2009年 06月 11日
カレーパンを習いに行きました。
ちょっと前のことですが、友達のパン屋さんにカレーパンを習いに行きました。
でも、レシピありません。ごめんなさい。先に言っちゃいます。
b0132193_13485647.jpg

さすがパン屋さん、はかりも作業台も大きい!
言われるがままに分量をはかって、こねる、こねる。
こねて、こねていいかんじになったら、均等に切り分けてくるくる丸める。
b0132193_13342816.jpg

こんなにきれいにまるーくする作業が、けっこう難しい。
力加減が微妙です。パン屋さんの友人はさすが!の手つき。
b0132193_13344916.jpg

一次発酵、二次発酵…すっかり友達にまかせっきりです(笑)
b0132193_13491785.jpg

つづいて生地を平らに伸ばしていきます。
こんなに広い作業台なら、粉ものも怖くない!憧れですねー。
b0132193_1335391.jpg

そしてNANA特製のカレーを詰めてゆきます。
ココナツの入ったドライカレー風は、それだけでも美味。
b0132193_13351598.jpg

今回のテーマは「揚げないカレーパン」。
カレーもパンも大好きな私たちですが、揚げものが胃にもたれるお年頃。
だけど、サクッとした食感も欲しいというわがままに友人は答えてくれました!
それはパンの表面にだけパン粉をかけること。
パンに十字に切れ目を入れて、いざオーブンへ!
b0132193_1753693.jpg

できあがりがこちら!
このカレーパン、パン屋さんもスパイス屋さんもびっくりするほど美味でした☆
パン粉の食感、ふわふわの生地。そしてカレーとの絶妙なバランス…。
カレーパン屋をやろう、と本気でしばらく妄想した私たちでした!
*AI*
******************************************

SpiceMarketの南インド ケララ産のスパイス、ただいま入荷準備中です!
Curry Masala, Garam masala 先行予約受付中です!

☆ご予約はこちらから☆
[PR]

by spice-market | 2009-06-11 19:03 | 日々のこと


<< スパイスフードのランチプレート バニラビーンズたっぷりなシフォ... >>