人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 24日
オクラとえびのトマトたっぷりカレー。
オクラとえびのトマトたっぷりカレー。_b0132193_13555010.jpg

最近、スパイスの特集をいろんなところ・・テレビや雑誌でみかけるのは夏のせい?
たくさんの人がスパイスに興味を持ってくれるのは、とてもうれしいこと。
固形ルーのカレーも好きだけど、胃もたれすることも。
インドカレー屋さんも、油やバターたっぷりだとちょっとがっかり。
自分のバランスでスパイスカレーを作りませんか?

「オクラとえびのトマトたっぷりカレー。」
□材料(2人分)
むきえび 10尾 ターメリック少々でもんで臭みを消しておく。
オクラ 5~10本 へたを切り、半分にカット
玉ねぎ 1/2 スライス
完熟トマト 2個 みじん切り またはトマト缶 1/2缶
にんにく・しょうが ひとかけ みじん切り
香菜 大さじ1 なくてもOK
油 適宜
塩 適宜
☆カレーリーフドライ 数枚 またはローリエ1枚
☆ターメリックパウダー 小さじ1/2
☆クミンシード 少々
☆マスタードシード 少々
☆ココナツパウダー 大さじ1 (少量のお湯で溶いておく)またはココナツミルク 
☆ガラムマサラ 小さじ1/2
☆チリ  1/2本 種を取る
★コリアンダーパウダー 小さじ1/2

□作り方
1、鍋に油・クミンシード・マスタードシード・チリを入れて熱する。
2、スパイスがパチパチしたら、玉ねぎ・しょうが・にんにくを加えて、しんなりするまで炒める。
3、トマト・ターメリック・コリアンダー・カレーリーフ・少量の水を加えて煮込む。
4、弱火で煮込みながら、トマトにとろみがつき、油が浮いてきたらオクラとえびを加えて
  火が通るまで煮込む。
5、オクラに火が通ったら、塩・ガラムマサラ・ココナツを加える。
6、最後に香菜を入れたらできあがり。
オクラとえびのトマトたっぷりカレー。_b0132193_1354502.jpg

今回はトマトを多めに少し長めに煮込むことで、とろみのあるカレーに。
もちろんさっと煮込んでもおいしいですよ。
☆印のスパイスはSpiceMarketの「南インドカレーセット」に含まれています♪
*AI*
online shopはこちらです☆↓


by spice-market | 2009-08-24 09:22 | カレーレシピ


<< しあわせなおしらせ。 朝チャイ。 >>