人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 13日
カプチーノ。
カプチーノ。_b0132193_10181344.jpg

ブラックコーヒーが飲めないので、たっぷり牛乳と砂糖を入れて飲む。
カフェラテというものが、どこのカフェでも飲めるようになった数年前、
STARBUCKSで飲んだカフェラテには感動した。
ふわふわ、なめらかなスチームミルクとあつあつのエスプレッソ。
それからはSTARBUCKS中毒で、1日1回は行かないと気が済まない時期もあったほど。

私は下北沢で働いていたので、眠い日やちょっと元気のない日はスタバに寄っていた。
人のいない、朝の下北沢の路地をラテを飲みながら歩く。
春や夏はほんとうに気持ちが良くて、犬が散歩していたり、カフェで地元の人が
朝ごはんを食べていたり、いつもの騒がしい下北沢とは違う顔。
毎日働いている場所なのに、一瞬どこか違う国にいるような気持ちになったりして。

カプチーノはシナモン好きの私にはたまらない飲み物。
濃い目に入れたコーヒーに、あたためた牛乳をミルクホイッパーでよく泡立てて。
スプーンで泡を抑えながらまずミルクを注いで、スプーンで泡をのせる。
最後にシナモンシュガーとシナモンスティックをのせて。
カプチーノ。_b0132193_1021531.jpg

コーヒー大国イタリアで、食後にカプチーノを頼もうとしたら、ダメ、と言われたことがあって。
理由を聞いたら、ミルクは食後に飲むものではないからエスプレッソか紅茶がマナーだそう。
知らないことはたくさんあるもの、勉強になった。

余談ですが、来月幕張メッセで行われるアジア最大の食品展「FOOD EXPO 09’」で
ローマにある老舗カフェのオリジナルコーヒー豆を紹介する仕事をします。
通訳と紹介なんて不安もありつつ、とても楽しみ。
さらなるコーヒーの知識をつけてきます。
*AI*

by spice-market | 2009-02-13 10:22 | ドリンクレシピ


<< Valentine's... 韓国旅行 >>