人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 10日
不細工なスウィートポテト。
不細工なスウィートポテト。_b0132193_14364599.jpg

このあいだ髪を切って、久々に耳が丸見えのショートカットに。
寒い日は首と耳がつめたーくなってたけど、今日は日差しを直接受けて暑いくらい。
あったかいとテンションも上がる。ショートにしたらピアス選びが楽しいという発見もあり。

さてそんな小春日和に、なぜか秋の味覚「スウィートポテト」。
本を読んでいたらスウィートポテトを作る場面が出てきて、無性に胃袋を刺激した。
うちに残っていたさつまいもで、めんどくさがりの私は裏ごしなし。
まるでお稲荷さんのような、いびつで不細工な、愛らしいものができあがりました。

スウィートポテト 5~6個分
□材料
さつまいも 中1本 (ふかすか、カットにしてレンジで加熱)※レンジで加熱し過ぎると水分が飛ぶので注意。
卵黄 1個 (焼き色を用に少量残す)
バター または マーガリン 15g(なくても良い)
牛乳 または 豆乳 大さじ2 (固さによって調節してください。)
砂糖 または はちみつ  30g(甘さはお好みで)
塩 少々
☆シナモンパウダー お好みで 好きな方はたっぷりいれてもおいしい。

□作り方
1、加熱してやわらかくなったさつまいもは皮をむき、フォークやへらなどでつぶす。
2、1に残りのすべての材料を加えて、とにかく練る。なるべくなめらかになるように。
3、食べやすい大きさに形を整えて、卵黄を塗り、シナモンパウダーをひとふり。
4、210度のオーブンで10分ほど焼いたらできあがり。

ほこほことしておいしい。
私は生クリームもバターも使わず、豆乳で作ったので、とても自然な味に。
もっと小さなサイズをいっぱい作ったら、食べやすかったかな。
不細工だけど、おいしくできた。

*AI*

by spice-market | 2009-03-10 15:34 | スウィーツレシピ


<< まいたけと豚肉のカレーと絵本。 南インドの野菜炒め「アビィヤル風」 >>