人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 09日
りんごのコンポートとバナナのジャム
りんごのコンポートとバナナのジャム_b0132193_1245034.gif

ジャム作り。夢見がちで乙女な響きです。
小さい頃からお母さんがよく作っていました。いちごやブルーベリーのジャム。
ジャムが好きなのは母の遺伝?それとも女子の性質?
何ヶ月か前にバリ土産でもらったバナナのジャム。バナナ好きの私にはたまらない!
と食べてみると、、、、??な味。
ちょっと甘すぎ&何かわからない南国らしいまったり加減。
楽しみにしていただけに残念で、自分で作ってみる。
「バナナのジャム」
バナナ 2本(5ミリ程度の輪切り)
砂糖 お好みで(甘さを見ながら)
レモン汁 1/2個(変色しやすいので多めに)
☆バニラビーンズ 1/3本(包丁でさやを切り、ビーンズとさやにわける)
作り方
1、鍋にバナナ、レモン汁、砂糖を入れて弱火で煮る。焦げないようにゆっくりと。
2、水分が飛んで、まったりいい感じになったらバニラビーンズを加えて少々加熱。
3、煮沸消毒した瓶に移しバニラのさやを入れる。冷めたら冷蔵庫で保存。

私は甘さ控えめで作っているので、早めに食べていますよ。
りんごのコンポートとバナナのジャム_b0132193_1252545.gif

バナナにシナモンは大好きな組み合わせだけど、この後りんごを使うからバニラに。
りんごとシナモンは最強の組み合わせ。
さらに、大好きな梅リキュール「星子」を仕上げに入れた贅沢品。
「りんごのコンポート」
りんご 1個(いちょう切り)
砂糖 お好みで
レモン汁 1/2個
☆スターアニス 1/2個
☆シナモンスティック 2cm
星子 少々
水 少々
作り方
1、鍋に星子以外のすべての材料を入れてゆっくり煮る。
2、りんごがしんなり、とろっとしてきたら星子を最後に加えてもう完成。
3、スパイスを取り除いて、煮沸消毒した瓶に移す。
りんごのコンポートとバナナのジャム_b0132193_1254076.gif

こんな袋に入れて友達にあげたり。
ジャム、もらったらかなりうれしい。

トーストにのせて、パイ生地にのせて、ヨーグルトに入れて。
夢が広がる。パンに塗るものがいっぱいあると、朝からやたら幸せ。

*AI*

by spice-market | 2008-12-09 12:39 | スウィーツレシピ


<< 北海道から 小松菜とかぼちゃのクリーミースープ >>