひとりぶん。
鶏もも肉  適宜  食べやすい大きさにカット
玉ねぎ   1/4個 スライス
トマト   小1/2個 ざく切り(トマト缶でもOK)
ヨーグルト 大さじ1~2
にんにく・しょうが みじん切り
油 適宜
水 100cc
塩 小さじ1/4
胡椒 少々
☆チリ 1/2本 種を除く
☆クミンシード 少々
☆マスタードシード 少々
☆カレーパウダー 小さじ1/2
☆ガラムマサラ  小さじ1/2
☆カレーリーフ  5枚 (またはローリエ1枚)
※☆印のスパイスは「チキンカレーセット」に含まれています。
SpiceMarketの定番チキンカレー。簡単!_b0132193_1427230.jpg

◇作り方
1.フライパンに油・マスタードシード・クミンシード・チリ・にんにく・しょうがを入れて火にかけ、
中火でスパイスの香りがするまで軽く炒める。
point:熱した油にスパイスを入れると焦げるので、スパイスを入れてから火にかけます。
2.玉ねぎ・鶏肉を加えて、玉ねぎが少ししんなりし、鶏肉の表面に色がつくまで炒める。
3.カレーパウダー・ガラムマサラ・カレーリーフを加えて、具となじむようにざっと混ぜ合わせる。
point:パウダースパイスは焦げやすいので、弱火でさっとあえる程度に。
     ガラムマサラはひとつまみ残して、一番最後に加えると風味がアップします。
4.トマト・水を加えて、塩・胡椒をして5~10分程度煮込む。
5.鶏肉に火が通り、水分が半量くらいになったら火を止め、塩で味を調節する。
point:最後にヨーグルトを入れるので、味は少し濃い目に!スパイスが足りなかったらここで足して下さい。
6.火を止めて、最後にヨーグルトを加えて混ぜ合わせたらできあがり。

これを基本に違うカレーも!
ヨーグルト風味が苦手な方は(男の人は苦手かも?)、代わりにココナツミルクで☆
さらっとしたカレーなので、じゃがいもやかぼちゃを入れるととろっとした食感に。
チキンを調理前に、少量のパウダースパイスとヨーグルトで30分ほど漬け込むとおいしくなります。

このカレーは長時間煮込むとおいしくなくなってしまうので、多めに作りたい時は
食べるに分だけヨーグルトを加えて下さいね。

*AI*
チキンカレーセット販売中☆↓


by spice-market | 2009-09-09 14:28 | カレーレシピ


<< ココナツフレンチトースト。 カレークリームのサンドイッチ。 >>