人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 29日
スパイスで作るタコライス。
スパイスで作るタコライス。_b0132193_21164297.jpg

初めて沖縄で食べたタコライス、メキシコ人のホームパーティーで食べた手作りタコス。
簡単でおいしくって、友だちが来た時にはとても重宝する料理。
ずっとタコスシーズニングを買っていたのだけれど、SpiceMarketを始めて気づいた。
「スパイスだけでも作れるかも?」これでいつでも、好きな時に食べられる。

「スパイスでつくるタコライス」
□材料 (2人分)
牛ひき肉 (合い挽きでも) 150g
玉ねぎ 1/4個 みじん切り
ピーマン 1個 みじん切り(なくてもOK)
レタス 2枚 食べやすい大きさに千切り
トマト 1/2個 角切り
チーズ  お好きなチーズ お好みで。
にんにく ひとかけ みじん切り
オリーブオイル 適宜
塩 適宜
☆ブラックペッパー 少々
☆クミンシード 小さじ1/4弱
☆マスタードシード 少々(なくてもOK)
☆ナツメグ 少々
☆ガラムマサラ 少々 (仕上げに)
チリパウダー 小さじ1/4 辛さはお好みで。

□作り方
1、フライパンに油を入れ、クミンシード、マスタードシードを熱する。
2、玉ねぎ、ピーマン、にんにくを加えて炒め、しんなりしたらひき肉を加える。
3、ひき肉の色が変わってきたら、ナツメグ、チリパウダーを加える。
4、塩、ブラックペッパーで味を調え、最後にガラムマサラを少々加える。
5、ごはん、レタス、トマト、ひき肉、チーズを乗せてできあがり。
スパイスで作るタコライス。_b0132193_21175914.jpg

ひき肉にたっぷりのにんにくとチリペッパーを入れたのでサルサソースではなくさっぱりと。
イタリアで友だちがピザを焼いてくれたとき、トマト缶にオリーブオイルと塩を入れて
混ぜたものをピザソースにしているのを見て目からうろこ。
今日は完熟トマトを粗くつぶして、オリーブオイル、バジル、塩を合わせただけ。
スパイスで作るタコライス。_b0132193_211894.jpg

タコライスのおいしい食べ方といえば、混ぜ混ぜ。
トマトソースをたっぷりかけて、ごはんと混ぜあわせて。

チェダーチーズがいちばんおいしい&見た目も良いけれど、、、
この土地では輸入食品はやっぱり少ない!ピザチーズで我慢!

*AI*

by spice-market | 2009-04-29 21:47 | カレーレシピ


<< 湘南・江ノ島散策 またまた朝プレート。 >>