2016年 11月 30日
kakapo企画展に出展します

こんにちは、スパイスマーケットです。

企画展のお知らせです。
12月1日(木)~12月6日(火)
東京の北区滝野川にあります『Artco』さんで
開催されますkakapo企画展にスパイスマーケットも参加します。

数人の作家さんの作品やお菓子などが集まって
1週間限定ショップがOPENします。

スパイスキットやオリジナルマサラなどの商品が
店頭に並びますので、ぜひお立ち寄りいただけると
うれしいです。

b0132193_17221187.jpg

今回の出展で3回目のとなり 

kakapoなおさんの企画展に参加できるのがとてもうれしいです。


開催時間は12時から20時までなので

お仕事帰りにふらりと立ち寄れるのも、いいですね~。



当日は、委託販売となりますので
わたしはお留守番ですが、
kakapoせっけんのなおさんが
スパイスマーケットのスパイスでマサラチャイを
淹れていただける予定です。

12月 kakapo企画 

●開催日時●

2016
 12/1(木) - 12/6(火)
 12:00~20:00  (最終日のみ18時まで) 

●場所●
Rental gallery & shop "Artco   
https://www.facebook.com/rentalshop.artco/

〒114-0023 東京都北区滝野川 6-83-1
(アクセス:JR埼京線「板橋駅」東口…徒歩3分,都営三田線「新板橋駅」A2出口…徒歩5分)

b0132193_17223546.jpg

●出展● 

三温窯 (陶器)
http://sanongama.main.jp/

李舎(どうぶつ組み木・木小物) 
http://sumomosha.net/

YouComfortゆうこんふぉーと(手紡ぎ糸・ストール)
http://ameblo.jp/youcomfort/

ロケットバナナ (お正月飾り)
http://www.koakinai.com/banana1.html

SpiceMarket(ミックススパイス)
http://www.spicemarket.org/

松本マフィン (マフィン)
http://matsumoto-muffin.com

お菓子屋ボタン (焼き菓子)
http://okashiyabotan.web.fc2.com

kakapoせっけん (オリーブせっけん)
http://kakaposoap.web.fc2.com



よろしくおねがいしますー◎


b0132193_17225620.jpg


[PR]

# by spice-market | 2016-11-30 17:23 | お知らせ&イベント | Comments(0)
2016年 11月 16日
手羽先でタンドリーチキン
少しずつ寒くなってくると、スパイス料理が並んだテーブルを囲んで
パーティやおうちごはんが楽しくなります。

クリスマスや忘年会、持ち寄りのパーティにも
スパイス料理があると とっても便利。

実はとても簡単なのに、本格的な味が出せちゃうスパイスキットは、
はじめての方でも安心して作ることができますよ。


b0132193_14483641.jpg
今回は、『美味しくタンドリーチキンを作ろう』をテーマに
写真付きで詳しく作り方お伝えします。


まずは、下ごしらえ
b0132193_14265815.jpg
①今回使用したお肉は、鶏の手羽先です。
手羽先は、先の部分を関節でカットしてあります。
関節の一方の骨と骨の間に切り込みを入れておくと食べた時に
食べやすくなります。

②ヨーグルトとにんにく しょうが、タンドリーチキンマサラを加えて
よく揉んで味をしみこませます。冷蔵庫で2時間は置いておいてください。

③オーブンだと250℃ですが、今回は簡単バージョンでオーブントースターで
焼いていきます。*焼く30分前には、冷蔵庫から出しておくとより柔らかくしあがります*
b0132193_14271291.jpg
◎ポイント◎焼く前に溶かしバターかオリーブオイルを少量かけて焼くこと。
こうしておくと、皮目はパリッとお肉はジューシーになります。

1200Wのオーブントースターだと約15分。
琺瑯バットなどの耐熱皿にのせて、皮目を上にして焼きます。


あっという間に中まで火が通って、できあがり◎◎◎


子どもも喜ぶ手羽先で、ぜひチャレンジしてみてください~♪

◎タンドリーチキンキットは3回分で430円◎



◎たっぷり使える30gタンドリーチキンマサラは 500円◎



多めに振りかけて焼くと、美味しいですっ!

b0132193_14272509.jpg

おいしく作れますように。



SpiceMarket






[PR]

# by spice-market | 2016-11-16 14:51 | サイドディッシュレシピ | Comments(0)
2016年 11月 09日
カレーとサモサのケータリング
先日オーダー頂いたケータリングのお話し。

おうちに集まってカレーパーティをしたいとのご要望でいただいた
カレー&サモサのリクエスト。

スパイスカレーは旬の秋ナスを使ったキーマカレーに。
アクセントにモロッコインゲンも入れて、
インゲンのシャキシャキとなすのとろける柔らかさがマッチした
濃厚ソースのキーマカレーになりました。

