人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 13日
アジアン屋台ごはんでトリップ。
アジアン屋台ごはんでトリップ。_b0132193_14415911.jpg

アジアのどこかの暑い国。汗をかきながら、立ち寄った屋台で焼き飯を食べる。
そんなイメージで作った創作アジアン焼き飯。
たまには、ごはんでイメージトリップ。
スパイス、ココナツ、香菜、ナンプラーがいつもとは違った味に。
フォーや生春巻きと一緒に食べたいな。
器は中華料理っぽいけれど。

□材料 一人分
ごはん お茶碗1杯分
長ネギ、きのこなどお好きな野菜 適宜 (みじん切り)
香菜 5cmほど (みじん切り)
豚バラ肉やベーコン 適宜 (みじん切り)
卵 1個
☆クミンシード 少々
☆ガラムマサラ 少々(カレー粉でもOK)
☆コリアンダーパウダー 少々(なくてもOK)
ココナツパウダー 少々
ナンプラー 少々
塩、胡椒 少々

□作り方
1、フライパンに油を熱しクミンを軽く熱したら、野菜と肉を加えて炒める。
2、ごはんを加えてざっと炒め、香菜も入れて炒める。
3、フライパンの真ん中を空けて卵を割りいれ、軽くいり卵にしたら全体と炒めあわせる。
4、塩、胡椒、ガラムマサラ、コリアンダー、ココナツパウダー、ナンプラーで味付けしてできあがり。

パクチーって、一度でそんなに使い切れないもの。
とくに一人暮らしじゃ、ぜんぜん減りません。
というわけで、私は全部冷凍にして常備。
チキンカレーに、タイカレー、スープにあると重宝します。

*AI*

by spice-market | 2009-03-13 14:43 | カレーレシピ


<< 白子の天麩羅と蕎麦。 まいたけと豚肉のカレーと絵本。 >>