人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 22日
バニラビーンズのミルクババロア
バニラビーンズのミルクババロア_b0132193_11473683.jpg


牛乳を大量消費しなくてはならなかったので、ミルクババロアを作りました。
中には、バニラビーンズがた~っぷり♪
甘さは控えめにしても、十分においしく食べられます。

お菓子を作るときのバニラの香りが大好き。
もちろん食べているときも好きだけど、鞘から取り出した時にぷ~んと香ると
ほんわ~かした気持ちになる。


【材料】 6個分
粉ゼラチン 1袋(5g)
牛乳 300cc
生クリーム 100cc
バニラビーンズ(SpiceMarketのものを使用)1/5本
きび砂糖 30g
きび砂糖(生クリーム)10g

【作り方】
①ゼラチンは大さじ2のお水でふやかしておく。
②牛乳に砂糖、バニラビーンズを鞘からスプーンなどでこそぎ入れ、レンジで85℃位に温めて砂糖を溶かす。
③生クリームに砂糖10gを入れ、6部くらいに泡立てる。
④2に1を溶かしいれ、3の生クリームくらいにとろみがつくように冷やしていく。
⑤ある程度とろみがついたら、4に3を入れて全体をあわせ器に入れて冷やし固めて完成。

*生クリームのとろみが強いと全体に混ざりにくくなります。

ケララ産のバニラビーンズは、香りと品質ともにトップクラスです。
ぜひ、お試し下さい~♪


NANA。

夏のスィーツ作りにバニラビーンズ☆
        

by spice-market | 2009-07-22 12:11 | スウィーツレシピ


<< スパイス香る☆梅ゼリー 空 7月19日。 >>