2009年 06月 03日
北海道のおいしいもの2
北海道レポ続編!
新千歳空港を後に小樽を目指して出発。着いた日のランチは、小樽でお寿司と決めていました~。
北海道の海の幸を「鮨処 竜敏」で思う存分堪能させていただきました。

今が旬のお魚と魚介類を握ってくれるお任せの10かん。
ほっけやサーモン・・魚~魚~魚~♪ほっけのお刺身を食べるの初めてでしたが、なんとも~美味!
b0132193_6554668.jpg

今がちょうどウニの時期の始まりだそう。そして一番右にあるのは、蛸の白子。
とってもあっさりした白子で、甘くっておいしい。
b0132193_6562858.jpg

北海道といえばカニ。タラバガニの身はたっぷり入っておいしいです。
b0132193_6571370.jpg

やっぱりイカソーメンは外せません。いくらが豪快に乗っかっていますが、お出汁で頂くとより
イカの甘みが引き立っておいしい~。
b0132193_658351.jpg


お腹がいっぱい過ぎて、小樽の名産である小樽のガラス「北一硝子」
に寄るものの声に出てくるのは「あ~苦しい~っ」の妊婦の声・・。
綺麗な硝子を目の前にしても、気になるのは食後のスウィーツ。


旦那ちゃんに連れられて、小樽から登別~そして次の日は富良野へと大移動です。

NANA。
[PR]

by spice-market | 2009-06-03 07:41 | 旅のはなし


<< 北海道のおいしいもの3 北海道のおいしいもの~花畑牧場~ >>