人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 08日
スパイスの使い方。
スパイスの使い方。_b0132193_2123210.jpg

スパイスを買ってみたけど、使わずに1年くらいほったらかし、とか。
スパイス料理やカレーも大好きだけど、スパイスを使うのはハードルが高くて、とか。
まわりの友人たちからも、そんな声を聞くことがとっても多いのです。
確かに私も以前はスパイスなんて使ったこともなく、カレーといえばルーでした。

突然ですが、今日生まれて初めて車を運転しました。
ほんのこの間まで、車を運転することに興味もなく、どちらかといえば怖い、と思っていたのだけれど。
人生で初めてやってみたことが、人生に新しい面を見せてくれたのがうれしくて。
たとえになっているか疑問ですが、ちょっとしたことを試してみたら世界が広がることもある。
スパイスもそんなに心配なものじゃありません。
少し足したらおいしくなる、それがスパイス。

まず初心者の方に、カレー作りに絶対に失敗しないスパイスを。
クミンシード、マスタードシード、コリアンダー(パウダー)、ターメリック、ガラムマサラ。
スパイス通の方はホールのカルダモンやクローブ、シナモンを使いますが、まずはシンプルな
味のものから始めてみてください。

そしてスパイスを使うタイミング。
例外もたくさんありますが、基本はホールスパイスは炒めることで精油成分が溶け出します。
一番初めに、オイルでホールスパイスを焦がさないように炒めて、オイルに香りを移します。
オイルに香りが移ったら、玉ねぎやにんにく、しょうがを加えてください。
こってりしたチキンカレーなどで飴色玉ねぎを作るときは、玉ねぎだけを別のフライパンで炒め、
後から加えて。
玉ねぎとスパイスを一緒に長時間炒め続けると、スパイスの味がしつこくなってしまいます。

パウダースパイスは焦げやすいので、野菜を炒め合わせてから入れ、パウダーを具になじませ、
そしてなめらかにするために水を加えて煮込みます。
パウダースパイスは、お肉の下ごしらえにも便利。
中まで味を染み込ませ、お肉を柔らかくし、臭みを消してくれます。
カレーを作り始める1~2時間前にスパイスをお肉によくもみこんでください。

ガラムマサラはたくさんのスパイスを調合した、とっても香りの良いミックススパイス。
一緒に混ぜ合わせると、せっかくの香りが台無しなので、一番最後にひとふり。
スパイスは入れすぎず、少しづつ加えてみてくださいね。

SPICEMARKETのブログやホームページのレシピを参考にぜひお試しを!

by spice-market | 2009-02-08 22:06 | スパイスについて


<< お稲荷さん マッシュルームの豆乳スープ。 >>