小さなお子さまもいらっしゃるので、辛さはほとんど感じない程度にして
お好みでチリパウダー等で辛さを調整都していただきました。

b0132193_14195121.jpg
サモサは、生地から手作りして
ラム肉とひよこ豆、ジャガイモを具にしました。
揚げたてのサクサク生地と しっとりとした具材がとてもおいしい~。


おうちパーティのテーブルが楽しくなるスパイス料理。

簡単なスパイスキットでタンドリーチキンやキーマカレー
ベジカレーも。

クリスマスシーズンがいよいよスタート。
みんなで集まる機会にぜひ、お試しくださいっ。



SPICEMARKET




[PR]

# by spice-market | 2016-11-09 14:39 | カレー屋 | Comments(0)
2016年 10月 26日
スパイスカレーのおうちランチ


ひと皿に4種類のスパイスカレーのプレートでおひるごはん。
この日は、スパイスカレーの撮影で作って
そのままランチに。
b0132193_14220936.jpg
前日から漬け込んだ豚肉のカレーは、インドのゴア地方で有名なポークビンダル。

タマリンドを使ったカレーは、酸味があってどこか懐かしく感じる味。
トマトがたっぷり入って、ゆっくりお肉に火を通すと
煮込まれたお肉の旨味がスパイスと一体になって もはやカレーなの?!っていう
別ジャンルに感じるくらいの奥深さ。

スパイス料理のルーツや歴史にその国の食文化があって、
そういう部分も大事にしながら 日本人の味覚に合ったものを
作りたいなと思っていて。

母であるわたしは、
こどもたちを大きくするために和食も作るし
喜ぶ笑顔が見たくて洋食も作るし
時々中華料理だって作ります。

何だって作っちゃうのがお母さんっていう仕事で、
毎日色々なお料理を作っている中に
インド料理 パキスタン料理 タイ料理...
色々なスパイスの国のお料理を旅したりもします。

どこのお料理を作っても共通して大事にしていることは、
『優しい味付け』だと思うんです。

優しい味付けってなんだろうって考えた時、
それは旨味だったり甘味だったり塩気だったり
するのだろうと思うのですが、
そのずっとその奥には優しさの素があるように思います。

家族が元気で健康で明日も笑顔で過ごせますようにって
思う気持ちが、毎日のご飯づくりの原点ではないかと。

そういう気持ちで作ったごはんは、
何より人を幸せにしますし、とてもおいしく感じると思うんです。


わたしは、そういう何だかわからないけど(笑)
また食べたいなあと思うようなスパイスカレーを作って
みなさんにお届けしたいです。

そういう気持ちを持って、日々お料理をすること
大事に丁寧にを心がけて みなさまにお作りしています。

目まぐるしく毎日が通り過ぎていくけれど
自分のために作ってくれた あの時の母の味は、
いつまでたっても忘れられない記憶です。

11月は、つぐら市
12月は秋のマルシェ やまなしでの出店です。
ぜひ、遊びに来てくださいね。



b0132193_14223300.jpg

山梨で発行されている『Linkids』という子育てフリーペーパー誌に
スパイスマーケットのインスタページを紹介いただきました。

嬉し恥ずかしという気持ちですが、
このようなご縁をいただけて ありがとうございました。





mitsu


[PR]

# by spice-market | 2016-10-26 14:52 | mitsuのつれづれ | Comments(0)
2016年 10月 24日
ピックアップ更新情報

こんにちは、スパイスマーケットです。


気持ちの良い秋晴れですね。


今日は、ホームページの更新のお知らせ。


今回のピックアップは、
『色々アレンジホットワイン レシピ帖』

b0132193_16113545.jpg
赤のホットワインと白のホットワイン
紅茶バージョンもあったりして、
スパイスを使った温まるおススメレシピ。


生姜をたっぷりつかったジンジャーシロップと

体に優しいはちみつレモンを入れて

ホットジンジャーレモネード。

b0132193_16133349.jpg

秋に吹く風は、カサカサとした乾燥がはじまるシーズン。

風邪のひきはじめや風邪の予防に

まずは、体を温めるところから。


スパイスを使ったおいしい飲み物で

この冬を迎えましょ。


ピックアップページ、はこちらから。



[PR]

# by spice-market | 2016-10-24 16:13 | Comments(0)