人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 02日
えびとナッツの簡単カレー。
えびとナッツの簡単カレー。_b0132193_92476.jpg

えびは大好きだから1年中食べたい。
でも、夏になるとえびがさらに食べたくなる。

休みの日のお昼に、ささっと食べたかったから、かなり簡単。
えびカレーのレシピは、玉ねぎをじっくり飴色に炒めるものや
ナッツなどをミキサーにかけてとろみを出すものがあるけど…どちらも省略!
ミキサーがないので、ナッツは包丁で細かくみじん切り。
夏らしく、カルダモンを入れてすっきり感をプラス。
所要時間、約15分でできました。


「えびとナッツの簡単カレー」
□材料(一人分)
えび 4尾 (加工済みのもの)
玉ねぎ 1/4個 (スライス)
トマト 1/2個 (荒みじん切り)
香菜 適宜 (なくてもOK)
松の実、ピーナッツなど 適宜 (みじん切り)
にんにく・しょうが 少々(みじん切り)
油 適宜
塩 適宜
☆カレーリーフ 5枚 (なければローリエ1枚)
☆マスタードシード 少々
☆クミンシード 少々
☆カルダモン 2個 (軽くつぶす)
☆ターメリック 小さじ1/4
☆ガラムマサラ 少々
☆チリ 1/4本 (Spice Market産)
☆ココナツパウダー 小さじ2程度
★コリアンダーパウダー 小さじ1

※☆印のスパイスはSpiceMarketのものです。

作り方
1.えびをボールに入れ、にんにく、しょうが、ターメリック少々と少し漬け込む。
2.フライパンに油とマスタード、クミン、カルダモン、チリを入れて火にかける。
3.スパイスの香ばしい香りがしたら、玉ねぎ、にんにく、しょうがを加えて炒める。
4.玉ねぎがしんなり、少し飴色になったら、ナッツを加えてさっと混ぜ合わせる。
5.えびを加えてさっと炒め、トマト、香菜、ターメリック、コリアンダー、カレーリーフ
 を加えて、具と馴染ませる。
6.小量の水(ひたひた+もう少し)を加えて、えびに火が通るまで煮込む。
7.ココナツパウダー、塩をして少し煮込み、最後にガラムマサラを一振りしたらできあがり。

*AI*
えびとナッツの簡単カレー。_b0132193_163319.jpg

SUMMER SALE開催中↓


by spice-market | 2009-08-02 10:04 | カレーレシピ


<< おさんぽ市とチクテベーカリーへ... スイカとマンゴーのスムージー >>